人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皿が峰

いろんな登り方があるんですね。今日はじめて瞽女石経由ルートを上ってみたのですがいい運動になりましたよ。瞽女石って由来は知らないでしょ!見にくいかもしれませんが目の見えない人が願かけるとみえるようになるとか。
皿が峰_d0178999_15475730.jpg

皿が峰_d0178999_15482579.jpg

東温市の歴史でした。でもこんな恐ろしいデータもありました。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/C3820032-000.shtml
「道に迷って来た瞽女を村人は親切にしなかったので、石の近くで餓死した。瞽女は死後大いに祟ったので修験者が鎮めた。この石は瞽女石と呼ばれている」んーなるほど。全然違うんだけど石碑の物語の方が歴史があっていい気がする。
いろいろネットでみてると「愛媛のお山に行こう」ってページがあったので暇な人はみてみてね。
下はサラガミネのページです。
http://angelcymeeke.web.fc2.com/saragamine_s/route.html
いろんな登り方があるみたいです。初心者はやはり風穴から行くのがベストでしょうね。見晴らしもいいですし、ホントいい山ですよ。
仕事しにきたのにパソコンいじってるとブログしてしまいました。なにやってんだろう。伝票仕上げなきゃ・・・・・・・・
by imag0550 | 2010-10-19 15:54 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31