人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急の対応について

当院では基本的に時間外は携帯で対応しています。他病院ではあまり対応していないことが多いんですよ。なぜか・・
急いでいたということで財布を忘れたと言いながら未収で終わることも多い。
緊急時でみていただいたんだけどその後に繋がらない。(これはある程度しょうがない)病院的には12時寝る前に診察して次の日の診察は少し寝不足状態で診察するわけですよね。やっぱり緊急時にみた経過をみてみたいと感じたり、その後に結局こられなかったら面白みがないんですよね。
これがね、開業したてだと患者さんを少しでもゲットしないといけないから必死になるんですが。これって一般的にもわかってもらえるでしょ。ある程度安定した病院は診察時間内にみたい。もしくは緊急時の患者さんは自分の患者さんのみにしたいと感じる訳ですわ。新しくカルテを作る作業も面倒ですからね。
当院では基本的に携帯の番号を伝えています。もし当院の患者さんで携帯の番号しらないかたは当院のホームページトップの問い合わせからダイレクトメール送信希望を選択してもらってカルテ番号患者さんの名前を書いていただいて送信して下さい。パソコンでも携帯でも結構です。
アドレス教えたくないよ、情報が他のところにも漏れるかもしれないし。ごもっともですが、こちらとしてもできる限り他に情報のもれないよう努力しております。ある意味メールアドレスと携帯番号交換条件になっています。こちらとしてもアドレスの多い方が何かあった時のお知らせがストレートに伝えられますし、不定期に携帯の番号を変えても即座に伝えられるメリットがあります。
もちろん伝える情報はそれだけはなくて新しい新商品だったり、これからこういう病気が流行りそうなのでこういう商品どうですかって情報まで送られる可能性もある。それが嫌なかたもいらっしゃると思いますが嫌な情報は素直に削除してやって下さい。ときどきはこれってええやんって商品もあるはずですから。
実はさっき病院で事務仕事していたのですが当院の患者さんかどうか迷うようなかたから電話があった。でも私もすぐ出かける用事があったのでそれにでないで外出したんですよね。なにかあれば携帯にかかってくるかってね。知らない患者さんもいるんだろうなとはおもいながら・・・でいまブログってる訳です。当院の患者さんは何かのためにメールアドレスを交換することをお勧めします。お互いの精神衛生上ね。当院の患者さんなら休日や夜遅くても対応するモチベーションが違うことは想像出来るでしょ。愛媛でも小動物病院持ち回りで救急病院をつくろうという動きはあります。まだまだ先の話だと思いますが。関東関西で夜間病院初診料はいくらでしょうか?だいたい2万円ぐらいです。これに治療代がかかってきますからかなりいい金額になるのは想像出来ると思います。夜間病院に協力している提携病院の患者さんは少し安く設定されているようですが。高いですよね。でも想像して下さい。夜の9時から朝の5時まで。獣医師2、3人、スタッフ2、3人いくら人件費かかりますか?一体その時間帯に何件の患者さんがこられるでしょうか?なかなか大変な経営を迫られることは想像できますよね。さーて愛媛でそれが馴染むかどうかおそらく完全黒字にはならないでしょうがトントンならやりたい事業ではありますがね。どうなることやら。
by imag0550 | 2011-07-09 21:37 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31