人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THP7月分

報告遅くなりました。先月のトリプルハッピープログラム(当院の東日本大震災の試み詳しくは4/20ブログを参考)7月分は8700円でした。御協力ありがとうございました。来週には送金しますね。
昨日の夜は暑かったですね。さすがの私も冷房を入れて寝ました。いままで暑くなかっただけですね。朝の目覚めも少し悪かったです。深酔いしたわけでもないのに・・そうそう昨日今治の業者さんに昔は夜光虫をみにいってましたといわれ「夜光虫?」「ウミホタル?」同じものか。まったくわからなかったのでネットで調べてみたところまったく別物でした。ウミホタルは日本の太平洋側に分布する3ミリ程度の甲殻類の一種だそうな。そういや捕まえて見てみると凄いいきよいで泳いでいましたね。詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウミホタル
一方、夜光虫は1から2ミリ程度の植物に近い原生生物で少し運動性はあるがほとんど水面に浮いているような赤潮の原因にもなっている生き物です。難しいですね・・詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/夜光虫
どちらもある種の刺激によりルシフェリンという物質を出して発光している点では共通しているんです。生き物ってとてもわからないことが多いです。ウミホタルと夜光虫は違うって知るだけでもなんかワクワクしませんか?私だけでしょうか?発光生物まだまだいると思います。興味があったら調べてみてください。
by imag0550 | 2011-08-12 16:25 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31