人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ新基準

今日の朝刊にインフルエンザ新基準について掲載されていたことと思います。昔(そんなに昔じゃないけど)の「解熱後2日」から「発症してから5日間」が追加されました。幼稚園児は「解熱後3日」に延長されました。私は昔から感じていたのですが大人の風邪、インフルエンザも子供からうつされていることが多い気がします。お子ちゃまは少し動けるようになったら咳、鼻水出しながら動き回りはじめますから。蔓延防止は徹底した小学生以下の移動制限にある気がします。学級閉鎖になっているのに症状がないからといって遊んでいたのでは結局そこが感染源になる。普通のインフルエンザの対応がまさにこれから発生するだろう高病原性の(新型)インフルエンザの訓練だと思いたいです。今のインフルエンザでも免疫不全の方や高齢の方を中心に1000人以上の方が毎年亡くなっています。高病原性のものは若い方にも高い病原性を示すことを念頭に置いてください。手洗いうがい(うがい手洗いじゃないですよ)と移動制限が最大の防御です。
さて、今日明日が寒さのピーク、これからドンドン春になります。今まで風邪をひいていなかった方も油断をしがちなので気をつけてくださいね(自分自身にいってますが)。春は発情の季節!!猫ちゃんがいよいよ活動はじめます。当院でも避妊の予約が増え始めました。発情中の手術は出血も多くなりますのでなるべく避けたいですね。6ヶ月以上の猫ちゃんは早めに避妊手術を検討してくださいね。
by imag0550 | 2012-02-18 10:14 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31