人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた~

今日は土曜日らしく忙しかったです。第2駐車場がこんなに有効に使われたのは始めてだろう。ありがたい話です。その分患者様には大変待ち時間が長くなりご迷惑をおかけしました。難しい症例がくると時間がかかります。そんな中1匹の3歳のチワワちゃんが亡くなった。避妊はまだできていないチワワちゃん。混合ワクチン、フィラリア予防はしっかりしてもらっている。一昨日の午後だっただろうか、昨日から嘔吐がひどいということで来院されました。グッタリ感が普通じゃなかったのでいつもだったら初診からは血液はとらないが今回は別でした。案の定尿毒症を起こしてました。次の日は勤労感謝の日でしたがとりあえず朝、皮下点滴にきてもらいました。排尿もあり元気になった感じなんとかなりそうだな〜と思いつつ、病院で事務処理をこなしていたら再びぐったりしてきたということで来院。尿毒症がもっと悪くなったかなと思い血液検査すると尿毒症は改善、低血糖を起こしてました。3歳のチワワで低血糖は珍しい。避妊手術ができてないので子宮のトラブルは疑いつつもここまで酷い尿毒症はないかなあと思いつつ低血糖もあまりない。昨日からブドウ糖、カリウムを補充しつつ静脈点滴をしながら、預かることにしました。正直原因はわからなかったです。今から思うに急性膵炎ならありうるかもと想像します。今日他の犬の避妊手術の途中で呼吸が止まり蘇生処置を施すが間もなくなくなってしまいました。検査も十分できなかったので確定診断ができていない中死なせてしまったことが悔やまれてなりません。もっと適切な検査をしてある程度病気を絞り込められてたらもっとしっかりとした説明ができただろうに。治療的にはかわらないけど飼い主さんへの納得が得られるのと得られないのとでは雲泥の差。私の娘と同じぐらいの少女は何を思い、亡くなったチワワを引き取りにきたのだろうかと考えると・・・・この仕事はこういうことの繰り返し。少しでも納得のいく説明そして治療ができるよう日々勉強あるのみです。明日は香川まで腹水について勉強してきます。よって明日の診察は休診となります。そして帰ったら病院の忘年会です。忘年会シーズン到来!!そして今年も終わっちゃうのかなあ。今年2回めのフグです。今回はフグ三昧のコースになってます。セミナーもフグも楽しみーこれがないとやれん。
by imag0550 | 2012-11-24 23:07 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31