人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンコニー症候群

昨日腎不全のバセンジーを入院治療した。点滴治療しても一向に治らない。患者さんにファンコニー症候群ではないですか?と聞かれたなんやねんそれ。正直知らなかった。バセンジーという犬種では注意しなきゃいけない病気だとその時知りました。患者さんから言われてわかることはある意味獣医師としてはずかしいことではある。私未熟者ではあるがエキゾチックでもある程度いろんなこと聞かれても回答できわからないことも多いけどそれは許されるマニアックさを感じていたんだけど。今回は日頃診察している犬猫
での出来事。正直強烈だった。知らなかったし、調べてみるとますますその病気だと確信に近づいた。遺伝性の疾患ではあるけど知ってる獣医さんは早めに対応して寿命を全うできることもあるらしい。ある意味コテンパンにやられた気持ちだ。それまでは突然きたんやからシャーないね、みたいな気持ちがあったけど吹き飛んだ。
我々のような医学は日々勉強ではある知らないのは罪なのだ。早い段階で診断できれば治療があったものを・・・・・我々はこんなんの繰り返しである。エキゾチックはまだそれがみんなに認知できていて一緒に勉強しようという感じがあるけど、犬猫はね。さーて不完全だけど寝よっと。
by imag0550 | 2013-01-25 00:30 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31