人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日愛媛新聞朝刊

4面社会面にとうとう掲載されました。「県内2人目 マダニ感染症 女性死亡」一応記事によると愛媛県内では5名の感染者がわかっていてみんな八幡浜管内のかたらしいですね。亡くなった2名ももちろんそう。私はこういう情報ってクローズドでもいいと思っていたのですが。確かに他の地域での発症者はいないもののだから安全とはいいがたい。なんとなくですが犬で問題になるマダニからもらうバベシア症には全国的にいっても地域性があるんだなあ。あれは寄生虫症今回のSFTSについてはウィルス性疾患だから違うといえば違うのですが。でもそんなに怖がることはない。潜伏期間は所詮ながくて2週間でそんなに急激に広がっているとは思えないし、ダニ対策をすればいい、ただトレイルラン(登山道をマラソンのように走る)するかたは露出が多いからなあ。でも藪をこいだりはないか・・・ワンちゃんと一緒に山に行かれる方はしっかりダニの予防はしましょうね。元々南予の方はバベシア症があるので予防意識が高いので大丈夫か・・ということで中予の患者様で犬を連れて南予に行かれる方は是非動物病院でダニ予防をおこなってください。バベシア症が怖いですからねえ。
そうそう、もう一つ山関係で富士山入山料7000円どう思います??関係ないか・・・基本的には私は高いんじゃないかと思います。今まで無料だったのに急にお金をもらうのってどうなんやろ。市民感覚的にはせいぜい3000円から5000円までだと思う。富士山行かれたことのある方は知っていると思いますがトイレが有料なんですよね。200円か300円ぐらいだったと思いますが、ただ箱があるだけ。私は管理してもらってるだけありがたいと思っていたのでもちろん払いましたが払わない方だっている。そういうのを見ると不公平感もあるので初めにしっかりお金をいただいてトイレを無料にした方が気持ちいいと思うんですよね。トイレ行くたびに小銭を用意するのもめいどいし。トイレの管理及びいろんな登山道管理を含めると7000円ぐらいかかっちゃうのかなあ。それならしょうがないか。そんなに何回もいくことはないだろうし。ただ地元の人は戸惑うでしょうね。富士山に入山料がかけられるといずれは他の山々にも同様に広がっていくのではないかと思います。身近なところで石鎚山私はよく行きますが1000円ぐらい払ってもいいと思ってます。その分しっかりトイレの管理をしていただければもっと山ガールも登りやすいというもの。山のトイレ問題は非常に深いです。ちりも積もればなんですよね。皆さんはどう思いますか?
by imag0550 | 2013-06-12 17:49 | 新聞記事 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31