人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットリテラシー

川崎の中学生の話は酷いですね。犯人の顔がネットで流出とか・・魔女狩りか・・・ホントにこの情報は正しいのか。さっぱりわからんです。

私はツイッターを基本してないのでわからないのですがスタッフも顔写真見たっていってました。思わずポチッとって非常に危ないって知ってますか?

先週の愛媛新聞の記事ですが
インターネットリテラシー_d0178999_16343915.png


全然知らない通販サイトからウィルス感染させるようなサイトに移動したり、通販で購入となったらクレジット番号入力なんてありますよね。そういうのは必ずいつもいってるサイトに限りますね。

グーグル検索で出てきたサイトってなんとなく信用があるような気がしてしまいます。ユーチューブの動画が信頼されてるのはグーグル管理だからですよね。他の動画サイトはなんとなく怪しげだったりもします。今問題になってるテレビ番組の動画投稿サイトは中国系とか韓国系とか他の国のとかありますね。なんか気持ち悪いし、絶対見ないですわ。

興味本位でどんどん変なサイトにいってしまうと感染するというのはよく聞く話ですが。昔はメール添付さえ気をつけていればよかったんですけどね。ネットリテラシーをもう小学生から教えていかなくてはならない時代に入ったような気がしています。

だって小学生もスマートフォン触ってる子たくさんいらっしゃいますよね??通常決まったサイトしか見られないように保護してそうですがそうじゃない場合もあるようで。

あ、来月の休診日情報配信してませんね。時間があればやりますよ。近々早速休診日ありますし。ではでは。
by imag0550 | 2015-02-27 17:00 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31