人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦後70年

最近なんとなく気忙しくブログも書けませんでした。診察が終わってテレビを見ることも少なくなりましたがつければ「安保法案」「戦争の話題」敗戦の日を前にしょうがないのかなーなんて思っていたら今週火曜日の愛媛新聞朝刊に当院の患者さんが掲載されていました。

戦後70年_d0178999_14342846.png


70年前この松山でも瓦礫となった真実、どのぐらいの人がこの平和という状態を噛みしめているだろうか。けっして何年か前の平和の状態ではなく、今は平和に見えている状態といった方がいいのかもですが(中国北朝鮮の問題も有りです。ドンパチしてないだけって感じですよね)。

この患者さん当院にも2週間に一度ぐらいは来院してくださっています。この方昔からブログをやっているというのは聞いていたのですがこんなシビアなことを書いているとはつゆ知らず。愛媛新聞社さんがネットを調べて探ってきたみたいで、患者さん自身がびっくりされていました。

身近にこんな語り部がいらっしゃったとは・・動物の話しかしないのでこんな経験をされていたなんて全然知りませんでした。年配の方の苦しい体験は今の私には想像もつかないです。

戦後70年_d0178999_144378.png

なんか読んでみると凄いでしょ。東京大空襲なんかはもっと規模が凄いんだろうな。総合コミュニティセンターで原爆展をしてると新聞で読みました。娘と行きたいなー。

御先祖様に感謝するのがお盆という行事かなとも思います。やはり平和という状態を維持するよう努力せねばなるまいな。

今の世の中、私は主に新聞メディアですが少しずついわゆるアメリカ生まれの「自虐史観」から少しずつ抜け出すムードが形作られている様な気がします。

マスコミからというより世間からわき出してきてる感じを受けます。私的には喜ばしいことなんじゃないかなと思っています。やっぱり自分の民族に誇りが持てないようでは世界に羽ばたくような人材ができないのじゃないかと思います。

現政権に批判的な人もおられると思いますがいろんな視点で、いろんな方向から世の中を見られる人材が今後も必要なんだろうなー。娘にはとりあえず英語だけは話せるようになってほしいなあと思ってる教育パパでした。そのためには私めも勉強せねばなるまいな。

患者さんにブログに載せるよって確認するのを忘れてます。新聞に載ってるぐらいだから・・・でも確認は必要ですね。その前に新聞を掲載が問題??
by imag0550 | 2015-08-14 15:00 | 新聞記事 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31