人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチンについて

突然ですが最近犬猫ともなんですがワクチンの供給のバランスが崩れうまく購入できなくなってきました。

ワクチンってのは右から左にパッと作って供給できるようなものではないんですよね。だから一年の需要を考えつつ製造するわけで、どこかのメーカーの供給が崩れるとたちまち他のメーカーにも影響がでます。

生物学的製剤なんて言われててなかなか面倒な検査がある。そこを通れないと市場には流れないようになっている。そこが安全弁になっている訳なんですが、業者さん的にはこれでいけるっしょって思っていたのがうまく通らなかったみたい。

今はね−、大きいメーカーの供給が止まると他のメーカーに注文が殺到そのメーカーの供給が止まるという悪循環でどこの動物病院も四苦八苦しています。当院も普段使っているワクチンの供給がとうとう止まってしまい、他のメーカーに変えたのですがそれもいつなくなるか非常に怪しい。

今年いっぱいはこの混乱は収まりそうもないです。来年から大丈夫ってのがあればいいんだけどねーー。どうなるんだか。できる限り同じメーカーでいきたいと思っています。ワクチンってのは同じ病気のものでも微妙に性状がかわって副反応が出たりもします。

ワクチンがかわったら必ず去年とは違いますよって報告しますので2時間ぐらいは特に気をつけてくださいね。副反応は2時間以内に出るのが非常にいやらしいですから。

さて、明後日日曜日は臨時休診いただいて東京の方にエキゾチックペット研究会の総会とセミナーに行ってきます。ウサギの様々な疾患についてアップデートしてきます。エキゾ先生がたくさんいらっしゃるので楽しみです。帰るのが月曜日の9時、松山空港着になります。10時からの開院となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
by imag0550 | 2016-11-04 19:09 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31