アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

エキゾチックの手術

今月はエキゾの手術が多いです。嫌いじゃないけど。ハムスターの腫瘤除去が2件とウサギの去勢が1件。

ウサギ、フェレットまでは気道の確保(テレビで見ないかなー気管の中にチューブ入れるの)ができるので比較的安全に手術ができる。

でもねーハムスターや小鳥さんはマスクでガス麻酔で維持するんです。これが怖いんだなあ。ハムや小鳥は呼吸が止まったらすぐ死んじゃうからね。その前にしっかり酸素を入れなくてはならない。

呼吸が止まらないように麻酔を浅くしちゃうと痛みによっては急に暴れ出したりするんです。ですからほどよい鎮静薬や局所麻酔なんかを併用しながら気を使って手術します。勿論出血にも気を使います。

本日のハムスター腫瘤除去も
d0178999_15393318.jpg


術後、ICU(この機械についてはまたゆっくり紹介しますね。今年購入したんだけど)に入ってもらい酸素と温度管理しています。

結構気をつかってるでしょ。でもね、死ぬときは死ぬんです。だからなかなか大胆には手術もお勧めできない。 費用もねーウサギやフェレットはしっかりお金貰いますが、この子は1万円。

組織は検査しないで患者さんに持って帰ってもらう。なにかあったら検査しましょうって。高くすりゃいいじゃんって聞こえそうだけど。それだとやってもらえない。腫瘤が大きくなってしまってからどうにかしてっていわれてもねえ。

先生頑張ってる!!らいおんの独り言でした。
[PR]
by imag0550 | 2016-11-19 15:51 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31