アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

鳥インフルエンザ

ホントに寒くなりましたね。寒がりの私ですが明日はうふふふ。久しぶりに皿が峰に遊びに行こうかなと考え中。雪山楽しめそう。

ただね、昼過ぎから櫻井よしこ氏の講演会を聞きに行く予定なので早起きをしなくては。それが大変かも入院猫もいるし・・

さて、岐阜県でも鳥インフルエンザの発生がありました。今シーズンは青森県、新潟県、北海道、宮崎県、熊本県、そして岐阜県とんでもない状況ですね。北から南まで・・・ほぼ全国でしょう。

どこから来たのかな・・・たぶん北からかな。これって防ぎようがあるのかなあって最近思います。どれほどの税金を使って救済するのか。今からじゃ遅いのかなワクチンって。そんなこともう考えてるよね・・・お上は。

まあ、来年からはワクチン打とうねってなると思う。なーんてことはわかんない。個人的には人から人への感染を予防する上でもワクチン接種は有効だろうなと思う。確かにワクチン接種しちゃうと発生時に抗体検査してもワクチンによるものか野外からのものかわかりづらいのかもですが。

狂犬病はずっと発生がないけど狂犬病予防法ってのがあって打ってます。世界では発生があっていつ入ってきてもおかしくないですから。アライグマ、キツネなどの野生動物に感染が広がったら撲滅できなくなってしまいますので。この理屈鳥インフルエンザでもいえそうなんだけどなあ。感染拡大して人が発症する変異を起こしてもイヤですよね。その前に中国韓国で変異起こしてるかな??

とにかく基本ウィルス予防はワクチンですね。今年からは無理でも来年からは是非と思う。殺処分される命がかわいそすぎる。美味しく頂いてあげたいなーーと思うらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2017-01-16 19:41 | その他 | Comments(2)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-17 04:35
私も同感です!
人に食べられるために育てられてたのに、
鳥インフルだからって、かかってない個体も
殺処分ですよね?かかってる個体だけって
手間がかかるから?いずれ発症するだろう?
とかって理由でしょうか?ホントに可愛そうです(>_<)
牛さんの時もそう思いました(T_T)
Commented by imag0550 at 2017-01-19 18:16
まだ発症していない鶏さんも殺処分するのは防疫上しょうがないんです。発生箇所から何キロの範囲は完全に感染しうる鶏がいない環境を作らねばなりません。これが可哀想だからワクチンで予防したいんです。
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31