アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

熱中症

暑いですね−。昨日も松山で37.2度で観測史上最高だったって新聞に載ってました。へー暑かったんだ−、私はずっと冷房のある部屋で仕事してますのでさほどでも・・・外でお仕事の方はくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

最近は私も年齢でしょうか・・・冷房つけっぱなしで寝るようになってしまいました。昔はタイマーつけて扇風機で寝ることをトライしてたのですが・・・今は湿度も駄目になったようで。はじめから心地いいものを求めてしまってます。でも寒いのも苦手なので28度の冷房入れてしっかり布団かぶって寝ています。なんという贅沢だろうか・・・・起きているときは少々暑くても大丈夫ですが・・湿度があって息苦しいのが苦手みたい。非常にノンエコな生活をおくってます。

人もそうですが今や動物たちも熱中症はうるさいほどいわれていますね。そのおかげか典型的なものは今年はまだ来院されていません。毎年1例ぐらいはすごいやつが来て亡くなったりしていたのですが。毎年いってるのですが、あまり急激に冷やさないでくださいね。42度近くになった体温を36度とか動物の平熱以上に冷やすとその後とんでもないことになります。

人といっしょで太い血管のあるところを冷たい物で冷やしてやってください。軽く水をかける程度ならそこまで冷えないでしょうから大丈夫でしょうけど、冷水につけるようなことはやめてくださいね。あとは病院で診察を受けてくださいね。

当院で残念なのがトカゲさん達の餌のアルゼンチンゴキブリが大量死してしまいました。院長室で繁殖させているのですが締め切っているのと朝日があたって結構暑いんですよね。ムーッとした感じと異臭がしたので気がつきました。初めての経験、ゴキブリも死ぬんだね、無駄死にさせてしまいました。ごめんなさい、死なない生き物だと思ってました。4,5年飼ってますがこんなの初めてだったので。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。あと台風もね。やっと夜間当番も終わりました。さて、帰ってお酒飲んじゃお

[PR]
by imag0550 | 2017-08-06 22:58 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30