アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

9月ですよ

涼しくなってきましたね。久しぶりに冷房なしで気持ちよく寝ましたよ。って軟弱な私。

食欲の秋がやってきましたね。ブドウ、梨などありますが私はやはり新米ですかね。

先日、NHKのクローズアップ現代って番組でダニに関する共通感染症の話をしてましたね。ペットからもうつるとかうつらないとか。ダニねー確かに気をつけた方がいいでしょうね。でもちょっと煽りすぎかなって気がします。実際、弱った猫みてダニをイメージするかって・・いやいやノミやろ。自分とこのペットにうつるやんってまず考えるのが普通やと思います。弱ってる猫みたら近づかない方がいいみたいな・・・そんなことはないよね。

番組の構成上しょうがないのかもだけど、過度に怖がる必要はないと思ってます。私はね。散歩してダニがつくなあと思えば予防すればよろしい。愛媛県は全国でナンバーワンを誇る感染率らしいけど動物に対して予防すればいいとは思う。もちろん人についた場合は少しでも異常があれば病院に行ってくださいね。

里山でずっと作業するとか畑仕事するようなら長袖、長ズボンで対応する方が安全ですし、登山もやはりスパッツ(ズボンの裾をくるむように保護する山道具?)つけたほうがいいかな?

里山にいる野生動物たちがダニを運ぶらしいけどそんだけ里山がある自然豊かな県なんでしょ。アライグマはいらんけど・・・繁殖拡大する日も時間の問題かなとは思ってますが。気になる方は動画で見たり有料ですが「NHKオンデマンド」でみてみてください。

ところでブラックボードが更新されています。スタッフの力作です。私がトライアスロン行った昼の時間に書いてくれたみたいです。

d0178999_18051340.jpg
ちょっと光ってますね。来院してみてくださいね、本物みた方がもっとわかりやすいですから。耳掃除みて覚えましょう。


[PR]
by imag0550 | 2017-09-01 18:14 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30