アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:病院関係( 161 )

台風情報

こんばんは

雨すごいですね。開業前の勤務医時代には高知に住んでいましたがそんな感じの雨ですわ。私がよくバイクの練習していた重信川河川敷すごいことになってるみたいですね。出合い橋付近は決壊の恐れがあるそうで避難勧告が出ています。

一応病院付近もその恐れがあるようで警戒が必要なようでうちの実家ではジジババが二階に上がっています。夕方に比べると風雨共におさまりつつあるようですが河の方はこれから増えるのかもですね。

当院は鉄骨なので幾分安全かと家からの連絡を注意しつつ、携帯ポケットに入れて動き回ります。ネット情報はこういう時とても便利なツールなんでしょうね。愛媛県の防災情報、yahooの災害情報、河川情報、土砂災害情報、ふーん思わずいろいろ見にいってしまいますね。エリアメールが届くとやはり身が引き締まります。

2、3日前に東温市の歴史資料館?(図書館三階ね)で重信川が氾濫して大変やった時の資料を見たばかりでそのおかげで河川敷の整備を進めたみたい。こんなに大きい河川敷いらんやろって思ったけど今はそれがいかされているンやね。

こういう時に地震の時はこうしようとか河川の氾濫の時はこうしようとかいろんな災害時のことを考えながら家族で話し合うことができますね。いい機会かもです。

娘から「あずき(三毛猫)は?ふとし(フタアゴヒゲトカゲ)は?」んーいい質問だ。基本は一緒に避難。ただ自分の組(地区)でペットを想定した避難を考えてはいなかったようでした。去年私は組長だったのでそういう提案もできたのですがその具体的にどうしようというプラン、提案を持ち合わせていなかったのでそれをいいだすことができませんでした。初めての組長だったのでなんとなく流されてました。

ペットと一緒に避難かー。その地域地域でその空気違うんでしょうね。この地区は高齢の方が多いのでまず人命が優先になりそうで。イメージトレーニングは必要ですね。

さて、お仕事に入ります。災害情報に注意しながらゆっくりお休みください。頑張らねば



[PR]
by imag0550 | 2017-09-17 21:11 | 病院関係 | Comments(2)

9月ですよ

涼しくなってきましたね。久しぶりに冷房なしで気持ちよく寝ましたよ。って軟弱な私。

食欲の秋がやってきましたね。ブドウ、梨などありますが私はやはり新米ですかね。

先日、NHKのクローズアップ現代って番組でダニに関する共通感染症の話をしてましたね。ペットからもうつるとかうつらないとか。ダニねー確かに気をつけた方がいいでしょうね。でもちょっと煽りすぎかなって気がします。実際、弱った猫みてダニをイメージするかって・・いやいやノミやろ。自分とこのペットにうつるやんってまず考えるのが普通やと思います。弱ってる猫みたら近づかない方がいいみたいな・・・そんなことはないよね。

番組の構成上しょうがないのかもだけど、過度に怖がる必要はないと思ってます。私はね。散歩してダニがつくなあと思えば予防すればよろしい。愛媛県は全国でナンバーワンを誇る感染率らしいけど動物に対して予防すればいいとは思う。もちろん人についた場合は少しでも異常があれば病院に行ってくださいね。

里山でずっと作業するとか畑仕事するようなら長袖、長ズボンで対応する方が安全ですし、登山もやはりスパッツ(ズボンの裾をくるむように保護する山道具?)つけたほうがいいかな?

里山にいる野生動物たちがダニを運ぶらしいけどそんだけ里山がある自然豊かな県なんでしょ。アライグマはいらんけど・・・繁殖拡大する日も時間の問題かなとは思ってますが。気になる方は動画で見たり有料ですが「NHKオンデマンド」でみてみてください。

ところでブラックボードが更新されています。スタッフの力作です。私がトライアスロン行った昼の時間に書いてくれたみたいです。

d0178999_18051340.jpg
ちょっと光ってますね。来院してみてくださいね、本物みた方がもっとわかりやすいですから。耳掃除みて覚えましょう。


[PR]
by imag0550 | 2017-09-01 18:14 | 病院関係 | Comments(0)

もうすぐ本番!

26日土曜日は午前中のみ診察させていただき、中島トライアスロン会場へまいります。日曜日はいい天気になりそうで嬉しいような怖いような。

正直、不安7割楽しみ3割。だけどまあまあ練習はした気がします。もう一ヶ月やっても結局はこんなもんだろうなあ。追い込まれないとどうせしない人だし。まあそこそこ練習したからあとはそれを出していくだけ。

有り難いことにたくさんの患者さんからエールをいただき、怪我なく帰るようにと。そうですねー。最後のランの時熱中症にならないか不安ですね。いろいろ対策は経験者の方から教えていただいたのでやっていこうと思ってます。

ホントにヤバいなーと思ったら素直にやめる勇気も必要だろうなとも思う。やめるのもパワーいりそう。まあねえ私はプロではないので楽しまないとね。せっかくお休みを頂きましたからしっかり楽しませていただきます。

ふだんの日曜日は午後五時まではスタッフがいてフードや内服等の対応はしているのですが今度の日曜日はわざわざ応援に来てくれるようでスタッフはいませんので申し訳ないです。もちろんお預かりのワンちゃん猫ちゃんは朝夕としっかりお世話をさせていただきますのでご心配なく!

トライアスロン次の日は親戚の披露宴参加のため午前のみ休診を頂いています。よろしくお願いします。

[PR]
by imag0550 | 2017-08-25 14:21 | 病院関係 | Comments(0)

里親募集です!

台風ですね。相変わらず普通の雨なんですが・・・気を引き締めてお気をつけてくださいまし。

連続投稿です。すごくお得な情報です、本日この投稿を見られた方はラッキーですね。すごく可愛い猫ちゃんです・・・是非是非 お気に召しましたらお電話くださいまし。 トライアルも勿論大丈夫ですから。

なんでこんなにがんばるのか? 親戚の家で飼育崩壊状態に陥りそうだからです。身内だとそのまま放っておけません。お恥ずかしい話ではありますが・・よろしくお願いします。

多頭飼育だと性格が温和になるようです。他の猫たちもそうなのですがみんな人懐っこいです。生きるすべでしょうか?

  http://lion-animalclinic.com/satooya.html


[PR]
by imag0550 | 2017-08-07 11:28 | 病院関係 | Comments(0)

熱中症

暑いですね−。昨日も松山で37.2度で観測史上最高だったって新聞に載ってました。へー暑かったんだ−、私はずっと冷房のある部屋で仕事してますのでさほどでも・・・外でお仕事の方はくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

最近は私も年齢でしょうか・・・冷房つけっぱなしで寝るようになってしまいました。昔はタイマーつけて扇風機で寝ることをトライしてたのですが・・・今は湿度も駄目になったようで。はじめから心地いいものを求めてしまってます。でも寒いのも苦手なので28度の冷房入れてしっかり布団かぶって寝ています。なんという贅沢だろうか・・・・起きているときは少々暑くても大丈夫ですが・・湿度があって息苦しいのが苦手みたい。非常にノンエコな生活をおくってます。

人もそうですが今や動物たちも熱中症はうるさいほどいわれていますね。そのおかげか典型的なものは今年はまだ来院されていません。毎年1例ぐらいはすごいやつが来て亡くなったりしていたのですが。毎年いってるのですが、あまり急激に冷やさないでくださいね。42度近くになった体温を36度とか動物の平熱以上に冷やすとその後とんでもないことになります。

人といっしょで太い血管のあるところを冷たい物で冷やしてやってください。軽く水をかける程度ならそこまで冷えないでしょうから大丈夫でしょうけど、冷水につけるようなことはやめてくださいね。あとは病院で診察を受けてくださいね。

当院で残念なのがトカゲさん達の餌のアルゼンチンゴキブリが大量死してしまいました。院長室で繁殖させているのですが締め切っているのと朝日があたって結構暑いんですよね。ムーッとした感じと異臭がしたので気がつきました。初めての経験、ゴキブリも死ぬんだね、無駄死にさせてしまいました。ごめんなさい、死なない生き物だと思ってました。4,5年飼ってますがこんなの初めてだったので。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。あと台風もね。やっと夜間当番も終わりました。さて、帰ってお酒飲んじゃお

[PR]
by imag0550 | 2017-08-06 22:58 | 病院関係 | Comments(0)

当院ワクチンについて

残念なお知らせがあります。当院でずっと使っていた犬の9種混合ワクチンと6種混合ワクチンの販売がストップしてしまいました。もう10年近く使っていたのですが国内生産で非常に不純物も少なく副反応が少ないワクチンで使いやすかったのですが。

そこのワクチンメーカー こんなんやってしまいました。

いかんねー。去年からずっとここのメーカーのワクチンが入手できなくなるのがきっかけに全国的にワクチンが不足するまでになってしまったのに。来月には入手ができるんではないかと噂されていたのに。見事に裏切られた。そしてそのメーカーは逝ってしまった。 

去年から今年の混乱に乗じてワクチン製造を手がけたメーカーはありますがとても小さいシェアなんとなく歴史も浅いので使いづらい。そうするとすべてが海外からのワクチンになります。当院でもどのワクチンをメインに使用するのか真剣に考えなければならなくなりました。

ということでここからは少し専門的な話も入りますので時間のない方はこの辺でどうも。

ワクチンにはメリットデメリットがあります。効果のあるワクチンはそんだけ抗体は上がるけど副反応も起こりやすくなります。ただ若齢の子で発症してしまってはもともこもない。ワクチンの種類によって値段も違ってきますので・・・悩むなー。

基本は副反応の少ないワクチンを念頭に選んでいこうと思っています。来年度もワクチンの種類が変わると思われ、摂取前にしっかり説明しますね。これもまた時間がかかるんだよなー。しょうがないけどねー。今年はねどのメーカーも不足してましたからあるワクチンあるワクチンをストックしていったって感じでした。なんとか穴をあけることなく接種はできたのですが。

混合ワクチンについては生ワクチンになりますからね。弱毒の生きたウィルスを接種してその子の体で繁殖して免疫効果をだすもの。それに対して不活化ワクチンってのがあるのですがそれは病原体ウィルスを無毒化してタンパク質を接種するタイプのもの(狂犬病ワクチンが代表例)。当然生ワクチンの方が効果もあるし副反応も出やすいですよ。犬混合ワクチンは生がメインで一部が不活化です。さーてワクチン選び考えましょ。 今はワクチン自身の供給は安定してきたのでしっかり選ぶことができますよ。

今日は時間変更がありまして迷惑をおかけしております。ラインのメッセージをみて午前中のうちに来院された方もいらっしゃいました。やはりラインは見やすい媒体なんでしょうね。今後もうまく使っていこうと思います。登録はホームページトップのQRコードもしくはラインを立ち上げ「らいおん動物病院」を検索でよろしく!登録したらクーポンありますよ。  本日19時から香川で画像診断セミナーがあります。楽しみーでも帰るのは1時すぎそうです・・・

[PR]
by imag0550 | 2017-08-03 15:36 | 病院関係 | Comments(0)

ライン

みなさんはラインやってますか?かくいう私はFacebookはしてますがラインはねって感じでした。

世の中はFacebookよりも断然ラインの方が多い(日本ではね)。あと東北震災のときも情報交換で最後まで使えていたのがラインだったそうな。ネットが使えてても情報量が多いと詰まってしまいますが情報量の少ないラインはうまく通じやすいらしいです。

完全にネットに繋がらない状態では駄目なんですが少ない情報で完結するんでしょうね。そういうこともあり当院でもラインを第2ツールとして採用しました。第1ツールは電子メールです念のため。

Facebookは会社用でラインは個人なんていわれてたりもするのですが病院ツールとしてはFacebookとブログってそんなに変わんないなと思ったりして。

とりあえずは友だちを作らないと・・・ということで病院受け付けにこんなん張ってみました。
d0178999_18000956.jpg

でもねー思いのほか登録が少ない。たまーにクーポン出してこられる方もいらっしゃるんですよ。スマホにクーポンを提示してもらったらスタッフがタップしてクーポン使用ってことになって割引を入れるみたいなシステム。よくできたもんですわ。

登録するのが受け付けだと恥ずかしいのかなとも思う。自分だったら他の方がいるところでスマホかざしてQRコード読み込ませるのって勇気がいるなあと。そこで

d0178999_18064674.jpg

診察室の中にも張ってみました。これで恥ずかしがり屋さんでも大丈夫。素直にこのブログの1枚目の写真から読み取ってくださればよろし。友だち追加で「らいおん動物病院」で検索してもいいですよ。あとホームページトップ一番下にもバナーがならんであるところにQRコードがあります。

クーポン出すのって恥ずかしい。大丈夫ですよ。登録してくれる方が嬉しいですから。勇気をだして一歩前に!



[PR]
by imag0550 | 2017-07-07 19:14 | 病院関係 | Comments(2)

イガイガ虫注意!

本日病院ヤマボウシにイガイガ虫?の発生を確認しました。消毒屋さんに確認したところ梅雨明けになるとのこと。雨が降るとすぐ効果がなくなるらしい。

ホームセンターのノミ取りスポットみたいですが・・

というわけでお気をつけください。噛まれないでくださいね、かなり痒いですから

d0178999_16394119.jpg
d0178999_16392507.jpg

[PR]
by imag0550 | 2017-07-06 16:41 | 病院関係 | Comments(0)

7月臨時休診日のお知らせ

7月16日(日)は都合により休診日となります。16日から3連休となります。6/25は1時間のみの診察となります。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。何かありましたら携帯の方にお電話くださいね。できる限りの相談はできると思います。

[PR]
by imag0550 | 2017-06-23 17:48 | 病院関係 | Comments(0)

フード

梅雨なのに梅雨らしくないですね。結構夜は過ごしやすいですし。

過ごしやすいのはいいことですが降るべき時に降らないと愛媛は渇水水不足のトラウマがありますのである程度は降ってほしいものですね。雨が降ったら降ったで文句いいますが・・・

病院はフィラリア、狂犬病予防で忙しいシーズンが過ぎ、ゆっくりとした空気が流れております。スタッフが時間を見ては頑張ってくれた作品を少しずつ紹介しますね。今日はその力作を一つ。
d0178999_19325866.jpg

病院でしか買えない?一般食のサンプルです。ホームセンターやペットショップで売ってるロイヤルカナンさんやサイエンスダイエットさんとほぼ同じぐらいの価格帯です。材料が国産をいうことが売りなんです。嗜好性もよく当院の人気商品です。

数あるフードの中で何がいいのか迷われますよね。基本的には消化率でしょうか? 防腐剤、グルテンフリーなどいろいろありますよね・・・私自身何がよくて何が悪いのかとても迷います。ずっと食べるものですからねー迷うのが当然でしょう。

防腐剤そりゃない方がいいですけどなるべく少ない方が・・・国内の材料を使っていればそういうのは少なくてすむでしょう。サイエンスさんやロイヤルカナンさんはどうしても赤道を渡って日本を含めいろんなところに輸出されますので防腐剤はどうしても入りますね。酸化防止剤としてBHAとかねー発がん性物質とかなんとか。

そこの業者さん曰く放射線と同じで量の問題。ずーっと食べても問題のない量なんだとか。それ以外は申し分ないんですが・・我々も食品添加物なしでは生きていけないですからね。メーカーさんにいろいろ勉強させてもらってなるほどいいもんなんだーって感じです。

一応スタッフと私も一緒に勉強してこんなんもらいました。
d0178999_19525101.jpg



煩わしいのでバッチはつけてないですがロイヤルカナンさんのフードはしっかり勉強させてもらいましたよ。特別な病気に対する処方食はやはり勉強が必要です。故に処方食なんですね。タンパク質一つとっても肝臓腎臓が悪いときと心臓が悪いときでは違います。その病気の進行度にもよりますしね。

その辺のところをケースバイケースでかえていきます。元気なときは良質な一般食でいいと思いますが。消化率のいいフードは粒が細かいらしいです。消化率もいいそうで・・

当院で売ってるフードと対極にあるのがナチュラルフードといわれるもの。ブルーバッファローさんとかニュートロ、カナガンねー。高い物は高いなりですねーやっぱり。安全と安心はお金で買うのでしょうか?

どっちがよくてどっちが悪いというものではないですね。選択肢はたくさんあったほうがいい。結局飼い主さんの選択なんですね。我々スタッフもなるべくその意にそえるよう常に勉強です。

何が言いたいのか・・・んー受け付け下のサンプルコーナー見てみてということか。そうそう、ライン@やってるんだけど・・・全然投稿できてないですね。追い詰められないとなかなかですわ。


[PR]
by imag0550 | 2017-06-14 20:12 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31