アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 92 )

連休

こんばんは 今もダラダラホテルで淀んでます。岡山で娘と気持ちよくB級グルメを楽しみつつ、お酒グラスを作り温泉巡り ドヨーンです
d0178999_19532733.png

d0178999_1954184.jpg


ちなみにこのグルメはホルモンうどんといわれるものらしい
うーーん なんとも 思いっきり汗かいた後はいいかも コストパフォーマンスがーーー微妙

スイーツは美味かったなー

ホテルの食事は流石でした

しっかり堪能させてもらいました。 明日は8時前には出発です

そして日常 どこでもパソコン触れる幸せ 縛られるのが好きみたい
[PR]
by imag0550 | 2017-10-09 20:05 | その他 | Comments(0)

秋祭り

祭りシーズン到来ですね。うちのスタッフも平井商店街の女神輿担いでました。やったらやったで盛り上がるんですよね。やっぱ参加しないとね。

当院は東温市ですので明日が祭日休診日です。ゆるーく参加してきます。松山の鉢合わせは盛り上がったみたいですね。一台壊れてつぶれたみたいってスタッフがいってたので大怪我になってなければいいのですが・・相変わらず派手に喧嘩はしてたみたいですが。

昔は祭りの時に憂さ晴らしをしていたのでしょうか?なんとなく松山祭りはそのままって感じ。見るのは好きですが流石に参加はできないですね。口喧嘩もろくにできない臆病者ですから。

当院は松山との境なので今日が祭日だと思われてるかもですね。本日病院かなり暇でした。みなさん元気ってことでいいんですが。そうそう去年だと今ぐらいの時期から膀胱炎が増えるんです。特にオス猫は治療しないと尿道が詰まる病気なってしまいますのでお気をつけください。寒くなってきて水分とらなくなるとオシッコが濃くなってしまうんですよね。人も動物もしっかり水分とることが大事ですね。

急に寒くなってきております。飼い主さんも動物たちも風邪など引きませぬよう、よい連休を!!

[PR]
by imag0550 | 2017-10-07 18:38 | その他 | Comments(0)

とりあえずご報告

私事ですがトライアスロンなんとか3時間半ぐらいで完走しました。スイムとバイクは楽しかったんですが最後のランはかなりしんどかったです。ただ思ったより暑くなかったので助かりました。

d0178999_18223111.jpg
スタッフの皆さん、中島の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして初めてのトライアスロンをきめ細かく教えてくれた友人にありがとうと言いたい。今日は美味しいお酒が飲めそうです。

ライン@にもこんな私的なこと投稿してしまいました。素直にうれしかったから。

くどいですが明日午前中は冠婚葬祭のため午後からの診察です。けっしてしんどいから休むわけではないんですよ。



d0178999_18274273.jpg
ちょっとほっこり!



[PR]
by imag0550 | 2017-08-27 18:29 | その他 | Comments(2)

トライアスロンに挑戦!

私事、いろいろな流れで中島トライアスロンに参加することになりました。8月26日(土)は午後休診 27日(日)は休診日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
d0178999_19440782.jpg


最近いろんな人から顔痩けた?といわれるのですが・・・確かに小さくなったかもです。腹囲も小さくなってベルトも切ってしまわないと駄目になりました。安心してください、体重は変わってないので。

こんなこというと怒られるかもですが運動してもそんなにお腹すかないのでそんなに脂肪がつけられないのです。ホントはある程度太ってる方がスタミナつきそうなのですが。いつも通りしか食べられないんですよね。食べ過ぎると下痢するしで。なるべく食べるようには最近心がけてはいるのですが。

そんなわけで平日夜は週3ぐらいでジムに通ってます。とりあえず、完走したいですねーー。

[PR]
by imag0550 | 2017-06-24 19:49 | その他 | Comments(1)

高齢者の運転

んー高齢者の運転って問題になってますね。わからないでもない、ただ田舎では車がないと生活が大変というのもある。便利さを甘受してしまったらなかなかそれを手放しにくいのか。

うちの父も81才ボチボチやろなあ。車がない生活は考えられないって感じだけど。夜や雨の日は乗らないようにはしてるみたいだけど。

当院患者さんでもぼつぼつ来月には免許返納するんよっていわれる方もいらっしゃいます。本日愛媛新聞に載ってた方も当院の患者さんだったり法事の時にお世話になったりなんだけどなあ、身近な人がそうなるとすごく考えさせられます。

でも人の命に関わるからねー。なんとか対策は考えねばならんでしょう。ホントの過疎化地域では乗り合いタクシー的なものが運営されているようですね。スマートフォンの位置情報なんかを使って事業者に連絡したり電話で位置を伝えて迎えに来てもらったりといろんな方法があるようですが。

いわゆる白タク?いえいえ2006年に法律を改正してバスやタクシーも行かないような過疎化地域に限っては大丈夫なようで。地方自治体やNPO法人なんかがやってるみたいですよ。

この地域にはそのようなものはあるのだろうか?年齢を区切ってそういうシステムを利用してもいいような形を作っていけば免許の返納がスムーズになるのではと思うらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2017-02-26 11:43 | その他 | Comments(0)

もう春ですね

なんとなく春の訪れを感じますね。少しずつ花粉が飛んでいるのを感じます。まだまだ私は軽いので大丈夫ですがセンサーみたいな人もいるので気の毒な季節ですね。珍しく今月1回目のブログです。

月初めのキャンプ面白かったんですが飲み過ぎた??かもです。いつものことですからもう反省してもしょうがないなとこれからはこれが私なんだと開きなおるようにしようと思ってます。いろいろ考えても治らないものはしょうがない。せっかく飲んだんだから楽しもうって。

人生あきらめも肝心!

飲みすぎた後ねーちょっと 鬱はいるんですよねー、飲んでるときは躁なので上手くバランスとってんのかなー

さて、毎年2月はたいてい暇暇で確定申告事務がはかどるのが例年なのですが今年はなんとなく病院も忙しくさせていただいて、地域の組長仕事もあったりで事務仕事がなかなかはかどらず・・・どうしても事務仕事は書く仕事が多くて私苦手なんですよね。字が小学生から成長してないせいか自分のイメージ通りの文字が書けなくてイライラするし、書いたら間違うし、パソコンばかりしているからか小学生時代の文字も忘れていてまたイライラするしで脳みそだけはオーバーヒート状態なのですが仕事はかどらずで。

なんとか終わりましたが世の中はいろいろありましたね。マラソンブームで愛媛マラソンもみんながんばってたなー。元気頂きました。知り合いもいっぱい走ってましたよ。城山公園にはいったのですがもうゴールしているメンバーもいたので応援らしいこともできなかったっけ。

クレイジーな友人は3連チャンで走るらしい、馬でもよく走って中2週あけるんですけどね。

驚いた事件はねー正男君やられちゃいましたね。私はてっきりアメリカさんがやっちゃったのかと思いましたが。だってねーわかりやすいじゃないですか。これで利するのはどこかって考えるとアメリカかなーって。

どちみち日本も他人事ではないですよね。こういうのもそうですが、難民の問題です。シリアからの難民も少し受け入れるみたいですが他の国から見ると鎖国みたいです。アメリカさんを非難はできません、たぶん。僕は鎖国好きですが。ただねー北の方から来た場合は受け入れざる得ない環境だとは思いませんか?そちらの対応もはやくしてほしいものだなあと思う今日この頃。さてこういう話はやめようと思ってたんだけどついつい、嫌いじゃないからねーーー。

そうそう来月初めは休診を頂くと思います。早めにまたブログりますね。いやーーホントはもっと雪山歩いた話とかキャンプの話なんかもしようと思ってたのにまあ今更なのでって感じです。ではではまた。
[PR]
by imag0550 | 2017-02-23 17:01 | その他 | Comments(0)

鳥インフルエンザ

ホントに寒くなりましたね。寒がりの私ですが明日はうふふふ。久しぶりに皿が峰に遊びに行こうかなと考え中。雪山楽しめそう。

ただね、昼過ぎから櫻井よしこ氏の講演会を聞きに行く予定なので早起きをしなくては。それが大変かも入院猫もいるし・・

さて、岐阜県でも鳥インフルエンザの発生がありました。今シーズンは青森県、新潟県、北海道、宮崎県、熊本県、そして岐阜県とんでもない状況ですね。北から南まで・・・ほぼ全国でしょう。

どこから来たのかな・・・たぶん北からかな。これって防ぎようがあるのかなあって最近思います。どれほどの税金を使って救済するのか。今からじゃ遅いのかなワクチンって。そんなこともう考えてるよね・・・お上は。

まあ、来年からはワクチン打とうねってなると思う。なーんてことはわかんない。個人的には人から人への感染を予防する上でもワクチン接種は有効だろうなと思う。確かにワクチン接種しちゃうと発生時に抗体検査してもワクチンによるものか野外からのものかわかりづらいのかもですが。

狂犬病はずっと発生がないけど狂犬病予防法ってのがあって打ってます。世界では発生があっていつ入ってきてもおかしくないですから。アライグマ、キツネなどの野生動物に感染が広がったら撲滅できなくなってしまいますので。この理屈鳥インフルエンザでもいえそうなんだけどなあ。感染拡大して人が発症する変異を起こしてもイヤですよね。その前に中国韓国で変異起こしてるかな??

とにかく基本ウィルス予防はワクチンですね。今年からは無理でも来年からは是非と思う。殺処分される命がかわいそすぎる。美味しく頂いてあげたいなーーと思うらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2017-01-16 19:41 | その他 | Comments(2)

佐賀バルーンフェスタ

明日から佐賀バルーンフェスタが始まります。いつもやってるのとは若干違うみたいです。2016佐賀熱気球世界選手権というものらしい。いつもよりちょっと期間が長いです。10日間佐賀県はバルーン一色になります。

朝夕の2回フライトがあります。ちょうど気流が安定するんだとか。雨が降ったり、風が強いとフライトは中止です。さて明日はどうかな?ライブ中継もありますので興味のある方は

このサイトに熱気球の歴史や熱気球大会のルールなんかも載ってるので読んでみると面白いと思います。意外と来週とか行っちゃう人がいるかもですね・・・

天気次第ですので行ったとき雨だったらごめんなさいね。私は来週末はセミナーになっておりますのでお休みを頂きます。また次回のブログで休日の報告をしますね。

そのバルーン大会に合わせて唐津で「唐津くんち」ってお祭りをしております。上のリンク先からもリンクがありますので唐津くんちも是非。

かくいう私はもう10年前に行ったのが最後です。娘とまた行こうねといいながらもう娘14才。月日は流れるものです。怖い怖い。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-27 19:02 | その他 | Comments(0)

高島屋北海道展

いやー秋ですね。キンモクセイの花も散り始めてますね。これから寒い冬がやってきます。
まー、今は過ごしやすい食欲の秋です。ということでやっぱいよてつ高島屋の北海道展ですよね。なかば強引ですが・・・

d0178999_18271537.jpg


北海道展って、スイート系とミルクと乾物系ですよね。私の個人的一押しは乾物系なんですよね。

この写真の鮭とばと氷下魚(コマイ)とタラトバ(個人的には初めて見ました)なんですが美味です。私も北海道の大学でしたので地元の友人の家にお邪魔するとデーンと無造作に置いてあるわけです。そこでおやつ代わりに食べるらしい氷下魚。

こっちにいるとあまり見かけないです。氷下魚はそのままではとても皮が剥げないので金槌でやわらかくした後剥いで食べます。マヨネーズに七味を混ぜたものをつけて食べても美味しいです。酒のつまみですが・・・・

鮭トバはスーパーの北海道展でも見かけるのですが表示をみるといろんな添加物が入っています。デパートの鮭トバだから?? 鮭と食塩だけです。添加物が入っているやつと比べるとややつやが劣るのと身が固いです。でも噛むといい味が出ます。これは皮を剥いでそのまま食べるのがいいです。

スタッフは皮だけムシャムシャ食べてましたが、初めて見ました。お上品な私は身だけ食べます。お勧めです。なんでわざわざブログるのか・・・前回チラッと伝えたからです。11/2までやってますよ。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-25 18:53 | その他 | Comments(0)

ゆとり世代か・・・

今日の昼休みはトリミングをスタッフ二人でやってました。どういう流れか北海道の話になってゆとり世代のスタッフが北海道の上の方のロシアにとられてるのどこだっけ?択捉(当たってるけど)?彼女は北方領土といいたかったらしい。

4つあったっけ島?  で私がその島いってみて!と質問すると・・・・出てこない。

これじゃ戻ってこないわな。年末にもプーチンさんと交渉するというのに。これがゆとりってものか。幼稚園でも進んだところでは漢字を覚えさせたり漢詩や百人一首をやったりするのに。幼稚園児は簡単なひらがなより難しい漢字の方が覚えやすいらしいですね。意味はわからずとも言葉を詰めこむ。

昔の寺子屋の読み書きそろばんってよくできてたもんです。もう一人のスタッフが小学校4年生の時に担任の先生が百人一首が好きで覚えさせられて必死で覚えたよって。呆け役の相方がすごーいね。

どや顔で突っ込み役が「だってただのカ・ル・テやん」  私が「それをいうならか・る・たやろ」
「あっ職業病や」  和やかといえばなごやかやね。

ちゃんと生活できてるからいいか。今日もスタッフがサツマイモを皮付きのまま輪切りにしてバターで焼いてカラメルのようなものをつけて持ってきてくれた。実に旨いならいいか。たまにいろんなものを作って持ってきてくれる。実に優しいスタッフ。

北方領土、北方4島ねえ 私大学が北海道だったから知ってるのかなあ。小学校の時に習ったような気がするけどなあ。  さーて事務仕事しよ。
[PR]
by imag0550 | 2016-09-29 15:17 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31