アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三味線男

月曜日はいい雨でしたね。私は雨嫌いなんですけどね。
雨降ると患者さんもまばらです。で、そんなとき私が月1ぐらいでいく(今度の日曜にも行きます)講座で知り合った人が現れました。三好 輝(ひかる)さん 半年前に学校の音楽の先生をやめて、喜界島三味線のプロとして独り立ちをされた方です。まだまだオファーは少ないようですがクラブでライブイベントをしたり、ボランティアで老人ホームを回ったり、今はまだまだ苦労されています。雨も降ってるし患者さんもいなかったので1曲演奏してもらいました。
d0178999_185565.jpg

沖縄の香りのする透き通った音色に魅了されました。
ここで宣伝!  SINGOUT 10月8日(金)20時から 当日券3000円です
 SINGOUTはこちら、   http://singout.gjgd.net/
私のいっている講座のメンバーは変わった人が多くて楽しいです。ではでは、今度の日曜もご迷惑をおかけします。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-29 18:16 | Comments(0)

10月臨時休診日のお知らせ

10月3日(日)、6日(水)午前は勉強会等のため休診とさせていただきます。6日午後は通常通りです。よって10月休診日は3日、6日午前、11日(祝日)及び火曜日になります。大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-24 21:52 | Comments(0)

クロッシング

先週土曜日、「クロッシング」って脱北者をテーマにした映画を見みました。詳しくはこちら
http://www.crossing-movie.jp/
10年ぐらい前の北朝鮮をリアルに表現してあるとの評価だったのでなんとなく北朝鮮という国に興味がある私は(というより韓国かな)タイムリーに見に行かざるを得なかったのです。重たい映画でした。貧富の差があることはなんとなくアフリカでもフィリピンでもそうですよね。中国もそうか・・・なんかそこに大きな国家権力が加わりより深い悲劇を生んでいる感じ。もう15年以上も前に観光で板門店に立ち寄ったとき、そんなことは全く考えもせず、ただただ戦争中であることの緊張感だけを感じたのでした。この映画からなかなか学びを得ることが難しいのですが、これがリアルに近い物だとしたらとんでもない国が近くにあるもんだとはあらためて思いますね。この日本が恵まれた政治情勢(平和状態)にあることに感謝をしつつ、何か事があったとき難民が日本にも確実に入ってくるだろうことは偉い人は考えているんだろうか・・・グローバル化といいながらまだまだ鎖国の安心に酔っているそんな感じを受けた映画でした。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-24 00:30 | Comments(0)

今日の名言

前回のブログで写真を載せたのはゲンジでもなくヘイケでもないヒメボタルの幼虫です。ヒメボタルはマイナーではありますが森林内ではよくいる?蛍のようです。蛍は川に主にする物と思われがちですがヒメボタルは森に住む蛍です。メスは飛べないらしくオスだけ飛ぶのだそうです。なんでこんな不平等なんでしょうね。それでも今もこうして生きてくれている、ありがたいことです。もっとこのヒメボタルについて知りたくなりました。ネットをみてると日本ホタルの会というページがあってドキッとするような名言がありました。今日はこれでしめたいと思います。「美しく光る故に観光資源にされ、目玉として人集めに使われている場合すらあります。 このままでは、やがてホタルは減少し、その生息環境にも関心をもたない人達が多くなってしまうでしょう。 ホタルや昆虫、生き物を対象に調べている者は、それが生存している事のすばらしさと、一つ間違えれば消えてしまう恐ろしさを、一人でも多くの人々にわかりやすく伝える義務があるのです。」
[PR]
by imag0550 | 2010-09-21 21:51 | Comments(0)

蛍の幼虫

d0178999_23211320.jpg

みつけ 幼虫でも光ってます 暗いと写真ぼやけちゃいます 小屋の中では山男達がマニアックな話ししてます
[PR]
by imag0550 | 2010-09-19 23:21 | Comments(0)

ギターライブ

d0178999_21122480.jpg

サラガミネの小屋で野宿です 明日はしっかり娘と遊んであげなきゃ このブログ娘みたら怒るやろなぁ
[PR]
by imag0550 | 2010-09-19 21:12 | Comments(0)

秋見つけ!

d0178999_7361351.jpg

近所を散歩してたら見つけました いよいよ秋です 皆さんは読者の秋 食欲の秋私は事務仕事の秋です
[PR]
by imag0550 | 2010-09-18 07:36 | Comments(0)

個人病院獣医師の苦悩

今日は「しまなみインタープリター養成講座」受講のため休診を頂いておりました。インタープリターって自然案内人とか解説者とかって訳されますが、そういう講義を受け、異業種交流もあり、ある種リフレッシュさせて貰ってます。伝える技術を学ぶ意味でいろんな「気づき」が得られます。
この2週間、富士山登山、日本野生動物医学会の参加、四国地区獣医師大会発表なんかで臨時休診日をいただき大変ご迷惑をお掛けしていますが、本日の養成講座の受講は少し迷いました。土曜日の朝、ダックスの子宮蓄膿症の患者さんがやってきたのです。ずっと当院で診てきた患者さんでしたし、確かに2年前にも同様のことがあってそのときはエコーにて蓄膿症はなく、抗生剤で治癒してました。こういう子はいずれ蓄膿症をやっちゃうよってお話しはさせてはもらっていたと思います。当院でも5歳ぐらいまでは繁殖の予定がないワンちゃんは避妊手術をすすめるんですが、5歳を超えると麻酔のリスクもあるし乳腺腫瘍の予防的効果も薄れてくるしあまり勧めなくなります。今回はそれが裏目に出ました。手術をきめるのは最終的には飼い主さんにはなるのですが・・・
今回の蓄膿症は膿が陰部からは排泄がされておらずお腹でパンパンになっていました。今日明日にでも手術しなきゃ子宮破裂とういう最悪の事態も考えられました。膿が陰部から排泄されているようなタイプだとまた少し違ってきて状態がよければ月曜オペもありかなーとか(基本は速オペです)。当院でも本来ならすぐに預かり夜までしっかり点滴をして夜手術パターンなのですが、養成講座は前泊して受けようと宿の予約もしてましたし、まあそれはギリギリですがキャンセルして夜手術もアリだろうとも考えましたが、問題は次の日からの治療なんですよね。手術の経過がよければ抗生剤をうってあとはスタッフ任せもありなんですがもし体調が悪かった場合のリスクを考えた場合養成講座はキャンセルしないといけないだろうと考え、非常に心苦しかったのですが他院にての手術をお願いすることにしました。こんな時勤務医がいたらなあととも思うのですが、それは経営的にも私の能力的にも難しい。獣医師が一人しかいない個人病院は連休で休んだりする前は手術を控えたり、やばい病気を抱え込まない努力をします。預かりぐらいならスタッフがいるので受け入れることはあるのですが。そのおかげで富士山では7合目で病院からの連絡が入り対応しなきゃいけなくなったりもしましたが・・病気になった患者さんが昔からのお付き合いの患者さんだと非常につらい。これはどこかでドライに線引きしないといけないところなんですがね。個人獣医師の意外と知られていない苦悩でした。こういう意味では人の病院の方がある意味ドライですかね。動物病院では一度病院をきめるとそこだけに行く傾向が強いですからね。でも将来的にはもっと人と同じように診察科目も細分化され、一人の患者さんが2つぐらいは病院を掛け持ち?するような時代が来るような気がします。病院がより選択されるということでしょうね。どこの業界もそうですが常に勉強していかないと振るいにかけられます。私も体調管理(基本飲酒)に気をつけながら日々精進していきます。
あと、その飼い主さんに本日連絡して他院さんにて土曜日に夜手術をしてもらって元気にしているとのことだったのでほっとしました。最後にちくりと「ホントは先生にしてもらいたかったんやけど」とありがたいお言葉でもあり、きついお言葉をいただきました(飼い主さんはそんな意図はなく正直な感想でしょうね、信頼関係の出来ている病院でやってもらうほうが大事な宝物をおまかせするのですから安心でしょう)。ごめんね、アンちゃんでも元気になってホントによかったね。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-12 22:57 | Comments(0)

9月時間変更の追加

9月12日(日)は当初お伝えのとおり休診日となります。加えて、16日の午後の診察時間を14時間から17時半までに変更させていただきます。午前は通常どおりです。変則的で申し訳ないです。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-10 22:22 | Comments(0)

人間ドック

暑さも一段落でしょうか?冷え性の私にはヒヤヒヤの季節がやってきます。まあその前に食欲の秋を満喫しましょうか。なんとなく暑さが長引くとあっという間に寒さがやってきそうで怖い!!富士山登頂はやり遂げましたが、山登りは続けて脚の筋肉をつけて乗り切るつもりです。
この前の火曜日は私自身の人間ドックでした。血液検査結果はまだ帰ってきてないのですが、その他腹部CTや胃カメラはまずまずで去年会った逆流生食道炎はやっぱりありましたけど。胃の中は極めてきれいでした。去年と比べてまずまずかな。お酒が残ることが多くなったんで少し肝酵素が気になるところではありますが結果待ちです。悪くなければまだ飲める?いえいえ、大人の飲み方を模索中です。
[PR]
by imag0550 | 2010-09-09 12:08 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30