アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘年会

もうそんな季節ですね。かくいう私も山関係の忘年会でした。変な人達の集まりではありますが面白い情報がわんさかです。下の写真は小野地区でとれた松茸だそうです。正直そのまま食べるより土瓶蒸しとかでいただく方が香りも引き立っておいしい気がしました。

d0178999_22503931.jpg

明日は高知で心臓病の講習会です。ご迷惑をおかけします。しっかり勉強してきます。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-27 22:42 | Comments(0)

時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが
11月28日(日)は講習会のため休診とさせていただきます。本当に突然で申し訳ないです。内服、フードは17時までスタッフがいますので対応できますので入口右インターホンを押してください。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-24 16:58 | Comments(0)

昨日はいい天気でしたね

とても残念なのが祝日と休診日が重なったこと。いえいえそのような・・・・せっかくの行楽日和に娘が風邪をひいてしまいダラダラと過ごさなきゃいけなかったことでしょうか。とべ動物園で象の花子の心臓も見たかったしなあ。娘も喜んだとおもうんだけど。でもまあ家で久しぶりに1時間半も昼寝をしてしまいました。気持ちよかったなあ。
ところで、日曜日午後は環境省がやっているモニタリングサイト1000というプロジェクトの講習会がありました。あまり知られていないのです。これは全国で約200カ所の調査地を設定し、継続的に植物層や鳥類、哺乳類、水環境、指標種群(カヤネズミ、カエル類、鳥類、ホタル類)を調べて行く地道な作業です。特に需要な調査地として18カ所の長期調査地として東温市の上林地区が選ばれています。四国では1カ所なんですよ。なんか誇らしいでしょ。午前中はカヤネズミについての講義と実習があったそうでそのカヤネズミの巣をみつけたり、リスの食べた跡をみつけたりしたそうで楽しそうやなあ。どこにあるかは聞いていますから今度写真か動画にしてアップします。カヤネズミって可愛くて驚きますよ。それが身近に住んでる幸せを感じていただければと思います。午後は私としてはちょっと場違いな水環境の講義と実習でした。でも実際参加してみると結構新鮮でした。環境省のかたの地道な作業を垣間見ることができましたし、どういうことを調べるのかそしてそこからなにが読み取れるのか。すごいでしょ。水温や透視度やPH などなど、プランクトンが増えれば昼間は光合成をするので水がアルカリになりますよとか、夜になるとそれが呼吸をはじめるので酸性に傾いていく。ため池って昼間は表面が温まるので水が膨張してね比重の軽い層ができてあまり水が動かなくなるとか夜になると水温が均一化してくるので動き始めるんだって!いろんなデータを組み合わせることでいろんなことがわかるんですね。餅は餅屋ですわ。

d0178999_0514929.jpg

写真はPHを昔懐かしいBTB溶液とかやらで測定しているところです。その注意点や温度測定の仕方、子供達の興味をいだかせるテクニックなど面白い内容でした。モニタリングサイト1000里山調査のリーフレットを近く病院受付に置く予定ですので興味があったら持って帰って読んで見てください。我々にできることはきっとあります。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-24 00:12 | Comments(0)

日曜日の愛媛新聞から

昨日日曜の午後は日本自然保護協会がやってるモニタリングサイト里地調査の講習会に参加しました。面白かったんですがそのことはまた書きますね。どうしても気になったのが新聞の読書欄、先週のベストセラーってコーナーがあって東京主要書店調べと愛媛の有名書店調べのランキングが載ってます。愛媛の書店調べのランキングはまだこの本売れてんの?みたいな本がたくさんあるのに対して東京のほうはマーケティングとか自分磨き本が売れている。愛媛県民は同じ本読みすぎ!ビジネス本が売れている東京はやはり厳しい世界なのか・・・
ぼくの生物学講義や日本1852って本も書評が面白い。おサケについてのまじめな話(酒依存症の知識と治療)ってのも気になる・・・・・・お休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-22 00:40 | Comments(0)

病院システム

当院のシステムが新しくなって電子カルテに対応出来るようになったのですが、残念ながらネット環境下にないので有効に使用することができません。ただ、写真をそれぞれのカルテに追加できるようになったので皮膚病変や手術病変などの経過を時系列で追っていくことができるようになりました。診察室のカメラです。歯科用なのでかなりの接写が可能です。

d0178999_081380.jpg

少しきたない写真ですが、コメントをくわえることもできます。さて誰の写真でしょうか?

d0178999_081539.jpg

[PR]
by imag0550 | 2010-11-21 08:56 | Comments(0)

時間変更のお知らせ

誠に申し訳ないのですが
11月27日(土)午後の診察時間を4時から6時までとさせていただきます。午前は通常通りです。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-19 22:18 | Comments(0)

初めてのiphoneブログ

いい天気だったので山に遊びに行きました
キンモクセイの後に秋桜だったんですね

d0178999_0312262.jpg

[PR]
by imag0550 | 2010-11-17 09:24 | Comments(0)

獣医ドリトル

本日4話も見てしまいました。先日の獣医師会の旅行や集まりなんかで意外とみている獣医師の多いことにびっくりしたんですけど。現実の問題とリンクするところがあるからなんでしょうか?人の生き死にはもちろん動物だってドラマがあります。
あっ一応ドラマをみてない人に説明すると、あるアナーキーな獣医師が動物の治療を通して人間関係を含めて解決していくドラマです。今回も面白かったですよ。ドラマが余りに綺麗にまとまりすぎて違和感を覚えてしまいましたが。私ひねくれているのか。あの家族はその後どうなるのとかね。一つの作品としてみれば面白いんですがね。なんか一瞬を捉える写真と一緒ですね。光の当て方一つで綺麗にみえたり、そうじゃなかったり。昔、山仲間で写真をとっている人に「写真は虚像だよ」って意味深なことをいってたのを思い出します。それは動画のドキュメンタリーもいっしょなんですがね。でもなにもしなかったら、なにも伝わらないから。自分の思い通りに伝えることって難しいんですよね。だから面白いんですね。また、例によって酔ってるのですが、コメントを承認性にしてコメントってくるのかドキドキです。前回の古いブログでやってた韓国旅行のブログはどうんなったんやってコメントがあってもいいんんじゃない?忘れられていると続けるモチベーションも下がるんですよね。私的には面白いブログだと思ってるのですが(自分でいうなって) まあ、時間のあるお方は前のブログで韓国旅行で検索してみて。盛り上がったら頑張るモチベーションになりますから。さて、子供は寝る時間になりました。お休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-15 00:12 | Comments(0)

コメントについて

アイマグブログのリニューアルに伴い基本、コメント禁止になってました。ただ双方向の情報交換ってのが私は好きだったのでオープンに誰でもコメントできるように変更しました。変更したとたんくだらないコメントが入ってしまいました。私のブログもそうですがアイマグブログ全体が汚されているようで嫌な感じでした。そこでコメントを承認制にして確認してから載せるようにします。汚らわしいコメント以外ブログに対する批判も基本的には載せていきますので叱咤激励よろしくです。
関西テレビの動画早くも止められましたね。やはり、著作権ってやつですか。当たり前ですね・・・ごめんなさい。今後は自分で楽しむこととします。でもまあ面白いよってのが伝わればいいか。水曜夜中にアップされて今までは日曜ぐらいまでは見られていたのですが今回は早い対応です。これからは2日ほどしか見られないものになりそうですね。それよりアップされないか・・・・それはローカルみられないものとしは困っちゃいますが・・・こういうのどうにかならないのか。青山さんはネットテレビでも吠えてらっしゃるからそちらでがまんしますか。
[PR]
by imag0550 | 2010-11-13 10:13 | Comments(0)

我慢しきれなくて

とうとうiphone 買ってしまいました。じっくり考えた衝動買いです。本当に必要なの・・・・わかんないです。でも触ってるととても楽しいです。私、Mac派としてはipad ipot nano iphoneそれぞれ考えたけど結局買ってしまいました。ドコモとソフトバンクの2台持ちです。スマートホンも考えたのですが2イン1とかマルチナンバー(一つの携帯で2つの番号を持ったりする機能)の機能がなく今後もそれに対応するとは考えにくいとふんだからです。プライベートと仕事の番号は別に持ちたい。よってスマートフォンには換えようがない。なら今の携帯でいいかでもネットもみたいなあ・・でソフトバンクに浮気しました。今まで外に出てまではネットすることはなかったのですがいいのかわるいのかわかりません。ますますネット廃人になりそうです。とりあえず、手帳(もともとほとんど持ってなかったのですが)いらずのデジタル人間めざします。ついでにMac自慢。この前の日曜日、高知まで行って愛機のMacのハードディスクを増量したのですが60ギガから500 ギガにそれはそれは快適なわけです。でね、Macってタイムマシンって機能がはじめに備わっていて、それでバックアップをしておいたらね、ハードディスクを増量して基本ソフト(マックOS、ウィンドウズでいえばウィンドウズ7とかXPね)を導入した後、簡単にもとの状態に戻せるのよね。はじめて有効にこの機能を使ったんで感動したわけ。メモリの増設とちがってをハードディスクを増量したらOSを入れ直さないといけないのよね。わからない人にはわからないかなーこの感動!そうそう私よくみてるユーチューブがあります。関西テレビの水曜日に放送されているアンカーって番組なんだけど青山繁晴氏の解説が面白いです。すべてが正しいとは限りませんがひとつの有効な視点になりそうです。日曜ぐらいには関西テレビから通達がきて消滅してしまいますが、本気で関西テレビさんが怒ってるなら一日もたたないうちに消えてなくなりそうですが・・・こういうローカル番組こちらでは放送されていないので非常にありがたい。
あと2日ほどで見えなくなる運命の動画です。

水曜アンカー①


水曜アンカー②
[PR]
by imag0550 | 2010-11-12 22:41 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー