アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日愛媛新聞朝刊

いよいよ今年も明日だけとなりました。早かったですね。今日を含めて2日、大きい病気の患者さんが来ないことを願いつつ・・去年は尿閉塞の猫ちゃんがお正月来院することになってしまいましたから。今年は大丈夫かな?さて、今日の愛媛新聞で気になる記事をみました。韓国で口蹄疫拡大の記事。日本でも今年大きな事件でした・・ホントにまだ解決してませんが。それがすぐお隣さんで広がっているのです。韓国もちょっと街を外れると気持ちの良い田舎が広がります。そこでソウルを含め東西に広がりをみせています。日本に飛び火しないことお祈りしてますし、日本の防疫体制もしっかりしたいものです(私にいわれないでもやってますね)。感染症といえば、来年でるフリーのペット情報誌Collarにコラムを載せさせてもらいました。担当するはずだった先生が調子が悪いということで急遽私がピンチヒッターとなったのですが「急にいわれてもナー」っていいながら2日で書いてメール添付しました。暇なんかい!!っていわれそうですが・・いえいえまだ年賀状完成していないし・・でも今晩のみにいくけど・・・ま、元気に体調万全で来年迎えられればいいや。大掃除はお正月にしようかな??歳神様にきていただけないだろうか???病院は明日の夕方5時までですからね。では、皆さんよいお年をお迎えください。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-30 14:36 | Comments(0)

昨日12月27日愛媛新聞朝刊3面

面白い記事が乗ってました。麻布大学の先生達がインターネット上で質問に答えると性格や能力を診断できるシステムの公開をはじめたようです。日経にも掲載されたとかそれがそのまま愛媛新聞に掲載されたということなんでしょう。約80の質問に答えて日米を含む1万匹のデータと回答を比較し解析するそうな。診断結果は動物病院と共有が可能???これは私知りませんし、私問題行動学さほど詳しくありません。そこのネット調べたらとりあえず四国の病院ではまだ登録された病院はないみたいで安心しました。問題行動学で有名な病院さんはやはり登録されてます。興味のあるかたはこちら
http://cbarq.inutokurasu.jp/
詳しいレポートを求められる飼い主さんは300円かかるそうです。当院の患者さんで面白いデータが出たらまた教えてください。そのデータから治療は求めないでくださいね。私の専門外ですから。一般的なことしかわかりませーーーん。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-28 22:16 | Comments(0)

心臓セミナー

実習はやはり刺激的です。かゆいけど届かないところにとどくようなそんな感じを受けました。去年も同じ先生に実習を受けたのですが自分の中でアップデートできた気分です。心臓で難しいのはそれが直接治療に結びつくかどうか・・結びつくものももちろんありますがつかないのも現実。この積み重ねが診断の精度にきっと結びつくことになると思います。当院でもやもやしていたワンちゃんもみていただきとても有意義な実習でした。帰りは少し近道してかえりました。いい雪道になってきました。火曜日遊びにいきたいのですが娘も冬休みだしなー・・・・・皿が峰の雪景色綺麗ですね。このブログを書いてる途中亀田興毅選手がバンダム級を制しました。おめでとう!!日本人よ頑張れ!!

d0178999_214589.jpg

[PR]
by imag0550 | 2010-12-26 21:31 | Comments(0)

メリークリスマス

本格的に寒いですね。今夜は山仲間で皿が峰の風穴小屋でパーティーそして野宿の誘いがありましたがいろいろ事務仕事が溜まっていたのでキャンセルしました。大正解でした。向こうは今夜は氷点下でしょう。寒がりの私にはとても耐えきれないと思います。その人たちは来年正月は石鎚山の山小屋でキャンプするとか仕事が山積みのこの状態では風邪もひけませんのでご一緒しないのが正解のようです。雪山は日帰りに限ります。ただ訓練として野宿も経験しておかないとは常々考えてはいるのですが。まあ、来年になってからでしょうね。明日も心臓の超音波実習ですので楽しみです。臨時休診をいただいておりますがしっかりと勉強してまいります。今年は仕事ばかりでいいサンタにはなれませんでした。来年リベンジです。では、メリークリスマス!
[PR]
by imag0550 | 2010-12-25 22:16 | Comments(2)

安楽死

今日も行いました。やも得ない場合ってあります。獣医師としてはつらい仕事ではありますが飼い主さんの判断を尊重します。ただ飼えなくなったからお願いしますってのは論外ですので保健所に行ってもらいますが。先日の「獣医ドリトル」ってドラマもかなりセンチメンタルに描かれていましたが少し私は違和感を感じましたね。牛で「ブルセラ病」の発生があればこれは家畜法定伝染病として「高病原性インフルエンザ」と同様の処置を行わねばなりません。今日の新聞でも多数の安楽死処分が行われていましたね。これも獣医師の仕事なのです。人にうつってもたいした症状はでませんが、家畜に蔓延すると多大な被害が出ます。家畜防疫員という公務員獣医師が大変なお仕事をされていること知ってほしいです。私が公務員だったころ「フソ病」ってミツバチの家畜法定伝染病が出ました。そこのミツバチが夜帰ったのを見計らって巣箱をしめそして大きな穴を掘ったところにいれて焼きました。農家の方は周囲の方にも迷惑をかけるのでかなり落ち込んでいたのを思い出します。焼却処分はかなりきつい仕事でした。とかいいながら、カメレオンやヒョウモントカゲモドキちゃんにはコウロギあげてますが・・・・鳥インフルエンザこれ以上広がらないことをいのってます。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-22 17:14 | Comments(2)

昨日の愛媛新聞

私はやはり山関係の記事に目を奪われるみたいで昨日の愛媛新聞に富士山の協力金についての記事が載ってました。前々から思っていたのですが石鎚山も含めて山に登る時はある程度の負担を考える時期がきているんだろうなと思うようになりました。いわゆるトイレ問題です。今年の8月に富士山に登る時トイレに100円かかっていたのですが残念ながらみんなが払っているわけではありません。NHK受信料と同じ(比較するものが不適当ですか?)で登る人ははじめからしっかり払ってあとは自由にさせてあげられればと思います。それぞれ考え方はあると思いますが払わない人のことを考えると事前にはらうようにするのが自然なような気がします。そしたら気兼ねなく用をたせますし。石鎚山もそうです。スタンダードな登山口で入山料を徴収すればいいのにと思っていました。いくらにするかは議論の余地がありますが。そのお金でトイレだけでなく山環境の整備に使っていただければこんなうれしいことはありません。百名山に選ばれているメジャーな山々はある程度整備にお金がかかります。皿が峰のような小さな山は現在はボランティアの皆さん及び役所により環境整備されています。みなさんはどう思われますか?
[PR]
by imag0550 | 2010-12-21 23:26 | Comments(0)

今週の日曜日

いろんなことがあった一週間でした。今週初めは娘ととべ動物園に行って象の花子ちゃんの心臓をみてきました。道後動物園の頃からの人気者の花子が亡くなったときは衝撃でしたね。大学時代のゼミの後輩(美ら海水族館のイルカの人工尾びれをつくったかなんかで有名になった後輩、情熱大陸や映画化までされちゃって・・ジェラシーー)が心臓を取りに来ました。そのついでに、ついでですからね!!!当院に来院して挨拶に来たのが昨日のように思い出されます。あれがこんなになったのね。動画のほうが娘の拳とかを一緒にうつしていたのでわかりやすいのですが、見苦しい会話も入っていたのでブログに載せるのは控えました。ユーチューブで見てね。みたいけどみえない人はメールでもください。
d0178999_15275255.jpg

なんか画像が180度回転してますか?勘弁してください。
その日は寒かったので最後に爬虫類館?にいってきたんです。そしたら私、カメの交尾をライブで見ることができたんです。でもよりによって娘と・・・なんて説明しようかと迷っていたのですが、お隣のファミリーはキャハキャハ笑ってすましていましたが、それでは何の教育にならないと思い、娘に聞いてみました。「ゾウガメさんなにしよんやと思う?」そしたら娘は即答「求愛やろ」ナイスな回答でした。やたら「おなら」とか「うんち」には反応するのにこういうの大人やねって関心したのでした。

[PR]
by imag0550 | 2010-12-18 15:38 | Comments(0)

昨日のつづき

ホントに寒くなりましたね。でもこれが普通の12月でしょう。冷え性の私ですが最近はiphone効果(GPS機能をつかったトレーニングソフトがすごいんですよね)か雨が降らない日は診察終了後、基本2キロぐらいですが走るようにしています。そのおかげか腰の冷えが幾分薄らぎました。とはいえ、これからが本番ですからね、くれぐれも風邪などひきませぬよう。猫の風邪もはやりはじめてますよ。少し暖かくしてあげてくださいね。
で、昨日の続き、午後の診察が終わりへとへとにだったのですが晩酌をしっかりした後、午後インターネット工事の総仕上げ(ネット環境の再設定)を行い、今までも光通信だったのですが「プレミアム」から「ネクスト」にバージョンアップを図りました。この最近は異常なネットの遅さにいらだちを感じていました。どうにかならないものかとNTTに相談してネクストにバージョンアップをすることにしました。ただ、環境によっては殆ど変わらないこともあるとか、それに家内の工事が必要とかデメリットもありはしたものの、費用については工事だけの6千円ちょっとであとは費用なしで下りのデータ量が倍になるそうで。あと三台あったネット機器が1台になるというのも整理整頓できない私としてはありがたい話。
そして、昨日夜再設定をした私はとても快適になったことに驚きました。無線LAN のネットも快適になったことは勿論、WI-FI環境で使う、ipad ,iphoneも快適に動き出しました。以前はユーチューブの動画でさえ途中で止まったりしていたものが今はスムーズに動くようになり、また電波の強さを示すアンテナマークもフルになってます。それで思わず夜更かしをしてしまいました。さて、今日も気分一転バリバリがんばります。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-16 10:36 | Comments(2)

今日のいい事悪い事

今日はいろんな事がありました。朝は預かりや手術退院なんかで忙しく、昼も手術そしてインターネットの工事なんかであっという間に夕方の診察。そして一つ目の悪い報告。昨日の休診日に緊急で診察したワンちゃんの亡くなったという報告。でも獣医師としてとてもありがたい瞬間でもあります。昨日診察して2時間後に亡くなったとの事でした。そしてわざわざ電話で御礼の報告を頂いたのです。たぶん誰かに「開業医になって嬉しいことはなんですか?」と聞かれたら、病気が治ることはもちろんですが亡くなった時に御礼のお言葉をいただくことが何より嬉しいと不謹慎ですが答えるでしょう。ずっとみてきたワンちゃんだったので休診日に診察して本当に良かったと思いました。そして二つ目の悪い事これは本当に涙が出そうでした。初診の患者さんだったのですが、セキセイインコ2羽連れて来られ、一羽は羽がドンドン抜けてきていたので、有名なサーコウィルス感染症(いわゆるPBFD)疑い、もう一匹は下痢が続いていたそうです。検便して2羽ともメガバクテリア症(今ではマクロラブタス感染症のほうが一般的か)だったのですが、一羽はウィルス感染症も疑いがありましたので元気なうちに検査をすることにして頚静脈から採血をしました。ショック死することもありますよと少しお話はしましたが、今までそんな経験はなくメガバクだったとはいえ呼吸も安定して元気そうでした。少し採血に手間取りはしましたがショック死を起こすような感じには感じませんでした。採血後に少ししんどそうだなとは思ったのですが3分後ぐらいでしょうか?突然グッタリしてそのまま亡くなってしまいました。しんどそうだなと思った瞬間に酸素室に入れてれてば・・・とかメガバク感染があるので慎重に酸素室に入れてから採血すべきだったのではと非情に悔しくて、ていうか私の愚かな自信がそうさせたのではと猛省しました。午後の診察が終わるまでなかなか切り替えることもできず、それもまたその患者さんに失礼だとも思いました。申し訳ない気持ちと今後は鳥の採血にかんしては事前に十分酸素化して採血を行ない少しでもおかしかったらすぐ酸素室に入れられるよう対応しようと肝に命じました。あ、もういい時間になりました。最後はいい話があったのですがそれはまた報告することにします。今日は少し疲れました。お休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-16 01:04 | Comments(0)

年末年始時間変更のお知らせ

12月29日(水)〜31日(金)は午前を9時から12時
午後を14時から17時に時間変更させていただきます。年始は1月5日(水)から平常通りです。年末年始のホテルはできますのでお早めにご予約ください。特に大型犬は限られておりますのでお早めにお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2010-12-11 23:37 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31