アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

剣山ライブカメラ

一昨年ぐらいの私だったら布団ごもりでしょうが今年は違いますよ。寒がり爺シャツ&腹巻きジジイがワクワクしています。明後日の火曜日ははじめての剣山に挑戦です。冬の剣山ちょっとあこがれます。クマさんもいるしカモシカ、ニホンジカもいるのかな・・・足跡の勉強しておかないとついでにウンチも。今は便利になりまして剣山のライブ映像を見ることが出来ます。世の中、すごいです。情報格差も今後問題になりそうですね。で、そのライブ映像はこちら、
http://mgis.city-miyoshi.jp/mgis/mgs/lc_jv.php?lcid=19&id=458&m=start
うまく見えない人は「剣山 ライブカメラ」で検索
今は少し風があるようです。いつもあるのかな・・
帰りは温泉、送り迎えつきだからお酒飲んじゃおう!!
[PR]
by imag0550 | 2011-01-30 10:27 | Comments(2)

ペット情報誌callor

新しいのでました。獣医師通信では私が書いた記事が掲載されていますので暇があったらみてやってください。このブログをずっと読まれている方はまたかい!!って感じの共通感染症の話題なのですが。
当院の看護師がデカデカと載ってますので看護師はブーブーいってます。雑誌おいてる下に「当院の記事が掲載されています」って書いといてよってお願いしたら「嫌です」って断られました。当院の患者さんも先ほど確認しただけですけどチラチラいらっしゃいました。んーローカル!!
そうそう、県外の方で獣医師通信をみたいかたはこちら!まだ更新されてないので当院の記事はまだ載ってないですが・・・・
http://collar-style.com/doctor/
[PR]
by imag0550 | 2011-01-27 18:13 | Comments(4)

櫻井よしこ氏講演会

火曜日午後に「今、私たちが出来ることはないか」と題して私のファンである櫻井氏の講演(愛媛銀行主催)を聴くことが出来ました。非常に凛とされた女性ですごいオーラの方でした。インドを訪問されてその代表とお話をされたときのエピソードから始まり、近現代史をきちんと伝えることの重要性と中国のしたたかな外交(ここが氏の真骨頂ですよね)についてお話しされていました。氏にいわれたとおり地図をみつめてるとなるほど龍馬みたいな気分になってきました。今の濁流のような世の中の流れに取り残されようとしてる日本と私(極めて私的な私)がいます。まず、全体を見据える視点が必要なようです。私世代もがんばるのはもちろん後の世代にうまくバトンタッチ出来ればいいなと思います。まず出来ることからはじめましょうか。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-26 15:40 | Comments(0)

二月休診日のお知らせ

2月は特に臨時休診日はありません。よって2月の休診日は11日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-24 22:03 | Comments(0)

宮崎での鳥インフルエンザ発生疑い

新聞報道によるとまたまた宮崎かーって感じですね。知事が変わるとインフルエンザが発生してしまうのか(ごめんなさい、すこし不謹慎!)。メディア報道の成長(他に面白い記事があるだけか・・・)にはほっと一安心ってところ。基本人にはすぐうつりませんのでご安心を。普通の人のインフルエンザが広まってるので注目されないだけかなあ。年間千人ぐらいの方がインフルエンザで亡くなっている現状(高齢者がほとんど)をふまえ、冷静に動いてほしいと思います。宮崎としては牛とともに鳥は基幹産業ですから泣きっ面に蜂といったところでしょう。御上には感染拡大予防に対する補助は十分していただきたいとそう思うばかりです。感染拡大のないよう心からお祈りしています。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-22 23:12 | Comments(0)

ニューファミリー

らいおんファミリーは哺乳類では猫のあずき、フェレットのでん、パンサーカメレオンのシャンプー、ヒョウモントカゲモドキのリンス、ヨーロッパニオイガメの大、中、小、錦曲げ首ガメのウララでした。それに去年の9月からアオダイショウ2匹・・・・・私はヘビ苦手なんですが中国四国地方の動物園水族館獣医師があつまる勉強会で親睦会のときにアオダイショウの里親探しをしていたみたいで酔ってたんですよね。やっちゃいました。保険に1匹つけといたよって2匹貰ってしまったんですよね。トラとガラです。
d0178999_2215540.jpg

飼ってみると可愛いやつです。自ら食事をしないので私が2週間に1度ぐらい強制給餌をしています。
先日とべ動物園である親子をみていて思いました。お母さんがヘビをみたとたん「気持ち悪い」と叫んでいました。そういや私も子供の頃からそういうふうにすり込まれていたんじゃないかなあと思うのです。足がなくて気持ち悪い感じはありますよね。わかりますよ、毒持っているやつもいるし。野性のアオダイショウは突然捕まえようとしたら抵抗するのは当たり前です。殺されるかもしれないですからね、でも基本的に温厚なやつです。子供の頃毒を持ってないことをいいことにいじめられていたのもアオダイショウやシマヘビですよね。目の敵のように遊ばれていた気がしますし、大人もヘビはいいやみたいな空気があったように思います。とても不思議。彼らも生態系の一部分をしめていて明らかに減っている感じがします。そういうふうにみてると気の毒な生き物だなあと愛着がわいたりもするのです。今はちゃんと育てられるかどうかわかりませんが上手く付き合ってやろうと思ってます。このヘビのお母さんは動物園の鳥小屋に入って鳥達を食べてしまって檻から出られなくなっていたらしいのです。そのお母さんはどうなったのか酔ってて覚えていないのですが卵を持っていたらしくそれを温めていたら6匹かえったらしいんですよね。それがどういう巡り合わせか当院にきてしまいました。ヘビってペット動物としてどうなんといわれたら、正直答えに困ってしまいますが、基本ヘビってペット動物ではない気がします。遠くから見守ってあげる生き物だと思います。爬虫類って基本的にそういう飼い方するものなんですよね。たぶん。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-21 21:20 | Comments(2)

仕事学

風呂上がりにTVをつけると、NHK教育で「仕事学のすすめ」って番組をしてました。まあ、私も悩むコミュニケーション能力についてがテーマだったように思いますが、医療の現場も歯科の世界と同様に医療サービス業化しているのをマジマジと見せつけられました。動物病院業界も同じで基本サービス業だよなあと思いつつ、いいところは取り入れつつも古くてもいい物はいいですからね。そこは大事にしたいし。悩むところ、どの業界も同じなんでしょうね。上手く患者さんに伝えるにはやはり最新の情報を消化していく努力が必要ってことかなあ。池上彰氏の「伝える力」でもわかりやすく伝えるにはしっかり理解することが大事だと言ってたっけ。
そうそう、今度の愛媛の動物情報誌callorに「獣医師通信」ってコーナーで当院が掲載されるのですが、らいおんファミリーにありゃって動物が載っちゃうんですよね。その前に次回のブログで紹介しちゃいましょう。私の唯一苦手な動物がファミリーになってしまいました。では次回のブログで。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-20 22:54 | Comments(0)

今日は暖か

天気が良いですね。寒がりの私としてはうれしのか、山の雪が溶けちゃうので少し寂しいような。どっちでもうれしいということでポジティブシンキングでいきましょう。
昨日のブログ見ていただいたでしょうか。昨日の登山目的は二つ、目的の糞を見つけること。それと私の決めた定点のカエルの卵塊調査です。さて、その糞とは



このムササビの糞、10個ほど持って帰ってしまいました。本来はこういう事しちゃいけないのですよ。お花は悪くて糞ならいいという理屈は確かにおかしい。一応調査及び研究のためということで・・・
ワイルドのムササビの糞の検便やほしい方々もいらっしゃるので。残りはとべ動物園さんにお伺いして糞をコーティングして展示できるようにしようと思ってます。何のために????わかんない??
身近な里山にこんな生き物がいるという幸せを感じてもらうためといったところでしょうか。私が楽しいだけのただのこじつけか!!
二つめの目的のカエルの卵塊ですがその池にはずっと雪がはっていて水面が見えない状態でした。さすがに産むことはできませんね。ではではインフルエンザが流行っていると聞いています。私も事務処理が貯まってるので風邪をひくことができません。山に遊びに行ってるからはかどってないという意見があるのは確かにそうでしょうね。ではのんびりがんばりましょうね。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-19 15:32 | Comments(2)

今日も皿が峰

いっちゃいました。雪山ホントにすきみたいです。どこにいっても寒い寒いと聞きますが今日の山は最高に暖かったですよ。この雪景色の割には2,3度あって風もなく最高でした。私は山の頂上にいくでもなくただひたすら足跡や糞をみて楽しんでいました。数をみていると犬とタヌキの足跡の違いがなんとなくわかるような気がしてきました。

d0178999_023438.jpg

これがタヌキ
そして

d0178999_023695.jpg

これはイヌっぽいですよね。キツネとイヌの違いはわからないのですが。しっかりわかる人に教えてもらいながらまた登りたいですね。今回の登山の目的は足跡ではなくてホントは糞が目的でした。なんの糞でしょうか?答えは次回のブログで。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-18 23:53 | Comments(0)

前々回ブログのフィールドサインの解答

糞の方は子イノシシ、足跡は狸だろうとのことでした。想像通りでした。なんで言わなかったかって?自信がなかったんです・・やっぱね、こういうのはスペシャリストに聞くのが一番なんですよね。
いやー寒いですね。明日はまた一番の寒さになるようで、新学期シーズンと重なりインフルエンザがはやりそうですね。まず、うがい手洗いからですね。当院でもうがいはなかなかできないかもしれませんが手指消毒用のスプレーをおいてありますので使ってくださいね。
[PR]
by imag0550 | 2011-01-15 15:15 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー