アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

六月時間変更のお知らせ

6月は特に臨時休診はありませんとお伝えしていましたが、都合により6月15日(水)の診察時間を午前を9時から12時まで午後を2時から5時までとさせていただきます。また先日送らせてもらったパソコン向けメールは間違ったメッセージになってたかもしれません。混乱された患者様には大変ご迷惑をおかけしました。今後このようなことはないよう心がけてまいります。よろしくお願いします。また里親探しをしていた4匹の猫ちゃん無事里親が見つかりました。ご協力ありがとうございました。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-31 23:12 | Comments(0)

くじらと生きる

雨すごいですね。もうたくさんです。基本私は雨が嫌いです。瀬戸内式気候って雨があまり降らないと習ったのに結構降りますよね。とはいえ、私もいろいろ県外住みましたが一番雨少ないのは確かでやっぱり地元が一番やね。水不足もなさそうやしもうええよ、雨の神様。とういうことで
22日のNHKスペシャルを見逃し友人にあれは考えさせられたわ。と言われどうしよう俺見てないやいやん思ったら、今の世の中、ネットでオンデマンド放送ってのがあるんですね。土曜日210円で番組を購入見ることができました。ありがたやネット社会、恐ろしやネット社会です。20年後先ぐらいにはこの俗世と離れた生活もいいなと思う今日この頃です。で、そのスペシャル番組が「くじらと生きる」という昨年放映された「ザ・コーブ 」ってクジラ漁に対する批判映画放送後の太地町のその後を追った番組なんですが、映画を見ていない方でも色々考えさせられる番組だと思います。
太地町では400年ものクジラ漁の歴史があり、いさな組合といわれる組合員23人の男達が追い込み網漁という手法でクジラを獲るのを見事に見せてくれたドキュメンタリーでした。反捕鯨の考え方を持った人たちにも一度見てもらい、両方の視点で冷静に考えてもらうといいと思うのですが。なかなか難しいようです。今回捕獲対象となっている小型クジラ類は動物園動物のようにまだまだ自家繁殖させて保存していくまでには技術が至っていないし、一時期のような乱獲もなく数的には増加傾向にあるともいわれています。細かいデータは私もよく知らないのですが国策として、識者にデータを示してもらい我々国民にわかる様に説明し合意形成さえすればみんなで後押ししてあげられるのにと思った次第です。海外の大きな保護団体と一町民ではぶが悪そうです。この太地町の問題は食を考える上でとてもいい題材になると思いますし、修学旅行には・・・ちょいと不向きかアドベンチャーワールドでパンダを見た後行くのは無理かな〜。学校給食でくじらの竜田揚げをよく食べた記憶があるのでなんか他人事ではないんですがどう思われますか?
[PR]
by imag0550 | 2011-05-29 22:05 | Comments(2)

時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが
5月28日(土)は午前中を休診としていたのですが通常通り診察できることになりました。本当に突然で申し訳ないです。28日午前中は混雑しないと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-27 13:26 | Comments(0)

初めての手術

今日もありがたいことに大変忙しくさせていただきました。長くお待ちいただいた患者様には大変ご迷惑をおかけしました。今日の午前の診察が13時過ぎまでかかり、そして猫の避妊のあとに金魚の腫瘤切除がありました。少し賞味期限の過ぎた最中をぶち込み手術開始!(スタッフは時間をずらして休んでもらってますのでご心配なく)。私基本お腹がすかない人なのでこういうことはぜんぜん平気です。手術準備の途中で次の手術の金魚が今治から現れました。時間に余裕があったらしっかり写真とかとってブログにあげるんですけど。午前の診察と猫の避妊が予めありましたからね。どたばたしておりました。昨日からあれこれ考えてはいたのですが腫瘍がでかい!魚類用の麻酔薬で麻酔を導入、思いのほかすんなりはいり、腫瘍を確認!飼い主さんは「大きそうだけど根元は小さそうです」っていってたのですがしっかり根元もでかいです。麻酔のかかった魚をよこたえると基本エラは動かさないようで要するに呼吸していないのといっしょですよね。めっちゃひやひやでした。消毒は勿論するのですがなんとなく汚い手術でした。ピンセットで腫瘤をつまむとブジュブジュと潰れるし出血はするして予想を遙かに超える3分〜4分ぐらいかけて腫瘤切除!まったく取り切れていないわ
、傷口は汚いわで酷い手術でした。でも術前の腫瘤が常に口に入ってきて餌が食べられなくなっていた事を考えると気持ちよく食べられそうです。生理食塩水に戻してやると三十秒ほどでエラが動き始めホッと一安心!経過がよければ飼い主さんから毎日写真がメールで送られる予定です。神様!あの金魚お助けください。これで死んじゃったらお魚獣医さんが一人いなくなってしまいます。飼い主さんの了解が得られれば写真アップしますね。そんなにえぐい写真ではないと思いますかららいおん的にはですが。まあ手術が終われば午後の診察の時間やっぱり忙しかったなあ。ありがたや最中!もらってすぐにも食べたのですが古くなってもそんなに味は変わりませんでした。私の舌がそこまでなのかお腹がすいていたからか。午後の診察が終わったらさすがにお腹が減りました。
で、今日の猛省がひとつ。明日緊急でしなくていけない手術が入り、トリミングをずらしてもらうことにしたのはいいのですが、半月先になってしまいました。冷静に考えたらどう考えてもあり得ない。明日もう一度、もっと早くできる案を提案しなくては・・・今日は昼ご飯抜きだったからか冷静な対応ができていませんでした。こういうときに初診の患者さんが来られたら「なんだここの病院は!!」って思われるのかもしれません。反省しつつ今から爆睡することにします。おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-26 00:21 | Comments(0)

これから

d0178999_14562991.jpg

三宅久之氏の講演会に参加してきます なんか面白い看板見つけました
[PR]
by imag0550 | 2011-05-24 14:56 | Comments(2)

六月臨時休診日のお知らせ

6月は特に臨時休診はありません。よって6月の休診日は火曜日になります。今月末からフィラリア予防薬を開始してください。猫にもフィラリアは感染します。またブログでも詳細を書いていくつもりです。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-24 13:37 | Comments(0)

10周年おめでとう!!!

毎年恒例の自分でMy祝いのコーナーです。らいおん動物病院も今日で10周年の大きな区切りを迎え、新たな11年目のスタートを切りました。これも皆さんの暖かいご支援あってのことです。ありがとうございます。感謝感謝です。たまたま昨日はプレ祝いで上薬研究所(サプレットプロって商品名の薬作ってます)さんの社長さんと取材兼飲み会があって盛り上がりました。上薬研究所のホームページはこちら、  http://www.joyakuken.co.jp
アレルギーで今もずっと飲んでいただいている患者さんいらっしゃいますね。その薬の新たな可能性?効能?のお話しやマネージメントや中医学やくだらないシモネタまでかなり盛り上がっちゃいました。取材も兼ねてましたのでいろいろ聞かれたと思うんですがお酒って楽しいですね、質問に答えるふりしてかなり脱線してだらだら喋ってたような気がします。とりあえず飲み会前です。
d0178999_23575953.jpg

飲み会途中の写真は好きです。動画は勘弁して!!感じですが。何枚かメールで頂いたのですがさすがにアップはできません。私のイメージダウンになりそうですし・・・下がりようないか・・
悪い先生から1時間ぐらい前でしょうか?飲みの誘いがありましたがさすがに「今晩はこらえてくらーさい」と懇願しました。たまには休肝日も必要ですからね。ちょっとだけたしなんじゃいましたがほぼ休肝日です。あら、シンデレラタイムになりました。おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-21 00:13 | Comments(1)

3つの報告

まず大事な1つ目の報告、5月はフィラリア予防薬のキャンペーンなんかをしてまして忙しくさせて頂いているのですがまだ半分ぐらいの方にDM(ダイレクトメール)を送ることができておりません。それは私のカルテチェックができていないから。サボっているからウンウンそれもある。でもそれなりに頑張ってはいるのですが・・・明日休診日返上で頑張りますよ。晴れそうなのが悲しいのですが、松山市の水不足も一段落していますし雨を願うのは不謹慎でしょうね。遊べる人はしっかり遊んでください僕は仕事ですよ。とかいいながら、遊びに行くかも昼寝してるかも・・・とりあえず毎年やってることですから早目にご来院くださいね。
2つ目の報告は里親募集の件ですがおかげさまであと2匹になっております。まだホームページには反映されていませんがお母さん猫と茶色の猫が未だ募集中です。正直お母さん猫は外に遊びに行く猫ということで病院的にはお勧めしづらいです。みんな病院にホテルにきたことがあるのですがいい子達ですよ。興味のある方はホームページをご覧下さい。
最後の3つ目の報告ですが当院でこっそり飼っている青大将が7ヶ月目になってやっと自食始めました。今までは月一ぐらいで私が強制給餌していたのですが、この7ヶ月でほとんど体重の変化がないのは異常です。最近は暖かくなり動きが活発化してきたのでいけるかなと思いギリギリまで強制を我慢したのでした。なんとかこれで普通に飼育が出来るという感じです。蛇の苦手な私がよく慣れたもんだなあと自分でも感心しています。私を含め蛇の苦手なスタッフがいますがこれから大きくなるだろう青大将責任もって飼うことができるのか正直これからも不安ではあります。かなり人慣れしていますので蛇に対して苦手意識の薄い子供達に触ってもらえたらなあと考えています。彼らも大事な生態系の住人ですからね。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-16 22:28 | Comments(0)

3人ライブ

病院が終ったあと急いで3番町のsing outさんでライブを聞きに行きました。基本的には私はそんなに音楽を携帯するような音楽好きではないのですが演劇とかライブとか基本生が好きです。肉もですが。去年参加したインタープリター養成講座で知り合った喜界島三味線男とは知り合いで今回はホスト役立ったのでききにいったのですが、他の二人もすごくよかったですよ。お店にきているメンバーは三味線を聞きにきましたって人が多かったですが。

d0178999_084617.jpg

CDってある意味混じりっ気がなくて精製水みたいなんですよね。水も美味しいんですけどね。ライブの空気が好きなんですよね。ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-13 23:58 | Comments(1)

いまさら

ゴールデンウイークの話題です。大久野島にいってきました。歴史的には日本の毒ガス製造の拠点としての悪しき遺産が有名でしょうか。最近ウサギの島としてテレビで紹介されたらしくて観光客がわんさかいらっしゃいました。大三島から船で行くのですが、ひそかに広島県だったとは知らなかったです。娘はウサギが大好きなのでとても興奮してました。ここまで積極的に動けるのかと感心させられました。普段ぼーっとしてるくせに・・・

d0178999_15254636.jpg


d0178999_15254832.jpg

テレビで紹介されるまではあまり観光客もきてなかったらしくサービスの点ではとても悪く改善すれば普段からお客さんがくる観光地になるだろうなあと思ったのでした。ただきている観光客の皆さんの意識はとても高く綺麗な島でしたよ。

d0178999_15254920.jpg

可愛らしい看板も見つけました。
行きたかった毒ガス工場もなんとか見学できました。

d0178999_15255135.jpg

当院からなら日帰りでも十分満足して遊べることがわかりました。今度はレンタル自転車借りて島を回りたいです。
[PR]
by imag0550 | 2011-05-13 15:09 | Comments(1)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31