アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突然の時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが明後日7/2の診察は午後2時から5時のみとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。なおフード、内服は通常どおり承っておりますので右インターホンを押してください。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-30 23:01 | Comments(0)

皿が峯から

d0178999_10434348.jpg

久万高原町が見えます 山は今繁殖シーズンだからでしょうか騒がしく心地いいです
[PR]
by imag0550 | 2011-06-28 10:43 | Comments(0)

ピーターフォーク死去

刑事コロンボさん亡くなっちゃいましたねえ。日本語の声優のかたもなくなったし、完全にいなくなってしまったようで、さみしいです。こう見えても私は推理小説という分野は小学生の頃から好きでした。江戸川乱歩シリーズや探偵ホームズシリーズなんかは片っ端から読んでましたね。
私も今月誕生日がきて一つ歳とって、知ってる人が亡くなっていくことが増えたように思いこうして時は流れていくのかと思いふける今日この頃。
ところで、テレビをつけると暑い暑いといいますがコレって毎年のこと?確かに昼間は暑いですが夕方はまだまだ気持ちいいですから窓をあけてカエルの歌を聞いてみましょう。アマガエルと誰かが歌っています。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-27 22:15 | Comments(0)

七月時間変更のお知らせ

7月2日(土)及び27日(水)の診察時間を共に午前を9時から12時まで午後を2時から5時までとさせていただきます。よって7月休診日は2日17時以降、18日(祝日)、27日17時以降及び火曜日になります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-23 09:53 | Comments(0)

暑い?

皆さん暑いですか?寒いのが苦手な私としては心地よい暑さです。偉そうにいいながらしっかり病院は冷房きいてますよね。私には寒いぐらいで特に真夏の冷房にはひざ掛けが必要になりそうです。わんちゃん猫ちゃん患者さんはとても暑そうですからこれも我慢ですわ。
さて、今週火曜は朝から今度症例報告をする資料をパワーポイントでつくってました。でも昼前にチョウの調査があるので来ませんか?って誘いがあったので遊びにいってしまいました。私が時々参加している上林のモニタリング調査です。ずっと雨が降っていて急に晴れましたからチョウたちも待ってましたと踊り出てました。
多かった順に、ベニシジミ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ツバメシジミ、ヒメアカタテハ、ダイミョウセセリ、キチョウ、ヒメジャノメ、アカタテハ、ヤマトシジミ、ミズイロオナガシジミさていくつ知ってるチョウがいました?心配ご無用です。かくいう私もモンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミぐらいしか知りませんでした。
d0178999_2315565.jpg

これがベニシジミです。可愛いでしょ!

d0178999_2315836.jpg

これが交尾シーンです。チョウって犬と一緒で最終的にはお尻とお尻をくっつけた状態になるそうです。ビックリしました。この一瞬の時期にパートナーを見つけて子孫を残すのですからチョウも必死です。モンキチョウのオスがさかんにプロポーズしていたのですがお尻をあげてもう終ったよって断られていました。それでもオスは頑張ってアピールしていましたが。チョウ博士がいて色々教えていただくので楽しくてしょうがなかったです。かわいいお話のあとに私の得意分野!

d0178999_23151021.jpg


d0178999_23151269.jpg


どちらもサルの糞です。いろんな果実を食べているようで・・・農家のかたが丹精込めてつくったものも拝借しているんでしょうね。困った奴らです。イノシシに比べたらかわいいものですが。最後に私はじめてみたのですが

d0178999_23151468.jpg

シュレーゲルアオガエルです。4センチぐらいありました。声はよくきいていたのですが、みたのは初めてで大興奮でした。アマガエルと違って目の横の黒い線がないでしょ。全身グリーンマンです。気がついたら3時間。今こうしてブログを書きながらアマガエルが鳴いています。うるさいと感じるかたもいらっしゃるんでしょうね。今こうしてカエルたちは必死で子孫を残そうとがんばっているんです。そして小さい虫をたくさん食べてくれているはずです。彼らのおかげで虫の大繁殖がないといえるでしょう。わんちゃん猫ちゃんをフィラリア症から守ってくれていると思えば可愛く感じられませんか?よくきいていると時々違う声が聴こえませんか?いったい誰でしょう?なんか楽しくなってきませんか?
[PR]
by imag0550 | 2011-06-22 22:28 | Comments(2)

西条自然学校

今日、17時でお休みを頂いたのは西条自然学校の講義を聴くためでした。はじめて聞いたのですがすごく楽しかったです。自分的にはやばいものを見てしまった感があります。おそらく月に一度その講座が行われるわけなのですが参加してしまいそうです。
http://homepage3.nifty.com/ehime_sizen/saijyo.html
石鎚ふれあいの里の方々が主にやってる地元生き物講座です。私がよく参加しているモニタリング1000で主に活動している団体です。毎月第三水曜日に小学生の子もいますが大人をターゲットにした講義です。実を言うと10月には私が「サナダムシ」を材料に講義をするよう頼まれていたので、そこの会場の空気を味わおうと参加したのでした。松山からの参加者もいるそうです。
今回の講座は田んぼの鳥がテーマだったのですが、季節毎に移りゆく鳥たち、そしてその食性について細かく教えていただきました。もともと環境省からの調査で東温市を調べていたらしく西条市と東温市の比較なんかがあったりして自分のこととして聞けたのも入り込めた理由かもしれません。何か話をするときに自分のこととして聞けるような仕掛けを作ることも大事な要素になることに気づかされました。今回の講義をされた山本さんは愛媛新聞でも月1か2ヶ月に1度は出てくる方ですが生き物(特に鳥類)に対する引き出しの多さは本物です。ということで来月から基本第三水曜が都合により時間変更になると思います。こういうの東温市でもあるといいなあと思いました。子ども達を巻き込んで地元自然に興味をもってもらう試みっていいと思います。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-16 00:41 | Comments(2)

笹ヶ峰

今日は久しぶりに山登りをさせてもらいました。この4月、5 月はお陰様で忙しくさせてもらい、山遊びもご無沙汰でした。コンパスってアウトドアーショップ企画の登山ツアーです。病院の前までお迎えがきてくれるので楽ちんです。でも六時前には出発だったので私的にはきつかったですが。笹ヶ峰は西条の登山口から攻めるのですが登山口まで迷うことなく連れていってもらうのでとても気持ちよかったです。ランチの時間を抜いても8時間は歩いていました。ペース的にはスローだったのでさほどきつくはなかったです。

d0178999_22245863.jpg

これはムテンコケイランです。いつもウンチの写真なのに珍しいでしょ。たまにはこういうのもいいかなと思いまして。私にはわからないですがマニアックな花愛好家はとても興奮していました。ウンチを撮って喜んでる方がよほどマニアックでしょうか?頂上からの風景ですがウオーって写真はとれませんでした。頂上に登ったときは霧も晴れて見晴らしがよかったのですがすぐに霧の中に。雨が降らなかっただけでもよしとします。

d0178999_222502.jpg

これから暑くなりますが暑くなる前に山にもいって見ませんか?明日は時間変更があります。夕方は5時までですからお間違いなく。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-14 22:08 | Comments(4)

本日は絶好のホタル日和か?

ホタルのシーズンですね。最近はずっと雨だったから今晩は見られたんじゃないでしょうか?こんな日は飛んでないよって情報あるならくださいね。気がついた時にはビール飲んでたから。今週月曜日にはいつもの上林のモニタリング地域でホタルの調査があって、ボツボツといる地域といない地域があるのね。多いところは60匹ぐらいいましたよ。今飛んでるのは多くはゲンジボタルだそうな。その日は20度ぐらいあったんですがその前の週は13度ほどしかなくて同じところでも3匹しかいなかったとか。20度から25度ぐらいがいい温度ということでしょうか?15度以下だと飛ばずに葉っぱで休んでいるらしいですよ。雨はもちろん飛ばないですよ。だから今日は久しぶりのホタルdayです。その日はゲンジボタルだけでなく幼虫のときだけ光る虫も発見しました。名前はわかりません。知ってる方いらっしゃったら教えてください。

d0178999_2233117.jpg

割と大きいでしょう。でも光は淡くてギャップがいいです。生物調査する人もあとで調べようと思うらしいのですが気がついたら一週間たってしまうらしいです。私は取りあえず読者にお任せしてみました。またわかったらお知らせします。こういう調査する人ってやっぱりマニアックでこんな機械を持ってました。

d0178999_2233472.jpg

これは超音波を出す生き物の種類を大まかに調べる機械らしいです。ダイヤルを55kHzとかに合わせておくと55Hzの超音波に反応して音がなるんですね。ラジオのチュウナー と同じ原理らしいです。たしかにコウモリが近くで飛ぶとビューンってなるんです。コウモリの種類によって超音波を出す音域が違うんだって。面白いですよね。このマニアックさがたまらんっす。ホタルに戻りますがこの2週間ぐらいでどんどん減っていきますよ。さー、天気のいい夜はホタル鑑賞とビールいいですね。誰か車運転してよ!!
[PR]
by imag0550 | 2011-06-11 22:08 | Comments(0)

生肉のリスク4

今回で4回目かー。仕事しろよっていわれそう。ホントは前回でシリーズ終了といく予定だったのですが。とうとう「焼肉酒屋えびす」の従業員90人が退職を要求されることになったようで。「焼肉酒家えびす」全店の再開断念 全従業員に退職要求の記事。
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK201106090016.html
若い人だけならまだまだがんばれそうだけど私年代の40前後の方がたもいらっしゃるんだろうなあと考えるとなんとも。食関連事業ってなかなか厳しいですよね。このまわりでもどんどんできたり、消えたりする。犯罪的行為をしていたわけでもないだろうに・・死者が出ちゃったからかな、出血性大腸菌って肉を扱う業者は常につきまとう話だと思う、マスコミ怖い。昔はそんな病気なかったのか?たぶんあったろうな。アジアっていろんな食堂あって活気があるじゃないですか。高級店から庶民的な食堂まで。みんな家族で働いていて忙しいから朝は軽く食堂で済ます文化もあったり。当然日本よりずっと安いんだけど。そのぶん衛生的には?日本の基準は満たせないかも?みたいな店はいっぱいある。でも私はそんな活気のある食堂が好きだったりする。学生時代のバックパッカーをやっていたころはそこで腹を満たした。火が入ってれば基本大丈夫だから。私でも旅行中は生(肉は勿論水、氷、フレッシュジュースは高そうなとこでとかね)は避けましたよ。庶民に密着した旅行が好きだったんですよね。海外いってお腹壊す人はあれもこれも食べ過ぎるからだと思う。最終章のブログがとりとめのないものになってしまいました。がんばったら報われる社会か頑張らなくても生きていける社会になればいいですね。マスコミももっと明るい情報を流してくれよとお願いしたい!この記事そんなに大きい記事にはなってなかったか・・・私が引き寄せたんかなあ。
[PR]
by imag0550 | 2011-06-10 15:24 | Comments(0)

生肉のリスク3

いやー気持ちよく暑くなってますね。冷え性の私には調度いいです。午後の診察始まってまだ誰も来てない!!です。生肉リスク特集なのですが野生動物のイノシシは豚に近いですが、人の糞を食べる環境にはないので前回ブログのサナダムシは寄生してません。しかしながら食性の関係上、やはり生はダメです(冷凍してあるから大丈夫も嘘!!)。同じ理由で鹿もダメですよ。基本、変わった動物の生はダメ!しっかり焼けば大丈夫です。愛媛県でも鹿イノシシの有効利用が進みつつあります。環境を破壊しつつある動物たちはありがたくいただきましょう。無駄死にはかわいそうですから。ところで去年の年末に突然頼まれたペット情報誌collarの獣医師通信コラムやっと掲載されました。あまりに遅いのでメールで問い合わせたら忘れていたそうな!!ありえん!年末の忙しいときに書いたのに・・2日で書けたから暇だったんだろうなあ・・・ということで愛媛県人じゃないと読めなかったのですが、県外の方!こちらからどうぞ。共通感染症について書きました。
http://collar-style.com/doctor/
さーて、事務仕事しましょう!!
[PR]
by imag0550 | 2011-06-09 16:59 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー