アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CR導入

ツクツクボウシがわずかに鳴いてすっかり秋めいてきました。昨日の夜は熱かったですが。
時代の流れで今写真はほとんどの方がデジタルですよね。フィルムの製造もなくなるとかなくならないとか。医療の現場でもレントゲンフィルムがデジタル化しつつあります。当院でも現像機が痛み始めとうとうデジタル化(CR機)することにしました。

d0178999_2352727.jpg

レントゲンを撮る機器はそのままでフィルムがなくなってそれを読み取る機械が左手にあります。まだまだ不慣れなところもあってドギマギするところもあるかもしれませんがよろしくです。診察室にはそれを見る新しいモニターがありますので気にしてみてくださいね。病院も11歳になりいろんなところが痛み始めました。次は何が痛むのかドキドキです。
子猫6匹の里親募集が掲載されました。トップページからまた覗いてやってください。とても可愛い子猫たちです。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-30 22:46 | Comments(0)

9月時間変更のお知らせ

9月28日(水)の診察時間を午前を9時から12時まで午後を2時から5時までとさせていただきます。よって9月休診日は19日(祝日)、23日(祝日)、28日17時以降及び火曜日になります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-29 23:09 | Comments(0)

明日は我が身

本日朝のニュースでやってたのですが光星学院野球部員飲酒発覚とのこと。3人の部員が地元に帰って飲酒したらしいですね。それもブログで報告しちゃった。私が高校時代の頃やっぱり何処の学校にも悪いやつはいてタバコ、酒はこっそりやってるやつはいた。そんな時期なんだろうなあと思う。いやいや酒タバコはよくて薬はなぜ悪いといわれればレベルが違うとしかいえないし、酒タバコでつんでおかなくてはならない問題かもしれない。ここでよく問われるのが連帯責任。私は連帯責任にはなんか疑問があって、甲子園出場停止や今回だったら準優勝剥奪とかなんか大人の枠にはめて大人が納得しているだけなような気がします。高校生は体はしっかりとした大人だけど精神的にはまだ未成熟です。なんたってブログに書いてばれてるんですからね(いやいや私もそのうちやりそうでえらそうなことはいえない)。ネット情報管理とか自分の情報がどのように使われているのかしっかり教育する時代がきたんだろうなと思います。教科書がないかなあ。それを思うとfacebookって情報ダダ漏れですよね。氏名、生年月日、出身校とかどこまでがよくてどこまでがわるいのか大人でさえわからない。情報がどのように使われ悪用されるのか教えてほしいですね。冠婚葬祭のときのタイミングのいいダイレクトメールなんか気持ち悪いですよね。facebookでも今週お友達が誕生日ですって教えてくれます。確かにはじめに情報登録しているがなんか冠婚葬祭の時にくるダイレクトメールとだぶって気持ち悪い。とかいいながらおめでとうなんてメールきたときには思わず喜んでサンクスとメールを返す。訳のわからないブログになってきましたね。ようするに教育をしっかりおこない、早期成熟している若者にしっかりとした責任をおわせ、権利(選挙権とか)も与えるようにしたらと思う今日この頃です。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-23 23:40 | Comments(0)

熱中症について

正直、今回経験した症例を紹介するのには迷いました。もしその患者さんがこのブログを見られていたらどうお感じになるか考えると・・・ただ自分の中でもずっと引きずっていて、書くことで自分に整理がつくような気もするし、前回ブログの時は少し酔ってたんですよね。熱中症時の冷やし方には大きな誤解があるような気もして書くことにしました。こういうのって人の患者さんでもあることだと思います。熱中症になったら大事なことは早く冷やすことと冷やしすぎないことです。病院に行く前に冷たすぎない水につけ、送風しながら病院に直行です。それでも体が熱そうに感じたら血管のよく通ってる首筋や脇や股に保冷剤をあててやるのがいいと思います。熱中症で怖いのは急に冷やしすぎて末梢血管の凝固を引き起こすことです。病院なら定期的に熱を測りながら下げさせることができるのですが。通常の患者さんでは熱を測りながら熱をとるようなことはなかなかできませんね。ワンちゃん猫ちゃんの平熱は38度から39度ありますから39度以下にはしないようにさげないといけません。これってなかなか難しいです。今回の症例ではワンちゃんはすでに37度5分まで下がってました。病院にはスタスタはいってきて呼吸は速かったですが元気でした。そこから恐ろしい現象が起きてしまいました。急激に体温を下げると末梢の毛細血管内の血液が凝固してそれが詰まる病気が起きてしまいます。医療ドラマでも時々出てくるDIC(ディーアイシーとかディックなどといわれる)播種性血管内凝固症候群という状態です。肺血管が詰まったりして喀血を起こしたり、肝臓腎臓の循環障害により多臓器不全を起し、死に至ります。大丈夫かなと思ってもまず病院に来てみてくださいね。
要するに皆さん冷やすことは十分わかっていらっしゃるので大事なことは冷やしすぎないことです。上手く伝わったかナー。おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-21 22:38 | Comments(2)

秋の声

昨日の夜ぐらいから鈴虫のいい声が聞こえ始めてきました。間間にカエルの鳴き声も聞こえてとても季節感があって気持ちいいですね。去年の今頃は富士山登るためにトレーニングをつんだり、インタープリター養成講座に参加していたりで忙しかったはずなのに今年もそれなりです。結局のところ暇な時なんてないのかもしれません。サボり上手ですから。関東の方ではゲリラ豪雨やらなんとか豪雨がはやってますが少雨の愛媛でも結構今年は降りましたね。そんな合間にこんな写真が撮れました。

d0178999_23325698.jpg

なんで病院の上の写真やないんやろ。今回しか使えんじゃん。病院の上にね、虹でもかかった日にはいろんなところで使わせていただくんですけどね。ちょっと残念!
まだまだ熱い時がくるとおもいます。熱中症には気をつけてくださいね。病院では今年は少ない方で1件しか死亡事故はありませんでした。今のところ。いろんなところで熱中症に気をつけてとあなうんすされているからでしょうね。件数は少なかったけれど私的にはかなり辛くそして大いに勉強させられた症例でした。普段はほとんどショック状態であるだとか心停止していたり冷やす間にすぐ心停止したりでしたから。辛い話はまた今度、お眠の時間になりました。次回はこわい熱中症についての症例の話をします。もう一回ぐらい猛暑がくるでしょうからね。ではお休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-20 23:09 | Comments(2)

昨日の夜は

時間変更を頂いて西条自然学校の「夜の学校」といわれる講義を聴いていました。昨日は鳥の羽根についてです。一般的な鳥の羽根の構造、そして機能を学んだり、鳥種によっては感覚器官のような機能を持つ羽があることも学びました。そのあと地元小学生の素朴な疑問質問が結構面白かったです。ここの講義では主に西条の生き物について深く知ることで地元の種の多様性を学びそして生き物に関心のある層を発掘する努力をしているのでした。全国では同じような試みをしている自治体はありますがぜひ地元東温市にもつくりたいもんだなあと思っています。詳しくはこちら、
http://saijo-shizen.org/menu.html
10月に行われる「寄生についてのお話し」は私がサナダムシの話をする予定です。正直まだスライドがまったくできておらず、1時間話すということなのでスライドが3から40枚必要とのことでした。どうなる事やら、昔娘が幼稚園の時のお誕生日会で虫のお話しで寄生虫の話をしたことがあって、ワンちゃん猫ちゃんにも虫がついているんだよ!!触ったらうがい手洗いしようねって適当に話しただけだったんだけど、今度は小学生だけならまだしもしっかりとした大人もいらっしゃる。もう2ヶ月と迫ってきたのでぼちぼち構想を練らなきゃなあと思っているのでした。慣れている人にはたやすいことなんでしょうがね。私がよくする症例発表とはちょっと違いますからね。どうなることやら楽しむしかないですね。ちょうど昨日は西条の花火大会の日で講義の帰りは花火をバックに帰りました。花火を間近に見られて最高でした。今年はセスナに乗って花火を見ましたがやはり陸から見る方が花火はキレイで迫力があることが実感されました。東温市の観月祭には是非行きたいですね。私は地元びいきですが一番キレイで迫力があると思っています。芋炊きとお酒も飲めますしね。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-18 23:10 | Comments(0)

本日愛媛新聞3面

なんて事ない事件が気になったりしませんか?ホントに新聞に載らなきゃいけない記事なのか。新居浜の中学校教師が合宿中のバーベキュー時にこっそりお酒を飲んだんだとか。確かに仕事中はいけないと思います。しかも生徒の前でそれはいけない、そこは共有できます。監督責任がありますからね。そこで何か事故でもあって車を使うかもしれないし。どうして2次会というか生徒が寝静まってからみんなでやれなかったんでしょうかね。もちろん、これもばれたらよくない。今、先生方ってよく精神疾患で休職したりと悩みはつきないそうですね。もっとおおらかになれないものかと思います。生徒のいるバーベキュー時はいけないけれどその後だったら私は目をつむりますね。これは私がお酒好きだからかもしれませんね。今の窮屈な世相を表している事件のような気がします。バーベキュー時にこっそり飲むのは子供!生徒からはなれてこっそり飲むのは大人!じゃないですかねえ?
[PR]
by imag0550 | 2011-08-13 14:45 | Comments(0)

THP7月分

報告遅くなりました。先月のトリプルハッピープログラム(当院の東日本大震災の試み詳しくは4/20ブログを参考)7月分は8700円でした。御協力ありがとうございました。来週には送金しますね。
昨日の夜は暑かったですね。さすがの私も冷房を入れて寝ました。いままで暑くなかっただけですね。朝の目覚めも少し悪かったです。深酔いしたわけでもないのに・・そうそう昨日今治の業者さんに昔は夜光虫をみにいってましたといわれ「夜光虫?」「ウミホタル?」同じものか。まったくわからなかったのでネットで調べてみたところまったく別物でした。ウミホタルは日本の太平洋側に分布する3ミリ程度の甲殻類の一種だそうな。そういや捕まえて見てみると凄いいきよいで泳いでいましたね。詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウミホタル
一方、夜光虫は1から2ミリ程度の植物に近い原生生物で少し運動性はあるがほとんど水面に浮いているような赤潮の原因にもなっている生き物です。難しいですね・・詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/夜光虫
どちらもある種の刺激によりルシフェリンという物質を出して発光している点では共通しているんです。生き物ってとてもわからないことが多いです。ウミホタルと夜光虫は違うって知るだけでもなんかワクワクしませんか?私だけでしょうか?発光生物まだまだいると思います。興味があったら調べてみてください。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-12 16:25 | Comments(0)

自然体験

昨日の夜、今日と自然体験を満喫しました。今治湯ノ浦ハイツでそんなプログラムがあったのでおもいっきり参加したのでした。詳しくはこちら、
http://www.yunoura-h.or.jp/
少し娘の体調が良くなかったのですがまあ、楽しかったんでしょうね。はしゃぎまわってました。私としては驚きだったのは海ボタルでした。意外とみじかなところにいることに驚かされました。知ってる人は知っているみたいな、アンテナさえ伸ばせば存在に気付かされるようでした。これは海ボタルに限られることではない訳で知らないことはとんでもなく多い・・さて、私も伝える使命感が湧いてきたそんな家族旅行でした。知りたいことと伝えたいことが共鳴すればいろんな可能性があることに気付かされたそんな自然体験でした。今回はプログラムが密で写真はほとんど撮れませんでした。まだまだ夏休みは長いです。またどこかに遊びに行きたいですね。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-09 22:15 | Comments(0)

花火

皆さんはもう見られましたか?夏といえば花火とビールですよね。ビールは毎日のように飲んでいるのですが、今年の花火ははじめてでした。それも始めての経験、セスナ機からの花火観戦とてもドキドキでした。基本、乗り物に乗って高いところに登るのは大好きです。ビルの屋上から下を見るのは大嫌いですが。引き込まれそうで。
風もなくスムーズに離陸横に花火を見ながら写真やらビデオもとってはみたのですがどれもうまく行きませんでした。とりあえず一番頼りない脳にインプットさせました。想像通り立体的にみえたのですが大きさもやや小さくそして音も感じられなかったので花火観戦は陸から見るのが一番じゃないかとおもいました。基本いままでは地元東温市の観月祭が近くで見れて音も迫力あって大好きです。ただ今回のセスナ機観戦で以外と船から観戦されているかたが多い事に気がつきました。花火が近くに感じられることと水面からの反射なんかもあって楽しいのかもと空から思ったのでした。今度はぜひ船から観戦したいなあとおもったのでした。明日の午後は休診をいただいています。家族サービスに今治で自然体験してきます。たぶん時間もあると思うのでレポートしますね。
[PR]
by imag0550 | 2011-08-07 23:32 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31