アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マラソンシューズ

買っちゃいました。昨日の雨降る中、3件回って購入しました。やはり私はクッション重視の初心者ですからね、シューズをチョイスしました。1件目ではなんか私の店員選択が悪かったのでしょう、ずっと靴の前にいたと思ったのですが・・・私は初心者で完走したいんだって訴え選らんでって感じだったのですが。なんか説明もそれ前に書いてるやんって感じの接遇しか受けられず、違う店に行って見事に違う接遇を目の当たりにし、言うとおりにしますわって感じで購入!色的には私のイメージとは少し違いますがいい買い物をしたような気がしました。来月11月27日は坊ちゃんマラソン!しっかり休診頂いて参加してきます。今年度はマラソン年度なので申し訳ない。去年は富士山年度ということで。今年はお仕事中心で山で一息つけてないです。明日は行ってこようかなーーーーー
[PR]
by imag0550 | 2011-10-31 23:44 | Comments(0)

11月臨時休診日のお知らせ

11月7日(月)と12日(土)と13日(日)9時から10時及び27日(日)は講習会等により休診とさせていただきます。13日の診察は午前10時からになります。よって11月休診日は3日(祝日)、7日、12日、13日9時から10時、23日(祝日)、27日、及び火曜日になります。休みが不定期でご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2011-10-28 11:51 | Comments(0)

鎹(かすがい)って?

知ってますか?「子は鎹」ってよく聞くけど、私は鎖みたいなものかなってイメージしていました。でもほんとはホッチキスの太いバージョンみたいなもので板と板をつなぎ止めたりするものらしいです。詳しくは?  http://ja.wikipedia.org/wiki/かすがい
この最近は気を遣う手術も重なり、そして今日もホテル、入院の子の世話で朝1時間半夜1時間お昼もいろいろあって・・・でも夜は時々新聞にも出てた桂ざこばさんの落語を聞きに行って気分転換!!
生の落語を見に行くのは初めてでした。やはりライブで見るといいですね。でも最後の落ちがわからないことがありました。落語って最後にきっちり落とすのですが、41才の私にはわからない落ちがあるんですね。最後のとりにざこばさんの落語がきたのですがその時さりげなく話の流れを上手くつくって複線としてわざわざ鎹(かすがい)を持ってきて説明するんです。周りの人はもうお年を召した方が多かったのでわかってる方の方が多かったかもしれませんが私にはぴったりでした。その「子は鎹」を題材にしたような落語だったのですが鎹を知らなかったらしっかり落ちを理解できなかったでしょう。恐るべし落語!古典落語もおそらく私には落ちがわからない気がします。今の時代は落ちの理解のための複線を用意しないといけないようなものになってしまったのでしょうね。しょせん落語の落ちやんといわれればそこまでですが、伝えることの大切さ難しさを感じた2時間でした。
[PR]
by imag0550 | 2011-10-25 23:29 | Comments(2)

昨日の市民フォーラム

昨日は診察時間を17時までとさせてもらったのですがご迷惑をおかけしました。お陰様でまずまず好評でした。思ったより小学生が少なかったのですが小学生を意識した内容にした割に最後の質疑応答の時には眠そうな少年もいました。伝えるのって難しいです。大人達には寄生虫の話をしっかり聞くのは新鮮だったらしく食いついてきたような感じを受けました。フォーラムのあと執行委員のはからいで近くで食事をしながら何人かの人とお話をしたのですがかなりマニアックなお話を聞かせてもらいいました。「愛大のバッタの標本ってすごいよね」って、あの色出すのって相当難しいらしい。普通は退色して茶色になってしまうらしいのですがうまく緑が出ているよねって熱心に話す姿に好感も感じつつ、変な違和感も感じてしまいました。その学生に就職のことを聞くとホントは昆虫関係の博物館に行きたいらしいのですが競争も激しく現実的には学校の先生になってその時間の合間にまた好きな活動をするのが現実的らしい。んー素敵!!やりたいことに猛進している姿と昔そうだった自分の姿を重ね合わせるのでした。虫を求めて今度西表島にいくらしいです。「がんばれ!若者!」一生懸命したことはきっと何かの糧になるに違いない!!
[PR]
by imag0550 | 2011-10-21 00:09 | Comments(0)

いよいよ明日

西条市総合文化会館19時から小さい会議室を借りて市民フォーラムです。
http://www.sogobunka.com/
参考までに西条自然学校について
http://saijo-shizen.org/menu.html
3、40人ほどの方々の前で気楽にするものだからとのんびり構えているつもりでもなんかこの1、2ヶ月は落ち着かなかったです。スライドがスムーズにできていなかったからだと思いますが。今出来ました!!いつもの症例発表とはちょっと勝手が違うのでいろいろ本を読んだり知識を再確認したりで時間を取られました。今日もいい天気だったのに・・・・しょうがないか私が悪いとです。小学生から大人までいますのでうまく伝わるかどうか少し不安ではあります。生き物大好き少年少女達なので何とかなるかな〜お腹の虫だけど。興味があったら聞きにきてくださいね。少し遠いですが。このため明日の診察は時間変更があって午後は17時までですよーー。
さて、昨日も膀胱結石の手術がありました。2週間で3例の犬の結石手術をしたのは初めてです。せっかくですので写真を大公開!3連発!

d0178999_025644.jpg


d0178999_025897.jpg


d0178999_025836.jpg

こんなん出ました。痛かったでしょうね。
[PR]
by imag0550 | 2011-10-18 23:39 | Comments(0)

THP9月分

先月のトリプルハッピープログラム(当院の東日本大震災の試み詳しくは4/20ブログを参考)9月分は5400円でした。御協力ありがとうございました。本日送金しました。今月はいろいろあって送金が大変遅れました。今後気をつけますね。
猫の里親募集えらいことであれからみつからんとです。やはり、マスコミの方々の先行き不安ってアナウンスされているからでしょうか?10年を超えるパートナー選びですから慎重になってくれるのはいいことですが。また見てくださいね。6匹飼われているかたはあきらめムードですが。残り5匹います。排便排尿もしっかりとわからなくなると思いますので是非ほしい方がおられましたら導いてあげてくださいね。
http://lion-animalclinic.com/satooya.html
やらないといけないことあります、ギリギリにならないと燃えないたちで娘もそうみたいでいらんとことは似てしまいますね。そんなものでしょうか??
[PR]
by imag0550 | 2011-10-12 00:03 | Comments(0)

今週は忙楽しいね

今週はとても充実しています。2日日曜は高知県で共通感染症に関するセミナーがありました。講師は私が一度お会いしたかった大先生!当院ホームページの共通感染症のコーナーでリンクさせていただいている先生です。みずほ台動物病院の兼島先生!
http://lion-animalclinic.com/kansen.html
例によって前で質問攻めにしてしまいまして他の先生には申し訳なく・・・・愛媛の先生は?いたのかな????いたならごめんなさいね。思ったよりも来られていませんでした。共通感染症、院内感染症に対するいろんな対策を教えていただきました。大事なことなんだけど軽視されがちかな?それでも聞きたいことがまだまだあったので夕方の食事会に参加させてもらって質問攻め!!の予定がその前にお酒に飲まれてしまいました。次の日も病院があったので1次会で終了。おとなしく帰りました。しっかり月曜日にメールにて質問攻め、いい先生できっちり答えていただけます。ホントにすっきりしました。今週は膀胱結石の手術も2件あり、あと見事なバベシア症(ダニによりうつる犬の感染症)当院2件目!何とか治したいです。いろんな事しなきゃならんのですが今月19日の夜の学校のスライド作成がどこかに引っかかっています。せっかくの連休が楽しめそうもないかな?
今日は松山市はお祭りですよね!!でもあまりお祭りの音聞こえなかった様な気がするのですが・・もしかしてこれもどこからかの苦情によりなくなってしまったのかなあ。私はお祭り基本好きです。朝あまりに早い時間から大音量は問題ありますが常識の範囲内ならドンドン流して盛り上げてほしいですね。やりたい人だけでやれば・・・基本神事ですけどなんか寂しかったです。明日の新聞が楽しみです。気にされない方は知らずに過ごしちゃったりするんじゃないでしょうか?そういや近くの公民館で2ヶ月前ぐらい前から小学生の児童が獅子舞の太鼓の練習をしてました。一昨日は獅子舞を前に最後の稽古をしてました。本番うまくいったかなあ!!
[PR]
by imag0550 | 2011-10-08 00:39 | Comments(0)

やっちゃった!

今日は休診日ではありましたがいろんな事務的な仕事もあり、外には遊びに行かない予定でがんばってましたよ。でも思っていたより仕事は思うようには進まず(まあここは想定内ですが)。気がついたら夕方ラジオで、ここのアイマグメンバーの井坂さんの番組を聞いていると相変わらず話のふくらませ方が上手いなあなんて感心しているとあるリスナーが「今日は・・・セミナーがあって・・・」フーンでなんとなく私のIphoneを確認、やばい俺も予定になってた!無料のセミナーだったのですがまあいろんな人のお力でそういうセミナーって行われるわけでもちろん、企業の思惑もありますが。なんか手術をドタキャンした患者さんと重なり、俺も人のことは言えないと落ち込んだのでした。習慣化してない行事ってこういうことになりやすいんだろうなあ。猛省!!パソコンのカレンダーには1日前に携帯にメールを入れるように設定することにしました。それにしても昔はこんな事しなかったけどなあ・・年のせいかな??
それとまた新しい里親募集が追加されました。猫ちゃんがほしい方はしっかりチェックしてくださいね。お友達にほしい方がいたら是非チェックをお勧めくださいませませ。詳しくはこちら、
http://lion-animalclinic.com/satooya.html
[PR]
by imag0550 | 2011-10-04 23:31 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31