アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大失敗!

ブログをお読みの皆様お久しぶりです。昨日は山登り楽しむ会の忘年会2回目を私の家で行いました。1回目は12月3日ブログでとりあげた蜂の子ご飯を頂いた飲み会だったのですがそのとき店主から快く頂いた「伊佐美」を飲もうということで親父達5人で飲みました。平均年齢60才ぐらいかとおもいます。私が一番の若輩者でしたがまあ同じ趣味もあり盛り上がってしまいました。私はお酒担当で他の方は食材担当という大ざっぱな会費制でした。ホストのはずが思いっきり飲んじゃって意識が飛んでしまいました。朝気がついたらiphoneとワイヤレスキーボードが並んでました。もしやと思ってブログを見たら「メリークリスマス」ってタイトルでブログってるではありませんか・・・無意識になってもブログってかけるのねって驚いたのとあまりに文章になってないのに呆れ、さすがに削除させていただきました。お読みいただいた皆様大変失礼しました。明日も同窓会が温泉付きであるんです。飲み過ぎには気をつけます。こんな事だから年賀状がかけないんでしょうね。今晩は年賀状頑張りますよ。元旦にはつかへんやろなあ・・・
[PR]
by imag0550 | 2011-12-29 17:06 | Comments(0)

今日はフグでーす

申し訳ないですが今日は時間変更があります。明日のセミナーの講師先生と飲むことになってます。実は昨日は夜のセミナーがあってそのあと先生方とコーヒー飲みながら1時まで話し込んでいました。組織という物は思うように動かないものですね。だから自営業者って気持ちいいんですよ。思い通りですからその分責任は自分でとらなきゃならないのですが。そのせいで少し眠いんですが。フグを前にしたら目も覚めますか。とりあえず、私は幹事もどきなのでがんばります。明日のセミナーも一般外科ですが楽しみです。ではでは、さて診察しなかきゃ。あと30分!!!
[PR]
by imag0550 | 2011-12-22 16:34 | Comments(0)

忘年会

いやー寒いですね。冷え性の私はこの時期は腹巻きそしてカイロにお世話になっているはずなのですがマラソンのトレーニングのおかげか足に筋肉がつき背中の冷え性が少し改善している気がします。この寒いのにカイロなしです。腹巻きはしっかりしてますが。みなさん、只今忘年会シーズンですね。昨日はアイマグブログメンバーの忘年会でした。とても楽しかったですよ。私は美女に囲まれ目の保養になりました。異業種の方とお話しする機会ってなかなかないのでいろんな情報交換ができるはずですが、れいによって飲み過ぎあまりその分野のいろんな事聞いてみたかったことあるはずなのに聞き逃しました(忘れてしまっているのかもしれない・・・・)。少し、残念・・・また今度の機会にはしっかりと聞いてみたいなあ。個性的な方ばかりですし、もっといい刺激を受けられたはず。
全然違う話ですがはじめて鶏肉のタタキを食べました。牛のタタキと同じような味がしました。写真とっとけばよかったですね。i phoneあったのに。色は確かに鳥でした。鶏肉で心配されるのがカンピロバクターって菌がいて感染して2日から5日間の潜伏期間を経たあと下痢症状などが出ることが多いようです。潜伏期間が長いので症状が出ても原因の食材がわかりづらいのがミソなんですがね。肉の表面をしっかり焼いてるので大丈夫なんかなあ。食にうるさい日本だから食べましたが外国では食べなかったと思います。生の肉にはリスクがあることは覚悟しつつ頂きましょう。妊娠している方や小さいお子さんはどんな動物でも生はダメですからね。色が鶏肉でしたが、味が牛だったので牛のタタキで間違いないと断言したのですが間違いを知らされ一芸する羽目になりました。さーて、来週はフグのコースです。皆さん飲み過ぎには注意しましょうね!
[PR]
by imag0550 | 2011-12-17 20:03 | Comments(0)

寒いですね

この前の火曜日はサラガミネ連峰の西の端 引地山に行ってきました。ホントはそこから皿が峰まで行く予定でしたがスタートが昼前になってしまい、時間的に無理そうだったのでやめて、ボルタリング(ウォールクライミング)。次の日は珍しく筋肉痛でした。あのときはまだ暖かかったですが今日はもう雪景色です。少し行きたくてウズウズします。まあまだそんなにキレイではないかもしれませんが。いよいよ冬山の季節になりましたね。冬山登山も行きたいのですがマラソンの練習も本格始動しないといけません。フルマラソンにはほど遠い10キロまでしか走ったことがないのですがはたして愛媛マラソンまでに間に合うのでしょうか・・・
[PR]
by imag0550 | 2011-12-09 17:10 | Comments(0)

昨日の忘年会

山関係の忘年会でした。キジ鍋イノシシ鍋の獣鍋の他、沢ガニの天ぷらなど変わった食材、ジモノの食材に大満足!!
d0178999_2281591.jpg

あとご飯に松茸ご飯と蜂の子ご飯の選択を迫られたのですが聞いたことはあるけど食べたことのない蜂の子ご飯に挑戦しました。酔ってるのもあってかご飯は普通の炊きごみご飯でときどき蜂の子のクリーミーな舌触りがありました。

d0178999_2281644.jpg

普通の蜂の子ご飯ってなんとなく蜜蜂のイメージだったのですがなんか甘くておいしそうですよね。でもここの蜂の子はスズメバチでした。ご飯が余ったのでおりを出してくれて持って帰ることにしました。次の日に食べるとやはり酔ってるから食べられる部分ってあるんですね。よーくみるとホントに蜂の子が入ってました。とりあえず蜂の子ご飯は制覇したのでもういいやって気分になりました。

d0178999_2281635.jpg


食べたものは美味しかったですよ。沢ガニもカラッと揚がっていておいしかったしまた食べたいです。生はもちろんダメですよ。寄生虫が必ずいると思いますし。基本寄生虫は熱が入れば大丈夫ですからね。イヤースズメバチの幼虫の採取方法を聞きたかったな〜。水にでもつけるのかな?
[PR]
by imag0550 | 2011-12-03 21:45 | Comments(0)

十二月時間変更のお知らせ

12月22日(木)及び28日(水)〜31日(土)は都合により午前は9時から12時、午後を14時から17時までに時間変更させていただきます。ホテルはお正月中も行っていますので特に大きいワンちゃんは早めにご予約ください。年始は1月4日(水)から通常通り診察します。よって12月休診日は23日(祝日)及び火曜日と時間変更が22日及び28日〜31日になります。
[PR]
by imag0550 | 2011-12-02 15:57 | Comments(0)

カヤネズミ

先週火曜日東温市上林地区でカヤネズミの調査に参加してきました。カヤネズミって
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/カヤネズミ
とってもミステリアスな生き物がこの近くに住んでいることの感動を感じてほしくてこの記事を書いています。

d0178999_015619.jpg


d0178999_015615.jpg


d0178999_015652.jpg

面白い巣ですでよね。この巣は夏場に繁殖に使われてもう冬場には別のところにいるといわれています。冬場になれば雪でつぶされてしまいますからね。でもほんとはいけないかもしれませんが3巣ほと持って帰って一つは母校の寄生虫学教室に送ったり、後の2つはうまく固めて病院のオブジェにしようと考えています。興味があったら探してみてくださいね。
d0178999_015722.jpg

これは調査中の少年達?の様子です。子供達が一生懸命巣の数を数えています。来年もまたたくさんの巣が見つかると嬉しいな〜
ところで4月からやってる当院震災での取り組みTHP11月分5600円の送付を本日行いました。御協力ありがとうございました。やはり秋ぐちはノミの被害が動物も人も多くて気の毒でした。これから寒くなっても13度以上あればノミの活動はありますから予防は続けてくださいね。そしたらまた私募金しなきゃいけなくなりますが・・・
[PR]
by imag0550 | 2011-12-01 23:37 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31