アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ランチ

d0178999_12514452.jpg

今からランチです 写真は剣山です 気温は三度暖かいです
[PR]
by imag0550 | 2012-01-31 12:51 | Comments(0)

もうすぐ

d0178999_12242579.jpg

頂上
[PR]
by imag0550 | 2012-01-31 12:24 | Comments(0)

今から

d0178999_938338.jpg

上ります
[PR]
by imag0550 | 2012-01-31 09:38 | Comments(0)

指の経過

お正月から人差し指が災難にあってましたがおかげさまでよくなりました。

d0178999_1329239.jpg

右手の人差し指がパスツレラだった指ですが爪が少し変形してしまいました。痛みはありませんから心配しないでください。ただ手術の時はここが汚染源にならないよう入念に洗っています。さて左の人差し指はキラキラ光ってますね。前回ブログで治療していたオカメインコに噛まれたあとです。2日ぐらいはなんとか我慢しながらしてたのですがカットバンを2重で巻くことでほとんど傷にならないことに気づき、これは今後の診察に使えるな〜と新しい気づきに感謝でも新しい傷になりました。光ってるのは表面をコーティングするような消毒剤を使用したからです。今はほとんど治りつつあります。
さて今日は診察を17時までとさせてもらってます。感染症協議会って会議にでることになってます。お医者さん15人の中に獣医師は私一人。ちょっと寂しいですがBSEの持論が展開できればいいなと思ってます。そんな雰囲気で無ければ情報提供だけで撤退しますが。人は見た目が9割といいますので滅多に着ないスーツで参加しようと思います。さてお約束の(自分だけでもりあがってます)愛媛マラソンまであと6日!!
[PR]
by imag0550 | 2012-01-30 13:11 | Comments(0)

うれしい出来事

エキゾチックの診察ってやっぱり難しいです。対処療法的な治療で対応してよくなることが多い。たまたま今回はバシッと診断がついて2匹罹患したのですがどちらも元気になりました。典型的なオカメインコの鉛中毒。二人とも症状の重傷度は違いましたが神経症状。動画まで出していいか飼い主さんの同意が得られてないのでだしませんが、今回の鉛の出所はレースのカーテンの重りです。
d0178999_11154715.jpg

少しほつれているのがおわかりいただけるでしょうか。
鉛のキレート剤をうちつつ、お腹を動かし、少しでも鉛を出そうと強制給餌。オカメインコは口の力も強いので金属のカテーテルで胸の入り口まで5センチぐらい挿入して給餌させます。処置前の写真がこれ。当院もレントゲンがデジタルになりましたがエキゾは小さいためデジタルの標準であるjpeg 形式にするとかなり空白ができてしまいます。本来なら画像処理ソフトでカットするべきところですがそのソフトがなくそのまま見づらいのは勘弁してください。
d0178999_11211595.jpg

骨盤当たりにキラキラと金属製の陰影が見えると思います。
治療を続けること1週間、神経症状が消えたレントゲンがこちら。
d0178999_1123771.jpg

1枚目のキラキラしていたところが胃に当たるところですが2枚目は違う胃ではないところにキラキラ2個見えていると思います。少しイカの甲羅も食べているのでわかりづらいですがそこはもう小腸!!感動的な写真です。私と熱心な患者さんとで喜んでました。鉛中毒は長くかかることは覚悟していたのですが思ったより早くに治癒傾向にあるのでよかったです。
さて、明日は通常診察の後、皮膚のセミナー、次の日は感染症協議会(新型インフルエンザと結核の対応で時間がかかりそうなのとその場では少し場違いな私の持論のBSEを話す時間をなんとか5分程度いただきたいのですがどうなることやら)、火曜日休診日は愛媛マラソンの練習?ではなくて剣山系の登山そして温泉そしておちゃけ・・風邪にだけは気をつけます。ブログをかきながら迷ったのですが友人に普通はマラソンの背番号は伏せるもんらしいのです(着ぐるみきて走ってる人なんかはよく公表するらしいです)が一応公表! No5158です。何が怖いってこの番号ってスマートフォンとか携帯とかで今どこを走っているのかリアルにわかることとタイムまでわかるそうな。私は完走が目的なので後ろから迫ってくるリタイヤバスに乗らないように走るのみです。時間に余裕のある人はいつゴールするのか予測がつきますよね。南海放送で放送されてますからうつるかもしれません。それまでに帰ってこれない可能性大ですが・・・まあ身体には気をつけます。
[PR]
by imag0550 | 2012-01-28 11:41 | Comments(2)

今週火曜日

とても寒そうな皿が峰山頂の写真をアップしましたが山頂の気温はマイナス6.6度山に囲まれている時は風もさほどなく寒さもさほど感じなかったのですがさすがに風を感じると昔住んでた北海道を思い出しました。でもやっぱり景色は素晴らしい!!

d0178999_23562053.jpg

もっといい写真あったんですが。また今度ということでゆるいてくらさい。おりてすぐ、環境調査に参加したのですが2週間前はなにもなかったのに今思えば雨が2回ほど降って少し暖かい感じがありましたね。自然てのは抜け目ないです。しっかり産卵してました。

d0178999_23562071.jpg


d0178999_23562141.jpg

雨が2回は降りましたからその1回目と2回目にそれぞれ産卵したものと思われ、2枚目の写真でモリモリの1つの卵塊が1匹分の卵塊です。随分大盛の卵を産むもんだと関心するでしょう。違うんですよね。決定的なドラマチックな写真(私にとっては)をおみせいたしましょう。

d0178999_23562157.jpg

黒いやつが本来産んでいる卵です。わずかにゼリーのようなものを感じますが実際は水に浸かることで膨張するらしいです。今回の黒いやつは想像するにタヌキかキツネに産卵前に食べられお腹にあった卵がでちゃったんだと推察されます。なんかドラマ感じませんか?私だけでしょうか?結局2週間前にはなかった卵塊が2週間で120匹もの卵塊が現れたのです。今日みたいに寒いと流石に水の表面は氷の膜で覆われるのですが卵自体は不凍液のように凍らず杯を保護していました。変温動物の蛙がこの寒いのに必死で産卵するにはなにか訳があるのでしょうね。皿が峰の上のほうは3月上旬まで産卵が観察できます。また報告しますね。
いよいよ愛媛マラソンまで10日に迫りました。寝るしかないですね。おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2012-01-26 23:21 | Comments(0)

サラガミネ山頂

d0178999_11531780.jpg

今からラーメンランチです
[PR]
by imag0550 | 2012-01-24 11:53 | Comments(0)

二月時間変更のお知らせ

2月5日(日)は愛媛マラソン参加により休診となります。15日(水)は午前は9時から12時、午後が2時から5時に時間変更になります。よって2月休診日は5日、15日17時以降及び火曜日になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
[PR]
by imag0550 | 2012-01-23 23:41 | Comments(0)

里親決定のお知らせ

以前、ホームページでお知らせしていた里親募集の猫、無事見つかりました。御協力ありがとうございました。はじめ飼い主さんがミルクをあげていたときには全然毛が生えてなくて見ため、スターウォーズの宇宙人みたいだったのですが毛が見事に生えそろうとこれがまあ可愛いこと。飼い主さん見つかってよかったです。
ところで、今日はいろんな事がありました。一つは犬のダニからもらう病気でこわい病気の一つであるバベシア症の再発例。血液に住み込む原虫が何かの拍子に再び増え始めるんですよね。完治の難しい病気なので再発もするよとはお伝えはしてあったのですが思っていたより早く再発してしまいました。残念!
あと、珍しい症例でオカメインコの鉛中毒!2症例!インコ系で部屋を自由にさせている飼い主さんは注意が必要だと思います。神経症状をおこしていて、腹部レントゲンとったときにレントゲン像でなんとなく感じました。飼い主さんはまったく意識していなかったようですがレースのカーテンに鉛の重りが使われているタイプがあるんですよね。帰宅後、しっかりカーテン調べてもらったら食べた跡がありました。1羽は症状が重そうなので少し気になりますわ。鳥を自由にさせている飼い主さんでカーテンの重りに鉛の使用がある場合は交換してもらった方がいいと思います。長い治療になりそうです。
ところで、昨日のマラソン疲れはありませんよ。愛媛マラソンまであと18日!
[PR]
by imag0550 | 2012-01-18 18:34 | Comments(0)

愛媛マラソンみんな頑張れ!!

いよいよ来月です。いろんなところで走っているのを見かけますね。私も何回かブログで伝えましたが病院休んで参加します。当初は高校時代の友人達と一緒に走りますのでらいおんチームと称してユニホームを作ることも検討していましたが時間の関係でうまくいかなくなりました。私の母校である当時の松山西校等学校の体操服をベースにしたユニホームの予定が・・・・残念。それより、一応高校時代の友人みんなで完走を目指そうということだったのですが私も含めて?完走危うしです。去年にハーフの距離を走ったときも20キロってかなりしんどいなあと思っていたのですが、今回は目標30キロ。残念ながら23.8キロの地点でふくらはぎの疲労と膝の違和感を感じリタイヤしました(タイムは2時間36分で平均ペースは1キロ6分34秒なのでさほど悪いペースではないかなあ)。本番なら歩いたりしながらまた走ったと思いますが今回は練習ですからね。本当に痛めたら走れなくなってしまいますから。でも15キロぐらいの地点ではこのままゆっくり走れば楽勝で30だなあなんて思っていたのですが20キロ過ぎた頃から何ともいえない疲労感がたまり、ホントに走れんのか非常に不安を感じたのでした。帰ったら昼飯が食べられないぐらい疲れてかつ、気分も悪くなってしまい1時間爆睡してました。その後は大復帰で身体の疲れもさほどないのは練習の成果かなあ???ちょっと膝に違和感感じるかなあ・・フルマラソンをずっと走り続けるのは難しそうです。どこかで休み歩きながらの完走になりそうです。たまたま歩いているところを見つけられたら「こらー走れー」と声掛けお願いします。愛媛マラソンまであと19日!
[PR]
by imag0550 | 2012-01-17 22:52 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー