アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日朝日新聞朝刊

29面社会面の小さい記事に「新型インフルエンザ等対策特別処置法」に対して日本ペンクラブが反対する表明を出したとか。ネットで調べてみると医療ガバナンス学会でも同様の反対声明を出している。
http://medg.jp/mt/2012/03/vol443.html
反論の趣旨は「感染症に名を借り国民の基本的人権、移動や集会の自由を一方的に制限すると・・・」
なるほど私も獣医師会会員を退会するまで感染症対策委員会委員として感染症対策委員会の現場にいたが、実際高病原性インフルエンザ発生時に最も有効な対策は移動制限だと考えます。今年のインフルエンザでもおそらく1000人ぐらいの方(殆どが高齢者)がなくなったでしょう。これが死亡率が10%以上日本においては医療の発達もあるので1%と見積もったって人口から考えたらすごい数の人が亡くなるでしょう。ここに人権の入り込む余地はないと考えています。対策協議会の中で私は幼稚園や小学生の低学年の徹底した移動制限(罰則規定があってもいい)とまで踏み込んだ意見を伝えました。スーと議論にもならず流されましたが・・・・結局、学級閉鎖情報を各病院にいかに情報提示していくか議論されてました。んーその通りみんな大人やね。
さて、もう一つ31面社会面「牛の生レバー禁止へ 厚生労働省方針 販売に刑事罰」生食用の生レバーの販売を食品衛生法で禁止する方針。食品安全委員会(BSEでもよくでてくるね、内閣府の中にある機関らしい)に評価を依頼し、早ければ6月中にも禁止する方針だそうだ。確かに肝臓は腸管から吸収されたものが一度門脈といわれる血管を通して肝臓に移動するので筋肉よりも汚染されやすいんだよね。食肉解体時にもお腹の中にある臓器なので当然汚染もされやすいから。個人的にはその個人の自由で食べてもいいと思っている。すべての食材で生にはリスクがあることを消費者は理解するべきでしょうね。タバコのようにガンになるかもしれないよって販売するのも無理があるかな?食中毒の可能性がゼロではありません。と、どこかにかいて出せばいいじゃない。ダメかなあ。タタキに比べると全然リスクが違うから止めた方がいいのかなあ?まあ、らいおん的には好きな食材じゃないのでいいんだけどね。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-31 17:58 | Comments(0)

トリプルハッピープログラム

当院の震災への取り組みも今月で最後となります(当院ホームページトップのお知らせから確認できます)。あと3日になりますが皆様の御協力のおかげで8万円を超える義援金を送ることができそうです。ありがとうございました。これから暖かくなるとノミが増える時期にもなりますし、猫のフィラリア予防をかねてされている患者さんは残り3日ですが御協力よろしくです。
さて、私事人間ドックの結果は今のところよかったです。以前あった逆流性食道炎もなかったですし、胃粘膜もこの人悩んでないナーって感じのものでした。ただ肝心の肝酵素の値は郵送でまだ時間がかかるようです。肝酵素がたかけりゃお酒止めればすぐ治りますからね。止められるかが問題ですが・・・・
[PR]
by imag0550 | 2012-03-29 11:56 | Comments(0)

四月休診日のお知らせ

今のところ臨時休診日はありません。よって4月の休診日は30日(振替休日)及び火曜日です。29日(日)の昭和の日は通常通り診察しております。4月は狂犬病フィラリア予防シーズンで混雑が予想されますがご容赦ください。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-26 20:40 | Comments(0)

今日の登山

とても楽しかったよー。朝一の石鎚山ロープウェイ30人ぐらいはいただろう。ちょっと装備がと思う方々もいましたがやはりそこは自然の力には叶わない。きっちり登れたのは10人いなかったんじゃないだろうか。今回の勝因はピッケルです。ピッケルってこんな道具

d0178999_23552753.jpg

石鎚山の頂上に近くなるほど雪が飛ばされ氷の上を歩くことになるのですが氷で支点を取るにはこの道具が必要です。とうちょうしたひとは皆さん持ってましたね。頂上はマイナス6度をくだり強風の中記念撮影もほどほどに下山していきました。

d0178999_23552875.jpg

本格的な雪山はこれが最後になるかなー。

d0178999_23552844.jpg

最高の一日でした。しっかり今晩は寝ますよ。明日から頑張れそうです。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-25 23:36 | Comments(0)

お知らせ

前回のブログで新しく動物病院ができそうとお伝えしたと思います。人の病院や歯医者さんは医療保険の絡みでどんなに増えても診療費自体に変化が出ることはほとんどないんです。ところが動物病院では自由診療ですから価格の設定が自由におこなわれます。そのおかげでいい薬を個人輸入して処方する自由度が得られるのですが。人の医療ではここで自由診療をくわえた混合治療ということが討論されているわけです。さて、当院では料金で勝負していくことは基本おこなうつもりはありません。医療そしてサービスの向上で勝負していこうと思っています。どこのサービス業も新規参入で切磋琢磨しているわけですからね。ここで、サービス向上を図るため今動いているものがあります。まだはっきりとしたことは言えないのですが、当院で駐車台数が少ないことに御不満や御不安をいだいていらっしゃる患者様は多いと思います。フィラリア、狂犬病シーズンや土日は少し混んでしまいます。今年中には4台ぐらい駐車できる新しい駐車場を作る予定でいます。今シーズンのフィラリア狂犬病シーズンには間に合いそうもないのですが・・・本格的な話になったらまたご連絡しますね。
明日は臨時休診を頂いています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。なお内服、処方食は右インターフォンにて対応します。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-24 15:30 | Comments(0)

惑星直列

昨日の夜の原発災害防災セミナーは大変やなあって感じ(最後に形あるのものができればいいなあといったところ)で???だったのですがそれより東温市にできる動物病院情報の方が衝撃でした。あまりに近い!!井手動物病院さん、あい動物病院さん、当院、OK-ONE動物病院さん、そして新病院間隔変わらん!うーんそこに建てる意味はほんとはわからんでもないのですが・・・そのうちわかります。来年度すぐぐらいに宣伝すると思うから。惑星直列ですわ!!端から端まで車で5、6分!なんでガンセンター旧道沿いやないのよ。かくいう私も実家の土地やったから割り込んだ口なんですがね。思ったとおりにはいかないですよね。正直私60定年制を考えていたのに、もっとがんばらんといかんなあって感じ。っていうか、60になってからやろうと思ってたことを前倒ししてやってやろうかなあと考え中です。バリバリ仕事しているときの方がええんかなあ。何処の業界も新規参入が相次ぎ切磋琢磨していますね。勉強は続けますよ!!ただ他にもしたいこともあり、勉強せねばと思っていたところ。楽はさせてもらえんとですね。来年度も身体こわさん程度にバリバリがんばりますよー。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-23 16:56 | Comments(0)

ゆーるい?セミナー

今晩は『災害時愛護動物救護活動に於ける開業獣医師の役割を考える』をテーマとし『福島原発事故の放射能汚染並びに動物の救出活動状況について』と題してセミナーがある。当院は愛媛県獣医師会を脱退したことは以前に伝えました。脱退してあたらしく小動物開業獣医師による「松山開業獣医師会」というものを立ち上げてみました。通称「Vet's 愛媛」そこが主催するセミナーです。ホームページはこちら  http://vets-ehime.jp/list/index.html      まだまだ不完全ブログですがもっといいものにしていきますよ!!
2,3ヶ月に1度夜に集まって勉強会を行います。一日中するような大きいセミナーも年に1度はおこなうように考えていますがまずは手始めといったところでしょうか。我々獣医師はいろいろな分野の勉強をしています。殆ど忘れ去られていますが・・・魚病学とか放射線学とか・・今回は今流行の放射線の復習です。私も殆どど素人なのでまた新しい知見があれば私なりに消化してお話ししますね。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-22 15:06 | Comments(0)

三月臨時休診日のお知らせ 再送

3月24日(土)及び25日(日)を都合により休診とさせて頂く予定でしたが、25日のみとなりました。24日(土)は平常通り診察します。よって3月休診日は25日及び火曜日になります。臨時休診日はPC及び携帯ホームページにも掲載しておりますのでお立ち寄りください。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-21 21:40 | Comments(0)

昨日は

娘としまなみにサイクリングに行ってきました。いい天気でしたね。ブログアップしようと思ったんですがたまたま持ってたiphoneでface bookにアップしてみました。なるほどリアクションがある。いいね(like!)って楽ですね。見てくれてるんだというおもしろさは感じましたよ。なんとかブログ更新したらfacebookにもアップできるようにしてみました。うまくいくのかかなり不安ですが。ところで今週末土日は休診を頂いていますが、正直に申しましょう。北アルプスに遊びに行く予定でした。西穂高岳の独標ってところにいくのだったのですが。決して危ないところではありません。西穂高岳はかなり激しい山なんですが。もちろん氷点下ですよーー。天気がよければ北アルプスが一望できます。楽しみでしたが・・・天気はさほどよくなさそうでさきほどツアー元から天気が荒れることが予想されるため中止となりました。だて、土日どうしよう!!今晩にはまたブログアップします。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-21 17:16 | Comments(2)

おととい

病院から歩いて1分ところのところにチョウセンイタチがなくなっていました。見た目は外傷もなかったのですが少し鼻出血があったのでおそらく胸を強打したんだろうとは思ったのですが。960グラムの雄のイタチです。ホンドイタチはもう二回り小さくて500グラムぐらいかと思います。こんな街中にも丸々したイタチがいるんですね。ホントはもっと小野川沿いの山奥に住んでいたものかもしれません。なんでこんなところに出てきてしまったんでしょうね。意外とテリトリーは広いのかもしれませんね。せっかくのイタチですのでいろいろ計測させていただいた後、去勢手術や肛門囊の手術も練習させてもらいました。死因はやはり肺の出血のようでした。腹部はほんとにフェレット(ヨーロッパケナガイタチ)と同じでした。ペニスの形や左右の副腎の位置などなるほどといった感じ。同じは忠類でカメレオンの仲間でも種類によって身体の構造まで変わってしまうような生き物とは違います。このチョウセンイタチはホンドイタチを絶滅ギグ種にまで追い詰めてしまった悪者ですがここまで浸透してしまうと上手く付き合っていくしかないのかなあと思う今日この頃です。イノシシ、鹿は食べられますから地域振興にも大いに役立てていただきたいものです。
ところで、2,3日前の愛媛新聞に金星と木星がならんで写真に写ってました。あと、4,5日は見られるはずなのですがここのところずっと曇っていて見られていません。一昨日の夜は西の空の明るい金星の西横に淡い星が見えたのですが・・サンタさんが買った顕微鏡でうまくみれるかなあ。
[PR]
by imag0550 | 2012-03-18 12:35 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31