アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

石鎚山

今日はいい天気でしたね。絶好の登山日和でした。石鎚山のよく聞くルートとしては
1、土小屋からのルート
2、西条ロープウェイ成就社からのルート
3、面河渓からのルート
今回は一番距離長い面河渓からのルートでした。
d0178999_21513091.jpg

朝4時に起きて病院動物たちの世話をした後5時前には病院前を出発!登山口を登り始めたのは7時すぎだと思いました。本当はiphoneでログを残したつもりだったのですがうまくいってなかったです。登頂したのは1時前かゆっくり登ったので6時間弱ぐらいかかりました。石鎚山の南側を一望しながら登るこのルートは最高でした。
d0178999_21513170.jpg

ゴールデンウイークにこのルートの笹刈りをしてくれたボランティアの方がいてそのおかげでスムーズに登ることができました。なかなかランチにならなかったのでお腹も減ったのですが何とか持ちこたえました。今回のメンバーさんは比較的若い方もいて楽しかったです。若いからといって楽に登るのかといえばそうではないようでなれているベテランのおじさんおばさんの方が元気でしたよ。皆さんタフです。なにより石鎚山の南側の景色に力をもらいました。
d0178999_21513166.jpg

パノラマでとらないと表現できない美しさでしたよ。
最後の鎖も楽しかった!
d0178999_21513169.jpg

ついでに頂上天狗岳のお花
d0178999_21513220.jpg

何回も名前聞いたのですが案の定覚えられませんでした。疲れましたが最高の登山でしたよ。もう眠くなって来ました。早く寝てまたあしたからがんばりますね。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-29 21:23 | Comments(2)

ヤマボウシ

今年も綺麗に咲いてくれています。待ち時間にでもゆっくりみてやって下さい。
d0178999_15433443.jpg

d0178999_15433569.jpg

[PR]
by imag0550 | 2012-05-28 15:41 | Comments(0)

フィラリアカレンダー

毎年6月中旬ぐらいまではあったのですが今年はもうすぐなくなりそうです。すこしづつ猫のフィラリア予防が浸透してきているのでしょうか?もう少し分析が必要です。まだまだ猫に対しての予防の必要性を伝え切れてないのでまた機会をみてお伝えします。これ去年も書いた台詞なのですが。
昨日今日の土日はありがたいことに非常に忙しかったです。お待たせした患者様には申し訳なかったです。どうしても忙しいと診察がトタバタして伝えたいことが上手く伝わらないこともあるようです。普段から丁寧に伝えようと努力をしているつもりですが、難しいですね。今回は電話で少しトラブルがありました。スタッフと患者さんとのやりとりの中で上手く伝わらなかったようです。対面をしながらでも伝えられるのは5割もあれば十分でしょう。対面を3次元だとしたら、電話は2次元、メールは1次元。どんどん情報量は少なくなっていき伝わり方もそのぶん少なくなってゆく
電話ではたくさんの文字数とお互いの言葉の抑揚、リアクションである程度伝わり方を感じるものです。伝える側に余裕がないとそれが変に相手に伝わりいいたいことが上手く伝わらないのでしょうか。もう一人のスタッフが横で聞いていてそんなに問題のない感じだったとフォローを入れていたので、まあスタッフ間のコミュニケーションは非常にうまくいってるんだなあとそれでよしとするか・・・いやいやリーダーたる者それではいけないのですが。私も体調が悪いときには話しながら上手く伝わってないなあと自分で感じることがあります。日々の努力が大事ですね。その点、メールはイメージ的には点と線の1次元で要点をまとめて伝えることにはいいツールです。私は少し飲酒しながらの話し言葉ですがその方が頭の中から素直にキーボードに伝わっている気がします。ただあらかじめ私を知ってる人が読む場合と知らない人が読む場合とでは伝わり方が違ってくるだろうと思いますね。それはそれで面白いなあと思うのですが。とりあえず、フィラリアのキャンペーン今月までです。今月中は少し待ち時間が長くなりますがご了承ください。明後日火曜日は石鎚山に登る予定です。新しいルートらしいので楽しみです。また報告しますね。ではではお休みなさーい。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-27 23:39 | Comments(0)

シュレーゲルアオガエルとタゴガエル

こんばんわ。明日午前は都合により休診いただいています。午後は通常通りですからね。よろしくです。お薬、フードだけの場合は玄関右インターフォン押してくださいね。
さて、この前の火曜日のシュレーゲルアオガエルの繁殖の鳴き声ですが

東温市の里山っていろんな生き物がいるんですよ。うれしくないですか!!ついでに風穴

2週間前にきいたタゴガエルのいたところにいって卵でも見に行こうかと思ったのですが時間の関係で見に行けませんでした。ぶろぐは?これからはゲンジボタルの季節がやってきます。また調査手伝ってきますよ。報告しますね。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-25 23:45 | Comments(0)

パソコン復帰

本日やっとMacが帰って来ました。4日程使えなかっただけですが随分不便でした。動物の健康保険の情報確認はなんとかi padで対応しましたが。なにか不便というより不安の方が大きかったかな。トラブルの原因はハードディスクにあったようでクラッシュしてました。バックアップが1年前の情報しかなかったのでメールデーターが消えてしまいました。3ヶ月前にもバックアップがとってたんですが。それでも間隔がまずいですか・・・とりあえず大事な文書はなんとかなりそうでよかったです。新しいMacとなるとシステム(OSが新しいので)の関係上使えないソフトも出て来そうでその対策がね。もう6年使ってるのでボチボチ新しいのを探しているところです。
ところで、この前の火曜日は下から皿が峰に登ろうと
d0178999_065564.jpg

歩いているとシュレーゲルアオガエルの鳴き声が聞こえるではありませんか。
田んぼをみるとアカハライモリの大群
d0178999_065562.jpg

登る気が失せてしばらくここで涼むことにしました。シュレーゲルは日本アマガエルより大型で目の横の黒いのがないのです。今度ブログで紹介しますね。その時は鳴き声も動画でアップしませう。2週間前の風穴の状況が気になり車で直行!!なんとやまアカガエルとは少し大さが違う気がするオタマジャクシがうようよいました。アカハライモリも随分減りましたがいました。人工池の悲しさか環境の変化に随分弱いな〜と実感!でもまだまだ生き物はたくさんいるんだと嬉しくなりました。私はじめてヤゴの脱皮をみました。
d0178999_065517.jpg

d0178999_065626.jpg

嬉しくなって持って帰りました。ただこのままだとすぐに壊れてしまうのでラッカーで固めてみましたが。簡単にできることはやはりうまくいかないようで近いうちに薄めた木工用ボンドで挑戦してみます。うまくいったら受付に展示しますね。ガキンチョにイタズラされるか持って帰られるかな〜。盗んじゃ泥棒ですからダメですよ。ちゃんと持って帰ってイイですかって聞かれたら嫌だと言えないかも。大事にしてくれてトンボに興味を持ってくれたら嬉しいです。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-24 23:36 | Comments(0)

ランチ風穴にて

d0178999_13545456.jpg

今日はいろんな生き物にあえてハッピー 写真のサーモスの水筒は秋山までならカップラーメン大丈夫です ガスセットなくても山でラーメン楽しめます 今の季節塩分補給にいいですよ
[PR]
by imag0550 | 2012-05-22 13:54 | Comments(0)

金環日食2

皆さんみられましたか?雲が邪魔して中々クリアにみられませんでしたね。そのせいか写真撮ることに必死で楽しめませんでした。もっと湧き上がる感動があるはずと思ってたのですが
d0178999_15422950.jpg

これじゃみられない。7時ごろが一番雲がなかったかなその時の写真がこちら
d0178999_15423085.jpg


微妙ですよね。それまで金環日食について勉強したのになんか湧き上がるものが・・・・
今感動中だよと言いきかせる自分がいました。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-21 15:35 | Comments(0)

金環日食

雲ってますが時々みえます もう明るくなりはじめてますが
[PR]
by imag0550 | 2012-05-21 07:51 | Comments(0)

デジタル危機

昨日はいろいろあって大変疲れました。追い打ちをかけるようにその夜に6年使っていたMacBook(Macのノートパソコン)が故障してしまいました。パソコンを立ち上げてもカラカラ音をたてるだけで立ち上がりません。長年のパソコン使用歴からなんとなくダメだなと感じます。せめてデータだけでも・・3カ月ぐらい前にバックアップはとっていたと思うのですが・・メールはしょうがないか。大事な文書もメールされていたと思いますが、再送してもらうとして。いやいや明日早速Macのショップにいってメールデータや大事なファイルを復旧できないかお願いしてみようと思っています。新しいパソコンを購入せねばなるまいな。ノート型にしようか迷っていますがおそらくデスクトップ型にすると思います。持ち運びはi padで十分かなあとおもいはじめました。パソコン購入も大変ですが新しいOSにあうソフトも購入する必要があるのでそれが難問なんですよね。新しいパソコンいじる時間があるのだろうか・・・火曜日晴れたら山に遊びに行きたいし。早く来月になれば少しらくになるかなあ。
もう一つ今晩始めての経験。携帯が突然通話不能になりました。どうやらSIMカードとかやらの接触不良か本当に壊れたかみたいです。通話はもちろんワンセグも見られません。この3日ぐらいの悪い流れはなんだろうか・・・厄払いしていないからか・・・悪いこと重なり過ぎですよね。万事塞翁が馬ですか・・・神様助けて!!そうそう日曜月曜とスタッフのお祝い事があってスタッフがひとりになります。忙しい時にドタバタすると思いますがこの不運な私に免じて許してください。まだフィラリアのダイレクトメールが届いてない患者様がおられるかもしれません。明日にはできる予定ではあるのですがフィラリアのキャンペーンは今月いっぱいです。暇そうな時間狙ってきてくださいな。雨の日歓迎です。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-20 00:09 | Comments(0)

お詫びとお知らせ

今日の朝はらいおん史上始めての事件(不幸)がありました。ペットホテルのハムスターがなくなったのです。新患さんで5カ月齢だと聞いていたのですが1カ月齢ちょっとだったのもわざわいしたと思います。でも暑くも寒くもないちょうどいい季節ですから大丈夫と油断があったことは間違いありません。昨日お預かりして今朝亡くなっていたのですからこんな大変申し訳ないことはありません。なにが起こってもおかしくない月齢ですがここは病院、なんかしらのサインの見逃しはなかったのか・・・わからない。家からの環境の変化、そして時々聞こえる犬の鳴き声そしてドタバタと走り回るスタッフと私いろんなストレスが重なったんだと思います。ハムスターの入れ物は大きく犬舎にしか入りませんがさすがに犬舎は環境が悪いので静かな猫舎の床においていました。他にいい場所はなかったか⁉
私は基本診察している動物はホテルもしようと思っていたのですが今回のことでやはり考え直さなければいけないなあと思いました。ワンちゃんの鳴き声や人がドタバタしても極端にストレスを受けにくいか、もしくは亡くなったりしにくそうな動物に限り預かるようにしないと申し訳ないと。
そこでハムスター同様の小型げっ歯類と鳥類及び基本生後2カ月齢以下動物の預りはお断りすることにしました。今までお預かりしていた子達は別ですが。申し訳ないですが今回の事で私の未熟さを痛感しました。ご紹介できる場所はないのですがお友達の家ぐらいでしょうか?しばらく引きずりそうです。
[PR]
by imag0550 | 2012-05-18 23:51 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー