アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から7月

着々と夏が近づいてきてるんだろうなあとかんじずにはいられない。このジメジメ感嫌いな人はだめなんでしょうね。私的には寒いよりはマシ。といったところ。レバ刺し食べられるのきょうまでなんですね。ダイヤモンドの記事から
みんな好きなんですね。私も牛肉はレアが好きですが。レバー(肝臓)ってそれなりのリスクはありますよね。だって医学的には消化管から吸収されたものは必ず肝臓で代謝されて全身血管にまわる。消化管からの病原体は肝臓に影響を与えやすいのは当然のこと。リスクを知った上で食べたい人は食べればいいと思うのですが。それを国が規制するのは文化的にどうかと思います。私は基本レバーはあまり好きではないのでまったく問題ないのですが。雑誌の記事に載ってるお店が安全かってそんな訳はないですよね。まあいろんな工夫があるのかもしれないですがリスクを食べる人本人が背負いながら食べないといけないと思いますよ。事件が発生したらその店潰れるみたいなことは(ユッケのように)ないよう冷静に対応したいですね。レバ刺し食べてぐわい悪くなった人この6月で何人ぐらいいるのでしょうか?食中毒で死ぬような危険性があるのなら規制もやむなしとするのが日本人らしさでしょうか・・
[PR]
by imag0550 | 2012-06-30 18:11 | Comments(0)

やばい!

7月2日(月)は時間変更があって午後が5時までとなります。病院の前に貼り出してなかったです。すいませんでした。
メールDMを送ってる患者さんやホームページを見て来院してくださっている患者さんは問題ないのですが・・・メールDMをもらってない患者さんはホームページか携帯ホームページを確認の上来院してもらうと助かります。幸いほとんどの患者さんがそのようにしてもらっているようで急な休診日になっても間違って来院する方は非常に少ないのはこちらとしても精神的に楽ではあります。これも皆様のおかげでございます。今回は病院の貼りだし遅れまして申し訳なかったです。なんで休むのかって?これまた
全く病院とは関係がないのですが「石鎚山系の鳥類について」セミナーがありまして,私個人的にお話をしてくださる山本さんの話がとても好きです。話が非常に上手なのと哺乳類、鳥類の知識ボリュームがすごいです。尊敬してる人の一人です。そのホームページはこちら。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-29 11:37 | Comments(0)

PLCアダプター

今日も楽しくお仕事させてもらいました。疲れましたけどね。最後の最後にヤギさんが来ました。骨折の再診です。そうそう私基本骨折はしません。骨頭を切ったり断脚はしますが。今回は骨折部位の大きい変位がなかったので私は手術による骨折治療はしないことを十分説明した上で少し鎮静をいれてギブス処置をしたのでした。4才のヤギさんが2ヶ月かかりましたがなんとかほぼ治りました。関節に近いところだったので元通りに動くのかといえば残念な結果だったのですが・・一応飼い主さんは満足していただけたみたいだったので一安心。今日は角の先が尖ってて危ないとのことだったのでウサギの歯をカットする時に使う円盤のようなものでヤギのツノの先をカットしてトリミングしました。写真があればいいのですがちょうど疲れてて撮るパワーがありませんでした。
そうそう、前置きが長くなったのですがPLCアダプターって知ってますか?私も知らなかったのですが無線LANってありますよね。インタネットの最後のところにルーターと呼ばれる親機をおいてそこから電波を飛ばしてそれをキャッチしてネットを楽しむやつですが。当院は将来的に改築することも考えて木造ではなく鉄筋でつくっておいたんですがそれがそれが仇となって無線が2階まで届かないか非常に微弱のなのでした。電気屋さんで何処かでその電波を増幅させて大きくするようなのないのって聞いたらこのPLCアダプターを紹介してもらったのでした。ようするにルーターから有線でコンセントにつなぎそのコンセントの回路をつかって信号を流しまたコンセントから取り出してその信号を再び増幅させて有線でパソコンにつなぐというものでした。
d0178999_027329.jpg

なんかすごくないですか?コンセント回路がつながっていればネットができるって。こんな裏技があるなんて・・これはたまたまルーターを介していますが、こっそり何処かのラインを利用して情報を流したりしたりもできるのでしょうか?????無線を使うとすぐキャッチされそうでしょ!!それは考えすぎか。とりあえず今は快適にネット生活を送っています。近いうちに新しいMacを購入予定です。購入時期を今見計らっているところです。またこれも楽しみ。さて、また明日から頑張りますか。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-28 23:33 | Comments(0)

熱射病

雨が多いですね。カエルは雨が嬉しいのか大はしゃぎですが、全国的には大変なことになってるみたいで。愛媛って自然災害少ないので危機感がないなあと感じるのは私だけか。
ところで今日の朝日新聞朝刊1面で梅雨明けの熱射病の記事が載ってました。去年度のデータですが熱射病って熱い8月よりも梅雨明けの急に暑くなり始めのほうが患者数多いみたいですね。以外でした。やはり急な温度変化に体がついていかないようです。私は昨日夜少し冷えたんで腹巻きしましたよ。こんなんじゃ冬山でテント泊なんて難しいのかなあとトイレで考えました。お腹ちょっと冷えても駄目だし、お酒飲み過ぎても食べ過ぎてもお腹調子悪くなるんですよね。これって神様のイタズラなのか愛情なのか・・・私お腹が強かったら御飯すごく食べられるしお酒もわんさか飲めるのに・・・
要するに7月21日から31日の間の熱射病患者ダントツです。これって毎年そうなのかなー?最近やたら熱射病クローズアップしてるから去年だけのデータを出されても・・・ちょっと穿った見方をしてしまうのでした。でも気をつけることにこしたことはないようですね。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-25 12:35 | Comments(0)

七月時間変更のお知らせ

7月2日(月)はセミナー参加のため午前9時から12時午後2時から5時に時間変更します。よって7月休診日は2日17時以降及び火曜日になります。臨時休診日はPC及び携帯ホームページにも掲載しておりますのでお立ち寄りください。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-22 21:16 | Comments(0)

本日朝日新聞朝刊1面

朝刊で「楽天、電子書籍で先行狙う」の記事。電子書籍かーいいと思う。システムとしてはね、エコだし。本屋さんには大変だけど作家さんに通常の本より多くのお金が入ると聞いたことがある。楽天とアマゾン、日米対決か・・・どうも大きいもの同士が戦ってる構図嫌な臭いがする。ゆっくり大きく成長させればもっといろんな業界から入ってきて成熟していく過程でいろんな業界が潤っていく気がするんだけど。あっという間に成長してあっという間になくなりゃしないかと心配するわ。私なんぞが考えることは杞憂に終るに違いないけど。電子書籍のいいところは文章だけではなくそこに動画が組み合わされることでしょう。獣医師雑誌に循環器の雑誌があるのですがいいところに心臓のエコー像が組み合わされていて勉強になるらしい。私持ってるくせに人事みたいな言い方してるのはとりあえず、動いているのを見て喜んでいて内容を読めてないのよね。ちゃんと勉強しますよ(ときどきいるよね、買っちゃうだけで満足する人。私?)。販売する方もうまくて雑誌の料金にちょっと上乗せするだけで電子版が読めちゃうみたいにしてるのよね。iphone ipad PCどれでも大丈夫!せめてipadの大きさは必要だね。いやー普及のスピードはまだまだといったところだけど広がり始めるとすごいんだろうなと思う。便利だからね、楽しいし。使ってみての感想だけど解像度がいいほうが読んでてつかれない。文字だけだと関係ないかもしれないけど雑誌とか写真が多いと解像度大事だと思う。新しいipadいいね。妻が持ってる。今年の誕生日プレゼントだったのですが。私のは一番古いタイプなわけで充分使えますけどね。私一度使い始めたら長く使うタイプの人です。携帯ももう6年使ってるし。とういうわけで電子書籍の成長に注視しませう。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-21 17:25 | Comments(0)

ニュース速報!

昨日のボルタリング(壁を登る競技?ね)で背筋が筋肉痛です。昨日は雨でしたから山にはいけなかったのでした。ところで
地元大好き人間としてご当地キャラバリィさんがフジテレビの笑っていいとものオープニングに出るらしいという情報を得ました。私も普段は報道番組を見る時間帯ですがバリィさんを応援せねばなるまい!!
[PR]
by imag0550 | 2012-06-20 07:48 | Comments(0)

ホタル

今週月曜日に小雨の中、ホタルをみに行きました。通常雨の日はホタルはいないものですが小雨だったのに20匹前後はいました。それを写真に収めようと頑張ったのですがうまくいきませんでした。今日はものすごく病院が暇だったのでオリンパスのお客様センターに電話をかけどのようにしたら私のデジカメでとれるのかアドバイスをもらい、今日の撮影に望んだのでした。正直取説のままの説明しか受けられず、ていうか正確には私のデジカメではいいのか悪いのか完全なマニュアル撮影が出来ないため感度をあげたり、撮影モードを変更するしかないのでした。今夜も思っていたよりホタルは多くなく30匹ちょっとだったでしょうか。8時半からぼーっと見つめつつカメラのシャッターを切り続けましたが。いい写真は一枚もとれずでした。やけくそでiphoneで撮ってみました。いい写真ではないですが1匹捉えることはできました。
d0178999_073081.jpg

ホタルは写真で見るものではないですね。やはり実物をみてください。とてもきれいですから。7月にはいればヘイケボタルも飛び始めます。このホタルは源氏よりも光が淡いのでより一層カメラでは無理でしょうね。少し疲れが飛んだ気がした時間でした。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-14 23:51 | Comments(0)

気の緩み

皆さんお元気ですか?私はどうも今月入ってだるいんですよね。先月までフィラリア関係で忙しくさせてもらっていたのが急に静かになり、先々週石鎚山登ってから少し喉が痛くなったり少し咳がでました。4日ほどで喉の違和感もとれましたがだるさは残り、寒風山登山で動けば治るかと思ってたんだけど雨は降るは寒いわでした。まぶたにお注射されてそれとは関係ないけどだるさは少し残ってました。今月の9日10日は関東で勤務医をしていた実習生が来て少し気合入れて頑張って、スタッフと実習生で焼肉飲み会(フィラリアご苦労様飲み会)しました。いやー若いって素晴らしい!!その実習生はもと山岳部なかなかのクライマーのようです。今は無職なようで新しい勤務医先を探しているとか。地元が東温市ってこともありこのへんでやりたいような、この動物病院銀座に入り込むのを少し躊躇している感もあり。がんセンター旧道沿いならありだと思うけどねと伝えたが。まあいずれはどなたかが参入する場所でしょう。人口も多いですからね。ただ動物病院銀座でカバーできているといえばそうなんだけどね。ニーズとしてはあるかなと、ていうかもう東温市はあそこしか空きがないかなあ・・もう下手なところで開業されるよりはいいところに開業されて場所的に安定するほうが私的には望ましいんですよね。極めて個人的な意見ですが。偉そうに言えば「天下三分の計」みたいな。諸葛亮孔明先生が魏・呉・蜀の地域にわかれることによって安定が得られるような・・・ちょっと違う?とういうことで若いエキスをもらって少し元気になり、この前の火曜日はダラダラ過ごしほぼ回復しました。なんか気の持ちような気もするのですが。せっかく病院ひまささせてもらってるから溜まってる事務仕事どんどんこなしますよ。さて午後から頑張りましょう!!
[PR]
by imag0550 | 2012-06-14 12:11 | Comments(0)

光陰矢の如し

3週連続で山に遊びに行ったせいか神様が注射をしてくれました。
d0178999_23591642.jpg

水曜日には更に腫れ、眼帯を買いに行って使用してみたけど、片目でみると当たり前だけど立体視が出来ず、眼帯なしで腫れた顔で診察をしました。まっすぐ患者さんの顔を見られず新患さんには怪しい人だと思われたかも。幸い痒みや痛みもなく木曜の夜にはほとんど良くなりました。休みを遊んで過ごし、日常は診察と雑務の中で気がつくと42歳。face bookを始めて1年ちょっとが過ぎたくさんの人からおめでとうメールを頂きました。うれしくもあるが恥ずかしくもある。ただこうして自分の病院で診察させて頂いていることに改めて感謝した日でした。で、世の中ネットの世界がそうさせるのか目まぐるしく世の中が動く。立ち止まりたいのにその余裕を与えてくれない。病院も10歳を過ぎ、今日も診察で来た、2ヶ月齢ぐらいにパルボウイルス感染症で死にかけたシーズーのくうちゃん、毎日のように少年?がお見舞いに来ていたのを思い出しながら耳掃除しているともうその少年も2児の父親になっているとか。うちの娘は生まれてなかったのだろうな〜。いろいろ考えて・・・・一日一日大事に過ごそうとあらためて思う。今日実習がしたいと電話がありました。実は何日か前にメールでそれらしいことを書いていたのがあったけど返信出来ずでした。早速明日から2日間男性獣医師が来ます。近所の男性で関東で2年勤務医をしていたとか将来は近くで開業をしたいという。フーン、近くでね。さて、変化を楽しむ余裕を持とうではないか。
[PR]
by imag0550 | 2012-06-08 23:18 | Comments(2)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31