アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑いけど

ちょうど暑くなり始め熱中症の患者さんが動物も人も多いようなので不謹慎とは思いますが私はこの時期は好きです。今こうしてブログを書いている時にもアマガエルがないていますし、朝にはクマゼミが鳴いている。なんか楽しくないですか?まはまだクマゼミが主体でアブラゼミは少ないかと思います。8月はいれば少しづつアブラゼミが多くなります。が・・・私の家の周りにはアブラゼミが少なくなってしまいました。ある人の乱獲によるものだろうかと心配をしております。とったといっても1日1匹ずつぐらいですよ。カメレオンのシャンプーが好きなんですよね。去年ぐらいから明らかに減ってきたのを感じ始めました。今年はほとんど取らないつもりです。というのもシャンプーが非常に弱ってきてしまいました。目の前の餌でもキャッチして口に持って行くことが難しくなってきました。その割に強制的に口に入れると吐き出すんですがね。それは他の動物も一緒か・・院長室では密かにアルゼンチンゴキブリという飛んたり、壁をよじ登ったりすることのないゴキブリをこの2年かけて見事に繁殖に成功!軌道に乗り始めたところだったのですが食欲旺盛だったシャンプーがあまり食べなくなり、少食の西アフリカトカゲモトキのリンスだけになり異常に増えつつあります。ゴキブリと入っても卵胎生(卵を生むのじゃなくて子供を産むタイプのゴキブリ)でなかなかふえないんですよね。今は異常に増えてます。「アルゼンチンゴキブリ」か「デュピア」でネット検索してみてください。1匹100円から200円ぐらいするんですよ!!病院で通販始めたら何人ぐらいの患者さんが逃げていくだろうか・・・・
さて今日ははじめて猪の去勢をすることになりました。イメージ的には瓜坊みたいな小さい猪のイメージだったのですがきたのはこれです。
d0178999_155690.jpg


大きいでしょ。30キロ越えなんですよ。麻酔の導入と覚醒時に暴れて事故になっても困ると思ったので飼い主さんにも協力してもらっての去勢になりました。写真は小型犬用の運動場だったのですが段ボールを敷き詰め麻酔の導入室及び覚醒室としました。でも結局一番落ち着いたのは患者さんの腕の中でした。体は大きいですがまだまだ子供なんですね。見た目は瓜坊ではないりっぱな猪ですか大人になったら100キロを超えて来るらしいので恐ろしくもあります。とりあえず気持ち良く帰って頂きました。いやーめでたい。いい経験になりました。楽しかったな〜。
[PR]
by imag0550 | 2012-07-29 00:28 | Comments(0)

八月臨時休診日のお知らせ

8月5日(日)はセミナー参加のため午前10時半までとさせていただきます。他はお盆中も通常通り診察予定です。8月下旬にお休みをいただくかもしれませんがまだはっきりしません。わかり次第ご連絡します。お盆中もホテルは行っておりますのでお早めにご予約ください。特に大型犬は限りがありますのでお早めにお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-07-26 23:21 | Comments(0)

おそランチ

d0178999_15344967.jpg

しめはやっぱり山水を利用した流しソーメンこれがうまい!
[PR]
by imag0550 | 2012-07-24 15:34 | Comments(0)

久しぶりのサラガミネ

d0178999_1341928.jpg

娘と頂上で塩キュウリと塩トマト めちゃ旨い!ホントのランチはお決まりの
[PR]
by imag0550 | 2012-07-24 13:41 | Comments(0)

中川志郎さん死去

ご無沙汰です。4,5日前ぐらいだろうか新聞で中川さんが亡くなられたことを知りました。私も動物園獣医師にあこがれていたこともあり、中川さんが書いた本を読みまくりました。初めて日本にやってきたメスのランランがなくなった時の飼育リーダーだった中川先生、解剖時に妊娠がわかったとか。2重の悲しみですよね。この前なくなってしまった上野のパンダと重なります。上野動物園では人工授精をやってみたり色々してるのですがなかなか縁がないですね。来年こそは頑張ってほしいなあ。最近、動物園関係の大御所がなくなられるニュースをよく聞きます。増井光子さん、千石正一先生(動物園の人じゃないけど)憧れの人がなくなるとき、自分ははたして今大丈夫?と問いかける。だらだらしている場合じゃないと。さて今日は開業獣医師の集まりで温泉その後ビアガーデン・・・さっそくガス抜き話ですね。その後しっかりがんばりますよ!!
[PR]
by imag0550 | 2012-07-22 11:46 | Comments(0)

こんばんわ

前回ブログで書いたニュース面白かったでしょ。といいながら、私2箇所で録画お願いしたんですが、ひとつは見て消去、ひとつはなんでこれ録画(私の父親ですが・・やばい?)で消去!!残念ながら見ることができそうも無いです。「命をたべる」という企画したところ「体験事務所をかしや」さん私のお気に入りです。夏休みもお世話になります。いろいろ面白いことしてくれますわ。特におこちゃまいたらいいと思いますよ。時々チェックしてみてください。
さて、今日のセミナーは「飼い鳥の臨床」講師は有名な海老沢先生!横浜で小鳥の病院をやっている先生ですわ。いやーたまりませんでした。自分の情報のブラッシュアップできました。鳥さん奥深いです。糞便検査の料金上がるかもしれません。犬猫より数倍時間と労力掛かりそうですから。そのかわり得られる情報はすごいですから。エキゾチックは少ないものでたくさんの情報を得る努力をしないとね。
人の医療も同じだと思いますが医療に関わる人々は定期的にいろんなセミナーに出ます。セミナーにもよりますが万単位でかかるわけです。それ以上のものを得られますがね。そういうところで新しい情報を得るわけです。獣医師向けの雑誌でももちろん得られるんだけど雑誌は2次元、セミナーは4次元といった感じ。痒いところにもとどくというか・・・次の診察に生かせそうです。何もしないと情報が古くなってしまいますから常に勉強ですね。
[PR]
by imag0550 | 2012-07-17 00:59 | Comments(0)

エコツーリズム

土曜日からのエコツーリズムのからみで昨日命を食べるという企画がありました 生きた鶏をしめて頂くという企画
本日テレビ愛媛6時からのニュースで放送されるそうです 興味がある方は見てみてください
[PR]
by imag0550 | 2012-07-16 15:16 | Comments(0)

パンダの赤ちゃん

なくなってしまいましたね。とても残念ですね。動物園関係者の努力はきっと次の命に引き継がれることでしょう。我々の仕事がそうであるように。周りのプレッシャーに耐えながらの不眠の活動それを問いただす記者会見すごい違和感を感じました。みんな一生懸命やるの当たり前でしょ。出産してすぐ飼育放棄したパンダをよく1週間頑張ったなあと感心します。人口保育から親パンダに戻すやり方は中国ではよくやるみたいですね。人口保育のリスクと母親に任せるリスクどちらが正しいかなんてわからないでしょう。11日午前になくなったみたいだけど人口保育の時から誤嚥性肺炎あったかもしれないですよね。病理検査でわかるのでしょうがこういうのはプロに任せるしかない。まわりの期待が大きいだけに飼育係の怪我につながるようなことがなかったことは幸いでした。可愛いけど相手は猛獣です。よく頑張ったと関係者の方々に敬意を評したい。
[PR]
by imag0550 | 2012-07-12 22:53 | Comments(0)

今年の目標

最後の雨がやって来る。そして夏ですね。今日も小学生の個別懇談にいってきたかえり学校で蝉が鳴いてました。この辺でも本当は鳴いてるのかもしれないですが病院にこもっていて気づいていないのかもしれません。熱射病は今月20日からが一番多いということ知ることはとても大切なことです。
ところでもう今年も折り返し地点ですね。私の今年の目標は2つ。フルマラソンを完走することとスクーバダイビングの資格をとることでした。とりあえずマラソンはクリアしましたからあとはスクーバなのですが今日は2回目の現地実習!天気が良くて最高でした。
d0178999_238711.jpg

通ってるのは双海(家から1時間でいけました)にあるショップです。ショップの前からダイビングできるのがいいですね。
d0178999_238834.jpg

事前の勉強がまだまだで厳しい目で見られました。つぎのダイブまでにはしっかりと勉強せねばと思った次第。大したうんどうしてないとおもうのですが水中でのバランスがうまく取れず非常に疲れましたね。帰りのランチは
d0178999_23888.jpg

伊予市にある「みかさ」ってラーメン屋さん。鶏のホルモンが独特のスープを醸し出し癖になってるお店です。見える人には鶏の卵巣と肝臓はわかるでしょうね。独特の風味たまらんです。はまる人ははまるけどサッパリラーメンが好きな人はダメでしょうね。
帰りのドライブはお腹もいっぱいになったり、かなり眠くなりました。高速の事故なんかも脳裏にでてきてはいたのですがあと5分で家だからそれが危なそうでした。眠くなったら素直に車を止めて休んでくださいね。私も家で1時間昼寝しました。今年の目標も着々と前に進んでおります。ただできてないのは片付けと病院事務処理です。明日からは文武両道といきますか・・・来年の目標は片付けにしようかな?
[PR]
by imag0550 | 2012-07-10 22:38 | Comments(0)

カニ3種の群生

ハマガニとアカユビガニ?とハラシロガニ?シロハラだったかな?かなり自信ない。真っ暗だからメモできなかったと言い訳しておこう。

実際に見たらそれはそれは感動しますよ。我々の身近なところでちょっと観察する時間をかえるとぜんぜん違う風景が待っているとしたらワクワクしませんか?
[PR]
by imag0550 | 2012-07-05 23:46 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31