アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

診察室が森になる?

先週から待合室に置き始めた新兵器。細菌の微粒子やホコリや悪臭などはプラスのイオンに帯電してるそうな。水の微粒ミストがいわゆるマイナスイオンで環境を改善するとか。業者さんのいわれるがままなんだけど。騙されてる?
d0178999_23543075.jpg

微粒子の水が浮遊する事で湿度も心地よく保つのだとか。これから空気も乾燥してきますので診察室、待合室は心地いい湿度に保てるはず。ときどきアロマオイルも垂らしてみたりしていい感じにするつもりです。
d0178999_2354316.jpg

機械も少しムーディーでしょ。
冬場風邪を惹かないように2階にも家庭用のをおいてみた。
d0178999_2354327.jpg

この機械のサブタイトルが「水でつくる大自然のエネルギーマイナスイオン発生空気清浄機」なんかすごそう!!ランニングコストが水を補充する手間と水だけってのもうれしいですね。待合室の森を体感しに来て下さい。
[PR]
by imag0550 | 2012-08-31 23:35 | Comments(0)

九月臨時休診日のお知らせ

3連休となって申し訳ないのですが、9月16日(日)はセミナー参加のため休診となります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。よって9月休診日は16日、17日(祝日)、22日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2012-08-30 21:50 | Comments(0)

ダウン症

今朝の新聞は南海トラフ地震想定でにぎわってますな。こりゃ防ぎようがない、国任せにしないで国民意識をかえんといかんって事でしょうね。さて、私が気になったのは朝日新聞朝刊33面で「ダウン症 妊娠血液で診断」の記事。35歳以上の妊婦さんが対象で妊娠10週から検査可能で99%精度でダウン症がわかるそうな。来月から検査が可能だそうだ。今までは羊水を調べたり、エコーや血液マーカーを調べたりしていたのですが検査のリスクや感度の悪さが問題としてあったけど今回は普通に採血を行い、DNA検査をするらしい。99%の精度ってすごくないですか?イギリスなんかでは高齢出産になる方は検査が義務づけされてたりするみたいですね。ヨーロッパや米国ではダウン症とわかった時点で妊娠を中断する方が8割から9割を超えるそうです。さーて日本ではどうだろう。逆に私がその立場だとどうするだろうか。検査をする時点でわかったら中断するだろうし、それをしないのなら検査もしないでしょうね。ダウン症は先天性の疾患でよく聞く病気の一つですよね。出生前診断は、中絶につながる非常にデリケートな倫理的な問題を抱えてます。実際、今もたくさんのダウン症の方々が生活されているわけですから。難しい問題ではあります。皆さんはどう思われますか?
[PR]
by imag0550 | 2012-08-30 17:45 | Comments(0)

驚きの工夫

休暇村瀬戸内東予さん驚きの工夫。2つ。
一つ目はよく家族で温泉とかいったらカギが一つしかないもんだから長湯の人をロビーかなんかで待つかあらかじめロビーにカギを預けたりするでしょ。ここではあらかじめカギが2つ用意してありました。なるほどーって感じでしょ。もう一つはこれ。
d0178999_932549.jpg

何だかわかりますか?温泉で時々気になるのがスリッパ。靴下はいていれば全然気になりませんが素足だとね。そこに目を付けたのがこの工夫。
d0178999_93276.jpg

そうきたかって感じです。荷物を預けるのといっしょですわな。気にしない人は気にしないんだろうけどね。私的には気になってました。んーブラボー。何かのヒントになりそうだと思いませんか?
[PR]
by imag0550 | 2012-08-22 09:16 | Comments(0)

愛媛凝縮

国民休暇村東予にとまって来ました。しっかり押さえるところはおさえてきました。
d0178999_3434935.jpg

d0178999_3435061.jpg

夕食は私の苦手なバイキング形式でしたが美味しかったですよ。お酒も地元にこだわったのか西条の日本心(やまとごごろ)のみしかおいてなかった。好きなお酒なんだけど少し甘口なんですよね。辛口の地酒も置いてあると良かったな。私はお腹が弱いのであまりたくさんは食べられないですが最後に海鮮茶漬けはよかったな。
食事の前の露天風呂が最高!男風呂の露天風呂なのですが目の下には海そして目の前には石鎚山系がおがめました。駐車場からも見えるのですが
d0178999_3435118.jpg

冬のシーズンは石鎚山系の雪化粧を拝みながら入浴できるって事でしょ。愛媛丸かじりでしょ。細部にびっくりの工夫がみられまた来たいと思いました。その驚きの工夫はまたご報告。夜中に目が覚めたら眠れなくなってしまいました。朝風呂も入らなきゃいけなしさーてまた寝ますか
[PR]
by imag0550 | 2012-08-22 03:23 | Comments(0)

65匹の里親捜し

8/3ブログで愛媛県愛護センターに餌代に困ったブリーダーが65匹の命をゆだねた話をしましたが。そのワンちゃんを引き取った飼い主さんの去勢手術をしました。本当は一緒にするべきではないといわれている歯石除去も一緒にしました。手術侵襲の軽い場合は当院では一緒に歯石除去もしてしまいます。飼い主さんへの負担も少ないですし(金銭的に)、その動物にも何回も麻酔処置を加えるよりはという考えです。これは正しいのかどうかはわかりません。先生によって一緒におこなう病院もあればしない病院もあります。当院でも手術侵襲の強い場合は行いません。歯石除去って飼い主さんは簡単に考えがちですがあのばい菌の塊を出血させながら除去するのだから血中にばい菌が入りかなりの体の負担になります。そのためにも定期的な歯のケアは必要なんですね。それはさておき、今回はうれしいニュースで65匹の里親をさがしていた愛護センターからとりあえず全員の里親が見つかったとのことを飼い主さんから伺いました。皮膚病の酷い子や乳腺腫瘍の大きい子なんかもいたそうなんですが。すごいことだなあと思います。愛護センターにはまだまだたくさんの悲しい犬達がいますので是非見に行ってやってください。
当院にはあの65匹の内の3匹3件が患者さんとして来院されています。どの患者さんもトイレのしつけに苦労されています。もともとウンチをさほど汚いと思ってないようで(そういう環境にいたから)踏み倒しちゃうんですよね。これもこれからよくなるといいのですが。
ところで明日は休診日で明後日は臨時休診を頂いています。家族でゆっくりしてきます。美味しいお酒と御馳走と温泉楽しみです。そうそう何かありましたら携帯の方に連絡くださいね。当院の患者さんで携帯の番号をご存じない方は当院パソコンホームページの問い合わせの「問い合わせトピック」でメールDM希望でメールくださいね。カルテ番号、飼い主さんの名前、動物名を入れていただけると助かります。緊急の携帯の番号をお知らせいたします。申し訳ないですが当院の患者様に限らせていただいています。想像してみてください。動物を飼われている飼い主さんの救急がすべて私の携帯を知っていたらぞっとしますよね。カルテを作成したり、診察券を作ったりはもうできなくなってしまってますし、本当はそれではダメなのですが。ではでは
[PR]
by imag0550 | 2012-08-20 16:11 | Comments(0)

南極大陸かーーー

今日の午後の診察を1時間いただいてエコツーリズム講演会を聞いて来ました。とてもリフレッシュしました。3人の方からお話を聞いたのですが一人目は月に一度遊びに行く西条自然学校理事長(だったらしい)山本貴仁氏の石鎚山系の生物多様性について
二人目は一昨年 インタープリター養成講座でお世話になった よろず体験事務所をかしや代表 菊間彰氏(もともとはここのエコ企画が私も娘も大好き)のインタープリターから見た愛媛と石鎚の魅力
どちらも時間は短かったのですが伝える仕事をされてるだけあってプレゼン上手!
3人目が本日メインの愛媛県松山市生まれで今は札幌市在住の写真家の阿部幹雄氏、写真家というより冒険家といったところか。「石鎚山から南極へ、そして宇宙へ」日本南極地域観測隊のフィールドアシスタントとして危機管理、装備、健康管理を担当された。もともと山好きで 29歳の時にミニャ・コンガ山の冬山で8人の仲間を失い、自らも命からがら下山した傷を持つ持ち主。
危険、命に対する言葉に重みを感じました。
南極にいた時宇宙を感じたといいます。確かに昔の地球はこんなのだったのかなーと納得してしまいました。いったものしかわからない感覚なんだろうな。この公演をまとめた本がこれ。
d0178999_0343774.jpg


しっかりサインももらってしまいました。あとでネットで調べたのですが彼の冬山遭難について書かれた本やミニャ・コンガの遭難そして遺骨収集の話が書かれた本があって思わず衝動買いしてしまいました。また積本になってしまうかな〜。
体験イベントとして数万年前の南極の氷に水をいれその音を聞くイベントがありました。どうして気泡がはいるのかわすれてしまいましたがプチプチという音がたまらなかった。太古の地球に触れた気がしました。
d0178999_0343792.jpg

水のんでみたら以外と普通の水の味しかしなかったけどね。イヤー楽しかったな〜。お楽しみついでに駐車場近くに気になる看板を発見!
d0178999_0343821.jpg

なんかいいよね。とりあえず数日で届くであろう本達をしっかり読む準備をせねばなるまい。
[PR]
by imag0550 | 2012-08-18 23:41 | Comments(0)

せっかくの休みが

雨だらけ。基本晴れ男の私が雨に翻弄されている。昨日のペルセウス流星群も曇りで断念したし、明日も鈍川で娘と川登りの予定だったんだけどなー。プールにでも泳ぎに行こうかなあ。
オリンピックも終わちゃいましたね。代わりに夏の高校野球が始まります。好きな人はすきなんですよね。私は自分が動きたい方だから・・・日曜のフジテレビの「報道2001」って番組で2020年に行われるオリンピック選抜に向けての日本の取組みについて報道されてました。8年後か・・・でももう準備しないといけないんだなあと考えさせられました。みんな先々考えないとね。日本の問題点が3つあるそうで
1,福島、原発の問題
2,電気の供給の問題
3.日本国民のモチベーションの問題
前回の東京オリンピックが戦後復興を見せつけるのなら今回は是非震災後の復興を見せつけねばなるまい。高い技術力と人力を。今の問題点で一番やばそうなのはモチベーションのような気がします。オリンピックに来た外国の方は関西圏と関東圏しか旅行されない。もっといいとこあるよって東北まで呼び寄せられないだろうか他の外国とは違うおもてなしで。オリンピックを起爆剤に経済的に一つになれればいいのにと思います。あと8年で東北が立派な観光地になるのであればその変化もゆっくり見に行きたい。高レベルの放射性廃棄物が福島に残されたまま、放射性廃棄物の心配のないものまである震災ガレキの処分早く日本全体で取り組んであげたいなあと思っているのは一部の人達なのかなあ。2020年のオリンピックはぜひ日本でその時は病院休んで何見に行こう!!
[PR]
by imag0550 | 2012-08-13 16:49 | Comments(0)

新しい駐車場

来年の夏には間に合うように駐車場の整備を考えていたら思いのほか早くできそうです。10月ぐらいには看板も立ててできるんじゃないかな〜と思ってます。6台はいる予定です。
d0178999_1648407.jpg

ビニールハウスのけてね。そこにまあオンブバッタがいるんです。うちの父が嬉しげに捕まえては持ってきます。何のために?
d0178999_16484184.jpg

今はほとんど強制給餌でしか食べられないシャンプーのためです。待ち合いのパキラにいる時は嬉しげに発情色になって歩いてますが食べさせられたあとは体が真っ黒になってます。そのギャップがまた可愛いです。オンブバッタがかわいそうって昔だったらそう思っていたんですが基本はイネ科の植物を食べる害虫なんですよね。子供の頃は嬉しげにバッタとってましたが。
d0178999_16484196.jpg

これは他の命を助けるためにしっかりいただいております。お星様になっております。お星様といえば今日はペルセウス流星群の日ですが天気が悪いですね。今夜は一応久万高原まで行く予定だったのですが。ギリギリまでネットで調べていくか判断しようと思います。5年ぐらい前にみに行った時はそれはそれは素敵な流れ星が見られたんですが。
[PR]
by imag0550 | 2012-08-12 16:33 | Comments(0)

本当に責められるのか!!

看板犬ジッペイ兄弟熱中症により死亡の記事。日本テレビのZIPの看板犬が熱中症によりなくなったらしい。この事件に私がブログってる事自体?かもしれない。基本、飼い主さんは懸命に飼っている。ましてやテレビで使われているワンちゃんなんだから大事にしないわけがない。病院に連れてこられるワンちゃん猫ちゃんは概ね飼い主さんの不注意で病気になり連れてこられることが多い。もちろん予防的なものを除いてだが。飼い主さんはそれでも自分の愛犬を亡くし悲しいに違いない。ご冥福をお祈りします。この事件に学ぶべきものはなかったのか。短い時間でも車に起きっぱなしにしないということか。今のこの時期いつでも同様のことが起こることは気にかけておかないとダメだろう。ここで大事なのは失敗に学ぶことだ。
[PR]
by imag0550 | 2012-08-10 20:01 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31