アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすっかり秋ですね

いつもの年なら真っ先に彼岸花を見つけて秋の報告をするところなんですが今年はプライベートと雑務に流され気がついたらすっかり秋。今朝方キンモクセイの香りかと感じたのですがイヤイヤまだ早いやと思いきや、今晩もう一度香りに行ったらやっぱり間違いない。ん~秋がきた!祭りだ!基本的には激しいのが好きな私。ただファミリー的には穏やかな大名行列みたいなのがすきな家系。一人で祭り見に行っても仕方ないので病院で診察することにしました。オイオイ当院は東温市の病院だから再来週ね。ん~午後にセミナーもあるしいつも通りかなあ。ということで祭りらしい祭りはいつ見られるのか。イヤー松山の鉢合わせ見たいなー。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-30 23:14 | Comments(0)

十月臨時休診日のお知らせ

10月19日(金)は午後の診察が2時から5時になります。午前は通常通りです。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。祭日は通常通り診察いたします。
よって10月の休診日は8日(祝日)、19日17時以降及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-30 12:56 | Comments(0)

今の話題は?

私的にはまだまだ頭が石垣に残ってる?
d0178999_0144364.jpg

いえいえやはり日本人は
d0178999_0144433.jpg

石垣の港に異常に増えた海上保安船、尖閣問題?
いえいえ 実は来月10月から始まる夜間診察の話題?
明日9/27(木)、午後6時15分~あいテレビ「NEWSキャッチあい」の中で
夜間動物診療に関する特集(5分くらい)が放送されることになりました。
多分見逃したであろう方のために私のブログをあとでリンク貼っときますね。今はアイフォンから書いてるから上手くリンクさせられないんですよね。
ではではお休みなさい!
[PR]
by imag0550 | 2012-09-27 00:06 | Comments(0)

今度の水曜日から

日々の日常に帰ります。先週の3連休、今週の4連休ご迷惑をおかけしました。先週はブログ通りで今週は石垣に家族旅行でした。大変有意義なお休みを頂きました。昨日も今日も珊瑚と熱帯魚に癒されました。普通にホテルの前の海水浴場に珊瑚があって熱帯魚が泳いでました。ゆったりとした空気、明日から少しずつ日常に帰りますから。明日の夜は早速、症例発表せねばなりません。空港から直で開場入りです。今日は楽しかったし、ゆっくり今からお休みします。本当は先週の鳥のセミナーの話なんかもしたかったのですが・・・またの機会に
[PR]
by imag0550 | 2012-09-24 21:28 | Comments(0)

明日から

3連休です。関東の方に鳥の臨床血液学国際セミナーと題して日曜月曜と参加してきます。正直当院ではエキゾチックの診察が多いと入っても件数でいえば全体の3%ぐらいです。ただ基本好きなんでしょうね、病院休んで行ってきます。海外の先生って最先端ではあるんだろうけどちょっと日本ではできないなあとか、大型の鳥についての話が多かったりとかあるんで実際の診察でどこまで使えるか。楽しみでもあり、気がかりでもあります。1日目がベーシックセミナーで2日目が上級者コースです。台風も気がかりですが基本飛行機揺れるの平気ですので大丈夫ですよ。ではでは頑張ってきまーす。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-15 17:46 | Comments(0)

ペット夜間対応について

一昨日13日の愛媛新聞朝刊7面に夜間診察について記事が載ってました。
d0178999_17422885.jpg

診察室にも一応
d0178999_17422980.jpg

私が所属している愛媛県開業獣医師会が3ヶ月間、試験的に夜の8時から11時までの間協力病院の持ち回りで対応することになりました。当院の患者さんで私の携帯番号を知ってる方は素直に携帯にかけてもらっていいんですよ。その方がカルテもあってスムーズだと思いますしね。一応このシステムの説明をさせてもらいますね。
1、愛媛県開業獣医師会のホームページを確認
2、対応病院を確認
3、電話をしてもらって予約を行いどのような状態か伝えてもらう
4、対応病院にGO!
もちろん、時間外診察料がかかります。
8時から11時までの間が他県の夜間対応病院でも診察の多い時間帯なのだそうです。3ヶ月の試験運用なのですが要望の多い場合は続けるかどうか話し合うことになると思います。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-15 17:05 | Comments(0)

病院受付

ず~と本棚が汚れてきてたのが気になってました。ただ開業祝いで頂いたものでなかなか捨てられずでもワンちゃんにオシッコかけられサビてもきてましたし。思い切って新しいものにしてみました。前のきたない写真を撮り忘れたので残念ですが。
d0178999_1834231.jpg

受付の掲示って難しいです。私はもともとあまりペタペタ貼るのが好きじゃなかったのですが今じゃ所狭しといったところ。これに最近はTVをつけようかとも思ったのですがイヤイヤおそらくTVをつけるとそっちに気がとられて掲示物を見てもらえないと思い断念しました。みんながみんなホームページやらブログをみていただいていたらまた違うのですが。ブログ?いらないことがほとんどか・・・今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-13 18:25 | Comments(0)

イソジンソープかー

とうとう最強のハンドソープがでましたね。イソジンといえば明治老舗なんですよね。明治ってお菓子だけじゃないんですよ。昔よくあるテレビの手術シーンででてくる手を洗うシーンではイソジンスクラブでブラッシングするんですがそれはイソジンがもっとも消毒効果があるからなんですよね。一般の人がイソジンで手洗いかーー。油脂が汚れの原因になっていると思うので石鹸でいいんじゃないって気がします。この綺麗綺麗症候群に違和感をかんじます。軽ーく営業妨害してる?要所要所でうがい手洗いをしてればいいと思うなー。
d0178999_1393427.jpg

私がハンドソープ出すなら保湿効果のある手のあれない石鹸でも出すかな〜。もうすでに出てますか。手に優しい石けんとか聞いたことがあるような・・今日のビジネスチャンスでした。
[PR]
by imag0550 | 2012-09-09 10:04 | Comments(0)

病院駐車場

当院では4台の駐車場がありましたが、ときどき駐車できない時がありご迷惑をおかけしました。とりあえず駐車場を確保しました。もう少ししたら看板立てたりしたいと思います。場所についてはまたご報告させて頂きます。今、スタッフの車が止まっています。
d0178999_1747144.jpg

[PR]
by imag0550 | 2012-09-08 17:37 | Comments(0)

米国産牛肉輸入緩和へ

昨日の朝日新聞は興味をそそる記事が多く出てました。最近どうしてでしょう・・新聞をよく読みます。興味のない人はまた今度のブログで会いましょうね。

朝刊5面「米国産牛肉輸入緩和へ 年明けにも新基準」の記事。今までは生後20ヶ月齢以下だったのに30ヶ月齢以下に下げる方針らしい。米国の処理される牛の9割が30ヶ月齢以下らしい。OIE(国際獣疫事務局)が行う日本の狂牛病清浄国の認定のからみがあるのかよくわかりませんが。それでも日本は全頭検査するのかなあと疑問に思ってます。米国産の肉は検査してないのに日本のだけ行うのって変ですよね。来年はっきりすることでしょうか。新聞をしっかり注視せねばなるまい。ほんとはゴールデンウィーク前(4/26朝刊)に米国で6年ぶりにBSE感染牛が出たと報じられたんですがスーッと話が流れたように感じました。世界における発生頭数とそれを食べて発生するといわれる変異型ヤコブ病の推移見直さなければならないじゃないか・・・私もいい加減この話題から卒業しようと思ってます。なにも動かないし。去年度に参加した県の感染症対策委員会では主に結核と新型インフルについての対策がメインでした。すごーく大事なことだと思います。そんな中で場違いではありましたが少し時間貰ってプレゼンしたものの緊張して上手く伝えきれなかったのもくやしかったなあ・・開業獣医師は開業医らしく診療の勉強に力を注ぐのがよろしいかと思うようになってきました。気分が乗ったらまたぼやかしてください。
今までのぼやきの列挙です。
暇でーす!BSE最終章!

なんでこんな時に
[PR]
by imag0550 | 2012-09-07 12:48 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30