アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

熱気球生放送

やってるわ
d0178999_7374895.jpg

[PR]
by imag0550 | 2012-10-31 07:35 | その他 | Comments(0)

今日の紅葉

1日に2つもブログアップするとは暇なことがバレバレ。お勉強でもすればいいのにね。とりあえず、皿が峰の紅葉をみに行く人のために情報提供を。今が見頃でしょうから。
d0178999_18164114.jpg

d0178999_18164170.jpg

きれいでしょ。風穴の公園では避難小屋が用意されていていつでも野宿できますよ。いつでも焚き火して焼き芋してお酒のんで寝てってね。もうすぐ寒くて普通の人は嫌かな???野宿もしないって?静かでぼーっとできていいんだけどな〜。11月まではお水もありますよ。飲めませんけど。飲む時はすぐ下の水の元でくんでのんでね。
d0178999_18164497.jpg

d0178999_18164249.jpg

d0178999_18164365.jpg

で、時々皿が峰登ってたらヘリコプター飛んでることありますよね。皿が峰ではあまりヘリが活躍したってのは聞いたことないのですが石鎚山ではよくありますからね。その訓練場が公園内にあります。
d0178999_18164312.jpg

いつもなら最低、龍神平ぐらいまでは行くんですがね。今日はなんか気分が乗らない。そうそう明日の佐賀の天気も良さそうなのでおそらく熱気球とぶと思いますよ。保証はできませんが。熱気球は気流の安定している朝と夕方日没前までしか飛びません。雨が降ったらもちろん中止ですし少し風が強くても安全のため中止になります。佐賀で2、3回クルーとしてお手伝いしたことがありますが大会が始まる前にブリーフィングといってその日の風向きをみながら試合内容をきめるのですが結構ドキドキしたのを思い出しました。早起きしてネット中継見てみよう!!
[PR]
by imag0550 | 2012-10-30 17:54 | 山関係 | Comments(0)

佐賀観光大使

今日は何となくやる気のない一日。昨日の夜は仲のよい病院で勉強会?情報交換会?を23時半までやって結局寝たのが2時半になってしまいました。久しぶりの夜更かしです。今日はお休みでしたからのんびり過ごしてました。本日それでも8時には起きて動物の世話、食事を食べてなんかじっとしてるのも嫌だったし結局皿が峰に紅葉を見に行きました。きれいな紅葉、土の香りに癒され、風穴の公園をプラプラしながら、考え事。そういえばもうすぐ佐賀のバルーンフェスタがあるなあと思い、去年はしなかったかなあ、ほぼ毎年佐賀の前には観光を促しておりました。ホントにいってみると楽しいんですよ。ホームページも充実していてインターネットで生中継をしてくれるそうな。前はこんなのなかったんですが。興味ない人も一度見てみるといいかもしれません。きっと行きたくなります。松山から小倉迄行って車で行ってもいいですし。別に車がなくてもJR近くの宿とれば会場まですぐですから。バルーンフェスタ中はバルーンフェスタ駅が臨時でできて車で行くより便利です。お祭り好きの人には同時期に唐津くんちもあります。それもホームページからチェックできますよ。呼子のイカもおいしいんだけどこれは車がないといけないかなあ。佐賀のバルーンフェスタ明日からです。遅すぎる佐賀観光大使のお知らせでした。
[PR]
by imag0550 | 2012-10-30 17:36 | Comments(0)

BSE全頭検査について(訂正)

いやーまったくメディアでは取り上げられませんねー。私が騒いでいるだけ???特定危険部位まで大丈夫といっている食品安全委員会には少し??確かにリスクは少ないにしろ、それは世界で危険部位等の除去を行い、リスク管理処置を行ったからでしょう。ちなみに去年のBSEの発生は世界で29頭です。激減です。全頭検査なんてホントに必要ないと思います。もういいよってかたは次のブログでお会いしましょう。私もいい加減飽きましたわ。
ただちょっと前々回のブログに訂正があります。食品安全委員会の書類をチェックしていてはっとしました。そうすでに今は全頭検査は現実的にはやってますが政府の方針としてはもういいということになってました。「食品安全委員会では、既に平成17年のBSEの評価において、BSE対策等の管理措置の状況から、全頭検査をする場合と21か月齢以上を検査する場合のリスクの差は、非常に低いレベルの増加にとどまると判断しました。また、この評価結果を受けて、厚生労働省は、既に、20か月齢以下の検査を不要としています。」ごめんなさい、私嘘を申しておりました。ただつまらぬ事を申せば実際20ヶ月齢以下の牛が肉食として出ることはほとんどないと思われますが。「既に20か月齢以下の検査は不要とされているにもかかわらず、地方自治体において、消費者の不安を重く受け止めて全頭検査を実施し続けているのだとすれば、当委員会としても、引き続き、広く国民に対して科学的な情報を十分に提供する努力が必要と考えています。」ということです。
おそらく年末ぐらいに話題になり全頭検査は来年からはしなくなるよってアナウンスがあると思います。今の世界の現状を見れば当たり前の処置です。特定危険部位の除去についてはいろんな専門家の方々が議論してくれるはずです。来年から特定危険部位が肥料ならまだ許せますが、動物のフードに添加されたりするようなことがあってはならないと思っています。ここはしっかり目を光らせなければと思うところです。つまらないブログで申し訳ないです。ここまでお読みいただきありがとうございました。
[PR]
by imag0550 | 2012-10-26 16:43 | Comments(0)

十一月臨時休診日のお知らせ

11月4日(日)及び25日(日)はセミナー参加のため休診となります。よって11月休診日は3日(祝日)、4日、23日(祝日)、25日及び火曜日になります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-10-25 22:02 | Comments(0)

10月23日朝日新聞からBSEについて

キンモクセイも香らなくなり、秋祭りも終わり、そして紅葉がはじまる。石鎚山ではその秋祭りの時期と紅葉の時期が重なるが近くの皿が峰はゆっくりみてねとこれからじゃないだろうか。是非来週の休診日には紅葉を拝みたいと思う。テレビのニュース番組では小説のような殺人事件、そして小説のような政治問題が放送されていて、少々つまらなくなってきた。そんな中10月23日朝日新聞朝刊3面「米国産牛肉輸入緩和を答申 食品安全委員会20ヶ月→30ヶ月以下」という記事。またかいと思われた方は次のブログでお会いしましょう。いよいよ来年から30ヶ月齢以下の牛肉の輸入規制が緩和されそうですね。それと同時に日本の検査対象も21ヶ月齢(いわゆる全頭検査ね)から31ヶ月齢以上にすることになりそう。私がずっと無駄だと思っていた全頭検査がやっと終わると安堵したところです。31ヶ月齢以上の肉牛とはおそらくブランド牛とかの高級牛肉になってくるわけでほとんどの牛肉は検査することなく流通することだろう。私はパッと辞めるんじゃ市民の方が不安がると思うので抽出検査は今後も続けていく必要があると思っています。ただね、びっくりしたのが特定危険部位の除去対象も今の全頭から31ヶ月以上にするらしい。これはいただけない。今後は食品安全委員会(内閣府にあるのね)から環境省に話が降りてくる。そして来年動くんだけど、特定危険部位の除去は続けてほしいというのが私の意見。年末には環境省が出す省令?でパブリックコメントが求められる際、しっかり意見を述べようではないかと思ってるところです。所詮、平庶民一人の意見ではあるが・・・急に変化が起こるととまどいますよね。ソフトランディングしてもらわないと。
食品安全委員会のBSE関連ページ
環境省のBSE関連ページ
偉いたくさんあってやっぱりこんなの全部は読めないし、もっと私は臨床獣医師として勉強せねばならないことが山ほどあるからこれ以上はつっこまないことにします。興味ある人はよんでみてね。リンク貼っておいたから。新聞読まないと大事なことを見逃すことになりますね。でもやっと全頭検査が見直されそうだからよかったなあと思うらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2012-10-25 15:58 | 新聞記事 | Comments(0)

三好輝ライブ

金曜日はすこし飲み過ぎました。最近はお酒が弱くなってだいぶ自制が効くようになってきたように思ったのですが。昨日の昼休みはたまたま手術もなかったので1時間半ほど昼寝ができました。ほんで大復帰!それからはバリバリ仕事をこなしております。昨日は夜間対応病院として病院に待機していたのですがまだ始まって3週間。まだまだ浸透してないですね。ただ3時間も時間があるので事務処理するにはもってこいですし、その気になれば勉強もできるし、いい時間です。たまにはいいかも患者さんが来なければ(いやいやホントに調子が悪ければ遠慮なく電話くださいね)。ブログ書いてる途中で3件いらっしゃいました。深部痛覚のなくなっている後駆麻痺の犬と交通事故の犬、お尻から虫(これって緊急疾患?)ところで金曜日は前回のブログで紹介した三好輝ライブ動画もとっていいっていわれたので遠慮なく撮らせてもらいました。

途中で画面を横にしたんで多少見づらいかもしれません。左の女性は「絶叫MODERNXソルフェージュ」って自前のバンドをもってられる真鍋智子さん地元では有名なコマーシャルソング?も手がけてます。真ん中が三好輝さん、右の男性はジャンベってあまり聞き慣れない楽器を演奏されてますが吉見太治さん。ベリーダンスなんかによく使ったりする楽器らしくてそういうダンスイベントに呼び出されているそうな。まあ異色のメンバーのユニットです。もう1年半ぐらいになるそうですが。三好さんはもともと音楽の先生で声がよく通ります。大学時代は琵琶をやっていたらしくこれもはじめて聞く音色でした。3人のユニット曲を紹介しておきます。

今回は三好輝感謝祭だったのであくまで三好さんが主役だったのですが曲によっては声のバランス考えた方がまとまるかもと素朴な感想です。三好さんは高校教師辞めてからまだまだ間もないのでいろんなことするんやろうなと楽しみにしているところです。ボランティアで老人ホームでライブしたり、ばあちゃんに人気です。いつもと客層が違ってましたわ。友人が活躍して大きくなっていくのって楽しいですよね。彼のブログはここ。http://ameblo.jp/cirias344/   おいおい、もう少しわかりやすいブログ名にしてよって思うのは俺だけか。
[PR]
by imag0550 | 2012-10-21 10:59 | Comments(2)

時間変更

今日は時間変更があって午後は五時までの診察となります。5時以降にこられた患者様には大変ご迷惑をおかけします。携帯およびパソコンホームページトップをチェックしてくださればかならず変更があれば載ってますから。当院患者さんで私の携帯番号をお知りになりたい方は是非メールアドレスの登録をお願いします。毎月の臨時休診日情報や携帯の番号の変更情報などなど送信しますので。ホームページトップの問い合わせから入ってもらえればわかると思います。
さて、今日は思いっきりプライベートでお休みいただきます。以前インタープリター(自然案内人)養成講座でご一緒していた方が市民会館でライブをするというので応援に行こうと思ってます。その当時一人で海に向かって三味線の練習をしていたのを思い出します。いつもはもっと小さいライブハウスなんですがね。今は全国各地でライブ活動しています。ブログで楽しいポエムめいたのも発信しているので興味があったらみてみてください。ライブのあとにゆっくり飲むことになってます。それも楽しみ。
やっと1枚目のCDができたみたいなので着々と活動してるのをみてると楽しいですし、うれしいです。もともとは中学か高校の音楽の先生だったんですがそれをやめて、この業界に踏み込んだんですよね。喜界島に赴任したのが転機だったんでしょうね。いろいろと大変だったと思いますがそれで今があるんですね。人の歴史って面白い!
たまたまユーチューブにアップされた映像があったので載せてみます。

[PR]
by imag0550 | 2012-10-19 15:00 | Comments(0)

油断

昨日は地元の祭りをさぼって午前は診察を行い、スタッフと一緒に接遇セミナーと原発発生時の動物救護についての講演を聴きに行きました。帰り疲れていたのもあるのか、病院前の交差点で何気なく右折して病院に入ろうとしたとき軽乗用車がすっとよけてくれたのを確認しました。事故に発展しなかったのは偶然の賜物だろうと思います。今思えば着いたと思った安堵感から油断していたのかなあとも思うし、ちょうど一瞬しか対向車線をみれていなかったのでしょう、フロントガラスとサイドガラスの間のフレームと重なっていたのかなあとも思います。夕暮れ時のもうすぐライトをつけなきゃといった暗さで見えなかったのかもしれません。いずれにせよ、改めていつでも加害者になる可能性をしみじみと感じたわけです。今こうして普通にブログできているのもなにもなかったからですね。改めてドライブするときは気を引き締めていこうと誓ったところです。本当に神様に感謝と軽自動車の方ごめんなさい。皆さんもドライブ気をつけてくださいね。
さて、昨日は夜間救急の担当病院、1件もきませんでした。こんなこともあるんだなあ、まだまだ認知がうまくいってないからか。でもときどき夜も診察するようになったのをニュースでみたよって聞くこともあるし。face bookでも認知度を広めようとがんばってます。管理人の一人なんですがその管理人がよく使えてないです。夜間診察もまだ始まって2週間ですからね。上手く浸透するといいのですが、浸透しなくても当院の患者さんは私の携帯にかけていただければ対応しますがね。一応、今日の夜間の病院は?
[PR]
by imag0550 | 2012-10-15 11:28 | Comments(0)

東温市秋祭り

今晩から東温市でも秋祭りですね。明日日曜は通常通り午前の診察を行います。地元市民なのに後ろ髪を引かれる思いはありますが。東温市の方はお祭りに参加してくださいね。松山市の方はVET'S愛媛第一回公開市民講座として、災害時の伴侶動物救護活動に関する講演会を開催しますので興味があったら参加してみてください。東日本大震災を教訓に、愛する伴侶動物たちのために、私たちがどう行動するべきなのか。どうぞお気軽にご来場ください。
日時:平成24年10月14日(日) 午後2~4時
場所:ひめぎんホール別館 第15会議室
講演1
題目:「原発事故および災害時の避難および救護活動」
講師:獣医学博士 福田 俊 先生(元放射線医学総合研究所・VET'S-えひめ顧問)
講演2
題目:「東日本大震災ならびに阪神・淡路大震災における動物救護」
講師:獣医師 梶原 富彦 先生(VET'S-えひめ理事・災害時愛護動物救護活動委員会委員長)
※東日本大震災の動物写真展示も行う予定です。
d0178999_19442048.jpg

もっと早くブログでお知らせすれば良かったと反省しています。もちろん東温市民の方も大歓迎!
[PR]
by imag0550 | 2012-10-13 19:20 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー