アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十二月臨時休診日のお知らせ

12月9日(日)はセミナー参加のため休診となります。23日(日)祝日なのですが通常通り診察します。振替の24日(月)を休診といたします。28日(金)〜29日(土)は午前中が9時から12時まで午後が14時から17時までとなります。30日(日)は午前のみです。お正月休みは31日(月)から1月3日(木)までとなります。1月4日から通常通り診察いたします。お休みが変則的でご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-28 22:25 | Comments(0)

疲れた~

今日は土曜日らしく忙しかったです。第2駐車場がこんなに有効に使われたのは始めてだろう。ありがたい話です。その分患者様には大変待ち時間が長くなりご迷惑をおかけしました。難しい症例がくると時間がかかります。そんな中1匹の3歳のチワワちゃんが亡くなった。避妊はまだできていないチワワちゃん。混合ワクチン、フィラリア予防はしっかりしてもらっている。一昨日の午後だっただろうか、昨日から嘔吐がひどいということで来院されました。グッタリ感が普通じゃなかったのでいつもだったら初診からは血液はとらないが今回は別でした。案の定尿毒症を起こしてました。次の日は勤労感謝の日でしたがとりあえず朝、皮下点滴にきてもらいました。排尿もあり元気になった感じなんとかなりそうだな〜と思いつつ、病院で事務処理をこなしていたら再びぐったりしてきたということで来院。尿毒症がもっと悪くなったかなと思い血液検査すると尿毒症は改善、低血糖を起こしてました。3歳のチワワで低血糖は珍しい。避妊手術ができてないので子宮のトラブルは疑いつつもここまで酷い尿毒症はないかなあと思いつつ低血糖もあまりない。昨日からブドウ糖、カリウムを補充しつつ静脈点滴をしながら、預かることにしました。正直原因はわからなかったです。今から思うに急性膵炎ならありうるかもと想像します。今日他の犬の避妊手術の途中で呼吸が止まり蘇生処置を施すが間もなくなくなってしまいました。検査も十分できなかったので確定診断ができていない中死なせてしまったことが悔やまれてなりません。もっと適切な検査をしてある程度病気を絞り込められてたらもっとしっかりとした説明ができただろうに。治療的にはかわらないけど飼い主さんへの納得が得られるのと得られないのとでは雲泥の差。私の娘と同じぐらいの少女は何を思い、亡くなったチワワを引き取りにきたのだろうかと考えると・・・・この仕事はこういうことの繰り返し。少しでも納得のいく説明そして治療ができるよう日々勉強あるのみです。明日は香川まで腹水について勉強してきます。よって明日の診察は休診となります。そして帰ったら病院の忘年会です。忘年会シーズン到来!!そして今年も終わっちゃうのかなあ。今年2回めのフグです。今回はフグ三昧のコースになってます。セミナーもフグも楽しみーこれがないとやれん。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-24 23:07 | 病院関係 | Comments(0)

あっという間に10日前

先々週の火曜日、小豆島の寒霞渓に紅葉をみに行ってきました。10日前の話ですがこれがきれいだったからアップしておきます。face bookだとタイムリーじゃないといけない気がするんだけどブログなら許されるかな?10日ってあっという間だけどこの時間に冬に近づいた気がします。そしていろんなことがありました。ということで寒霞渓の写真
d0178999_0385570.jpg

d0178999_0385645.jpg

d0178999_0385688.jpg

とても紅葉らしい紅葉でした。そこはお猿で有名らしい。愛らしさというより恐怖を感じました。コンビニの袋の音はダメらしいですよ。
d0178999_0385751.jpg

d0178999_0385754.jpg

マカクの猿に噛まれると感染症が怖いですね。人に近い猿と噛む蛇は診察できないですね。この日の松山は雨がひどかったらしいですが晴れ男のおかげで雨に降られたのはバスに乗る5分前ぐらいからでした。日頃の行いですかねー。岩の中に神社があってとてもいい感じでした。ゆっくりしたかったのですが雨が降りそうだったので写真だけでした。
d0178999_0385845.jpg

d0178999_0385990.jpg

今日から3連休ですね。皆さん気をつけて遊んでくださいね。娘たちはディズニーシーらしいのですが私は楽しく読書とプレゼンのためのスライド作りですかねー。時間を見つけて放射線の勉強もしよっと。私ってえらくないですか?頭なでなででしょう!!
予定ではねあくまで予定だからもしかしたら寂しくボルダリングいってるかも・・・・寝るとしますか
[PR]
by imag0550 | 2012-11-23 00:16 | 山関係 | Comments(0)

三宅久之氏死去と懺悔

朝パラパラと愛媛新聞朝刊をみていたら驚きの記事が掲載されていました。政治評論家の三宅久之の死去の記事。自民党総裁が安倍晋三氏に決まって喜んでいた記憶が新しいがあっけないものだ。私は隠れファンでした。頑固じじいだけどわかりやすい物言いが心地良かったです。前日は森光子さん死去のニュースなんだか知ってる方々がたんたんと亡くなってゆく。御冥福をお祈りいたします。今日のテレビでは流石に政治のニュースが一面を飾る健全なメディアでしたが。この前の火曜日小豆島で寒霞渓の紅葉がすごく良かったんでブログしようと思っていたのに仕事に追われ今に至っています。こうして気がついたら年末になってしまうのか。いつものことだけど。だから私はとりあえず目標を考えます。そうじゃないと流されてしまうから。今年は珍しくニつ考えて二つとも達成してしまいました。フルマラソン完走とダイビング免許取得です。来年の目標の一つは雪上訓練をやり遂げる予定。将来やりたい皿が峰ガイドの安全管理の一環です。寒がりの私としてはかなり高いハードルのような気がする。去年も少し考えたがとても寒くてできなかった。さて来年はどうなることやら。ただやり遂げるには患者さんに大変ご迷惑をおかけすることになると思います。訓練はほとんどが土日になるからです。ちょっと迷いあったのは確かだが、出来ることを今するこれは後悔しないため。ほぼ本決まりなのですが詳細が決まればまた報告します。3ヶ月間で土日4回お休みします。ごめんなさい。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-17 00:24 | 新聞記事 | Comments(0)

小豆島

d0178999_1124520.jpg

絶景かな
[PR]
by imag0550 | 2012-11-13 11:24 | Comments(0)

第2駐車場看板完成

第2駐車場に看板が完成しました。1分弱ほどは歩いてもらわないといけませんので雨の日にはご不便をおかけしますが、駐車場に入らないストレスは解消されるかと思います。看板の色と病院壁の色のコーディネート少し気にしてみました。
d0178999_13585348.jpg

病院の横を歩いてもらって
d0178999_13585310.jpg

10メートル先を右折、右側のブロックにお気をつけください。1軒走って左手に
d0178999_13585479.jpg

d0178999_13585491.jpg

こんな感じです。フィラリア、狂犬病のシーズンには大活躍すると思います。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-12 13:49 | 病院関係 | Comments(0)

本日愛媛新聞朝刊

この前の日曜日、休診して息抜きさせてもらった記事が本日載ってました。
d0178999_2251529.jpg

いつも控え目な私が大胆に前に写ってます。そんなのはいいんだけど、久万高原町について真剣に考えている人たちがこんなにいることはすばらしい。これを地元東温市に広げたいですね。
d0178999_2251560.jpg

著作権のからみでこのように載せることはまずそうですが地元紙を読んでない人にはチンプンカンプンですよね。この記事を本日アップすることがまずいかな?明日なら大丈夫かも。図書館でも最新号ってコピー不可ですからね。地元を盛り上げる枠組みを将来作れたらこんな嬉しいことはないですね。らいおんの独り言でした。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-07 21:50 | 新聞記事 | Comments(0)

第2駐車場

連休明けってこともあって今日も駐車場一杯になってしまいました。ちょっと難しい患者さんがくるとすぐ一杯になってしまいます。今年のフィラリアシーズンも大変ご迷惑をおかけしました。そこで新しい駐車場を設けることにしました。今月下旬には看板も立ちますのでご利用ください。すこし歩きますが
d0178999_23141450.jpg

ここをまっすぐ行ってすぐ角を
d0178999_23141415.jpg

右に
d0178999_23141541.jpg

1軒分走ったらすぐ見えます。
d0178999_23141657.jpg

7台は十分駐車できます。スタッフがすでに駐車してると思いますが広いので駐車しやすいと思います。看板が立ったらまたお知らせしますね。
[PR]
by imag0550 | 2012-11-05 22:57 | 病院関係 | Comments(0)

面河キュレーター講座

今日は病院休診して息抜きしてきました。
d0178999_23334080.jpg

コミュニティキュレーターって聞いたことありますか?地域学芸員って感じらしいですけど。地元を広く知って案内する人みたいな感じかな〜。その人が地元をいろんな人たちと連携しながらアピールできたら素敵でしょ。もっと地元が好きになる人が多くなったらいいなあって思っているのですが・・・
そのヒントをちょっと得た気がします。面河は紅葉がきれいでよかったですよ。
そうそう今年の佐賀バルーンフェスタあまり飛ばなかったですね。風に泣かされましたね。当初は天気良さそうだったんですけどね。残念です。きっと来年は見頃だと思います・・たぶん。ラジオで伊予市の海岸の清掃ボランティアのイベントを紹介してました。そういう過ごし方も素敵ですね。皆さんはどんな連休週末を過ごされましたか?
[PR]
by imag0550 | 2012-11-04 23:06 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30