アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プロかー

昨日の夜にイチロー選手のスペシャル番組がテレビをつけたらたまたま始まって吸い込まれるように見入ってしまった。彼の野球に対する姿勢、プロとしての哲学、言葉を選びながら発する言葉に重みを感じた。そのストイックさに少し私なんかは窮屈なものも感じたがそれはさすがプロ!凡人ではない。私は非凡なしんどい人生より凡人で普通に生活したい。彼は生まれながらの才能がそうさせたのだろうか。昨日の新聞にはヤンキースで大活躍した松井が引退表明。38才。イチロー選手は39才、やはり体力のピークは明らかに過ぎており私もお酒の残りでよく感じる・・・・40才の壁を越えられるのかそして、どこまでやるのか、たいした野球ファンでもないが彼の活躍には注目したい。目標を持ち続け、行動できる人はかっこいい!ではではよいお年を。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-30 14:24 | Comments(0)

12 月10日里親募集の件

お陰様で里親募集なんとか見つかりました。御協力ありがとうございました。本年もいよいよラストスパート?棚卸しや事務仕事に追われる予定です。手洗いうがいをしっかりしていいお正月を迎えたいものですね。昨日は小学校からもらい受けたウサギのミミの避妊手術(本年最後の手術でした、予定では)。年齢不詳で3才ぐらいかなあといっていたのですが子宮や脂肪の付き方をみると意外とわかそう。これからも元気でがんばってくれそうです。5ヶ月前に奥歯の歯が曲がって舌を傷つけていたのですが乾草をバリバリ食べていたので不正咬合が治ったんじゃないかと甘い考えを持っていましたが昨日確認したら少し変に伸びていました。やっぱり定期的にやらなきゃいかんのだなあと少し肩を落としたのですがとりあえず手術もうまくいきよかったよかった。ウサギは猫と同じで発情が始まったら交尾刺激がないと排卵が起こらずずっと発情したままになってしまいます。猫はかなりニャーニャーなくのですんなり避妊手術になるのですがウサギはそれがないので発情したままになってしまいます。その関係でしょう未避妊メスで3年たてば50%5年たてば80%のウサギさんが子宮疾患を持ってしまうといわれています。繁殖の予定のないウサギさんは早めに避妊手術をしてくださいね。1才以内でやると比較的脂肪も少なく手術も楽にできますから。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-27 15:44 | 病院関係 | Comments(0)

中沢啓治さん死去

安倍首相選出のニュースに隠れて中沢さんの死去のニュース。漫画「はだしのゲン」は誰でも知ってる漫画だろう。週刊少年ジャンプで連載した自伝的漫画だ。子供ごころに原爆の怖さのファーストインパクトだった。原爆の漫画で世界各地でここまで翻訳され読まれている漫画も少ないと思う。死者数こそ原爆には及ばないが福島の原子炉事故の放射能漏れはとんでもない量のものが出たことは確かだ。一度本を読んだだけではなかなか知識が定着しない。来年の入院生活でこの3冊は読み込んで私のフィルターで伝えられるものがあればと思っている。
d0178999_23453227.jpg

d0178999_23453220.jpg

d0178999_23453358.jpg

夏休みの宿題みたいなもので実際できるかどうかはさほど期待しないで欲しい。早くも逃げ腰。やりたいことは頭にいっぱいイメージしてるがこれが優先順位としては上だろう。ということでそれまでは大事に積み本しておこう。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-26 23:26 | 新聞記事 | Comments(0)

明日は病院やってます

明日は今上天皇(天皇陛下)誕生日で祝日ですが診察します。振り替えが休みとなります。これは火曜日の通常休診日と重ねて連休にしたいからか・・・・当たり。我々も連休気分を味わいたいとです。当院患者さんは救急の場合、携帯に電話くださいね。そうそう、今日はVet'S愛媛がやってる夜間救急の担当日です。試験運用3ヶ月本日が最後(当院はね)となります。確かに救急で見てあげてよかったって患者さんはいますね。需要は確かにありますが問題はこのシステムが定着するのかということなんでしょうね。私は正直この夜間の日を覚えておくことが面倒ではありますが休肝日になることと患者さんが来なければ強制的にひたすら事務仕事がこなせるということで重宝はしましたね。さて、今晩は年賀状でも書きましょうか。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-22 17:52 | 病院関係 | Comments(0)

涙なしでは・・・

7月中旬に岡山でセミナーがあり、その翌日が火曜日で休みだったこともあり類人猿研究センター(通称GARI)の園内見学をさせていただきました。そこの施設の存続をいろいろ検討していた時期でもあってブログに載せたり写真を載せることに制約があったのでほとんど触れなかったです。facebookでは触れてましたが。たまたまそこの日記を読んだら彼らの情熱に感動、こういう施設があったこと忘れないで見ていただきたく、ブログしました。感動の日記はこちら
[PR]
by imag0550 | 2012-12-21 15:21 | その他 | Comments(0)

12月18日愛媛新聞朝刊18面

前々回のブログで愛媛大学教育学部の学生に少し講義をしたことを紹介しました。新聞社が来ていたとはつゆ知らず新聞記事になっていました。「命の重さ触れて実感 愛媛大動物との接し方学ぶ」という見出し。私がしっかり載ってたらiphoneでしっかりとって記事の写真も載せるところですが残念ながら動物とふれあっているところの写真のみ。私のところは「多くの学校で飼育されるウサギの持ち方やエサについて指導。人への感染症など注意点も紹介した。」ここまでか・・・いやいやもっと高尚な気持ちで講義に臨んだはず。とりあえず愛媛県開業獣医師会(略してVet`s愛媛)の活動が表に出ることは喜ばしいことか。いよいよ夜間診療の試験期間も今月で終了です。意外と夜間は来られていないようです。システムにまだまだ問題があるのか・・・夜間診察料がこの田舎では受け入れられにくいのか・・・今後続けていくか微妙な情勢かな?来月話し合われます。またその結果はお知らせしますね。当院の患者さんは私の携帯にかけていただければ対応しますよ。当院の患者さんで携帯の番号を知らない方は携帯かパソコンのメールアドレスを教えていただければお伝えします。パソコンホームページの問い合わせからカルテ番号お名前をメールしてください。携帯にほしい場合は携帯のアドレスをお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-20 20:02 | 新聞記事 | Comments(0)

一月臨時休診日のお知らせ

1月4日(金)から通常診察を始めますが、1月7日(月)から17日(木)頃まで都合により休診となります。詳しくは当院12月1日のブログを見てもらえばわかります。多少お休みが前後することもありますのでホームページトップを時々確認していただければうれしいです。長期の休みをいただき患者様には大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-19 21:55 | Comments(0)

お久しぶり!

なんだかずっとブログ休んでた感じですね。なんとなーく気ぜわしかったです。ホントはこれから気ぜわしくなるはずですが。本日愛媛大学教育学部の学生に40分程度学校飼育動物と共通感染症に関してお話しをさせてもらいました。その資料作りとかいろいろあって実際やるよりも実は時間がかかっていたりするんだなあ。でも何となくですが大まかに話の内容を決めておけば何とかなるような感覚を感じて少しうれしかったです。でもやはり講義のイメージトレーニングを数回はしましたね。これが訓練をすれば筋道さえ立てられればとくにイメージトレーニングなしでも本番でできるようになるんですかね。よく講習会で講義されている先生はいちいちイメージトレーニングしているわけもなく、時間がないはずだから・・・・すごいなー私にはまだまだですね。でも共通感染症に関してはあと20分ぐらいほしかったなあと伝えねばならないことがあったように思いますね。講義のあと実際に動物たちとふれあってもらったのですがウサギ、ハムスターなどに触ったことがない先生が多いことにすごくおどろかせれました。今の学生って忙しいのか・・・でもウサギやハムスターは可愛いと認識はしていてただちょっと変に動いたりすると恐れる。バーチャルな中に生き物が住んでいるのですね。ある意味気持ち悪さも感じました。どげんかせんといかんです。あーでもなんとなく肩の荷が下りた気がして心地いいです。さてさて、明日は来月する手術の術前検査をしに行かねば・・・そうそうもう1月の休診日のメール配信をしなきゃいけませんね。年賀状もやらなきゃいかんし、さて明日からもがんばろうっと。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-17 17:20 | 病院関係 | Comments(0)

喪失感

この2,3日気ぜわしい時間が多くて昨日は一通り何か仕事終わったって感じで何もしたくない症候群にかられていました。7日のアイマグパーティー楽しかったですよ。異業種の方とたまにお話しすると新しい視点が得られていいものです。私は例によって飲み過ぎてましたが・・・・同じアイマグメンバーさんのブログかってにリンクさせてもらいます。飲み会はこんな雰囲気です。
次の日は少ししんどかったですが考えさせられる患者さんが多くて疲れました。当初決まっていた手術をことわって猫ちゃんの腸内異物!体大きい猫なんだけど12指腸に申し訳なさそうに詰まってました。合併症の少ないように胃までもどして取り出しました。
d0178999_356582.jpg

夜は夜で食道内異物の患者さん、他の異物も疑ってたし、顔色がよかったんで夜オペなし様子見にしました。後ろ髪ひかれながら・・飲み会2連チャン!翌日行われるセミナー講師の親睦会。私どういう訳か幹事だったし、昨日の飲み会の残りもあってかはじめて1次会で帰りました。ちょうど講師の方の正面で座ることができくだらない話をしていたのではないかなーーー。計算すると40代中頃の方なのにとてもおきれいで聡明!私の足りないところを周りの人が十二分にフォロー入れていただき無事終了。感謝!感謝!0時にはお風呂入って布団に入ってましたよ。
次の日のセミナーも「てんかん?しっしん?」よくある症状を専門の循環器から見た症例のアプローチいい刺激になりました。内容的には少し私には難しかったですね。心電図って私得意じゃないんですがブラッシュアップできました。また勉強する気にもなりましたし。藤井先生ありがとうございました。
セミナーが伊予市だったので「みかさ」のラーメンでしめて帰りました。ここのラーメン好き嫌いははっきりしてると思います。どこのラーメンにもないホルモンの入ったラーメン。私は癖になっててときどき食べたくなるラーメンです。帰ったらホントに今までの疲れがどっと出たのか何もしたくなく撮りためていたビデオを早送りで2本見たあと、お風呂も入りたくなくてそのまま就寝となり今に至っております。さて、腸内異物の猫ちゃんも今日から食べる予定!食道内異物のダックスも一昨日はしっかり食べて嘔吐はない。さて楽しい一日になりそうです。がんばろうっと。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-10 04:25 | その他 | Comments(0)

情熱大陸

この前の日曜日はのづた動物病院の佐草先生の特集でした。やっぱりエネルギーもらうね。いろんなやり方あるんだなあと感心させられた。ただ再生医療ねーやってることはすごいんだろうな。すごい勉強しているのは感じたし、でもそれをオープンな情報として学会等で発表して欲しいものやな〜と思う。だって一つの病院で救える命なんてしれてるからね。どこかで情報発信はしてるかもね、そういうものにアンテナ貼ってない私がキャッチできていないだけかもしれない。今のスタッフの数では対応できそうなものではないですが。
野生動物に対する考え方も私とは少し違ってそう。佐草先生は目の前の動物を救ってしまうんだよね。私はやっぱり行政を絡めて環境教育をしないと目的は達成できないんじゃないかと思う。ま、テレビではうまく伝わらないか・・・
あの映像では身寄りのない動物たちをどんどん貰い受けている印象を受けてしまいそうな描写があったのが気になりました。絶対そんなことできないから。パンクしてしまいますよね。もしくは体壊すか・・・当院でもエキゾチックとかで治療目的に貰い受けて手術することはあります。最後まで飼うよって約束してね。でもテレビでやっちゃうと誤解されそう。テレビで表現するのは難しそうだなあと感じました。あの番組は病院に焦点を当てるのではなく、人に焦点を当てる番組ですからね。うちのスタッフは感動したって涙してたみたいだけど私はやっぱりモンモンとしてしまいました。3、4年前だったかな?情熱大陸で紹介された美ら海水族館の植田先生は私の大学時代の教室の後輩です。彼はずっと水族館を狙い私は動物園を狙っていた。彼は運悪く私の後輩になり実験に失敗しては先生に一緒に叱られてくれた。かわいそうなやつです。そんなやつが夢の水族館に入り、テレビで紹介され、映画にまでなった。ちょっとジェラシー感じました。去年ぐらいにあったときも相変わらずで楽しい奴でした。おっともう子供は寝る時間ですね。彼の話はまたなにかと出てくると思います。ではでは明日はアイマグ仲間の忘年会です。楽しみです。お休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2012-12-07 00:23 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31