アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

補助犬募金報告

皆様の御協力により、盲導犬等の補助犬募金を4236円集めることができました。御協力ありがとうございました。愛媛県開業獣医師会を通して補助事業に使わせて頂きます。用途の明細はホームページにて開示予定です。
さて、明日から2月ですね。厳しい寒さもあと一月になってしまいました。ゆっくり雪山楽しむのもあと一月だと考えるとさみしい限りです。スーパー寒がりの私でさえさみしく感じますわ。さーてやることは山ほど有りますよ、一つ一つ片付けましょう。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-31 23:38 | 病院関係 | Comments(0)

二月臨時休診日のお知らせ

2月10日(日)は講習会参加により休診となります。よって2月休診日は10日、11日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-30 21:59 | Comments(0)

お礼とお詫び

おはようございます!
ずっと里親募集していた3才の黒猫ちゃんの里親さんが決まりました。当院の患者さんで飼っていただけることとなりとても安心しております。同居の猫ちゃんとはまだまだ完全にはうち解けてないようですがこれから当院としてもフォローアップしていく予定です。皆さま御協力ありがとうございました。
さて、お詫びは当院がテレビ放送された「あなたの夢を叶えたい!」ってあいテレビの再放送30日の午前1時25分とお伝えしたのですが、明日早朝の30日25時25分(31日午前1時25分)の間違いでしたお詫びして訂正いたします。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-30 09:37 | 病院関係 | Comments(0)

剣山

今シーズンはじめての雪山。去年から山には行きたいとは思っていたのですがなかなか天気に恵まれませんでした。前回のブログではなかなか伝わらないと思い再アップ
d0178999_2333599.jpg

老若男女20名前後が頂上を目指しました。
d0178999_2333728.jpg

ブログアップの了解も十分にえてないので遠慮気味のアップです。
最近は若手の活動的な山ガールも入ってきて雰囲気的に盛り上がってきてるかな?今日は天気も良くて気持ちよかった!!
[PR]
by imag0550 | 2013-01-29 22:50 | 山関係 | Comments(0)

西島駅

d0178999_11492514.jpg

撮れてるかな
[PR]
by imag0550 | 2013-01-29 11:49 | Comments(0)

テレビって

割と反響大きいですね。カルテを記入するとき猫背で格好悪かったけど、あとはまずまずかなあー。おっと主役は小学生でした。雑誌なんかは掲載前にこんな感じですってみせてもらえるのですがテレビは見るまでわからないんですよね。ある意味リスキーな媒体です。お医者さんのスペシャルものも結構微妙です。出演された本人からメリットもあるけどかなりデメリットもあるよ。っていわれてました。さーて、私はどうでしょうか???ウサギの採血してるところかいろいろ使えるところはあったと思うんだけどなー。撮影5時間 放送10分大変なお仕事です。一応再放送があるそうな。あいテレビ水曜午前1時25分からだそうです。さて、明日は今シーズン初めての雪山登山です。剣山に行ってきます。さっさと寝よっと。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-28 19:56 | Comments(0)

地元ニュース

最近はアルジェリアの事件のことでいっぱいですね。意識の高き日本人がいろんなところで働いていること知ることは素晴らしい。ただ本質はフランスのマリの空爆にある。誰が総括できよう。難しいね。
ところで昨日の愛媛新聞1面、マニアックではあるが3月末に松山ー小倉フェリー便中止?本決まりではないらしいがなんとしてもフェリーは残して欲しいな〜と思う。車で九州いいんだけどお酒のめんやん。あまり知られてないけど夜松山に出て早朝小倉につき急いで博多の国際博多港?に行けば昼に釜山に行けるって素敵じゃない?よく独り身の時はいったんだけど家族がいると行けない。子離れがすすめばさみしくはあるが楽しみも増えると思った矢先だ。なんとかして頂戴!!私的には22日(火)の愛媛新聞朝刊3面の新居浜にセブンイレブンの工場ができるとのこと。いよいよきたかって感じ。コンビニと電気屋さんはわかりやすい加熱競争ですね。誰が得しているのかどうしてこれでいいのか、わからない。去年のはじめからコンビニ業界では四国に黒船がくるといわれていたそうな。そう四国にはセブンイレブンが来てなかった。でもローソン、ファミマ、サークルケイでなかよく?やってた。その中にわざわざセブンがやってくる。もうええちゅうねん。コンビニってポーンとやってきてさっといなくなる。そういう使い捨て店舗ってなんや日本人的ではない気がする。今度やってくる黒船はコンビニ業界を知り尽くしている。ネクタイをしたヤクザとも業界ではいわれているそうな。電気屋さんもね大きい電気屋でさえつぶしあい統合されてゆく。同じようなことがいろんな業界で我々も含めて起こってくるのだろう。すでに起こっているんだけど知らないふりをしているだけともいえる。今年からワクチン、フィラリア予防薬を安くしていかなくてはならない環境になってきた。近いうちにこのことが本当に飼い主さんにとっていいことなのか伝えていきたいと思っています。そうそう明日、いやもう今日の午後6時50分から当院があいテレビで放送されます。暇があったらみてください。暇がなかったら録画してちょうだい。それでも見られない人は連絡くらさい。なんとかします。ではお休みなさい。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-25 23:29 | 新聞記事 | Comments(2)

ファンコニー症候群

昨日腎不全のバセンジーを入院治療した。点滴治療しても一向に治らない。患者さんにファンコニー症候群ではないですか?と聞かれたなんやねんそれ。正直知らなかった。バセンジーという犬種では注意しなきゃいけない病気だとその時知りました。患者さんから言われてわかることはある意味獣医師としてはずかしいことではある。私未熟者ではあるがエキゾチックでもある程度いろんなこと聞かれても回答できわからないことも多いけどそれは許されるマニアックさを感じていたんだけど。今回は日頃診察している犬猫
での出来事。正直強烈だった。知らなかったし、調べてみるとますますその病気だと確信に近づいた。遺伝性の疾患ではあるけど知ってる獣医さんは早めに対応して寿命を全うできることもあるらしい。ある意味コテンパンにやられた気持ちだ。それまでは突然きたんやからシャーないね、みたいな気持ちがあったけど吹き飛んだ。
我々のような医学は日々勉強ではある知らないのは罪なのだ。早い段階で診断できれば治療があったものを・・・・・我々はこんなんの繰り返しである。エキゾチックはまだそれがみんなに認知できていて一緒に勉強しようという感じがあるけど、犬猫はね。さーて不完全だけど寝よっと。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-25 00:30 | 病院関係 | Comments(0)

OA機器

プリンターってそんなに持たない機械なんだろうか。使い始めて2,3年。確かに診察券、明細書、ワクチン証明書などなど動かないと非常に困ってしまう機械です。一応保証が5年ついているけどプリンターのヘッド(印刷するところね)だけは確か保証対象から外れていたと思う。消耗品なんですよね。ただ交換すると1万かかる。でね、インクって全部交換したら5千円はかかるのよね。今私が病院で使っているプリンターって1万6千円ぐらい。昔はもっとプリンターって高かったのに今はもっと安いものまであったりする。これじゃ電気屋さんもかわいそうかなあなんて思ってしまう。病院で使うやつは相性があってあらかじめシステムを担当してる業者さんに相性のいいプリンターをリストアップしてもらうとこうなるんですよね。下手にいろんな機能のあるのかっても印刷してみると微妙にレイアウトがずれていたりするんでもちろん治らないものではないのですが結構たいへんなのであらかじめ相性のいいのを購入するようにしています。なんと今回は病院受付と院長室のプリンターがダブルでいたんじゃってヘッド交換しようか迷ったのですが、結局新しいのを2台購入することにしました。1万円で治るんだけど他の部分だって2,3年たつと痛んできますからね。それを考えると・・・1台はまだプリンターがそこまで安くない時代だったのでヘッド交換して5年以上は使っているけどもう1台は2年ちょっとだろうなあ。見た目も綺麗!心苦しい!インクも正規版と安いインクありますが結局はヘッドは傷んでしまう。昔は修理して使うものだったんだろうになあ。高機能のプリンターを購入した人はおそらくヘッド交換するんでしょうね。私、ひげそりも殆ど使い捨て!!3年ぐらいで新しいのと交換!せいぜい外刃を交換するぐらいでしょうかね。やっぱりいいのを買って大事につかってあげるのがいいのかなあ。携帯だけは大事に5年以上使っています。これ自慢!これもプラスチックの部分が変形してきてもうすぐ壊れるんだろうなあって感じです。基本、少々見栄えが悪くても使いたい派なんですがね。ああー大量消費社会。消費させていただいているだけ幸せか・・・
[PR]
by imag0550 | 2013-01-21 20:01 | その他 | Comments(2)

里親募集のお願い

今、夜の手術が終わりました。首に鎖がくい込んでおり初めは鎖を切らないと・・・と思っていたのですがよく考えたら皮膚切っちゃえばよかっただけでした。ただその横に大きな腫瘤がありそれは膿のかたまりでした。腫瘍を取るときのように大きく取り除きました。その方が綺麗に早く治りますからね。手術時間は少し時間がかかりましたが。
ところで残念ながらまだ里親募集の猫が決まりません。とりあえず動画を乗せてみます。あんまりいい動画じゃないのですが・・

ご希望の方は早めに連絡をください。とてもいい子なんですよ。ホームページの里親募集も読んでみてください。
さて、来週の土曜日、18時50分から10分間当院があいテレビで放送される訳なんですがその番組宣伝(いわゆる番宣)が明日あります。来週みてネーみたいな。とりあえずお知らせまで。
今回のブログメインは里親募集ですから。
[PR]
by imag0550 | 2013-01-18 22:07 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー