アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一応お仕事

d0178999_4495068.jpg
d0178999_4495476.jpg
今日は朝から前回ブログであげたダイヤモンドヘッドに登りました 。朝4時半に起きて登ったのでまだ9時半ですがもう眠いです。泳ぎに行きたいのですが疲れが..........遊んでばかりじゃないんですよ。しっかり薬、器具も仕入れました。さて、これから遊びにいくパワーを取り戻さねば

[PR]
by imag0550 | 2013-04-29 04:43 | その他 | Comments(0)

昨日の結婚式

d0178999_1103964.jpg
d0178999_1104183.jpg
今回のメインヂッシュ結婚式はいろんな結婚式を見てきたけれどこんなんもありなんだなあって感じ。とてもホットでしたよ。食事は勿論接遇も最高でした。写真はパイナップルの形をしたウェディングケーキとその式場の一部分綺麗でしたよ。
今日はイルカウォッチングとシュノーケリングです。やばい準備しなきゃ!!

[PR]
by imag0550 | 2013-04-28 00:54 | その他 | Comments(0)

今日は結婚式

d0178999_23352868.jpg
昨日ハワイに来てしまいました。初めてのハワイ!ビーチとダイヤモンドヘッドを眺めながらしばし、興奮!
本当はチェックインと同時に大事な個人輸入の御薬をゲットの予定だったのですがーーーー時差の加減かなーとりあえず本日連絡してみよう。昨日は飛行機の疲れか10時半に寝て朝の3時半に起きてしまいました。さてこれからなにをしよう。プールに泳ぎに行こうかな〜。こちらの夜はすこし涼しいぐらいの心地よさ。波の音を聞きながらベランダでブログしてます。泳ぎに行くには寒いかもなあ。今日はメインの結婚式があるので体調万全に望まねば。それにしてもハワイは心地いいですわ。

[PR]
by imag0550 | 2013-04-26 23:09 | Comments(0)

明日4/25はいよいよ

時間変更があります。午前の11時半までです。12時には病院を出て空港にむかわねばなりません。ギリギリにこられた患者様にはご迷惑をおかけすると思いますがご了承ください。向こうのホテルでもネット環境が整っているようなのでできれば配信して行きたいと思います。今回はお仕事少しと結婚式がメインですから決して遊びに行くわけではありませんよ!!なお4/28(日)まではスタッフがおりますので内服、フードの患者様は右インターホンを押して対応してください。

[PR]
by imag0550 | 2013-04-24 15:51 | Comments(0)

五月時間変更のお知らせ

4月末は長期のお休み申し訳ないです。その代わりといってはなんですが、5月3日午前のみ、4日午前のみ診察を行います。あとは特に時間変更はございません。よって5月休診日は5日(祝日)、6日(振替休日)及び火曜日になります。フィラリア狂犬病シーズンのため混雑してご迷惑をおかけします。今年から第2駐車場を設けましたのでご利用ください。ホームページトップのお知らせから場所を確認できますのでよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2013-04-22 20:26 | Comments(0)

シャンプー2

お昼に動物霊園の方にシャンプーを手渡しました。夕方になると間抜け面したシャンプーにエサあげなきゃとそれが習慣になっていただけに寂しくなってくる。とりあえず水だけ替えておいた。遺灰もしばらく入れておこうかなここに。自分の子がなくなると少し引きづりますね。勿論患者さんの動物たちがなくなっても悲しいですが・・・割とドライになれる(正直こんなにドライになれると思っていなかったけどなれましたね)。は虫類って向こうはよってくる動物じゃないからちょっと違う寂しさがある。なんか不思議な感じ。ほ乳類を失ったときとは明らかに違う。それと学術的?な話をするとほ乳類では目が陥没していたら凄い脱水だねっていいますが、とりあえずカメレオンについては違うらしい。だって死ぬ前日にもしっかり私給水してましたから。横たわり色が変わったときには目が陥没してました。これは発見ですね。最後までいろいろ教えてくれたシャンプー今まで本当にありがとう!!合掌!前のブログでも書きましたが餌として飼っているアルゼンチンゴキブリ異常にいます。当院でも西アフリカモドキが食べますがそんなに食べない。増えていく一方になりそう。食虫の生き物を飼っている患者さんいらっしゃい。診察代以上の餌をプレゼントしますよ!!
[PR]
by imag0550 | 2013-04-17 20:07 | 病院関係 | Comments(0)

シャンプー(パンサーカメレオン)の死

昨日の夜、シャンプーが黒くなって横たわっていた。もうすぐ5才になるところだったのに。もともとはブリーダーさんから餌のコオロギにかまれて売り物にならないとのことだったのでもらい受けた子でした。勿論、もらったときにはしっかり治癒はしていたんだけど。その時は16g、最初はうまく環境に慣れなくて餌のコオロギを食べてくれませんでした。ブリーダーさんも心配して見に来てくれて私が餌をあげるところを見て「それじゃ食べないよ」といわれ、ある程度の距離をおかないと舌が伸びないのか食べる気にならないのだとか。何とか食べ始め一番重いときは200gまでになりました。いろんな虫を食べた方がいいだろうと虫を捕ってはあげてました。うちのスタッフがかわいそうだからと逃がしたカマキリを私がベランダで見つけ、お星様にしたのをみてもっと遠くに逃がしてあげればよかったと反省してました。娘がまだ小学生の1、2年生の時は生に対する感覚があまり実感としてないらしく、畑でコオロギを見つけてはシャンプーにあげて食べてるところを見てキャッキャッと喜んでました。今はそんなことはないんですよ。なつかしいなー。
ちょうど2年前はエサ飽き(カメレオンはよく突然食べなくなるときがある)があって2週間たべなくて3週間目にバリウム検査してそれが十分に流れれてないように思えたので試験開腹を行い、通過障害はないことなんかも確認させてもらったなあ。カメレオンって意外と皮膚を切っても出血しないんですよ。
半年前からは自らエサに向けて舌を出すもうまく餌にあたらないようになり、最後には壁にくっついてその勢いで自らが壁に吸い寄せられ、こけたりする始末。こりゃだめだなあと強制給餌を始めました。はじめは苦労しましたがやっているうちに食べるタイミングがわかるようになりました。飲水もできなくなりこの4、5か月は飲水、エサを強制で与えてました。体重も162gから194gまで回復。定期的に採血もさせてもらってほんとにいいやつでした。亡くなる3週間前の前のシャンプー
d0178999_20202132.jpg

かわいいでしょ。一緒にテレビ出演も2回したし。
昨日はお昼の手術と夜は気を遣う手術も入っていたので解剖は今日になってしまいました。死亡原因はよくわかりませんでした。おかしなところといえば2年前の手術跡なんだと思いますが肝臓と小腸大腸が癒着して肝臓がおしりの方に変異してました。でもこれが直接の原因とは考えにくく・・・・・
明日、火葬場にお願いして焼いてもらおうと思っています。シャンプーのエサのゴキブリくんは凄く元気なんだけどね。これからこのエサはどうしよう!!
[PR]
by imag0550 | 2013-04-16 20:34 | 病院関係 | Comments(0)

昨日4/11愛媛新聞朝刊6面

「西条でアライグマ捕獲」の記事。とうとうきたかってショッキングでした。写真での確認は聞いていたのですが実際捕獲されたのは3例目だそうな。2006年、2010年にも捕獲されたらしい。2、3年前に四国中央市で3か月齢ぐらいのアライグマが事故死して捕獲されたのは聞いていたのでおそらく繁殖しているんだなあとは思っていたのですが(これは生きたままの捕獲とはいわないですね)。いやー捕獲3例目に驚きを隠せないです。目撃情報はもうかなりあるようですね。関東、関西では完全駆除できないほどの数が増えていますが四国では香川、徳島でおさまってました。四国中央まで来たとき、いよいよだなあと思いはあったのですが。アライグマの大移動とともに地域限定で発生していたダニ媒介のワンちゃんのバベシア症なんかも広がりを見せるかもしれませんね。ダニもある程度種特異性(決まった動物に寄生する習性)があると理解しているのでさほどの影響がないことを祈るばかりです。外来生物の対策の基本は・広げない・定着させないのが基本ですから早めの対策をして早く殺処分すべきです(エキゾチック診察をしている獣医師の言葉か・・・批判もあるだろうけど、批判コメントの際には名前ぐらいは教えてね)。そうしないともともといた在来生物が必ず絶滅の危機にあいます。そういうのも含めて自然なのかもしれないですが、このアライグマは明らかに人が導入、人里を拠点に広がりを見せ、おそらく愛嬌のある生き物ですから餌をもらうこともあるでしょうね。私は断固反対です。ただね、この捕獲したあとの安楽死処分を愛護センターが受け持ってくれる地域と受け付けない地域があるようで、いまの愛媛にはその対応は無理なんだろうなあ。農業被害の多い香川、徳島で県がしっかり対応してくれればそれに追随してくれるんじゃないかと期待するのですが。もし私のコメントが間違っていたら教えてください。1年ぐらい前の情報で書いているので状況はどんどん変わっているでしょうから。愛護センターは一応犬猫を処分する場所としてつくられていますからね(もちろん愛護活動も一生懸命されてますよ)。この辺の対応の柔軟性はどうにかならんもんかね。これが公務員のメリットでもありデメリットでもあるのでしょう。私は苦手ですが。しっかり安楽死してあげる場所がないと処分するにしても楽に逝かせてあげれれないことになってしまう。岡山のヌートリアなど外来生物の恐ろしさは身にしみているはず。誰かーどうにかしてー。せめて楽に逝かせてあげて!!皆さんはどう思われますか?
[PR]
by imag0550 | 2013-04-12 16:16 | 新聞記事 | Comments(0)

今日もいい天気

絶好のお花見日和とはいえ,もう葉桜に近いかな。火曜日は大潮っていうの?潮干狩り日和だったからいろいろ調べているうちに時間がたち、モチベーションが下がってきて結局いけずじまいでした。来年は是非いきたいですね。最近はあまり良い潮干狩りの場所がないようで有料でやらせてくれるとこはあるけどそこは種まきしてるんよね。天然ものとるならかなり努力せないかんのでしょうね。なんか不思議な感じがしますよね。まあ鮎釣りもそのまえに稚魚を放流するかーーーところで本日水曜日の午後の診察は6時半までになってます。香川までセミナーに行くので30分ほど早く閉めさせてもらいます。患者さんにはこれを還元できるようがんばってきまーす。
[PR]
by imag0550 | 2013-04-10 00:46 | その他 | Comments(0)

風疹

関東圏を中心に風疹が多発しています。大人は風邪様の症状や紅斑をつくる程度だが妊婦さんにうつると大変です。ウィキペギアによると「妊娠10週までに妊婦が風疹ウイルスに初感染すると、90%の胎児に様々な影響を及ぼす。この先天性風疹症候群 (congenital rubella syndrome; CRS) の典型的な三大症状は、心奇形・難聴・白内障である。11週~16週までの感染では10~20%に発生する。妊娠20週以降の感染で発生することはまれとされる」とあります。
とくに関東圏の出張の多い方は注意が必要でしょう。子供の頃ワクチンを打ってない方、妊娠の可能性のある方及び配偶者は自身のワクチン歴の確認をしておいた方がいいと思いますよ。今日は雨、ゆっくりまったりしています。さてフィラリアDMカルテチェックでもしましょうか。
[PR]
by imag0550 | 2013-04-06 12:01 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30