アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東北被災地研修

今週日曜から東北にきていました。伊丹空港乗り換え仙台空港です。仙台空港は普通です。だよね、2年半たってるんだから。でも当時は私の身長をゆうに超える水がきていたらしい。いろんなところにここまで水位あったんだよって印がしてありました。まずは石巻市で実際被害にあわれた方に案内してもらいながら被災地を回りました。
d0178999_0515158.jpg

ずっとここも住宅街だったそうです。語りべさんの家もこちらにあったそうですが幸い家族の方は大丈夫だたそう ですがこのあたり一帯で4000人を超える方々が亡くなられたとおっしゃっていました。瓦礫の処理は終わってるのですがそこから進んでないようです。立ち退きの線引きの問題、補償の問題等難しそうです。全てにいい答えは導かれないようである程度の合意形成ができたら英断のエネルギーが必要そう。大きな道筋をつけないと身動きが取れないなあっといったかんじです。被災者にとっては二重のくるしみでしょうね。それでも語り部さんも含め前に向かって頑張っている人達もたくさんいます。語りべさんが最後に伝えたいこととして何かが起こった時の家族の集合場所は決めておいて欲しいとおっしゃっていました。
二日目は福島県三春町の被災動物シェルターです。活動当初は場所も人も物資もなく大変な思いをされていたそうですが一人の獣医師が立ち上がり周りを巻き込み形となって行ったのです。朝日新聞の「プロメテウスの罠」シリーズでも連載されていました。いのちの記録で検索してもらうと読めますよ。
d0178999_0515149.jpg

パチンコ屋さんを改装して作ったそうです。駐車場もちょうどいいドッグランスペースになってました。はじめはそこにもケージ山積みでやってたそうですが今は落ち着いて犬は40匹猫140匹ぐらいまでになったそうです。初めの数は・・・忘れちゃった。
d0178999_0515217.jpg

d0178999_05152100.jpg

d0178999_0515396.jpg

猫舎の様子です。今は大きい部屋がメインで使われています。うちの病院のホテルより環境は良さそう。
d0178999_0515459.jpg

d0178999_0515470.jpg

d0178999_0515552.jpg

犬舎の様子です。しっかりとしてますよね。ボランティアの皆さんが優しく対応してもらっているようでほとんどの子がうまくなれていってました。匂いもできすぎやなと思うほどなかったです。動物がだいぶ引き取られて細かいところまで目が行き届くようになったからでしょうね。
d0178999_0515621.jpg

d0178999_0515639.jpg

ドッグランに今はなってました。ここで中心になってやってきた獣医さんも被災されようやく近くで小さいクリニックを開業されているそうです。まだまだ猫は多いですよね。温厚な子はなんとか引き取れたとしてエイズや白血病をもった猫については近くの病院に協力を求め引き取ってもらえればなあと考えられておりました。早く地元に帰って日常に帰ってもらえる日が来ることを祈るばかりです。まだまだ写真はあるのですが今度のブログで。ではおやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2013-09-24 00:34 | その他 | Comments(0)

コンビニ戦争

連続投稿です。今なんとなーく患者さんがいません。なんとなく感じるコンビニについて。
最近近くのポプラ(広島が本社のコンビニです)が閉店しました。大きな戦略に阻まれ見事にツモって感じでいなくなりました。愛媛には入ってきていないセブンイレブンの出店がはじまりそうなのでかなり業界が泡立っているって感じです。道路を川のように表現させてもらうとポプラのちょっと上流にローソンができたんですよね。ネームバリューと品揃えなんでしょうか、ポプラのお客さんが少なくなってきているなとは感じていました。場所的にはよくて駐車場も広くてよく大型の車が止まって休憩とってたんですがね。ポプラがいなくなったら何ができるのかやはりコンビニでしょう。ファミリーマートかサンクスか。強引にセブンイレブンかなー・・・違う気がする。正直家から自転車で3分から5分かかる。ちょっと遠い。いやいや今は目の前にファミリーマートがあるじゃないって・・昔からもうやめるよっていってたからね。いなくなると困るなあ。コンビニ多すぎなんていってたんですが、いざ一度便利を覚えると欲が出るもんなんですよね。足るを知りなさいなんですが・・・。セブンイレブンのホームページをみたら四国に出店なんて書いてあって6年間で570店出店を目標に頑張るって・・・そんなにいらないから。どこかにできたらどこかが潰れる。東温市はまだ確かに少ないかもしれないけど。こんなこと書いたら先生のところは特に多くて便利よねって怒られそうですが。ほしいと思ったときにすぐ手に入る便利さ、手軽さなんか危うい気がします。セブンイレブン来なくても十分コンビニ多いから。今度はどこがツモもられる。どこの業界も同じでしょうか。それに対応していくサービス業、動物病院もそうでしょうか?そんなこと考えてると恐ろしい。コツコツやるしかないですね。自らを磨かなくなったら潔く去らねばとコンビニ戦争に学んだのでした。
[PR]
by imag0550 | 2013-09-20 18:54 | その他 | Comments(0)

今度の連休

今度の日曜から火曜日まで連休をいただきます。ご迷惑をおかけします。開業獣医師会の先生達と東北被災地視察旅行と題して石巻市や被災動物シェルター視察をしてきます。どういうわけか八重と会津博にもいきますが・・・初めての東北であり(学生時代に青春18切符ってやつでドンコにのって松山から札幌まで行ったとき通ったことはありますが仙台駅で野宿したぐらい)、初めての被災地です。被災地の人は写真を撮るとき手を合わせるという。笑いながらピースするところではない。少し重い空気はあるもののこの街が復興を遂げる前の様子を見届けておきたいという願望が不適切かもしれないがあります。戦後復興のことはわかりませんが、阪神大震災後の復興はみました。それ以上のスピード感でもって復興ってできないものか・・・何が障害になっているのか。やはりそこの空気をあじわないとわからないものってあるだろうと思うんですね。被災地案内をしてる人、ホテルの人、現地の人そこからなにか感じられたらいいなと思ってます。東北の美味しいものたくさん食べたい!少しお酒は抑え気味にして十分東北を味わってきます。またブログしますね。
[PR]
by imag0550 | 2013-09-20 17:36 | 病院関係 | Comments(0)

秋かーー

先週山から下りてきてたらすでに稲刈りをしてました。
d0178999_1272312.jpg

雲に隠れているのが皿が峰です。山の方は早いでしょ。新米もうでてますか・・私の家ではまだ古米ですが。そうそう病院も12才を超え、ウッドデッキが悲鳴をあげています。定期的に防腐剤をぬってもらったり、床の塗りやすいところはまだ小さかった娘と塗ったりしていたのですが(今は一緒にやってくれないな・・)ちょうど日光が直接当たるので傷みやすいんですよね。お休みついでに補強修理してもらいました。
d0178999_1220819.jpg

ちょうど上の木に亀裂が入ってきたんですよね。
d0178999_12215728.jpg

なんで車のいるときに写真撮ったんでしょうね。これが私のセンスなんですよね。そうそう実は病院のロゴをライトで夜間照らしているのですがそのライトがはがれて落ちたんですよね。最近雨風がはげしいから。よくみるとライトの下に補強した板がみえるかな?若干色が周りの木と違うのがわかるでしょうか?ウッドデッキって見た目かっこいいけどメンテナンスが大変です。友人の家のウッドデッキは5年ぐらいで撤去されてましたね。お洒落にはお金がかかるということでしょうか??
[PR]
by imag0550 | 2013-09-15 12:30 | 病院関係 | Comments(0)

d0178999_1334127.jpg

皿が峰頂上です ドコモのアイフォンになったら綺麗な写真をタイムリーに送れるのだろうか さて何分で駆け降りてやろう
[PR]
by imag0550 | 2013-09-10 13:03 | Comments(0)

日本万歳!

オリンピックやりましたね。とても嬉しいです。レスリングもどうやら残りそうだし。いやーめでたい。とはいえ、私そんなにスポーツ観戦をしたりするタイプではないのですが。どちらかというと自ら動く方が好きみたいで。さて、今日の新聞3面に若者の献血離れ深刻の記事。私も良く昔は献血やってました。開業してからは時間も無くなって全血をよくやってました。今では残念ながらシャックリを抑える薬を飲んでるんでできなくなりましたがもうすぐで100回を越えるところでした。学生の頃からやってましたね。昔は図書カードをもらったりしてましたよ。今はそれが売血にあたるかなんかでダメになったみたいですが。お金を目的にしてしまうと質の低い血液になることも懸念されるんでしょうが・・・難しいですね。成分献血とかだったら2時間拘束されるんですよ。500円ぐらいの図書カードぐらいいいと思うんですがねー。同じだけど商店街なんかで使える地域振興券みたいなものにしたら面白いと思うんだけど図書カードがダメなんだからもっとダメか。拘束時間に対する恩恵がないとなかなかやりませんよね。私は血を抜かれるとまた新しい血液を作ろうと体が頑張っているのを感じるというか瘀血を抜いてもらったような気がして爽快でしたがね。痛いのは嫌だったけど人工透析をしている人のドキュメンタリーなんかをみていたらそんなこと言ってられないと思いましたね。献血車はどんどん学校周りをすればいいと思う。先生が進んでやれば生徒もついてくるかも。講演会のスペシャリストが学校で講演するとかね。いい方法ありそうなもんだけど。日本人の血液ぐらいは自給自足したいものです。できないものがいうなって!そりゃそうだ。今日も半沢直樹から元気もらいました。さーて明日もがんばろうっと。
[PR]
by imag0550 | 2013-09-08 23:03 | その他 | Comments(0)

本日帰って参りました

東京から帰って参りました。超音波エコーの実習セミナー勉強になりました。いつもは腹部のエコーをみるときわんちゃん、ねこちゃんに仰向けになってもらってみるのですが、今回は横向き、ワンちゃんもリラックスしてました。実習犬でなれているのは大いにあるのですが。ほんで、大胆な毛刈りそしてエコーの機械も当院のとは数倍も機能がよくなってるエコーそりゃ見える見える。復習して頭にたたき込まなくては・・・でもあんなに毛刈りできないよな。横から見て毛刈ってますってわかるような毛刈りはね−。看護婦さんに皮膚を上に引っ張ってもらうしかないかなー。
さて、一番びっくりしたのは季節が違うって事。東京は暑い!!愛媛は盆明けぐらいから雨が降り気温がぐっと下がった感がありますよね。まあ、残暑とはいいますが。自然は素直にそれに反応して虫たちも秋の虫に変化しつつある。昼間1日だけしか行ってないからなんともいえないかな?蝉がまだ秋をつげてない気がするんですよね。たまたまなのかなー。確かこちらも暑かった時、天気予報でみたのですが関東の方がずっと暑かったように思います。天気がこちらは雨で関東は晴れそれだけの違いかもしれないですが・・・・虫の声が違うので気になりました。めったに関東には行かないのでホントのことはわかんないですがね。昨日のちょっと気になる私的なニュースでした。今度から意識して天気予報をみてみようと思ったのでした。さて、復習復習。
[PR]
by imag0550 | 2013-09-02 14:38 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30