アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

佐賀観光大使

今日もいい天気ですね。お仕事しなきゃと思いつつパソコンの前。そういや今日から佐賀ではバルーンフェスタ。毎年のように佐賀バルーンフェスタのアピールしてたのに今年は忘れてました。今頃言っても遅いのですが、今はUstream動画配信でライブでみることもできます。一部ですがね。やっぱり本物は楽しいんですよ。すがすがしい空気とバーナーの音とみんな楽しんでる空気感同時期にやってる唐津くんち観光もおすすめです。娘は大好きなのに結局1回しか連れて行ってやれてないなーーーー。今朝も3タスク(試合という意味ね)行われたみたい。時間のある方はライブ動画見てみてください。公務員時代はボランティアクルーとしてお手伝いしてたんですが。祝日は天気がよくなさそうですね。いい天気でたくさん飛べますように。さて、仕事仕事。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-31 11:30 | その他 | Comments(0)

糞物語(食事中の方はご遠慮ください)

今日は休診日!東温市の健康診断?ドック?に行ってきました。朝一の尿と昨日本日の便を持っていきました。大腸検査!ようするに便の中の潜血をみる検査です。今は採便も楽にできるようになりましたね。私が小学校の頃は小さい入れ物に割り箸で便を入れたものです。昔は大人も同じようにやったんだろうか??今は流せる紙を敷いてそこにちょこちょこととってバチッですから衛生的ですよね。小学校の時は大腸検査ではなかったでしょう。おそらく寄生虫の検査だとおもわれますが。今小学校で寄生虫の検査なんてきかないですね。いい時代になったもんだ。その分アレルギーという訳のわからん病気が出てきたのか・・・・は不明。健康診断といっても採血して身長体重をはかって美人女医さんに問診聴診してもらって終わりでした。やっぱ来年はちゃんとした人間ドック受けることにしました。体重が3年前に比べて2.5キロ増えてました。マラソンで足に筋肉ついたし胸もボルタリングとかして筋肉ついて太ったんだって思ったら腹囲を測ると2センチ大きくなっていることが判明!明らかに脂肪がついたみたいある意味ショックでした。お腹の太さは筋肉ではないでしょうね言い訳はできません。今日はホントにいい天気、私はそのまま久しぶりの皿が峰ラン!いつもの夏場流しそうめんをやってたところから上り始めました。上りはさすがに走れません。早歩きと言ったところでしょうか。で、面白いものを発見!
d0178999_18434314.jpg

気になったんでほぐしてみました。
d0178999_18444624.jpg

殆どが獣毛で種が2つ。
d0178999_18454440.jpg

前の方はあまりきれいにうつってないのですが水が流れていました。おそらく水を飲みに来てそのまま石の上で排便したんでしょう。想像してると楽しいでしょ。太さがイタチにしては太い気がするのでおそらくテンだと思います。あの種は大きいから下の山里降りて柿食べたのかなとその時は思ってそのまま登り始めました。ホントに柿かなあなんて考えながら・・・・このあたりにあの種の種の実はないのか・・・よく考えたら柿の種って黒くてもっと丸いよな切ってあるやつしか食べてないから頭の中から引き出すのに時間がかかりました。子供にはそのまま食べさせることも大事だなあなんて思いつつ、あれが柿じゃないのなら何なんだーーーと思ったときにはもう10分ぐらい歩いてしまってました。今更戻って持って帰るのもなー今回はトレーニングで来たんだしと思いつつ。ウンチについて考えていたら変なこと思い出しました。私昨日はコーヒーの飲み過ぎでお腹壊してまして絶食状態でした。今日の排便は苦労しました。とそこには食べたことのないトウモロコシが・・・・・・・よく考えたら昨日の朝食はピザ確かにトウモロコシはいってたわ。お腹壊してそのまま未消化で流れてしまったんだなあもったいない。くだらないことを思い出しつつ。やはりあの種は何なのか調べなきゃいけない気がして急いで登って他のハイカー達が下りだす前に下って採取だなということにしました。歩きなれた山道何とか探し出せるかなと写真をみて脳に焼き付けました。そんなことしながら頂上へ、イノシシが山道を荒らしてます。土を掘った食跡がいたるところにあります。足跡アップしてみます。
d0178999_1942098.jpg

ちょっとわかりづらいでしょうか。豚さんや鹿さんの足跡に似た後ろに副蹄(漢字があやしい)といわれる突起のあとが棒で示してあります。イノシシの進行方向は左です。こういうのがわかるとまた楽しいでしょ。頂上に着いたら山仲間に会ってしまいましたがもうすぐ他の方達も降りそうだったのでほとんど挨拶だけして目的地まで走っておりました。半分よりは下だったもんななんてそのぐらいの位置間隔でしかなかったのですが歩いている真ん中にありました。私の頭の写真と合致して、すぐわかりました。袋にいれて持って帰りました。取りあえず検便・・回虫卵がありました。犬猫の回虫卵の半分以下です。面白い!!かなりマニアックでしょうか??種を病院でしっかり洗って乾燥させてから明日また調べてみよう!!わかったらお知らせしますね。柿ではなさそうだなあわかった人は教えてくださいね。私も調べてみますが。2時間の充実したトレーニングでした。食事中の方はごめんなさいね。ではでは。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-29 19:36 | 山関係 | Comments(0)

十一月休診日のお知らせ

11月は特に臨時休診日はございません。ただ3日の祝日は日曜日なので午前中診察をさせていただきます。次の日の4日の振替休日が休診日となります。よって、11月の休診日は4日(振替休日)、23日(祝日)及び火曜日となります。なお、里親募集の猫ちゃんがまだ決まってない状態です。よろしかったらご近所にもお声かけしていただければ幸いです。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-28 22:58 | Comments(0)

結核

台風大変ですね。当院スタッフも伊豆の方に愛犬といくことを楽しみにしていたのに神の悪戯により断念することになりました。ずいぶん前から細かく予定を考えていたみたいだったから気の毒でしょうがないです。伊豆大島の方々の痛みを思うと怒られそうですが。
ところで最近、結核のニュースが立て続けにありましたがお気づきになりましたか?そう日本は結核蔓延国なのです。先進国からみても中程度汚染国です。年間2000人以上の方が亡くなっています。インフルエンザも怖い(年間死亡者数も似てますね)ですが結核も怖いですよ。結核についてもう少し精しくお知りになりたい方はこちら
意外と身近な病気だと感じていただけたでしょうか?入院も2か月におよびます。でもしっかり治療すれば治りますからね。まずは病気は何でもそうですが知ることが大事です。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-24 12:06 | その他 | Comments(0)

気温がホントに下がってきましたね。そして雨が多い!今日はしまなみ街道でサイクリングイベントがあったのになあ。この雨ではせっかくのイベントも楽しさ半減です。主催者側はある程度そこも想定して「おもてなし」考えていると思いますが。ホントに晴れていたらこんな絶景はないんですがね。そこでサイクリングなんかしたら全国の人にすごいアピールできるところでしょう。今、雨の中おもてなし中でしょうから心から応援したいと思います。そして走ってる方はもちろん主催者の方々もくれぐれもお怪我、風邪などひかないようお気をつけください。高速道路を自転車で走れる全国的にも珍しいイベントですからね。スポーツイベントは天気が勝負ですね。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-20 11:05 | その他 | Comments(0)

10/13(日)愛媛新聞朝刊三面

「東電ALPSで浄化加速 汚染水リスク低減へ」の記事。原発汚染水の問題は非常に深刻ですよね。少し前に進んでいるようでホッとしています。ただ私新聞しか読んでないせいか汚染水の処理水はどうするのかはっきりと説明されているのか、あやふやにしてまたマスコミに変に煽られやしないかとヒヤヒヤします。はじめに嫌なこともしっかりいわないと誤解を生むし世界ではどのように原発の汚染水は処理されているのか現状も伝えてほしい。汚染水処理装置がいわゆるALPSアルプスですが62種類の放射性廃棄物を処理できる優れもの。ただ1種トリチウムだけは処理ができない。これは世界の原発でも同様に処理できない放射性廃棄物として海に廃棄されている。原発国のフランスはかなり桁外れのトリチウムを流していると聞いています。勿論お近くの韓国、中国でもそうだ。日本でもはっきりとトリチウムは流しますよと明言すべきだろう。みんなしているからいいとういうわけではないが、基本水素原子に中性子が2個ついた物でほとんど人体に影響はないらしい。ここでないとはいえないところにもどかしさは感じずにはいられないがしょうがないところだろう。水素に一つ中性子がつくと重水素、二つつくとトリチウムになる。たしか半減期は12年だったと思う。ベッツ愛媛会員の災害救助のマニュアルにご尽力をいただいた先生(元放射線医学総合研究所勤務)もトリチウムはまず問題ないねとはいわれていた。我々はいろんな科学物質を作る際にいろんな廃棄物を排出しているそれを害のない範囲で排出、希釈させて浄化してもらってきた。ここははっきり処理液は海中にに捨てると明言すべきだろう。勿論他の海外の件もしっかりと伝えわかりやすく誤解をできるだけ少なくしてね。それでも反対する人はいるだろうしとてもデリケートな問題ではあるが処理されない液が地下水とともに排泄されていたことは大いに問題であり、大きな前進だなあと私的には安心した記事でした。どこか許される落とし所で前に向いていかなくては後退するだけだと私は思う。皆さんはどう思いますか?今日は雨、山にも行けず不完全燃焼のらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-15 23:57 | 新聞記事 | Comments(0)

秋祭りーーー

やっぱ祭りはいいですね。先週の松山祭り、今週は地元東温市や西条、四国中央市の太鼓まつり盛り上がってます。当院休診日は祝祭日なので実は日曜日は祭日でした。当院は松山市と東温市の境目ですがしっかり東温市ですからね。ホームページお知らせではセミナーで休診日をもらったのですがしっかり休診日だったこと、私自身うっかり忘れてました。セミナーでは超音波セミナーだったのですがやはりいろんな動画をみせていただき勉強になりました。これからの診察にいかせそうです。帰り道、地元公民館でみんな楽しそうに一休みしてました。「ワッショイワッショイ」のかけ声参加したかったなあ・・・・なんか寂しくブルーになって、くやしくて病院でセミナーの復習してました。ほんでもって今日は娘と芋掘りほとんど毎年のようにやってるのですがなんか娘はいつもよりはしゃいでなかったなあ。大人になってしまったのか・・・前はヒャッヒャ言いながらやってたのに小学5年生にもなるとしょうがないのか・・・なんか寂しい。ノリノリで掘ってはいたけどなんか違うんだよなあ。この2日間充実はしてるんだけどなんかどこか寂しい感じ。さて、只今夜間診察当番中!2件来院していただきましたが幸い、軽症の患者さんでした。残り1時間平和な時間が過ごせますように。そして明日は久しぶりに山でも走るかなあ。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-14 22:00 | その他 | Comments(0)

里親募集!

3ケ月齢のかわいい猫4匹が里親募集中です。オス2匹メス2匹です。どの子もいい子でかわいいです。1回目の混合ワクチンは今の飼い主さんが接種してくださいます。飼いたいと思われた患者さんもそうでない方も一度当院ホームページトップからリンクされていますので見てみてください。きっと癒されますよ。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-11 21:23 | Comments(0)

キンモクセイ

本日実家のキンモクセイがやっとつぼみをつけ香り始めました。ただ暑いですね。私はうれしいかぎりなんですが。
d0178999_19461923.jpg

そして急に寒くなるのでしょうか?人も動物も体調崩しそうですね。頑張っていきましょう。特に急に寒くなると動物は水を飲まなくなるので膀胱炎には気をつけてあげてくださいね。特に雄猫は膀胱炎から尿道閉塞にいこうしやすいのでいつでも水が飲めるようそれか缶詰を多めに与えてあげるとか工夫してみてください。ではでは。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-10 19:50 | その他 | Comments(0)

クサガメちゃん

3ヶ月前に卵詰まりで手術した子が再診にきました。7月の食欲旺盛な時期に卵を詰まらせて1カ月も食べてなかったからかなり心配しましたが今では食欲旺盛で体重も数百グラム増えて元気そうでした。
d0178999_0242751.jpg

本当はこの金属パテ半分以下ぐらいの大きさでいいんだけど意外と伸ばすと広がったんですよね。あと水棲のカメということもあり気持ち水に入らないようにと今思えば隙間があればいくらでも入ってくるんだから一緒なんだけど術中は夢中だったんです。大事なのは甲羅の色なんです。昔はガラスシートを貼り付けエポキシ樹脂でかためていたんですがそのエポキシ樹脂が甲羅の切断面に入り込み血行不順を起こし甲羅が死んじゃうようなこともあったらしいんです。この写真では切った甲羅と他の甲羅の色変わらないでしょう。いい感じです。17歳のお婆ちゃん?いやおばさん?頑張りましたよ。今月末にはこのパテも外してあげるからそれまで我慢してね。このご家族すごくクサガメ達を大事にしています。もう一匹同い年のおじさんクサカメはお父さんが大好きでついて回ってベットの近くまでついてくるんだそうです。お父さんの声かけがなんとも優しさに溢れていました。いい治療したなってしみじみ思いました。パテの面積が大きかった影響がなければいいがとパテを外すまで気を揉むらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2013-10-09 23:59 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31