アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛媛県のアライグマの実態

今月20日は1時間早く病院を閉めさせていただいて「アライグマ勉強会」に参加させていただきました。私の知らないこともたくさんありました。アライグマにもたくさん種類があるんですね。食後だったせいでしょうか、お腹に血液がまわってるのがわかりました。頭がゆりかごになってしまい、後ろにいた人は気が散ったことでしょう、ごめんなさいね。私が認識していたより昔からアライグマの目撃情報はあったようで2006年に2頭松山市で確認(内1頭捕獲)2013年4月には目撃情報により罠を仕掛け捕獲(その後殺処分)に成功しました。口頭できいたのですが去年だったかな四国中央市で3か月齢ぐらいの若齢のアライグマが交通事故にあい、死体を確認したとのこと。私は若齢のアライグマが発見されたことで繁殖が確実に行われていることを知り去年はかなりショックを受けました。アライグマの行動範囲はさほど広くなく東予から中予に移動なんて事は通常はないようです。それを考えると松山市で見つかったアライグマは松山市で繁殖しているのかたまたまどこかで飼育されていたものが逃げたのかまれではあるだろうがどこからかやってきたのか。餌がなければ遠出するのかなあ。香川徳島はかなりいるようですからね。ただ私はこの勉強会を途中退席して、セミナーのはしごをしなくてはならなかったので遠出の可能性を聞くことができなかったのが心残り。目撃情報を求めたポスターはこんな感じ。
d0178999_21534729.jpg
d0178999_21533097.jpg

アライグマ以外は普通に東温市の山里でいる生き物たちですよ。アライグマも写真で1枚は確認されたので1匹はいることはたしかなようで。みんなよくにてるでしょ。特にタヌキとアライグマ難しいでしょ。鼻のラインとしっぽのラインが特徴的ですかね。実は足跡もタヌキとは全然違ってタヌキは非常に犬に似ています。アライグマは明らかに違うでしょ!まるでサルみたいですよね。サルは親指がもっと開いた感じかな。
ボールペンで電話番号隠してるのは他の都道府県の人に紹介したかったからで電話 089-931-8757です。一応病院待合室に掲示しております。
残り30分あったのですが20時半から22時半までとある病院で「細胞診セミナー」がありました。顕微鏡の基本的なところから染色、腫瘍細胞の見え方まで細かく教えていただき大変参考になりました(時間が短い分濃厚でしたが)。今回はさすがに居眠りはなかったです。少しでも飼い主さんに治療の方向性を示すことができるよう精進せねば。
そうそう24日(日)は神経外科セミナー参加のため休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしく御願いします。あっ、みなさんはホームページトップで確認済みですね。それは失礼!新しいホームページはどうですか?
[PR]
by imag0550 | 2013-11-22 22:18 | 病院関係 | Comments(0)

新ホームページ(追加)

手術のシーンもスライドショーって前回のブログで書きましたがもちろん切ってるところを写真ってのはないですから心配しないでくださいね。らいおんのぼやきのところのらいおんさんの絵は私の姪が小学校の時に描いてもらったものです。かわいいでしょ。ちなみにデザイン料は500円でした。昔のホームページでも使ってたんですがこれはなんとなく新しいやつにも残しておきたかったんですよね。さて、患者さんが来たようです。
[PR]
by imag0550 | 2013-11-15 18:45 | 病院関係 | Comments(2)

新ホームページです

とうとうホームページが新しくなりました。待ちきれない方はこちら。少し見やすくなった面、悪くなった面もあるとはおもいますが初めは戸惑うもんですが慣れてやってください。昔のクラシックな感じ個人的には好きでした。ホームページの規格が変わったらしく、新しい規格でつくることになり刷新することにしました。一応写真はモデルさんのもので当院の患者さんじゃありません。トリミングをした子や手術シーンなどもトップのスライドショーに組み込んでいくつもりです。すこしづつ変わっていきますのでまた見てやってください。今回から業者さんのもくろみもあるのでしょう。らいおんのお知らせは私が編集することができるようになり、タイムリーに変更できることになりました。それにともない携帯のホームページをクローズします。正直あまり携帯から確認してもらうことは少なそうでした。今は殆どスマートフォンですからね。携帯から確認してもらっていた患者様にはご迷惑をおかけします。パソコンで確認していただくかダイレクトメールの登録をしていただければ携帯におくることができます。そのときはパソコンからのメール拒否をしていると届きませんのでよろしくです。わからないことがあったら受付にてもしくは電話でも結構なので連絡くださいね。まだ工事中のところもあります。どんどん変化していきますよ!!
[PR]
by imag0550 | 2013-11-15 18:34 | 病院関係 | Comments(0)

アルコール健康障害対策法案

今日の愛媛新聞朝刊1面コラムにこの法案が今国会に提出されると掲載されていました。アルコール依存症とは「大切にしていた家族、仕事、趣味などよりも飲酒をはるかに優先させる状態」だそうな。とりあえず外れてそうで安心しました。アルコール依存症の人の二日酔いってきついのかなーなんて考えると頭痛くなりませんか?頭痛ーって思う前に飲んでるって事なんだろうか??私はいつお酒で失敗するのかヒヤヒヤしながら飲んでますよ。そういう私はまだまだ冷静なのかも・・・。なんでもそうだけど適量が一番ですね。今の時代、この適量がすべてにおいてないと思いませんか?たきたてるマスコミ及び世論 適量が何より大事だと思う。私が言うなといろんなところから聞こえてきそうです。只今、夜間診療当番日終わっていろいろしてたらだいたい23時半ぐらいになります。この時間から飲むと夜中トイレで目が覚めるので基本、休肝日になってます。体にいいようなわるいようなです。
[PR]
by imag0550 | 2013-11-09 21:45 | 新聞記事 | Comments(0)

クサガメさん

当院で初めて開腹手術させていただいたクサガメさんの脱パテがありました。脱パテ前
d0178999_14294322.jpg

ちょっと思った以上にパテが広がりかっこわるいのですがまあ気持ちの問題ですがこの子達は水棲のカメなので気持ち傷口を覆った方がいいのかなとも思いまして・・今思えばこの半分ぐらいの大きさで真ん中にもう一カ所とめるのならありかなと思っておりやす。手術して4か月後どきどきの脱パテ
d0178999_14331316.jpg

パテが大きかったせいかな?もしくは気持ち切った甲羅はやや尾のほうに押しつけて固定しているため上の傷口には段差も大きくなりますし血行不順もおきやすい。幸い上の甲羅と切断した甲羅の色的には同様の色で問題はないかと思われます。ただ左上の甲羅の上皮?が脱皮するようにはげ血管にとんだ組織が露出しています。よく見ると赤みはあるものの真ん中は少し黒っぽいですね。触るとしっかり甲羅ということがわかります。でもまあこれから冬場で代謝が落ちますので感染には注意してほしいものです。右下の上皮欠損ぐらいなら全然問題ないのですが。うまく治りますようにもう17歳のお婆ちゃん(おばちゃん?)ですから。娘さんも家族の方も凄く大事にされていました。娘さんは物心ついたときからずっと一緒だったに違いありません。ただただ祈るばかりです。
そうそう、全然違う話ですが若田船長!ソユーズ無事離陸そしてISS(国際宇宙ステーション)ドッキングおめでとうございます。もう4回も宇宙旅行楽しまれたみたいで羨ましい。仕事やね仕事仕事!努力の賜なんですよね。しっかりお仕事頑張ってください。
[PR]
by imag0550 | 2013-11-08 14:55 | 病院関係 | Comments(0)

十一月臨時休診日のお知らせ追加

11月20日(水)は18時まで24日(日)は終日休診とさせていただきます。突然セミナーが入りお休みをいただくことにしました。よって、11月の休診日は20日18時以降、23日(祝日)、24日及び火曜日となります。突然で申し訳ないです。なお、里親募集の猫ちゃんがまだ決まってない状態です。よろしかったらご近所にもお声かけしていただければ幸いです。
[PR]
by imag0550 | 2013-11-06 22:54 | Comments(0)

子宮頸がんワクチン

11月になりました。あと今年も2か月です。今年の目標は一応片付けでした。残念ながらほとんどできていません。これから年末に向け少しづつでもできればと思ってがんばりますっと。ニュースをみると難しい問題からくだらない問題まで様々ですな。くだらない問題も当事者にとってはとっても重要な問題なわけでニュースも人それぞれ関心事がちがうわけです。私は中でもワクチンについては私自身が患者さんにワクチンを打っているので感心を示さないわけにはいきません。特に私の娘も11才になりそろそろ考えなくてはいけなくなりました。いろんな意見がありますがことこのワクチンについては否定的な情報が多いようです。最近の身近な報道としては先週10/29(火)愛媛新聞朝刊3面に共同通信から配信された記事「定期接種後に129件 子宮頸がんワクチン副作用 重篤例の報告37件」が載ってました。
あと、わかりやすい動画短いので見てみてください。


厚生労働委員会質疑です。はたともこ議員の質疑です。少し長いですが面白いです。


今年の7/15に発行された合同ブックレット「こんなにあぶない子宮頸がんワクチン」 600円
著者はお医者さんではありませんが監修は内科循環器科の医師です。目次を表示して少し小見出しを列挙しますね。
1.効果がさだかでない
 子宮頸がんにつながるハイリスクタイプのヒトパピローマウィルスは15種類あると言われ、そのうち の16型と18型に対するワクチンであること。子宮頸がんの発生にこの2タイプのウィルスが海外では 70%日本では50%が関わっているといわれているそうな。ワクチン予防効果は最長9.4年とされてい る。
2.危険性がたかい
 性交渉経験者には逆にリスクを高くしてしまうというデータがある。
3.こんなワクチン必要ない
 ワクチンの有効な年齢層での死者はゼロだそうだ。もちろん感染、発症はありますよ。
 大事なところなんですがワクチンをうったから大丈夫というわけではありません。ウィルスタイプ的 に50%しか予防できないのであれば定期検診が必要ですね。
4.事前の説明が十分ではない
 これはその通りだと思います。
5.税金の無駄
 これは微妙!
6.ワクチンビジネスの裏側
 どの薬もビジネスですが・・・つねに危ういものです(これは私の私見です)。

さて、動画、ブックレットを読んでの私見です。あくまで私のものですからいろいろあっていいものと考えます。基本ワクチンには副反応はあります。ワクチンの予防効果が9.4年というのも長いのか短いのか何を指標にいっているのかがわからないですね。このワクチンを投与したかたが今後16型18型の子宮頸がんに罹患するのか追っていく必要があると思いますね。そういうのもあってこの本でも「本剤の予防効果の持続期間は確率していない」とあります。まだ研究段階といったところなんでしょう。すでにホントはわかっていたりして・・・
ワクチン助成の必要性については私にはわかりませんが政府がある程度の助成することは有りだと思いますがここまで議論をよんでるものに対して全額補助はあり得ないと私は考えます。3回投与なのですが3回で45000円かかります。これを全額公費でするのはどうかと。せめて1回3000円ぐらいいただいて1万弱は負担いただいた方が寧ろしっかりワクチンについて考えるのではないかと思います。そこでいただいたお金を副反応に苦しむ方への助成に使うとかにしたらどうでしょう。無料のおかげで安易に接種する方もおられるだろうし、無料で打って問題があったら国の責任ってのもどうなのかとおもいます。接種料金についてはいろいろ考え方があっていいんですよ。無料がよくないと思っているだけです。インフルエンザワクチンでも形だけではありますが副反応に対して同意書を書いてますね。子宮頸がんワクチンについても同様なのでしょうが法的拘束力はさほどないんでしょうね。
動画、本を読んで、11歳の娘を持つ父親としては投与すべきかどうか非常に迷います。特に大事なのは定期検診だと思うのですが果たして20歳を過ぎたお嬢さんが検診を受けていると聞いたことが近くでありますか?それなら打っておこうと思ってしまう。いやいや投与すると決断するのは最終娘であると思います。親のいうとおりになってしまいそうですが。問題は検診をいかに受けやすくするかであると思います。ワクチンの料金をこういうシステムに使ったって流用っていわれるのか???私的には公的な機関で子宮頸がん検診を推進することは勿論、そのお医者さんが完全に女性であれば受けやすいと思うんですがどうでしょう。非難を覚悟で申せば異常かそうじゃないかは数見りゃわかりそうで何かあってもいけないので一応医師免許があれば誰でもいいと思います。研修医でもいいし、引退間際の婆ちゃん医者でもいい、出産リタイアした女医さんのアルバイトとしてなんでもいいじゃない。少しでも変だなあと思ったら専門病院に診てもらえばいいわけなんだから。献血ルームで血圧測ってるお爺さん医者微妙でしょそれのお婆さんバージョン、あれでいいんです。(この文章はいつでも削除しますよ。あくまでたとえですから私なりの不謹慎ギャグですから)。さて皆さんはどう思いますか?私の娘もあと数年で考えないといけない。それまでに完全女医検診システムつくってほしいなあ。あとブックレットは受付に置いておきますので興味のある方は読んでみてください。
[PR]
by imag0550 | 2013-11-03 18:30 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30