アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来ちゃった!

今日は診察最終日、新しい患者さんでミニチュアダックスフンドの多飲多尿未避妊の子だったんです。ピンときましたか?そう子宮蓄膿症疑い。私は今晩22時頃の船で福岡に行ってそのまま釜山に行く予定。さすがに中途半端なことはできない。申し訳ないですがお断りしてしまいました。外出前のこの病気と難産と猫の尿道閉塞は診察できません。後のケアのできない治療はねえ。こっちにいるのだったら病院休みでも診断、夜手術してさしあげたのですが、今回だけは申し訳なかったです。いつも行ってる病院さんはすでにお正月休みに入ってたようで・・・後ろ髪ひかれる・・・・でも中途半端なことはね・・・・
ところでヴェッツ愛媛の会員が中心でやっている夜間診療はいつもの時間で年末年始休まず診察をしておりますのでご利用ください。私は3日早朝には松山入りしますので当院の患者さんで緊急の場合のみ携帯までお電話ください。では、良いお年を。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-30 17:26 | 病院関係 | Comments(0)

年末ですね

今年の目標は果たせましたでしょうか?私は残念ながらお片付けだったのですができておりません。本は読んだりはしてみたのですが実行が伴わない。山のように積み上げられた書類をスタッフが分類してくれてたりする始末。そういう人は家でもだらしない。納付書が書類の山に・・・・なんてことも。よーし今日は衣類から少し整頓しましょうか。
ところで、お陰様でらいおん動物病院も来年で13年を迎えることになります。開業当初から来ていただいている患者さんも高齢になりやはり腫瘍になったりするんですよね。しょうがないんですがこれをしょうがないと諦めるのも悔しいし、もっと早くみつけてあげられなかったのかなあという思いがよぎります。やはり予防的にドックドックやキャットドックを推進していこうと思い来年にはホームページにアップしていきますね。私の画像診断(レントゲンや超音波エコー)技術もあげていかねばなるまい。これは来年の目標にします。悪くなる前にみつけてあげる技術を身につけなければと痛切に感じる症例がちらほら。凄く大きくなった腫瘍もちながら私にしっぽをふるワンちゃんやお腹が大きくなってきたよだんだんしんどそうになってきたよって聞くと胸が締め付けられます。それをバネに勉強せねばならないんですが。で、片付けがおざなりになる?片付けがさきか勉強が先かはたまた事務処理が先かいやみんなせなあかんね。最近冬山に遊びに行けてないです。愛媛マラソンのために走らないかんしね。皆さんのおかげで当院もここまでがんばってこられました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。それでは皆さんも良いお年を。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-26 20:08 | 病院関係 | Comments(0)

介助犬募金

先日、募金箱をあけて集計させていただきました。8561円ベッツ愛媛に送金しました。使用内容等を後日ホームページにも掲載する予定と聞いています。ご協力ありがとうございました。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-20 18:54 | 病院関係 | Comments(0)

緊急疾患

只今夜間病院の担当中です。本日の1件目は食欲不振のウサギ。明らかに胃がパンパンにはれている。少し胸部も圧迫されるほど腫れているこのウサギ、内科的にやって間に合うか正直わからず。最近引っ越したばかりでこちらでは病院が初めてだとか。内科的にはできる限りのことはしたが・・・がんばってほしい。
昨日の愛媛新聞朝刊で人工血管置換手術を受けた患者さんが翌日死亡の記事
d0178999_22371763.jpg

亡くなった方には本当にお気の毒に思います。これは十分なインフォームドコンセント(正しい情報を得た(伝えられた)上での合意を意味する概念)が得られてなかったのではないか。腹部大動脈瘤とは大動脈にプックリ風船ができる病気でパンってはじけたら出血多量で終わりになっちゃう。緊急の手術だったんだろうなと思う。大きい手術を行うところはもう大きい病院しかない。そこには昔のような情のある信頼関係なんて形成しにくい。外科医って大変な仕事だと思う。何かあったら訴訟になる。産婦人科もその危険を大きくはらんでいる。外科医ってかっこよさそうだけど、命を削るお仕事だわ。よほどの失敗がない限りこういう訴訟はなあって思う。当事者だったら違うのだろうね。よほど酷い謝罪じゃないかぎりは訴訟なんて起こらない気もするんだが・・・お医者さんも勿論、こういうときの謝罪の仕方も勉強してるんだろうなあ。もししてないとしたらやったほうがいい。そして私も・・・そのようなことはないようやってるんだけど。難しいね・・いいお医者さんになるって。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-19 22:58 | 病院関係 | Comments(0)

愛媛新聞朝刊登場!

昨日も寒かったですね。患者さんにも風邪をひいている方がちらほらみかけます。しっかり休むことと手洗いうがいの励行に努めましょうね。病院入り口のウォーターサーバーの近くに手指消毒用のアルコールもありますので利用してくださいね。わかりやすいようにレイアウトも考えますね。ところで今週月曜日に愛媛大学の教育学部の生徒さんにむけて学校飼育動物の講義をさせていただきました。私は主にウサギの扱い方と共通感染症についてです。雰囲気はこんな感じでした。
d0178999_14134351.jpg

去年も同様にさせてもらいましたのでのびのびと緊張することなくさせていただきました。持ち時間が30分でしたのでかなり絞り込みましたが。共通感染症なんかはもっと話すべき事があったのですがしっかりホームページなんかも紹介させてもらってアピールしておきました。ホームページもクリスマス仕様になってるのお気づきになってますでしょうか?外観は季節によって代えていこうかなあと思っておりますので、それとスライドショウの写真もね。そうそうその内容が本日18日愛媛新聞朝刊8面に掲載されておりました。
d0178999_1419747.jpg

実際、講師をしたのは私を含め2人であとはふれあい実習だったのですが。よく小学生を対象にされているふれあい実習です。その生徒を教える先生自身もあまり触ったことがないことが多くてこちらがびっくりするほどなんですよね。今の子供達は学校に飼育動物がいても触る機械が少ないのかもしれません。せっかく学校で飼ってるのならそれをうまく活用して触れる活動を増やす工夫がほしいですね。おそらく想像ですが飼育委員のお仕事だけに終わってしまっているのではと考えます。それじゃせっかく少ない予算でやりくりしている学校の財産もったいないですね。私の娘もそうですが今の小学生は忙しいですね、家でゲームする時間があったら生きている動物を触ってほしいですね。動物を扱ったゲームはよくしてそうですが・・・リアルな生き物は暖かく、気持ちも和むものもいれば、激しく傷つけるものもいたり汚れていたりもするでしょう。それもみんな含めて飼うということだから。未来の先生にうまく伝わっていたらいいなあ。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-18 14:35 | 病院関係 | Comments(0)

今夜はアイマグ忘年会

今夜はアイマグ忘年会です。異業種の人たちと交流を持つことはとても刺激になります。きれいな方達もたくさんいますが我が娘の同級生のお父さん、お母さんもいたりでまじめにしております。それでも飲み過ぎはよくありますがね。自分のコミュニケーション能力をみるのも楽しいもんです。お酒が入らないと私も恥ずかしがり屋さんなんで。アイマグって何よって方はこちら
さてさて、先日火曜日カヤネズミの糞を私の母校に送ったところ虫卵ではなくて花粉でございました。
虫卵にしては内部構造がなーとも思ってたんですが・・・
d0178999_1747331.jpg

やっぱ虫卵とは違いますね。棒状になってるのが花粉管なんだそうですが私にはわかりません。餅は餅屋ですわ。一昨年、こっそり持って帰ったカヤネズミの巣を玄関に飾りました。
d0178999_18231052.jpg

こんなところでネズミが繁殖するんですよ。それもこの地元東温市でなんか考えるだけで楽しくないですか?
[PR]
by imag0550 | 2013-12-12 18:25 | その他 | Comments(4)

セミナー

いやー楽しかったです。当院にある器具が使われていた動画も見せていただきがぜんやる気がでましたね。楽しく仕事されてるなあって感じられました。そうじゃないとなかなかできませんがね。実践的で明日から使えそうな情報満載でした。懇親会は明日の診察があるのでほどほどに帰宅しましたよ。すごく飲み足りないですが今週はあと2回飲み会あるからほどほどにしておきます。
d0178999_21314531.jpg

今日はここで野宿です。新しい寝袋かったんですよね。ためしてみたかったんです。とても暖かくて気持ちいいです。
d0178999_21314710.jpg

今日のセミナーの復習でもしながら寝るとしましょうか
[PR]
by imag0550 | 2013-12-08 21:12 | 病院関係 | Comments(0)

鳥の外科学セミナー

明日12/8(日)は鳥の外科学セミナーです。休診をいただき、ご迷惑をおかけします。岡山でありますとても楽しみです。すこしづつですが勉強して鳥を触ることができるようになり、ある程度診断できるようになったように思います。ただそこから選択が内科的な治療しかなかったです。当院では断脚断翼などならできますが開腹で内臓を触るとなると2度ほどの経験しかなく、うまくいったのは鳩のそのう破裂ぐらいでした。セキセイインコで開腹した子は出血死してしまいました。道具もそろってなかったのもありますが。さて、明日は手術のエッセンスをいっぱい吸収してきたいです。聞きたいことをすでに7つ、8つメモして望みます。当院には鳥類、は虫類に適した検査機械もあるんですよ。
d0178999_1927273.jpg

右の白い機械が通常使う生化学機器で左の青いのが血液0.1mlで20項目もの検査ができるまさにエキゾチックのための生化学機器今年の初めに購入しました。まだまだ十分使いきってないですがまた明日ステップアップできるよう勉強してきます。雑誌を読んでも勉強できるんですがほしい情報をダイレクトに得られるのがセミナーのいいところ。さて、今日は軽く走って早く寝よっと。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-07 19:38 | 病院関係 | Comments(0)

カヤネズミとイノシシの遭遇

昨日の休診日は東温市上林のモニタリングサイト調査でカヤネズミの巣をカウントしてきました。モニタリングサイト調査とは環境省が行っている里山の調査です。私もときどきヤマアカガエルの卵塊調査やホタル調査なんかに参加させてもらってます。いろんな学芸員さん達と知り合うことができ違う世界を知ることができて刺激になります。我が町東温市の上林地区は四国では唯一のコアサイト(精密に調査するところ)で100年間調査し続けその推移を観察し続けるところなんですよ。なんかうれしくないですか・・私だけかな???ちなみにカヤネズミの巣はこんな感じです。
d0178999_18204436.jpg
d0178999_18202114.jpg
d0178999_18194699.jpg

ちなみにカヤネズミは暖かい時期に繁殖しますからこの巣は使われていません。可愛い巣でしょ。多くのネズミたちは土壁に穴を掘って生活するんですよ。時々山道を歩いていたら穴があいてるのを見ると思います。今度写真に納めておきます。
さて、その調査が終わってからせっかくなので皿が峰に登ってきました。可愛い?糞をみつけました。
d0178999_18234299.jpg

おそらくイタチのお子ちゃまの糞だと思われます。これは違うよって方がいらっしゃったら教えてくださいね。
d0178999_18264097.jpg

これはおそらくイノシシの糞だと思います。
近くで親子だと思われるイノシシに遭遇しました。

もう少し近づいて撮影しようとしたらビニールのガサガサって音が伝わって逃げていってしまいました。襲われるよりいいですかね。夏靴で登ってしまいましたが、今度からは冬山、アイゼンが必要になりそうです。いよいよ雪山シーズン到来。なるべく休診日に行くようにしますね。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-04 18:46 | 山関係 | Comments(0)

十二月臨時休診日のお知らせ

12月8日(日)はセミナー参加のため休診となります。14日の午後の診察を18時までとさせていただきます。28日(土)及び30日(月)は午前中が9時から12時まで午後が14時から17時までとなります。お正月休みは31日(火)から1月3日(金)までとなります。1月4日から通常通り診察いたします。お休みが変則的でご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2013-12-01 17:39 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31