アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

なんか変な天気?なのかな。毎年のことか昨日はかなり暖かかったですね。札幌でも86年ぶりの高気温だったそうな。4月上旬並みでそれでかなり道路も雪解けしたみたいですね。でもさすが北海道本日は大雪です。1回溶けた後に雪が降ったら路面はすべりそうですね。東北や寒い地方の皆様、交通事故にはお気をつけください。そう寒暖の差が激しいと風邪やインフルエンザが流行るもの、日本でも季節性インフルエンザの猛威が恐ろしくなってきました。さすがに来月から中旬までは厳しい気温になりそうです。中国では新しいタイプの鳥インフルエンザ(H7N9型)が流行ってて人にも100人以上死者も20人を超えています。人から人にうつるタイプにはまだなっていないようですが濃厚に接触すると家族内感染もあったとのこと。ちょうど中国では旧暦の正月にあたるようで人の動きも活発になってきています。新型のインフルエンザになるようなことはないと思いますが注視する必要はありそうです。
ネットニュース「鳥インフル厳戒…5万人の中国人観光客日本へ」
日本でもインフルエンザで年間1000人前後の方が亡くなっています。勿論高齢者の方が中心ですがあと乳児も気をつけなくてはなりませんね。ノロウィルスもありますので手洗いうがいの励行に頑張りましょう。かくいう私も今朝は喉が痛かったです。何かに感染したのかもしれませんが軽く走って早く寝ることとします。最近ちょっと忙しかったかな?もうすぐ愛媛マラソンですからその不安もあります。そのへんはまたのブログで。2月休診日も今のところ愛媛マラソンだけなのですが近く報告します。当院からメール配信を行ってない患者様はホームページトップをチェックの上ご来院ください。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-31 19:57 | その他 | Comments(0)

KP 法(紙芝居プレゼンテーション法)講座

明後日27日月曜日は午前中のみの診察となります。午後はあまり診察と関係があるようなないようなセミナーに参加してきます。よろず体験事務所をかしやさんから紹介を受けたのですがKP法っていうプレゼンテーション法を学ぶ講座です。我々獣医医療もインフォームドコンセント(飼い主さんに正しい同意を得ながら診察していく手法)が重要視され、「伝えること」が非常に大事になってきました。そしてその難しさを十分感じております。少しでもその隙間をうめるべく努力していかねばと思い参加することにしたしだいです。アマゾン「ビジネス企画部門」で第4位KP法の著者から直接学べるということで楽しみにしています。その動画を少し紹介

まったく獣医学的なセミナーとは関係のないものって新鮮で楽しいです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-25 17:52 | 病院関係 | Comments(0)

ノロウィルスとタオル

テレビでも今凄い報道のされ方をしてますね。毎年のことですが・・・かくいう私も1月3日にそれとおもわれる症状でトイレに監禁されておりました。どんなに衛生的にやってもこれは防ぎきれないと思います。かといって適当にしていいというわけではないんですよ。不特定多数の方に提供するような工場では適正にしていただくのは当然。でもどんな老舗の旅館やホテルでも気をつけても難しいと考えます。まずは我々のできること、ちょっと口にする前でもしっかり石けんで手洗いすることでしょう。洗い方もいろいろいわれてますがきっちりなんかできなくてもいいと思います。ウィルスを1000個からから100個に希釈できればいいじゃない。リスクが下がるんだから。あとハンカチは特に感受性の高い高齢の方やお子様にはもたせなきゃいけない。私はジーンズで拭いてますが・・・当院でも5年ぐらい前からタオルからペーパータオルに切り替えました。院内タオルも1日2回替えています。タオルって意外と大事だと思います。そんなのテレビでやってたってそうですか・・・ですよね。冬の風物詩、ノロ、インフルは手洗いとバランスのとれた食事、そして休養でしょう。
さて、今週日曜日は診察を10時半までとさせていただきました。心臓病セミナーを受講させていただきまだまだ未熟な知識を再認識してまいりました。治療はできるのですが理論的にしっかりわかればまだまだいい状態を長く維持できるのではと思った次第です。勉強しないといけない弱い部分もわかり有意義なセミナーとなりました。あの日は11時を過ぎても診察してましたが終わり次第すぐ車に乗り込みました。その時患者さんが来られていたのをみてしまったのですが・・・・ごめんなさい。スマホがあったら当院ホームページトップをお気に入りに登録しておいてくださいね。勿論、メールアドレスを登録いただければメールしてますよ。いやー登録してるのに来てないよという患者さんは今度来院の際におっしゃってください。こちらでも殆ど把握しております。メールが返ってきますからね。携帯の番号が変わった際にも必ずメールしますので少し安心感を得られると思います。ではでは今日は休診日、愛媛マラソンのトレーニングと参りましょうか。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-21 11:04 | その他 | Comments(0)

小野田寛郎氏訃報

ネットニュースでこのニュースを見たときあーまた歴人がなくなったと思いました。フィリピンの島で戦後20数年間生き続け、その後ブラジルに移住、そして晩年は自然塾を見守りつつ、いろんなところで発信されていました。なんとなくこの方の15分間の動画を食い入るように見入ってしまいました。その時89歳のお爺さんで原稿もなしでここまで話ができる明朗な方なかなかいまい。政治的な発言の多い動画で、あまり当院のオフィシャルブログには適さないとも思ったのですが。おもわず載せちゃいます。

他にもいろいろこの方の動画ありますので興味をお持ちになりましたら検索してみてください。なんか生き方がかっこいいです。フィリピンでの生活とか昔の時代って栄養状態とか悪かったと思うのにこのように長生きされたのはやはりやりたいこと、生きがいみたいなものがずっとあったからなんでしょうかね。食事について何が良くて何が悪いのか、添加物、サプリメント・・・長生きするにはもっと別の要素が必要なんでしょうか?・・・謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-17 12:50 | その他 | Comments(0)

一月時間変更のお知らせ 追加

突然で申し訳ないのですが心臓病セミナー参加のため1月19日(日)の診察を10時半までとさせていただきます。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-16 16:10 | Comments(0)

久しぶりの石鎚山

昨日今日と連休でした。昨日は愛媛マラソンの練習で20キロ走ったのですが帰り風が冷たかったのでしょうね。思いっきりお腹が冷えて下してしまいました。暖かい日本酒で治りましたが。
本日は今シーズンはじめてのアイゼンつかった雪山登山。吹雪く予定だったのですが天気が思いのほか良かったです。天気が悪い予想だったせいでしょうか。登ってたのは私たちを含め4人だけでした。そのお二人は県外から来られてて途中もう少しのところで諦めて帰られたようでした。装備はしっかりしてましたよ。もちろんピッケル(道路工事なんかで使いそうなとがったやつね)ももってたし。
d0178999_1649521.jpg

今持ってる装備がピッケルね。石鎚山の頂上で奥に天狗岳が見えてます。
d0178999_16504556.jpg

きれいな景色でしょう!!
d0178999_16513743.jpg

しっかりピッケルとアイゼンをきかせないと危ないところもありました。
d0178999_1654983.jpg

黒く地表がみえていますよね。その下に白く隆起した部分があるあれがぐずれて雪崩れるんですよね。今度暖かくなったら崩れるでしょう。よく見ると至る所にああいうのがありますよ。そういうところの下はそそくさと通り過ぎるようにしませう。
最後に少しマニアックですが、
d0178999_16573722.jpg

雲海からみえる瓶が森です。きれいでしょ。昨日の疲れが出るかと思いましたが幸い、使う筋肉が少し違うんですかねー。下り少ししんどかったですが楽しい登山でした。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-14 17:01 | 山関係 | Comments(0)

本日昼休み

昨日オープンしたアウトドアショップのモンベルさんにて数々の岩登りで有名な山野井泰史さんの講演会があり遊びに行きました。思っていたより普通の人でした。見た目も。もっとごつごつした体格のいい人かと思ったのですが。よくあの体でマイナス30度の世界で寝たりできるもんだと感心。天性のモノもあるんだろうなあ。どうやってあの寒さを耐えるのか質問してみたのですが、「寒いよ。山は寒いもんです。我慢するしかないよね」なるほど。我慢できんのよね・・・・
とりあえずサイン会
d0178999_17262749.jpg

d0178999_17265760.jpg

いただきました。卓越しているひとはやっぱり基本好きなことやってると思います。じゃないとできないよね。えらいわけでもない気もする。好きなだけだから。すごいけど。
さて、事務連絡・・いいにくいのですがもしかしたら再来週19日日曜日は10時ぐらいまでしか診察ができないかもしれません。またハッキリしたら連絡します。ちょっと心臓のセミナーに参加できたらなーと考え中。やっぱり今日も心エコーやっててなんかなーちょっと変わった感じだと混乱するんですよねー。勉強不足です。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-11 17:33 | その他 | Comments(0)

一月時間変更のお知らせ

誠に申し訳ないのですが勉強会参加のため1月27日(月)の午後を休診とさせていただきます。午前中は通常通りです。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-09 10:39 | Comments(0)

韓国旅行最終日

旅行3日目
私が泊まった東横イン釜山では朝食がついていました。ビジネスホテルではありますが、ブッフェ形式ではありましてこんな感じ。もちろん私もお腹を休ませたいのもありもっとあったのはあったのですが・・
d0178999_20531758.jpg

その日はもう食べられません状態でした。私辛いのは全然平気なんですがキムチがここまで続くとさすがにむかつきがありました。でも美味しいから食べちゃうのですが・・
ホテルからの眺めはメインストリートがみえる場所なのですが韓国の象徴的な駐車場不足がうかがえるこの写真
d0178999_2056776.jpg

ビルの屋上にも所狭しと車が置かれています。よく見ると立体駐車場になっていて1台1台上に上げるんですね。結構大変です。多くの方は郊外から来られる方なんでしょう。バスは十分発達してますし、地下鉄はメチャクチャ便利に広がっていますから。それでも典型的な車社会で10数年前と同じぐらい排気ガスが感じられました。地下鉄が発達した分空気がきれいになってることを想像していたのですがそれは残念なところでしょうか。エンジンの性能も多少あるのかもしれません。
同じ時間帯ですが朝日をメインにとると
d0178999_2172368.jpg

結構きれいでしょ。今日はぶらぶらマイシューズを買いに行きました。地下鉄内で面白いモノを発見!
d0178999_219834.jpg

ちょっと画像が悪いですが私の携帯では使えなかったので何らかの契約を結んだ上で使うモノなんだと思います。おそらくメジャーな業者だとおもわれいろんなところにつながるようになってるんだろうなあと思われます。日本よりも無線LANが発達している印象があります。携帯も日本より進んでましたからね。高速艇をつかい博多まで戻るとついつい気が緩んで屋台に飲みに行くことにしました。十分お腹痛めつけてるのにね。そこからは緩みっぱなしで挙げ句の果てに何かに当たりました。私お酒を飲んでこの10年もどしたことはありません。嘔吐してしまいました。ほんでもって次の日は家族サービスの予定が10分おきにトイレに行かなくてはならないほどの水様性下痢とむかつき、屋台で当たったのかもともと胃が弱ってたのに暴飲暴食したから悪かったのかわかりません。取りあえず、最後の最後に私らしい結末の旅行でした。今朝は下痢はありましたがなんとか診察はできましたし、夜間診察までこなしましたよ。ほとんど復帰しました。明日の午後は家族サービスしなきゃ。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-04 23:44 | その他 | Comments(0)

元旦

旅行2日目
昨日から思っていたことだけどみんなスマートフォンを持ち歩いている。昨日の大晦日も写真撮ってる人が多かったが誰もデジカメではなくスマートフォンなのだ。日本と同じか、公共交通機関を利用している時もずっとスマホをいじっている。日本と同じではないか。ときどきチラッとみたらFacebookかラインのようなものをやってるかゲームをしている。国の成熟期もしくは衰退期なのか......12、3年前の釜山とは違う。私が初めて釜山を訪れた20年前とは全く違う。私も当時は学生でした。地下鉄内で新聞を売っている人がいて貪るように読んでいたように思う。今の地下鉄内はこんな感じ
d0178999_2317336.jpg

d0178999_23173426.jpg

d0178999_23173451.jpg

昔は少し汚れた感じで内側の扉もなく、駅の表記は丁寧に英語表記と漢字表記があります。20年前にはありませんでした。12、3年前には英語表記がされるようになった。今は随分と日本人旅行客に配慮されているなあと感じます。20年前はハングル文字だけだったので地下鉄乗るのも一苦労でした。当時学生でしたから頭も柔らかかったのでしょう、3日で読めるようになりました。現地の人と友達になって教わりながらですが。
まあ、そんなことを考えながら今日は田舎に行こうとトンネといわれる場所に行ったのですが普通の街で思ったより田舎はもっと歩かないといけないようで流石にここでは迷うとランドマークというかそういうものがなかったので駅の周辺をプラプラしてランチ
d0178999_23173564.jpg

海鮮チゲとチヂミを頂いたのですがおもったより多かったです。いつもこんなに食べないのにお腹がびっくりしているのを感じます。今のところ壊してはないのですが夜は海鮮お粥を頂き、ホテルでゆっくり焼酎を頂きました。いやー飲んでばかりですね。お正月ですからね。きっと日本にいても飲んでばかりでしょう。そうそう韓国の銀行さんは大晦日は普通に営業してました。お店もね、流石に元旦は街の中心部しかやってなかったですが。それでも観光地は頑張ってましたよ。それは日本も同じでしょうか?明日の昼過ぎに釜山を出ます。韓国の人ってダウンジャケットきている人が多いです。なんせアウトドアショップもよく見かけます。値段を見ると安かったりもする。なんで買うことを考えなかったのだろうか?明日今の靴とはおさらばしましょう。
d0178999_23173684.jpg

よく見ると右側の皮とゴムが朽ちてきてますし、実はそこに穴が、、、
ではではおやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2014-01-01 22:24 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31