アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四月臨時休診日のお知らせ

お知らせ遅くなり申し訳ないです。4月は特に臨時休診日はありません。よって4月休診日は29日(祝日)及び火曜日になります。携帯の番号を常にメールで配信するようにシステムを触っているところです。来月からは配信できると思います。あと、消費税の件ですが今までの診察費用にそのまま8%加算させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-31 22:11 | Comments(0)

らいおんファミリー

当院ではいろんな動物を飼っています。一番つきあいの長い三毛猫、異物摂取でどうしても手術できないと言われたので引き取ったフェレット、小学校で不正咬合をおこしたウサギ、安楽死をたのまれたミシシッピーアカミミガメ、ミシシッピーニオイガメ3匹、錦曲げ首ガメ、西アフリカトカゲモドキ、なぜかいる青大将それに今年の初めに供血鳥としてウズラを飼うことにしました。理論的にはどの鳥にも供血できるそうなのですが、鳥の専門の先生はインコはやっぱりインコでしょということでした。ただどうしても出血が多くてどうしようもないときは使わせてもらおうと思い飼うことになりました。あと鳥を触り慣れることも大事だしね。なーんて、基本家畜のウズラとインコ、文鳥はやっぱり違うよね。デリケートさが。うちの子は愛情が足りないのかまるでなつかないです。なつくウズラもいるそうなのですが
d0178999_21395153.jpg

180日齢ぐらいになって毎日のように卵を産むようになりました。そのあたりは鶏(150日齢ぐらいから生み始めます)に似ています。
d0178999_213933100.jpg

さすがに生では食べづらいのでゆで卵にして食べてあげてます。時々いらっしゃるのですが病気大丈夫なの?大丈夫ですよ。我々が食べてる鶏にしてもウズラにしても当院のウズラより劣悪な環境にいるわけで。ちょっと表現が悪かったかな?家畜としての鶏はあくまで効率を考えてますからね。ペットのものとはやはりストレスが違います。ただ、市場に流れている卵はかるく水洗いしたあとホルマリンガスによって表面を消毒してあります。せっかくの春休み家族と畜産のこと勉強してみませんか?うちのウズラは確かにウンチと接触する可能性はある。それは家禽といっしょ。だけど産みたてはどの卵もそうですがきれいなんですよ。今までテレビで卵を温めるシーンをみてて糞まみれの卵って少ないでしょ。それは基本卵は糞と接触しないように排出されるからなんです。言葉で説明するのは少し難しいのですが、基本鳥の場合は糞尿、卵とも同じ総排泄口から排出されます。だから糞と混同されるんですよね。鳥には排泄腔(クロアカ)ってのがあってそこに糞や尿がある、病的な状態でなければそこを卵は通らないんです。発情して排卵した卵は次第に成長し卵管を通りながら成長し卵となる。排泄腔には糞道や尿管や卵管が開口しています。卵を産む時期になったらその卵管の入り口が総排泄口に接着してそしてしっかりと形成された卵が排出される仕組みになってるんです。だから基本糞とは接触しないはずなんですね。糞がついている卵は排出された後についたか、もしくは病的に卵が排泄腔に落ちたかですね。ちょっと言葉ではわかりにくかったと思いますが要するに卵はきれいなんです。でも一応、消毒するような装置もないですからしっかり煮沸消毒をかねてゆでてしっかりいただくことにしました。ふつうの卵の味がしますよ。確かに飼ってる鳥の卵を食べるって友食い(本来は共食いですね、ここでは飼ってるということで)してるようでなんか違和感は確かにありますが。そのまま捨てるのはなんかいけない気がして。昔の人は鶏を飼っていて卵をとり、産めなくなったら食した。それは決して悪いことではないと思うわけでそういう時代だったから。今はそんな時代じゃないやんといわれればそうなんだけど、一生懸命作ったもの対してそのまま捨てるのも失礼な気がして今は朝ご飯のたしになってます。さーて今日は夜間診療日、雨だからでしょうか?まだ1件も来院がないです。急患に晴れとか雨は関係ないと思うんだけどなあ・・・まあいいか。こうしてブログがかけてるわけだし。そうそう、前回ブログで書いた猫のフィラリア症の反応、ほとんどないです。残念ーーどうして???増税前に駆け込み購入があるかと構えていたのですが・・・まだ2日ありますよ。犬と違って猫の場合はフィラリアの検査は不要ですから猫自身は連れてくる必要はありません。2.5キロを超えてるか超えてないか体重の把握さえしていただければ処方しますのでご来院をお待ちしております。この1週間は増税前で結構混んでますが待合で猫のフィラリア薬だけなんですけどといって貰えればすぐ対応します。んー我ながら凄い商魂!ではでは、カルテチェックでもしましょうか。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-29 22:27 | 病院関係 | Comments(2)

猫のフィラリア症について

ワンちゃんのフィラリア症って聞いたことがありますか?今ではほとんどのワンちゃんで予防していただいております。実はネコちゃんにも同じ虫が感染します。感染経路は同様で蚊から感染します。症状の発症機序は違いますし突然死を起こすことがいわれています。ただ、あまり実感として私自身も確定診断をしたことはありません。ただ外猫ちゃんでは感染する機会も多く、かなりの子で感染発症しているものと思われます。最近は室内飼育の猫が増え、蚊に刺される機会も少なくはなったとはおもいますがベランダによくいるとかときどき遊びに行くネコちゃんは要注意です。当院ではスポットタイプの予防薬でフィラリアはもちろんノミや耳ダニにも有効です。お布団の中に入ってくる猫ちゃんはノミ駆除は必須だと思いますので室内飼育の方も是非予防してみてください。当院ではキャンペーンなんかもやってますので増税前のこの機会にどうぞ!  業者さんが作った動画を添付しておきます。猫ちゃん飼ってる飼い主さんは見てみてください。

[PR]
by imag0550 | 2014-03-25 13:09 | 病院関係 | Comments(0)

ヤマアカガエル産卵撮影成功!

もう、4,5年前からこの産卵を撮影したいと思っていました。なかなか私の休診日にその日が重ならない。ぐーと暖かくなりかけ、そして雨が降った次の日ぐらいかなーと思ってました。実際それで見逃した日は多数。休診日時やないときの方が多い。この日の火曜日はたまたま最近グッと暖かくなり雨が降った。この日は産卵すると予想ができた。産卵って今までの経験ではピークが1週間も続くことはないのでほんの2、3日の勝負。1週間後にはカエルの姿は勿論卵塊まで下に沈んでしまう。昨日は朝方雨が降ってて、昼過ぎはくもり、温度もいい感じ。車で見にいきました。

少し画像は乱れてますが産卵、オスが射精しているところまではわからないか・・・NHKスペシャルじゃないんだから許してね。

実は今日の昼休み、たまたまトリミングだったので私はフリー、2日連続で見にいってみました。
まだ産卵してましたね。昨日と同様の声が聞こえます。まだいつもの年より卵塊が少ないように感じます。沈んじゃってるのかなー。ピークは過ぎたのか・・・
たまたまおそらく産卵中に動物に襲われて産卵できなかった卵を見つけました。昨日はなかったものです。
d0178999_20161457.jpg

わかりますか?これが卵です。水の中にあるものとは違いますよね。そうこれがカエルのお腹にあってそれを水面に産むことでそこの水を吸収しあの大きな卵塊になるのです。じゃないと一匹のかえるがあんな大きい卵塊を産めるはずはないですよね。ホントはもう少しゆっくり解説したいところですが明日の夜には夜行バスにて関東まで勉強会に参加してきます。そして明後日夜にまた夜行バス・・・2日も風呂には入れない。こんな経験はインフルエンザにかかったときぐらいしか経験はないですわ。ということで準備しなきゃ。ではまた、その勉強会のことも報告できたらと思います。ではでは。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-19 20:23 | 山関係 | Comments(0)

昨日の地震

やはりいくらか被害があったようですね。水道管も6箇所破損、中四国合わせて21人の重軽傷患者さんがいらっしゃっいました。公共の交通機関も始発から5時間ほどは点検のため運行を見合わせたとのこと今日の新聞で知りました。愛媛の皆さんの防災意識を高める効果は十分あったかと思います。余震も今のところ私は感じませんが気をつけましょうね。 そのほか新聞読んでショックだったのが俳優の宇津井健さん死去の報道。最近までテレビに出てましたよね。ご冥福をお祈りします。マレーシア機消息不明報道も気にかかりますが、「ロシアのクリミア介入支持=北朝鮮大使、欧米陰謀と批判」なんで北朝鮮にさきこされとんのやろ。日本の発進力弱ーい。とりとめもなく感じたことをブログしてみました。さあて、本日からフィラリア予防の検査や狂犬病の接種を開始します。ずっと年度の変わり目は狂犬病予防接種をしてなかったのですが3月2日からホントは来年度予防注射ができたんですよね。でも処理が面倒だったんで避けてたんですよね。すいません。今年は消費税の絡みもあって早くいろんな事を済ませたいという患者さんの要望も有り早く動くことにしました。本日から新しい短期のアルバイトスタッフを雇い入れ、4人一丸となって頑張りまーす。それでも最近はエキゾチックの診察も増えてきてますのでお待たせすることもあるかと思いますので、時間に余裕を持ってご来院ください。第2駐車場もありますので場所はホームページのお知らせのところから事前に調べておいてくださるとうれしいです。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-15 15:55 | その他 | Comments(0)

3月11日

今週火曜日はちょうどあの東北震災から3年の日でした。防災意識を改めて高めた患者さんも多かったのではないでしょうか?かくいう愛媛でも本日大きい地震がありました。他人ごとではないのですね。たくさんの大丈夫かメール、電話いただきありがとうございました。我々のまわりでは特に被害はなかったです。
さて、11日は初めて一人で雪の石鎚山に挑みました。当院の屋上からでもみられる石鎚ですがやっぱり登るといいものですよ。その日は私を含め7人ぐらいの人が登ってました。先週末に降った雪が心地よく楽しい雪道でした。石鎚山の鎖を登る手前に夜明かし峠というところがあります。一通り景色が見えて気持ちのいいところです。
d0178999_152140.jpg

前に見えるのは瓶が森(かめがもり)です。天気がいいのがわかります。それでも氷点下1度歩いていると心地いい温度です。風が少し寒さを感じさせたかな?
d0178999_1542714.jpg

誰の足跡かわかりますか?前足前足後ろで着地、前足前足後ろで着地、そう野ウサギさんの足跡です。石鎚のこんな高さまで何しに来たんでしょう?餌なんかなさそうですがね。皿が峰にはたくさんこの足跡があるんですよ。
ここから見渡す石鎚山が
d0178999_15124450.jpg

きれいでしょ。ここからは傾斜もあって楽しいところです。ただまだだれも登った形跡がなく自ら道を作っていかなくてはならなかった。これがなかなか体力のいる仕事。私が先頭で後ろに3人がついてきてくれて、ここ右やでとかアドバイスしていただいたのは心強かったですね。ちょうど鳥居のあるところを右手にまわってそこから直登、雪が腰まできてたのと傾斜が厳しい。後方から来た方は「ここは兄ちゃん危ないで、気をつけて降りや」とアドバイスをもらい、一人になりました。腰まで雪があるところで傾斜があると非常に登りづらい。それでも15分以上かかったでしょうか、ちょっとした尾根に登りつき頂上が見えました。もう少しなんだけどこの道をあそこまで歩くと帰りが暗くなりそうで、一瞬2日前ぐらいの大山の遭難を思い出し、悔しいけど降りることにしました。硬い氷に柔らかい雪、暖かくなるとこういうところが雪崩れるんですよね。慎重に降りました。熱くなって服を開けていたんですがそこに雪がはまり込んでいて気がついたら体が冷えてきてました。一人で低体温症なんかになったらしゃれにならんと思いながら頂上をあとにしたのでした。幸い風も殆どなかったので熱もさほど奪われませんでした。厳しかったけど楽しい登山でした。その日は震災のことを忘れまいと仙台の牛タンをやいてビールでした。美味しかった!我々は忘れてはならない記憶、ただ被災者の方々は忘れたいけど忘れられない記憶なんでしょうね。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-14 15:43 | 山関係 | Comments(0)

当院における消費税対応について

もう春の息吹が感じられますね。気温差も激しいですのでお体ご自愛くださいね。
さて、4月1日から消費税が引き上げになりますが当院では診療費に8%を上乗せ下一桁を切り捨ててのご請求となります。誠に恐縮ではありますがよろしくお願いします。もうすぐフィラリア予防(実際の予防は5月下旬からでかまいませんが)やノミダニ予防の季節消費税が上がる前にと考えられる患者さんもおられるかもしれません。当院でもアルバイト一人雇い入れなるべく待ち時間の少なくするよう努めて参ります、至らぬ部分もあるかと思いますがご容赦ください。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-13 17:32 | 病院関係 | Comments(0)

石鎚山

d0178999_131438100.jpg

もうすぐのところで引き返します 腰まで雪あって前にすすめなかったです おにぎり食べて石鎚温泉にでも浸かります 身体が冷えました
[PR]
by imag0550 | 2014-03-11 13:14 | Comments(0)

里親募集中!

大洲の知り合いから里親募集のポスター掲示を頼まれました。大洲の保健所から救出したそうです。メス犬2匹です。当院に問い合わせていただけたら携帯の番号をお伝えしますね。院内掲示のポスターには携帯の番号が記載されています。二人ともとてもキュートです。
d0178999_1013526.jpg

[PR]
by imag0550 | 2014-03-06 10:15 | 病院関係 | Comments(0)

蛍の光

昨日の昼から高知の「のいち動物公園」にて野生動物看護勉強会に参加していました。年に2回、動物園水族館の中四国の獣医師が集まって症例発表をするんです。私もハムスターのリンパ腫や文鳥の趾端壊死症を紹介してみました。新しい獣医師も入れ替わり新しい風を感じた勉強会でした。熱心にされてた先生が辞められて愛知のほうに行くと聞き、どんどん変化するんだなーと当たり前のことを噛みしめていたところでした。今日はその勉強会で午前中休診をいただきました。ご迷惑をおかけしました。当院のエキゾチック診察にも使える情報もあったので、また患者さんに還元できればと思います。
本日帰りの車でラジオを聞いていたら蛍の光の歌を流していました。曲自体はスコットランド民謡だそうであとで稲垣千頴という人が歌詞をつくったそうな。今はこうして日本で歌われ続けていることに感動しました。そういや今の季節にぴったりの歌やなーなんて思っていたらこの歌には4番まであることを初めて知りました。今は2番までしか歌われていませんよね。戦後から不適切ということで歌われなくなったそうです。とてもいい歌詞だと私は思ったのですが。ネットで調べると見つけました。いい歌詞なんだけど、今のウクライナ情勢が緊張してる中、なんか微妙な気持ちにはなります。

1.蛍の光、窓の雪、
書読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

2.止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千萬の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり。

3.筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その眞心は、隔て無く、
一つに尽くせ、國の為。

4.千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん國に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

3番は「九州と東北は遠く離れているけれども、日本人としての真心は変わらない。お国のために尽くしなさい」という意味なんだそうです。4番は、「北の千島も南の沖縄も、日本国の領土だから守らなければならない。男たちよ、つつがなく勤勉に勤めなさい」面白いでしょ。
[PR]
by imag0550 | 2014-03-05 20:27 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31