アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月時間変更のお知らせ

都合により7月12日(土)午後の診察を18時半までとさせていただきます。よって7月の休診日は12日18時半以降、21日(祝日)及び火曜日になります。娘の夏休みに合わせてお休みを頂くこともあるかもしれません。その時はメールしますし、ホームページトップにも掲載たします。
[PR]
by imag0550 | 2014-06-27 22:12 | Comments(0)

マイクロチップ

先日猫の避妊手術ついでにマイクロチップを挿入しました。よく手術したあとにあの猫おらんなったんよーとかって聞くことがあります。外に遊びに行く猫ちゃんには是非マイクロチップはおすすめです。愛護センターで保護された場合にはかならずマイクロチップの有無を調べられます。そこから飼い主さんに戻ることも当然あるでしょう。ワンちゃんは狂犬病の済票をつけることで住所がわかりますよ。是非最近の済み票はかわいくなってるのでアクセサリーとしてつけてあげてくださいね。一般の人でもこの犬は飼い犬で役場に問い合わせれば住所がわかりますからね。すぐに家に帰れますよ。それがお洒落じゃないと思われる方は是非マイクロチップをおすすめします。当院では7560円と登録料の1000円で1生涯の安心が得られますよ。確かにマイクロチップの針は大きくて痛そうですが無麻酔でもできますし、可愛そうなら是非避妊去勢の時にしてみてはどうでしょうか?当院ではマイクロチップ読み取り機もありますので挿入のチェックもできます。昔のマイクロチップは体温も測れたんですがね。外に遊びに行く猫ちゃんはノミとフィラリアの予防も忘れずに。詳しくは当院のホームページトップのバナーを見てみてください。
[PR]
by imag0550 | 2014-06-27 16:29 | 病院関係 | Comments(0)

日本のためにありがとう!

サッカーは残念でしたね。寝不足の方も多いかと思います。私はそこまで熱いサポーターではないので新聞読む程度なのですが・・・ニュース番組みても「国会のヤジ関係」の報道多いですね。なんでなんでしょうね。そんなもの議論するために税金つぎ込んで国会議員選んでるわけじゃないんですが。そんなの処分して事後報告でいいんです。マスコミも面白いんですかね、それが国益を損ねていることになぜ気づかないのか。これに一生懸命がんばってる国会議員の顔をしっかり覚えておかないといけませんね。もっと大事なことに時間を費やしてほしいものです。
さて、愛媛新聞朝刊に「南スーダン派遣 陸自衛隊員帰国」の記事
d0178999_11501782.png

当院からすぐ近くの松山駐屯地から南スーダン派遣されていたんですね。かなり治安が悪いと新聞にも掲載されていましたから大変苦労されたと思います。命の危険を感じながらのお仕事大変です。人道的にも国益も兼ねての活動でしょう。中東アフリカはこれからもこういう活動が多くなるのでしょうね。本当に無事に帰ってこられてよかったです。お疲れ様でした。
[PR]
by imag0550 | 2014-06-25 12:01 | 新聞記事 | Comments(0)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

今朝の愛媛新聞朝刊に小さく県内で2例新たに発症したみたいです。1例は八幡浜管内、もう一例は松山市保健所管内です。松山市保健所管内で発生したのはめずらしいのではないでしょうか?中予のダニもやはり危ないということでしょう。犬の散歩中に付着したものがあとで飼い主さんにくっつくことも十分考えられるのでよくダニの付着を見る患者さんは是非予防しておきたいものです。予防に勝る治療はありませんから。
d0178999_15242792.png

[PR]
by imag0550 | 2014-06-14 15:25 | 新聞記事 | Comments(3)

元気ですかーー!

蒸してますね。今日は少し晴れ間がみえて、元気出ますね。かくいう私が一番ばててますが・・今朝もバナナ、キュウリ、トマトぐらいしか食べられず。ドヨーンとしてます。そんなときは思い切って動いてみるのもいいのかもしれません。私の仲間もトレイルランニングやったり、トライアスロンの準備をしているのをみると「だりー」何ていってられません。
さて私事、先月末の休診日に人間ドックに行ってきました。
d0178999_10505560.jpg

とりあえず、少し心配していた肝酵素も上がってなかった。そして最後にシャックリが慢性的に出ていたので薬を飲んでいたのですが内科の先生に「シャックリで薬ねー。眠くなりませんか?」といわれ「喉の奥を氷で冷やしたスプーンで圧迫すると治ることがありますよ」と教えていただきました。喉の奥に横隔膜を司る神経が走ってるのでそこを冷やして興奮を止めてやるといいんだとか。こんな民間療法で治るようなら苦労はないなーと思ったのですが・・・確かに止まりました。びっくり!今はスプーンを使わずに氷を口の奥でしばらく転がせておくといいみたいです。いままでの苦労はなんだったんだろう。この1週間は内服薬から解放されてます。このまま治るといいのですが・・・そうそうワンちゃん猫ちゃんも定期的に「ドック」してあげてください。検査結果も大事ですが検査をすることでワンちゃん猫ちゃんを注意してみるような意識が芽生えるような気がします。動物たちには飼い主さんのその意識がなによりのお薬でしょう。
[PR]
by imag0550 | 2014-06-08 13:04 | その他 | Comments(0)

補助犬募金の件

平成25年度の補助犬募金は7988円ものお金を集めることができました。一般社団法人愛媛県開業獣医師会が行う愛媛の盲導犬等補助事業に使用させていただきます。ご協力ありがとうございました。さて、ホームページの背景も桜からホタルに変わったのはわかっていただけたでしょうか?微妙に星のようでホタルっぽくない?おそらくホタルらしいものがあれ意外になかったんだと思います。でもホタルと思えばホタルです。このあたりでは6月の3週末あたりまでがゲンジボタルのピークでその後少しずつヘイケボタルにきりかわっていきます。7月入ると殆どヘイケボタルになります。写真で見るとあまり綺麗ではないです。写真では4種類いますね。種類によって光り方、飛び方、場所が違うので見分けはしやすいですよ。
[PR]
by imag0550 | 2014-06-02 15:00 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30