アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルバイト決定

前回、ブログったアルバイトの件ですが決定いたしました。ちょっと早って感じです。ちょうどホームページトップにもリンクを張ろうと思ったところでした。実は去年もお願いしたアルバイトの子。おいおい、就職決まったんじゃなかったの?愛媛県の短期のアルバイトだったらしくて今は無職だそうで・・・こちらとしてはありがたいけど。去年は一番忙しいときに働いてくれてよく気づく子だったから。うちのスタッフとも仲良くてラインでつながっているし。ということで11月から当院でアルバイトで働くことに決定。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-28 16:34 | 病院関係 | Comments(0)

お知らせ(アルバイト募集)

キンモクセイがもう香ってきましたね。今年はちょっと早い気がします。秋は短いのでしょうか・・
さて、本題当院に7年間つとめた有田が10月末に退職となります。来年1月にめでたくお母さんになる予定だからです。レントゲン撮影の際、飼い主さんに保定してもらうなどご迷惑もおかけしている状況です。皆さん、レントゲン撮影には快く対応していただけ大変助かります。彼女も11月まだ元気やったらアルバイトとして働きたいとのことなのでポツポツは顔を出すかと思います。これに伴い10月から金、土と学生のアルバイトが入ります。将来的にはその子が正社員になる予定です。ご不便至らない点もあるかと思いますが温かい目で見ていただけたらと思います。一つお願いがあります。今もしていただいておりますが診察券の提示をお願いします。忘れたとしても検索等はできますが新米スタッフは顔と名前が一致しませんので。あともう一つ、短期のアルバイトを募集いたします。時間は火曜日曜を除いた9時から12時まで17時から19時までの5時間です。病院に近い方の方が働きやすいかと思います。日曜は午前だけでも対応できたら助かりますができなくても結構です。11月〜来年5月までの短期間です。仕事内容としては基本は掃除や雑務、大人しい子なら保定をお願いすることもあるかもです。時給は800円となります。特に健康な方なら年齢制限はありません。よろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-26 20:01 | 病院関係 | Comments(0)

10月臨時休診日のお知らせ

10月12日(祭日)のため休診となります。22日(水)は勉強会参加のため17時半までとさせていただきます。もともと当院は祝祭日がお休みでしたがはじめて祭日をとります。ちょうど今年は社寺となり、朝から飲んでもいいらしいです。ただ3連休となってしまい心苦しいのですが。よって10月休診日は12日(祭日)、13日(祝日)、22日17時半以降及び火曜日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。今月来月と電子メールでのDMができません。ご迷惑をおかけします。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-24 19:02 | 病院関係 | Comments(0)

お詫び

ホームページ等でご案内の通り、明日の午前の診察を休診とさせていただきます。午後は通常通りですからね。

明日は「広報実践スクール」に参加してみます。なかなか院内ポスターでも伝えたいことがうまく伝えられない事ってあるんですよね。それを補う形でブログを利用してますが。病院とは全く関係ないことをブログってる事の方が多いでしょうか??

院内ポスターはスタッフにしてもらってますが私自身もこれからそういう伝えることを鍛えてみたいんですよね。そのきっかけになればという軽ーい気持ちなんですが。定員10名のうちの1名になってしまい頑張らねばならなくなりました。

お詫びその2。
当院では電子メールで休診日情報やその他お知らせ、緊急の携帯番号までお知らせしています。

システムパソコンで送信ファイルをつくり、自宅のパソコンで送信してました。

これは病院システムでメールをすることに抵抗があったからで、今もこれは変わりません。ただ、このシステムを使っている病院さんがほぼ当院ぐらいとシステムの人にお聞きしました(メールマガジンみたいなシステムで行っている病院さんはありますよ。でもこれはどの方が見ていただいているのかがハッキリしないので携帯番号などの情報はちょっとね。私はローカルネットで見える形でのお知らせを行いたいわけです)。

そう、私が開業以来からこのメールソフトはバージョンアップしておりません。ほぼ私しか使ってないのになかなかメールソフトの更新をお願いするわけにもいかずといったところ。

確かにこのアドレス管理って凄く大変で、今はそうでもないのですが一時期はアドレスがどんどん変わりそのたびにメールが返ってきたり、アドレスが変わっては手入力を行ったりでまあまあ大変なんですよね。

でも今ではアドレスも250件を超え、当院ではなくてはならないツールになってます。だって急に来週月曜日休みますねって伝えても多くの病院ではなかなか伝わらないところがダイレクトで伝わる。

ただ今月ぐらいから急にメールがすべて返るようになってしまいました。そのメールソフトだけがうまく使えないようでこれは何らかのプロバイダーのセキュリティの仕様が変わったことが伺え、いずれはこういう日が来るのかなーとは思ってました。

そこで当院でもシステムパソコンをネットにつなぐことを決心した次第です。ウィンドウズ8.1にして病院のシステムも最新にしてセキュリティ対策を勿論行い、基本メール送信やレセプト送信のみを行うこととしました。

ようするにメール受信、ウェブページを見たり、動画を見たりは全くしないつもりです。メール送信のみならまずウィルス感染をすることはないと考えています。

来月からそのシステムが動くことになりそうなので先月と今月はメールDMは届かないことになります。ご迷惑をおかけしますがよろしくです。来月からもしばらくはシステムになれないでうまく送信できないことも考えられますが早く対応できるようできる限り努力して参りますのでよろしくお願いします。

ホームページトップのお知らせはしっかり変更しますのでまずは休診日情報はホームページトップにてご確認ください。皆さん既にブックマークリストに入っていると思いますが・・・・ではでは。

今夜は夜間診療の日、先週もそうだったのですがえらい忙しかったです。本日は今のところ電話一つありません。おかげでゆっくりブログできてます。さて、事務仕事でもやりますか。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-19 21:21 | 病院関係 | Comments(0)

またまた愛媛新聞朝刊から

本日愛媛新聞朝刊7面に「人工甘味料で代謝異常 生活習慣病のリスク」の記事。お菓子や清涼飲料に広く使われているサッカリンなどの人工甘味料には代謝にかかわる腸内細菌のバランスを崩して血糖値を下がりにくい状態にする作用があることをイギリスの科学誌ネイチャー電子版に発表したそうな。

虫歯予防やカロリー摂取を抑えるのに役立つ一方で糖尿病や肥満といった生活習慣病のリスク高まるんだとか。カロリー抑えるのに肥満ですか意味わからんねえと素人は考えますが・・・

大事なのはこの情報がネイチャーに掲載されたということ。この前のstap細胞のように非常にレベルの高い科学雑誌に載るというのは確かな情報なのでしょう。そのへんの広告に載ってましたというのとは訳が違うのです。

砂糖でええやんと思いますがこれは価格や保存期間の関係でしょうね。化学調味料に対して関心のある方には一読の価値がありそうです。何が正解でなにが不正解なのか結局はわからない。自然が一番って事か・・・・ただ化学調味料の発達は昔からではありませんよね。なるべくはとらない工夫をしたいものです。完全排除は難しいですからね。でも今は材料が細かく載っていますから比較的どんなものが入っているのか想像しやすいですね。simple is bestですわ。

そうそう、私的にはお気に入りのスーパーが大手の子会社になってました。あーあ結局、仕入れ先が統一されその店の色がなくなってしまうのか・・・。何か大きいものが小さいものを食べていく恐ろしい時代になってきましたよ。その中で生き残る努力を惜しまずすること、私は勉強し続けることでしょうか。毎日毎日コツコツですね。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-18 12:31 | 新聞記事 | Comments(0)

本日、愛媛新聞「コラム」を読んで

あまりニュースをよく見てなかったからか今日初めて明日スコットランドの独立の是非をめぐって住民投票があるそうな。イギリスは知っての通り4つの州が集まってできている国。

今の状態に至るまでも何処の国でもそうなのかもしれないが戦争の歴史がある。島国日本にいると独立を実感できない。いやいや沖縄がしっかり編入されてんがなと怒られそう。

歴史は常に動いていることをしみじみ感じるし、今なおつくられてんでしょうね。イギリスの他の3つの州にもそういう動きがあるとかないとか。成熟した国のある意味運命なのか。

その国の歴史は非常に大事ですね。しっかり子供達にも真の歴史を教えないといけないです。とくに今に近い近現代史は重要でしょう。近現代と世界のつながり。そこが抜けてるが故に世界で起こっていることが実感として感じられないのかもしれないと思ってしまう。

そこをわかったら、もっと世界を相手に働いてみたいとか、もっと大きい野心をもった若い人たちが出てくるのではないのだろうか?

なんて最も日本が好きで古里から出て行きたくないらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-17 13:44 | 新聞記事 | Comments(0)

秋見つけ

d0178999_1350939.jpg
今年の夏はどうも天気が不安定でしたね瀬戸内は雨の少ないはずですが

それでも遊びに行く時は天気になんとか恵まれましたが皆さんはいかがでしたか

さて私はこの花を見ると猛烈に秋を感じます。そしてキンモクセイを感じるともうすぐ苦手な冬だーーーて思うのです
秋短いでしょ

[PR]
by imag0550 | 2014-09-14 13:40 | Comments(0)

デング熱

このニュースはもういいかな。あと2か月で蚊はいなくなり収束しますからね。確実に。問題は来年発生する可能性はあるのかということに興味がひかれます。何処にウィルスはひそむのか水の中か代々木公園の水たまりは消毒漬けなんだろうけどこれはやむをえないかな。

戦前は長屋にはかならず水をためる部分があってそこが感染源になってたとききます。水に潜むことができるのでしょうかね??どうやって冬を越したんでしょうか。教えてほしいですね。

このデング熱でこの騒ぎになるのなら新型のインフルエンザはスーパーパニックでしょうね。今の日本のキンキンの伝染病は高病原性鳥インフルエンザの人から人にうつるようになるだろう新タイプの発現と昔からなくならない結核です。この先進国で結核・エイズの患者数の多さは大変不名誉なことです。

食欲の秋がやってきましたので十分体力を作り上げ、病気をはねのけなければなりませんね。あとしっかり病気を知ることですよ。相手を知らねば対策は取れませんから。もうすぐ彼岸花かなー・・・
d0178999_16405690.png

[PR]
by imag0550 | 2014-09-10 16:45 | 新聞記事 | Comments(0)

セミナー

昨日はセミナー参加のため休診をいただいておりました。我々がよく使う免疫抑制剤の使用方法から不

明熱のアプローチまで犬猫あわせて講義していただきました。改めて自分の頭を整理することができ診

察の幅を作ることができたかなと思ってます。さて、そんなこんなでこんな記事、Facebook仲間先生が

拾ってきたニュースなのですが面白かったので載せてみました。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140901/wlf14090111270004-n1.htm

人もペットも抱えている問題はさほど変わらないことがわかります。開業に至るまでの間、我々獣医師

も自分の選択ではありますがインターン?つらーい勤務医生活を送ります。私も2件通いましたがつらい

ときもありましたよ。それで胃潰瘍なんかも経験しながら悩み、苦しみ今があります。そして今もこう

して勉強をし続ける宿命、それが臨床獣医師です。基本勉強することが好きな人種なんです。イヤな人

はこの仕事を選択はしていないでしょう。勉強することをやめたときがこの仕事をやめるときです。人

の先生も同様な人種でしょう。トラブルになるときはインフォームドコンセント(合意形成)が不十分

だったときでしょうね。我々が普通にやってる避妊去勢手術だって亡くなるリスクはありますよ。ただ

かぎりなくゼロに近づけるため日々情報を集める努力をするのです。わかってほしいなー・・
[PR]
by imag0550 | 2014-09-08 16:00 | 病院関係 | Comments(0)

9月休診日

9月7日及び20日午前はセミナー参加のため休診とさせていただきます。よって9月休診日は7日、15日(祝日)、20日午前及び火曜日になります。システムの不具合のためメールDMができなくなっております。来月には直ると思うのですが。あとホームページに迷い犬を掲載しています。時間が許せば目を通していただけるとうれしいです。リンク先はこちら。
さて、いろんな病気がありますね。前のブログではエボラ出血熱の話をさせてもらいましたが、日本で流行はテング熱(昔はデング熱っていったそうで、当院でも軍医にデング熱に感染したって言われたんですが大丈夫ですかといわれ、このあたりはまだ大丈夫でしょうと答えておきました。昔話の好きそうなお爺さんでした)ですね。しっかりブログでまとめようと思ったのですがうまくまとまってるやんってサイトがあったのでリンクしておきます。
ついでに、虫除けスプレーはイヤだなと思っているあなた!オーガニックなナチュラルオイルの作り方を紹介してました。興味のある方は読んでみてください。
[PR]
by imag0550 | 2014-09-03 17:01 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30