アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月休診日のお知らせ

今のところ11月の臨時休診日はありません。よって11月休診日は3日(祝日)、24日(振替休日)及び火曜日になります。23日(祝日)勤労感謝の日は通常通り午前の診察を行いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-24 21:27 | 病院関係 | Comments(0)

病院システム

今週火曜日の休診日に病院のシステムバージョンアップそしてパソコンも新しく新調しました。ウィンドウズ8.1なんて使いにくいOSなんでしょう。慣れるしかないんだけどどうなんこれ。やはりそういう不満が多かったんでしょうね。次にでるウィンドウズ10はウィンドウズ7に近い仕様に戻るという噂。パソコン業界も大変なんでしょうね。

私の最も期待していたメールのDM試してみたのですが100件送った時点で送れなくなります。

これはプロバイダーの迷惑メール対策なんだと思われますが、どうにかしようと契約プロバイダーにどんどん深く問い合わせをして突き止めたのが、8月下旬にメールのサーバーを外部委託したそうな。

なるほど、そのときから私が昔から送っていたやり方では送れなくなったのでした。その情報を得るのには時間がかかりました。ただどういうふうにすればまとめて送れるのか回答はなかったのでした。

はじめは10件送っては1秒待ちそれでもだめなら2秒待ち先ほど試したのは30秒待ってみたのですがやはり100件でストップがかけられます。

最終的には95件ごと2、3時間後に95件って感じにすれば送れるようになるのかなあ。試行錯誤です。

一度ストップがかけられると何時間かメールを送信できなくなります。こちらとしては不便きわまりないのですがホントに悪い業者さんもいるのでしょうから迷惑メールも減るのかもしれませんね。んーイライラするー。今月末にはしっかりメール対応するようにしますのでよろしくです。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-23 19:47 | 病院関係 | Comments(0)

今日の手術

ハムスターのお母さん。後ろ足の骨折で断脚をすることになりました。昔は回し車が格子になっていてそれに足を挟み込んで骨折することが多かったのですが今はその回し車はプラスチックのフラットなものにかわって骨折が激減しました。

今はケージの格子に引っかけておることが多いようです。たまたまお母さんだったので一緒にお子さんもお預かりしました。
d0178999_15291476.jpg
d0178999_15285420.jpg

可愛いでしょ。1週間前にみたときはもっと小さかったんですよ。

この子たちのためにもお母さんにもしっかりしてもらわねばなりません。手術は無事成功。もう少し麻酔が覚めたらお母さんと対面です。おこちゃまも喜ぶでしょう。ハムスターの断脚はホントに少なくなりました。先月もあったけど。

さて、エボラ出血熱以前も投稿しましたが大変な広がりをみせてきましたね。

アメリカ、スペイン?の看護婦さんに感染してましたね。アメリカの感染症スペシャリスト病院での院内感染にはびっくりですですが、ある程度想定内。これ以上の広がりはないかとおもいます。先進国でどんどん感染するようなことはないという意味ですよ。

あと、感染動物は基本霊長類、人及び感染源がオオコウモリといわれています。今のところ犬猫での発症の報告はありませんのでご心配なく。スペインの看護婦さんが飼っていた犬は安楽死されたようですが患者さんの体液の付着や感染はしてるからだと思われます。感染はあってもウィルスの排泄がなければ問題なしです。我々も動物の病気の感染はありますが症状としてはでないですよね。免疫力でしっかり退治しますからね。発症する病気を人畜共通感染症とよんでるんですね。ちょっとわかりづらかったでしょうか???

問題はアフリカですよね。医療物資や医療従事者不足や患者さんの知識の不足などにより広がりが収まりませんね。今までは発生しても200人程度で収束をみせていたのですが、タイプが違うのかな。とても心配です。あまり広がりをみせるとウィルスの変異なんかも心配ですね。

今後は日本でも医療協力をすることになるでしょう。ただ空気感染するようなウィルス変異がなければ心配ないと思います。ウィルス変異があれば映画の「アウトブレイク」の世界ですね。

もうすぐインフルエンザの季節になりますが新型インフルエンザになれば致死率もそれなりに高いですからね。通常通り手洗いうがいの励行ですよ。

全然違う話ですが最近インフルエンザでの毎年の死者が1万人といわれるのを耳にしますが少し違和感を私は感じてます。

これはご老人や小さいお子さんが肺炎等で亡くなった方も含めた推計数を含めた数ですからね。確かに肺炎で亡くなった方の中にはインフルエンザの関与はあるかもです。毎年1000人ぐらいというのが妥当なラインだと私は思ってますが。新型になれば数倍増しになる事は間違いないですから。

ただ新型インフルや結核についてはかなり対策はとれているように思います。なにより知ることが大事です。新型インフルエンザの発生があれば情報がしっかり出ると思います。こちらからも発信していきますよ。まだまだ食欲の秋ですからしっかり充電して秋冬を乗り切りましょうね。インフルエンザの予防接種もお忘れなく。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-17 17:57 | 病院関係 | Comments(0)

地元のお祭り

皆さんの地域では台風どうでしたか?幸い当院のまわりでは雨はしっかり降ってましたがさほど風は感じませんでした。四国山脈ありがたやです。

昨日12日は晴れ男のおかげでなんとか台風をのがれお祭りができました。もう30年以上も参加していなかったのですが久しぶりに参加するといいものでした。地元の伝統を後世に伝える試みが感じられ、大人御輿をずっとかき続けている男達がかっこよかったです。今年はハッピを着てない男一匹もまじり村を練り歩いたのでした。

d0178999_20404184.jpg
昔は御輿の上に子供が乗るのって許されなかったような気がしますが時代なのでしょうか??

d0178999_20445288.jpg
d0178999_20441955.jpg

昔は大人がやっていたような気がするのですが今は小学生中学生が練習してやってるんですね。参加できなくても、これは見にいってあげたくなります。とてもかわいらしかったです。今回は社寺ということで久しぶりの参加でしたが来年は?

今日は御輿を担いでいた右肩が少し痛いですが心地いい疲労感です。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-13 21:00 | その他 | Comments(0)

10月臨時休診日追加のお知らせ

誠に突然で申し訳ないのですが26日(日)はセミナー参加のため休診とさせていただきます。内服及びフードは17時まではスタッフがいますので右インターフォンを押してもらえれば対応できます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-13 13:03 | 病院関係 | Comments(0)

松山秋祭り

今年もいい天気でかなり盛り上がったみたいです。幸い亡くなった方もいらっしゃらず、10人ほどの怪我人ですんだようです。ホントはもっと怪我してると思うけど本物見るとかなり迫力ありますよ。怖いもの見たさでついつい見入ってしまいます。

今年はいろいろあって残念ながら見に行けませんでした。朝早くから熱く戦いますから診察前に1時間ぐらいは見ることができます。道後駅前の鉢合わせは有名なので平成23年に行われた動画を埋め込んどきます。長い動画なので適当に飛ばして見てみてくださいね。

かなり野蛮といえばそうですが個人的には好きです。確かに本職の人の臭いもするんですがね。でも一度やるとやみつきになるみたいです。これでも一応祭事です。それぞれいろんな役目があって駆け引きもあってやってる人は面白いようです。なかなか駆け引きまではよくわからないのですが。300年の歴史を持つらしいですよ。それぞれの地域でそれぞれのパフォーマンスがあるようです。時間のある方はゆっくり見てみてください。

近くに病院があるので担架で運ばれてます。えひめの人は温和なイメージですが祭りの時だけは違うようで・・・・


今度の日曜日は地元の平和なお祭りを楽しみます。一応私、社寺といわれる地域の代表のようでいろいろ世話をしなくてはならず病院も休診とさせていただきます。天気が心配なのですが台風の時はやるのかやらないのか。雨の時はやりたくないな。晴れ男がなんとか台風動かしてみますか。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-08 20:52 | その他 | Comments(0)

せっかくだから

なかなかみれない天体ショーを楽しみましょ。もう病気しないでね。ゆっくりみたいから。
d0178999_18511213.jpg

つたない写真でごめんなさい。ついでにどうせなら月食について勉強してみては?
只今雲隠れ中・・・・診察時間中に夜景がきれいに撮れるiphoneアプリを探すらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-08 18:54 | その他 | Comments(0)

イスラム国(愛媛新聞朝刊より)

今日は松山市は秋祭りです。日本でも五本ぐらいに入る喧嘩御輿。300年ぐらいの伝統があるとか、先ほどちらっと6人ほどの怪我があったって。これは嘘くさい。ホントの重傷者が6人という意味かなあ。もっと多いと思う。

さて、また秋祭りの話題より今日の愛媛新聞に北大生がイスラム国に参加しようと企てていたという記事が1面に小さく載ってました。でもこれは非常に大事件だと私は思ってますよ。

10日ちょっと前私がイスラム国をテーマにBSフジのプライムニュースで特集を組んでいたのですが、私は基本こういうものに投稿する人ではないのですがどうしてもムラムラきたので初投稿。そしてポイントだけ読んで貰えました。ようするにイスラム国に参加している日本人の確認はないのかとその時はないとこたえられてました。でも今日のニュースでやはり参加したいという日本人もいるということがわかったのです。

テング熱で大騒ぎする以上に大変なことだと思うのですが今日はノーベル賞の話で流れてしまうのでしょうね。とてもすばらしいこと、誇りに思いますよ。地元愛媛県人の中村さんおめでとうございます。

新聞にも危惧されていましたが私が一番危惧すること、イスラム国から返ってきたときに彼らはどういう行動に出るのだろうか・・・考えたくもないけどこれは拘束に値すると思います。何もないといいのですが。

基本もう記事をホームページにそのまま掲載するのをやめるつもりでしたが今回はどうしても噛みしめてほしいので掲載します。杞憂におわることをのぞみますがある種の危機感を持つ視点は必要だろうと思います。

d0178999_21361789.png

出口の見えないイヤな迷路に入ったようです。国対国ではない、落としどころが見えない・・やはり殲滅させるべきなのでしょうか??悩ましいですね。皆さんはどう思われますか?
[PR]
by imag0550 | 2014-10-07 21:55 | 新聞記事 | Comments(0)

もう10月

食欲の秋ですね。わんちゃん猫ちゃんも食欲でる時期ですよ。人様も同じです気をつけましょうね。私は食べ過ぎると下がっちゃうんで気をつけて食べてますよ。

御嶽山まだ行方不明の方いらっしゃるんですね。知り合いの知り合いがなくなったようで、また山好きの私としては他人事ではない気がしています。私は火山ガスで亡くなったんだと思ってたんですけどほとんどが噴石が当たったようですね。バックをヘルメット代わりにかぶって助かった人もいらっしゃったようです。一つの教訓になりそうです。お亡くなりなった方々にはご冥福をお祈りします。

さて、本日からアルバイトの田坂が金曜土曜とお世話になります。来年から正社員の予定ですので積極的に患者さんの前に出るようになります。こちらもフォローは勿論しておりますがご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

それと新しく当院としては思い切って新しい検査機器を購入しました。
d0178999_1935361.jpg


東芝のXario 100という超音波エコーです。今まで見えなかったものが見える感動を感じております。この機器での確定診断はできないことも多いですが治療の方向性がより明確にお伝えできると思っております。昔の画像や動画も比較しやすいので重宝しそうです。よろしくです。
[PR]
by imag0550 | 2014-10-03 19:42 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31