アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大学入試改革

昨日の新聞見ましたか?共通一次、センター試験なくなる方向なんですね。今の小学生6年生から・・・・娘ぴったりやん。

制度の変わり目って混乱するんですよね。いやですよね。浪人生なんかは特に可愛そうだと思います。今の中学一年生から小学生の5年生ぐらいのお子さんをおもちのご家族は注視しなくてはいけませんね。

今までのマークシートから記述式になったりね。まるっきり受験勉強に対するやり方が変わるって事ですからね。私立の大学もセンター試験?を参考にしているところもありますもんね。周りも同じ条件なんだからとはいえ、対策を考えているのとそうでないのとでは違う気がします。

昨日はたまたま塾の学習説明会、たくさんのママさんに混じって私行って参りました。

大学入試改革のことが質問にあがるのかと思えば・・・そうでもなかった。質問コーナーもなかったんであとで講師に聞いてみました。要するに今はまだ何ともいえないという答え。なるほどそうね、まだ方向性しかしめされてないか。学習の仕方も少しづつ変わっていくんではないかなあとおっしゃってたのと、英語がかなり重要視されてくるんじゃないかということでした。

なるほど、英語を使いこなすのが普通にならなくては生きていけなくなるのかな。確かに日本はあまりに英語レベルが低すぎるからねー私も含めてですが。いろいろ考えさせられた一日でした。
[PR]
by imag0550 | 2014-12-24 11:58 | その他 | Comments(0)

一面コラム

選挙が終わってやっとまともな新聞紙面に戻ってきました。

パキスタンの襲撃にはなんとも出口の見えないむなしさしかない。無力なこれからの可能性を持った子供達を惨殺する行為には大義もへったくれもない。

選挙の投票率やりましたね、全国2位!!青森につぐ2番目に低くかったですね。この危機意識のなさは割と平和なんかな−。このままでいいと思ってるって事でしょう。

投票に行ってない若者から今の制度が悪いとかは聞きたくないですね。もっとも国に代えてもらわなくても自分でやるよ的な青年が増えればそれでいい。何をやってもうまくいかないときは何かやったらうまくいくときでもあるような・・・就職が決まってない学生さんにはいろんな事に取り組んでほしいものです。今はまだ失うものはさほどないはずだから。とりとめのない文章になってますね。

さて、私は一面コラムと社説にはなんとなく目を通します。社説的には地方の新聞は朝日か産経かといえば朝日よりもより朝日的な内容が多い気がしますが。面白い視点、内容もたくさんあります。

本日のコラムではマクドナルドのポテトがsサイズだけになったとか吉野家の牛丼の並が80円アップするとかなるほど今の円安では輸入するにはコスト高ですからね。食料自給率の低い日本ではますます食料品に値段が加算されていくのは想像できます。地産地消に軸足がむくきっかけになればいいですね。

牛丼ねー、小腹が空いたとき牛丼食っとけみたいなのがこの80円でかわってくるのでしょうか?だいたい安すぎたんですけどね。食べ物屋さんで長続きするのは値段に見合う味と家賃のバランスが大きく絡んでいる気がします。

美味しいお店は是非是非東温市に出店してくださいまし。チェーン店しかないので寂しいです。最後までとりとめのないブログでした。今日は雨、患者さんが少ないんです。しっかり事務仕事をかたづけましょうか!!
[PR]
by imag0550 | 2014-12-20 10:39 | その他 | Comments(0)

有田退職

今日は残念なお知らせがあります。本日をもって7年間勤めた有田が退職となりました。10月末に退職にはなってたのですが後輩のフォローとしてアルバイトをしてもらってました。

病院自体は14年やってますからその半分をフォローしてもらっていたことになります。大変優秀なスタッフでした。ご苦労様でした。

見ての通り妊婦さんですが少し風邪をもらってしまい、ゆっくり休んでもらうことにしました。もうほとんど臨月状態ですから何かと私も気を使います。来月にはいいママになってることでしょう。

d0178999_11242076.jpg


さて、本日は衆議院議員選挙 投票日です。もういかれましたか?っていうかこれみてるときは開票して結果が出てるかもですが。

ホントはもっと早く選挙にいきましょうてきなことを書いていこうとおもっていたのですがまあみなさん一通りいろんなところでアナウンスしてましたから。私の出る幕でもないかなーと。若い人こそ自分の将来が決まることですし、いれることでまた政治に興味をしめしてもらえたらいいなあと思います。

選挙に興味がないのは本当には切実な思いがないからでしょう。それどころじゃないって?確かに国が我々に何かをしてくれる的な発想は間違いでしょうね。自分で動かないと何も前には進みません。ということで今年も残りわずかです。後悔のないよう一日一日を大切にがんばっていきましょう!
[PR]
by imag0550 | 2014-12-14 11:39 | 病院関係 | Comments(0)

12月休診日追加のお知らせ

ホームページトップには掲載済みですが12月28日(日)は法事のため休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2014-12-03 19:46 | 病院関係 | Comments(0)

世界エイズdayと今年最期のフィラリア予防

今日は世界エイズdayなんだそうです。

世界では貧困地域を中心にエイズをはじめ、結核、マラリア、狂犬病などなかなか根絶できない病気が多数存在します。西アフリカのエボラ出血熱も死者数が7000人に届く勢いだとか。どのようにしたら少しでもなくなるのか考えるきっかけになるといいですね。

ただこの先進国である日本も密かにエイズと結核は減ってないという現状があります。エイズは教育と予防ですね。結核はとても難しいのですがなかなか根治させずらい病気で高齢者の方を中心に発生がみられるようです。密かに結核は牛からの人畜共通感染症なのですが日本ではほとんど牛(確か最近では発生がなかったと思います)の発生はありませんので、高齢者の方の持続感染があって免疫が下がったときに発症しているのでしょうか??ただ若い人でも発生はありますので予防は必要だと思います。

予防といえばフィラリア症の薬は11月末まで飲まされましたか?11月中旬で終わってる方は12月にも飲ませてくださいね。

フィラリアのお薬は犬に入ったフィラリア幼虫にすぐ効くのではなくてある程度成長した幼虫に対して効くお薬ですからね。蚊の発生終了1か月後までしっかり飲ませることが必要です。

なるべくお薬は飲ませたくないのはわかりますが当院でお出ししているチュアブルタイプは消化管の寄生虫も一緒に駆虫できますし主要成分は非常に微量な濃度で感染予防しております。正直一年分まとめて飲んでも大丈夫なんですよ(コリーなどの一部の犬種を除く)。というわけで長々とブログりましたが最期の薬が大事だということだけは知識として持っておいてください。
[PR]
by imag0550 | 2014-12-01 12:08 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31