アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個人的なこと

拝啓、セブンイレブン様

私はセブンイレブンが嫌いです。なぜって、あの大を小を食うみたいな、あの緻密な戦略となんか日本人ぽくない経営。そう私はあまちゃんなんですよね。自動車業界とか何処の業界もそうか・・

今日新聞の広告普段はみないのですがたまたま目に入ったのが市役所の近くにセブンイレブンできますよってチラシ。ふーん、すぐとなりにサークルKサンクスあるよね。またそうきたのね、セブンちゃん。

そういや川内インターの近くのファミリーマートを挟み込んでやってますね。やることが凄くわかりやすいよん。みんな仲良くできないものか。取るか取られるか。この獣医業界はまだまだ生ぬるいのか??

セブンイレブンの商品によほど自信があるんでしょ。確かにコーヒー美味しいよね。わたくしもこんなに嫌いなのにコーヒーのみに3,4回利用しました。あれ飲んだら他のコンビニじゃ満足できなくなりそうね。

他の商品でもそういうのあるのでしょうね。セブンブランドか・・・・接遇も他のコンビニにはない厳しい接遇をされているようで聞いた話ですがさりげなくお客さんにわかるように商品を見せるように袋に詰めてみたりきめ細かい接遇訓練をされているようで。それを他のコンビニもまねをしているとか。

そういうふうにしてどこのコンビニエンスストアでも気持ちのいいお店になってるんですね。わかるんだけど、そんなに四国にセブンイレブンひろめたいの?別にないところに建てればいいじゃない。家の近くとか(アッ本音でた)さらに過疎のところ、そうね儲けられないところには建てないよね。他のコンビニの様子を見たりはもちろんマーケティング戦略にたけたセブンイレブン、これからもどんどん浸食してくるのか・・・・なんかいやだなー。

でもコーヒー美味しい。   敬具

追伸、一番肝心な2月の休診日は明日にでも。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-31 18:43 | その他 | Comments(0)

1か月って

あっという間ですね。

先週末から日曜とお休みもらったのはセミナー??とは違う感じです。「自分でとって美味しくイノシシいただく」のが目的だったか・・・・

d0178999_19472950.jpg

モモの肉なんですが焼けた部分からそいでいって少し味付けてもらって食べました。もちろんナベも頂きましたよ。しっかり飲みもしました。

若い人たちが多くて少しジエネレーションギャップを受けたんですが。近ごろの若者は料理男子ですわ。考え方は甘い感じはあるものの、それは私とて同じでしたから。

このイノシシは事前に用意されたものですが一応自分でも罠をしかけちゃったりして
d0178999_19494072.jpg


6カ所ぐらい罠を仕掛けていたのですがすべて全滅。今はトラばさみみたいな苦痛を伴わすような罠は禁止になっているようでこれは真ん中のところを踏んだらバネの力でワイヤーが閉まるようになってます。

捕まっていれば猟友会の方にズドンそして、血抜き→熱湯で身体を消毒(ダニの駆除もかねて)→10分ほど冷水で身体を冷やし解剖に入ります。

d0178999_19543919.jpg

今回は罠に引っかかってなかったので事前に用意していただいて内蔵をとってあるやつで皮剥からやりました。あとでみんなでふりかえり(総括)の時やっぱりホントに生きたイノシシを落とし、内臓を自らがとらないと命を感じられないと考えられていたのが印象的でした。そうつり下げられていたのは肉だったのでした。

血抜きがしっかりしてあり内臓を取った物はホントに臭いがなかったです。びっくり。これでは命を感じられないか。血液や内臓の臭い、生きていたイノシシが亡くなる様子一連の流れを把握したかったようで。私は大学時代に経験済みですが。

この皮もしっかりレザーとして活用しています。
d0178999_19583410.jpg


なんかすごいでしょ。流石にこのなめしは専門の業者にお願いしているそうな。結構難しいようです。内臓を取り出したりできたら内臓の説明とか共通感染症の話なんかもできるかななんて思っていたのですが・・でも皆さんそれぞれに感じるものはあったようで有意義な時間でした。

たまたま愛媛新聞の記者さんがいらっしゃってて今週水曜日の朝刊に掲載されていました。
d0178999_2015715.png


ミドリの汚い感じが私です。大三島や伯方島や大島ではイノシシ被害が深刻なようで猟期とか関係なく一年中イノシシを捕ってもいいようです。イノシシがミカンを食べるイメージがあまりなかったので知らないって怖いと思いました。イメージ的にはハクビシンが食べるイメージだったんですが。イノシシの食欲は半端でないようです。

そうそう、来月の臨時休診を伝えられてないですね。近いうちにアップします。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-29 20:19 | その他 | Comments(0)

只今、夜間診察中!

今日は夜間診察担当日です。今のところ0件!!
事務処理でもしようかと思ってたんですがその前にブログでも。

そうそう、明日の午前中はお休みを頂いています。娘の中学校の入学説明会に行ってきます。ジジババでもええやんって思うのですが融通が利かないというかしょうがないなーって感じです。いろいろお金のことなどあるからでしょうか??すみませんです。午後は通常通りやってますよ。

また次の日は午前中だけやって遊びに行ってしまいます。これまた申し訳ない。将来やりたいことの肥やしになればと思いつつ参加してきます。

題して「狩猟合宿in大三島~島で猟師に命をまなべ」リンク張っておきました。

ようするに大三島の害獣であるイノシシを駆除するだけでなくしっかり食べちゃおうという企画です。そこで何を伝え、何を思うのかって感じかな。

週末は変則的なお休みが多いのでしっかり来院の際にはホームページトップをチェックしてくださいね。前の連休の話や今週火曜日の石鎚登山の話はまたにしますね。ではでは事務処理しまーす。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-22 21:20 | 病院関係 | Comments(0)

時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが1月23日(金)午前の診察を休診とさせていただきます。午後は通常通りです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-19 13:11 | Comments(0)

本日愛媛新聞朝刊

今日は気になる記事が盛りだくさん。こんなにハリハリしたらたぶんそのうち注意されるだろうなあ。でもね、これで新聞読んでくれる人が増えたらいいでしょ。新聞って面白い!

先ずは1面コラム。大学入試問題!ちょうど娘が小学六年生なのでちょうど切り替わる年齢なんですよね。このコラムの中で危惧することに非常に同意します。今の中学1年生なんかは浪人したらえらいことになりますよ。全然対策が違いますからね。ゆっくり移行していくのかなあ。

d0178999_12211254.png


佐賀でも鳥インフルエンザでてしまいましたね。山口、宮崎と遺伝的に同じタイプらしいです。これは広がったって考えたらいいんでしょうか??

こういう飛沫感染するようなものはやっかいです。人で新しいタイプのインフルエンザがでたらえらいことでしょうね。運良く春とかに発生してくれたりしたらいいんですが今発生したらかなりパニックになるでしょうね。その準備は常にしておかなくてはなりませんが。お医者さん側はすでに取り組んでいらっしゃいますのでご心配なく。

d0178999_12272178.png


最後にこれはジュニア新聞に掲載されていたのですがフランスって移民が8%もいらっしゃるんですね。

国が行おうとしてる移民受け入れに対してはどうも危険な臭いがしてならんです。私の偏見でしょうか??移民っていろんなところから来ているんでしょうが中国の方はいろんなところに入り込んでいるんですね。そこで一定の選挙権なりの権利を得たりすると難しい問題が出てきそうです。やっぱり私は差別主義者なのかなあ・・・

d0178999_12371629.png


皆さんはこの中でどの記事が気になりますか?
[PR]
by imag0550 | 2015-01-18 12:38 | 新聞記事 | Comments(0)

濃い1週間

ご無沙汰でした。先週の土曜日からなかなか濃い1週間だった故、なかなかブログできずでした。

フライヤー(広告)実践講座飲み会ー小嶋先生の鳥セミナーー雪山遊びー櫻井よしこ先生の講演会等々イベントがあってお伝えしたいことたくさんあるのですが。これはまたにして

一つは12月までアルバイトとして働いてくれていたスタッフが今週めでたくお母さんになりました。写真メールで頂いたのですが凄く可愛い女の子です。さすがにブログには許可も得ず載せることはできないですが。

スーパー安産だったようで、次の日にはまた次がほしいなんて冗談言ってたみたい。そんな話を患者さんとしていたら地獄はこれからなのにねえって笑ってました。ありがたいことに素敵患者さんに恵まれその患者さんにもメールで報告、いろいろアドバイスも頂いたとか。素敵奥様、素晴らしきかな当院患者さん!

さて、昨日は猫の避妊手術で「もう既にしちゃってるやん事件」開腹して左右の卵巣の血管を結んだ糸を確認して閉腹しました。飼い主さんは成猫で拾ったんですがよくよく聞いて手術に入るべきでした。もう少し待ってもよかったのでしょう。当院でも初めての事件でした。

手術の際あるはずの物(今回は子宮卵巣ね)がないとかなりびびります。本当にないのかどこかにかくれてないのかとかね。今回は開腹時に少し腹膜に膀胱が癒着していたのであれーって思いましたが。

昔だったらお腹を吸収されない絹糸って糸で縫ったりしてたのですぐわかるんですがね。今は殆どの病院が吸収糸をつかうのでぱっと見では手術したかどうかがわかんないんですよね。今思えばすこしぽっちゃりしてるかなあと思う。ごめんねーー。2回もお腹あけちゃったねえ。

さて、来週も忙しくなりますよ。みなさんもいい一週間でありますように。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-17 17:27 | Comments(0)

明日から3連休!

お正月からまだそんなにたってないのにまた3連休を頂きます。でもやっぱり猫オシッコちゃんがもう一人加わっての3連休になってしまいました。しっかり治したいものですが時間がかかるんですよね。一人はなんとなく手術のにおいもただよってきてますし。ホントは今日も休んで4連休の予定だったのですが流石にねーできなかった。今日は動物病院関係ではなかったのですが「フライヤー実践養成講座」のしめで発表会だったのですが・・・みんなパワーポイントで上手に作ってるんです。ていうか勉強されたんだなーって気がします。その一部を紹介
d0178999_18213715.jpg

右下にあるのが私のフライヤー(いわゆる広告とかチラシね)  忙しかったを言い訳にはしたくない。みんな同じ条件だしみんなそれぞれ忙しいはずですからね。パワーポイント勉強したらここまでできるんですよ。色合いとかどうしてここにタイトルおくのかとかいろいろだめ出ししてくれると勉強になるんです。それにしても親子ぐらいセンスの違いを感じます。診察が終わったら打ち上げに参加してきます。そして私のフライヤーのだめ出しを頂き、叱咤していただきます。
そして明日は岡山で鳥の診察のセミナー これも凄い楽しみ!!久しぶりの鳥のセミナーいつも目から鱗なんですよね。鳥さんの診察にすぐにいかせると思いますわ。そのあとまたまた飲み会あるんですが講師の大先生とも割と顔見知りになりつつあります。忙しい先生なのですが難しい症例があったらメール書いたらしっかり返信していただけます。頼もしいお方です。次の日からは猫の治療をしながら連休を楽しみます。雪山いけたらいいな???ではでは、本日は早く帰りますよ。二日酔いで岡山にはいけませんからね。みなさんもいい連休でありますように!
[PR]
by imag0550 | 2015-01-10 18:31 | その他 | Comments(0)

本年の目標

これを今読まれているご家族の皆さんが今年も健康で幸せで豊かでありますように!

私の年末は非常にどたばたして大晦日は診察されていない病院の患者さんが来院され非常に忙しく診察させていただきました。

宿題をいただいたような診察が多く、お休み前の尿閉の猫これが動物病院にとってはなかなか休まらない病気でホントはちゃっちゃと終わらせたかったのですが今も治療中です。猫の膀胱結石は珍しく、雌猫では数例経験してましたが雄猫は初めてだったのでとても難儀しておりますわ。でも何となく回復の兆しが見えたかなーと思われ少しですが安堵しているところです。

ちなみにその結石は、
d0178999_18101945.jpg

こんなん普通さっさと詰まってるやん。って感じでしょ。術後3か月ぐらいかな?の再発治療中です。いろいろ勉強させてもらっています。

もう一つ、心に引っかかってたのがこちらに帰省中のフレンチブルドックの子宮蓄膿症。これは今晩やらないかんかなーと思ったのですが3日には帰る予定とのことだったので中途半端なこともできないとすぐの帰省をすすめ、かかりつけの病院さんで手術してもらうようお願いしました。ホントにかかりつけの病院さんとコンタクトが取れるかどうかもわからないまま、押しつけ帰してしまいました。

どうもこれがダブルパンチでその日の夜はボクシングをみながら夜の9時には寝てしまいました。朝四時起床の新年となりました。先ほど連絡取ったらしっかりかかりつけの病院さんを捕まえて本日無事手術がうまくいったとのこと。まだ安心はできないとは思いますがまずはよかったと安堵。

やっと落ち着きをもどし新年らしくなったかなという感じですが周りを見ても皆さん働いていらっしゃる。本日もホームセンターやスーパーいっても駐車場がいっぱいでした。

昔はおせちを年末に作りそれを食べながら寝正月が日本の伝統文化だったような。皆さん年末も年始もないんですね。ある意味私と一緒か。今日もなぜかドコモショップで野暮用がありいってみたのですが最後に「今日から営業していたの?」と聞いてみたら「元旦からやってましたよ」とのこと。

もっと日本人よ、休まんかい!!といいたいですね。2日ぐらいから初売り福袋みたいなのが当たり前になってきてしまいましたね。なんだかねー海外にでも行かないとゆっくりしないのでしょうかね。

かくいう私も去年の今頃は韓国の釜山から帰っているところでちょうど博多の屋台でおでんとラーメンでも食べていたかな?その後恐ろしいぐらいの嘔吐下痢(ノロウィルス感染と思われる)にみまわれ、去年の1月3日はずっとトイレと一緒だったのでした。去年もなかなかの好スタート。

さて、今年の私の目標はずばり「自立」ちょっとおおざっぱかな。まあ、目的が自立で少しずつ目標つくって前に前に行きますか。皆さんはどんな目標を立てたのでしょうか?いい年になりますように。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-02 18:44 | 病院関係 | Comments(4)

1月臨時休診日のお知らせ

1月11日、24日午後及び25日はセミナー参加のため臨時休診日とさせていただきます。よって1月休診日は1日〜3日、11日、12日(祝日)、24日午後、25日及び火曜日になります。24日午前は通常通り診察を行いますのでよろしくお願いします。休診日が多くなり申し訳ないです。
[PR]
by imag0550 | 2015-01-01 11:47 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31