アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月臨時休診日のお知らせ

お知らせ遅くなり申し訳ないです。3月の休診日は講習会参加等のため5日(木)午前、15日(日)、18日(水)午前、21日(祝日)、29日(日)及び火曜日になります。5日と18日午後は通常通り診察いたします。休診日が多くご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-28 17:45 | Comments(0)

インターネットリテラシー

川崎の中学生の話は酷いですね。犯人の顔がネットで流出とか・・魔女狩りか・・・ホントにこの情報は正しいのか。さっぱりわからんです。

私はツイッターを基本してないのでわからないのですがスタッフも顔写真見たっていってました。思わずポチッとって非常に危ないって知ってますか?

先週の愛媛新聞の記事ですが
d0178999_16343915.png


全然知らない通販サイトからウィルス感染させるようなサイトに移動したり、通販で購入となったらクレジット番号入力なんてありますよね。そういうのは必ずいつもいってるサイトに限りますね。

グーグル検索で出てきたサイトってなんとなく信用があるような気がしてしまいます。ユーチューブの動画が信頼されてるのはグーグル管理だからですよね。他の動画サイトはなんとなく怪しげだったりもします。今問題になってるテレビ番組の動画投稿サイトは中国系とか韓国系とか他の国のとかありますね。なんか気持ち悪いし、絶対見ないですわ。

興味本位でどんどん変なサイトにいってしまうと感染するというのはよく聞く話ですが。昔はメール添付さえ気をつけていればよかったんですけどね。ネットリテラシーをもう小学生から教えていかなくてはならない時代に入ったような気がしています。

だって小学生もスマートフォン触ってる子たくさんいらっしゃいますよね??通常決まったサイトしか見られないように保護してそうですがそうじゃない場合もあるようで。

あ、来月の休診日情報配信してませんね。時間があればやりますよ。近々早速休診日ありますし。ではでは。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-27 17:00 | その他 | Comments(0)

今梅津寺にいます

d0178999_16273186.jpg

梅を見に来たのですが私は桜が好きなようです
[PR]
by imag0550 | 2015-02-22 16:27 | Comments(0)

迷い鳥

明日は東京マラソンですね。天気が悪そうなのが残念ですが友人もはしるので頑張ってほしい。
さて、本日は気になる新聞記事を投稿する予定でしたが急遽、本日午後5時半頃当院の患者さんの1ヶ月半齢のセキセイインコが逃げてしまいました。初めて入れるゲージで横から抑えるとそこが抜けちゃうような構造だったようで車から出すときにでてしまいました。ビタミンB1欠乏症の鳥で足が開いています。すこしづつよくなっていたのですが。お母さんが調子悪くてその付き添いだったのですが。
d0178999_18334348.jpg

今晩雨が降りそうなので心配です。もし見つけられたら教えてくださいね。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-21 18:35 | 病院関係 | Comments(0)

この1週間

まずまず充実した1週間でした。

去年年末に新しい超音波(エコー)を購入したこともあり、俄然勉強意欲がわいてきました。患者さんからいただいたお金はやはり新しい機器で還元すべきだろうという判断です(ほんまかいな)。見えない物が見える喜びこれはある種の病気でお医者さんだからなんだろうなあ。新しい車をかって新機能に一喜一憂するのと同じでしょうか??

先週の祝日は心臓のエコーの講習会と実習でした。
d0178999_10252269.jpg

実習風景でないのはその時は必死ですから。今でも飼い主さんの心エコーは見てるんですよ。でもやはりエキスパートからいろいろ教わるとこうしたらこれが見えるんやとかこの断面でこの診断ができるんやとかね。手術の覚醒時の時間を使って練習させてもらってます。

この前の日曜午後も広島まで行って腎臓副腎のエコー実習をさせてもらい、見えずらかった副腎を自信をもってみることができるようになりました。今までも見えていたのですがこれがそうなんだという自信がなくて・・いっぱい本には載っているんですけどね。これがそうなんだとこれとこれの間にあるでしょ!!カラーあててごらん。ねっそうでしょ。カラーはあててたけど自信がなかったし見やすいところしか確認できていなかった・・片方だけではしっかりとした診断にならないんですよね。日々勉強ですね。

小動物獣医師は基本専門医はまだまだでホームドクター的な総合診療医なので広く浅くなんですよね。それで飼い主さんには迷惑をおかけするんですが当院では骨折などの整形外科はやらない。知識としては押さえますが何かをきらないとほかがおろそかになってしまう。既に飽和状態に近くなってきてますが。そこはご理解いただきたいところです。飼い主さんにとっては一つの病院で全部やってよってのもわかるんですが・・人の病院をイメージしてくださいな。

変わってきたかなーと思うのは今回の心臓のエコーの先生は自分の病院は持ってないで全国の動物病院を心エコーの診断だけをしながら収入を得ています。獣医療でも皮膚専門や目専門やエキゾ専門及び鳥専門など専門医が増えつつもあります。飼い主さんの要求がより高くなってきたからでしょうね。

今日は休診日ですが病院の修繕も有り、確定申告前の事務処理がたんまり貯まってることもありで病院にこもります。昨日の夜の手術の経過も気になりますし。

そうそう今年は当院ではすごく猫オスの尿閉が多く3年ぶりぐらいで今年は2回も手術やることになりました。まだまだ寒くて猫ちゃんの飲水料も少ないかと思います。特に雄猫が頻尿になったら早めに病院に行ってくださいね。さて、事務処理に入りますよ。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-17 11:05 | 病院関係 | Comments(0)

明日は愛媛マラソン

今年はでませんので普通に午前診察しますよ。ていうか基本は私はフルマラソンよりも雪山楽しむ人ですからね。

ホントは午後すぐに応援に向かいたかったのですが。セミナーが13時に「犬猫の脊髄の再生医療」と題して再生医療の分野をのぞいてみます。なかなかすぐ診察にいかせるものではないかもですが今どのような物が再生可能なのか人よりも寧ろ自由度があるような気がします。

私は一応学術委員でございまして、13時前には会場入りする必要があります。11時半ぐらいまでには来院受付していただけるとうれしいです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

でもねー、去年応援してくれた方々をみてると応援するのも大事なことなんだって感じてもおり。高校時代の同級生達、5人ぐらいが走るので応援もしたい。

セミナー会場から応援するつもりです。しっかり打ち上げも参加するし・・・・・

当院患者さんも走られます。せっかく晴れにするつもりでしたのに完全な晴れにできず申し訳ない。雨にならぬよう祈っておきます。皆さん頑張って走ってくださいね。県外の方もたくさんの方が参加されますので愛媛のいいところを見せつけてあげてくださーい。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-07 16:47 | 病院関係 | Comments(0)

ウサギ避妊手術

もう2月ですね。何かと雑務が多く気忙しいです。で、どうしてブログってルのか・・・それは少し悔しいことがあったから。

ワンちゃん猫ちゃんを飼われている飼い主さんは避妊去勢を当たり前のようにされていますね。そう実はウサギも避妊手術をすることでグッと長生きすることができるのです。

鳥さんやウサギさんはオスの方が長生きなのはどうしてでしょう。それは繁殖性疾患がメスには多いからです。ウサギさんの場合3歳で50%、5歳で80%が子宮疾患を持つことがいわれています。

メスウサギさんは5、6才から血尿なんかが出始め、大出血その後突然死ということも多いです。ウサギさんは猫と同じで交尾によって排卵が起こる交尾排卵動物なので交尾をしないと発情が続くんですよね。だから子宮が充血した状態が続き腫瘍性疾患になりやすい。オスのウサギはそれがないため、7、8才を超えるようなうさぎも珍しくなくなってきました。

我々もそしたらどうしてもっと避妊手術を勧めなかったのかそれは技術的な原因がありました。手術の際に犬猫と違って気道の確保が非常に難しかったのです。

ですからマスクを使って手術をしていました。マスクだと呼吸が止まったりすると非常に怖いです。それでも何とかなるのですがまれにうまくいかないこともある。避妊手術で死んじゃったってのはあってはならないことだし、獣医師自身もかなりへこむのです。

ですが今年に入ってそれを救う救世主が現れました。犬猫とは少し違うのですが気道の確保ができるようになったのです。海外で売られるようになりこの秋には日本でも販売されるといわれていたのですがなかなか情報がなくて私は我慢しきれず個人輸入することにしました。

ホントは動画アップするつもりはなかったのですが説得力があるかなと思い添付します。


しっかり動画の中で波が出てきたと思いますがあれが炭酸ガスの濃度を山の波で表現した物です。これで私も安心して避妊手術を推奨できます。でもね、なかなか避妊手術をという患者さんがあらわれないのが現実です。まだウサギの手術に抵抗があるのでしょうね。

犬はよく子宮蓄膿症という病気を聞きますし、猫は発情するとニャーニャーうるさいし、必然的に飼い主さんのモチベーションがあがるのですが・・・ウサギはねえ。オスのように長生きするようになるんですよってアピールすればいいでしょうか?安全に麻酔管理ができるようになったんですよってね。

話が長くなりましたが今日ショックだったのは日本でも発売されるようになったこと。これは素晴らしいのですが私は海外から個人輸入、1本347ドル(日本円で1ドル117円として40599円)で購入しました。高いでしょ!!

犬猫の気管チューブは3000円ぐらいなのに。それはいいんだけど特殊だからでもね、日本で購入できるようになったってお伝えしましたよね。なんと1本28000円!!涙でしょう。滅菌(消毒の凄いバージョン)して40回まで再利用できますので十分元はとれるのですが・・・最近ウサギを飼い始めた皆さんは是非手術を考えてみられてはいかがでしょうか???

犬猫を含めてメリットデメリットを当院のホームページで確認できます。

あ、また事務処理ができなかった・・・・・涙、涙
[PR]
by imag0550 | 2015-02-06 20:16 | 病院関係 | Comments(2)

2月臨時休診日のお知らせ

今のところ臨時休診日はありません。2月8日は午後1時からセミナーがありますので11時半ぐらいまでに受付していただけると助かります。よって2月休診日は11日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2015-02-01 11:49 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28