アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月臨時休診日のお知らせ

お知らせ遅くなりました。今日もなんか喉がおかしい。喉風邪でしょうか??そんなときってアレルギーの鼻水も凄いんですよね。なんだかボーとしてますが休診日情報だけは載せなきゃと思いブログってます。4月9日(木)午前は娘の入学式参加のため休診とさせていただきます。午後は普通通りです。11日(土)はセミナー参加のため午前は9時から12時まで午後を14時から17時までとさせていただきます。よって4月の休診日は9日午前,11日17時以降、29日祝日及び火曜日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。さーて、明日は休診日ゆっくり休みますといいたいところですが夜にはスタッフとともにセミナー参加です。私、スタッフもまだまだ勉強しないといけません。新米スタッフがまだまだご迷惑をおかけしておりますができる限りフォローしてやっておりますので暖かく見守ってやってください。人を育てるのは急にはできませんね。
[PR]
by imag0550 | 2015-03-30 21:13 | 病院関係 | Comments(2)

明日の時間変更

明日3月29日(日)は休診日を頂いておりましたが、都合により診察可能となりました。通常通り午前中診察をしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2015-03-28 20:24 | Comments(0)

だったらこうしてみたら!!

只今夜間診療中です。ホントは事務処理したり、勉強したりしなきゃいけないのにfacebookをチェックしてました。そんな中この動画にたどり着きました

この人の思考って素敵!さーて勉強しよう!まだ患者さんゼロです。
ちなみにここから動画いただきました
[PR]
by imag0550 | 2015-03-20 21:43 | その他 | Comments(0)

休診が重なりご迷惑をおかけします

日曜の心臓エコーの講習会と実習だったのですがとても勉強になって有意義でしたよ。その後、飲み会があって少し飲み過ぎというより食べ過ぎた!次の日やっぱり朝食べられずただね、その日の夜カツオのたたきがあってそれを食べ過ぎたような気がする。ほかにももろもろ。

楽しみにしていた、今シーズン最後の石鎚山。一緒に行ってた師匠におそらく上は氷になってるからとダブルピッケル(ツルハシのハンディ版ね)渡され気分はやる気満々。ただ私自身は朝から胃がもたれ下していました。朝食も取れない感じで,でも山行くと元気になったりもするんだな。

持病のシャックリがつづき呼吸もはじめから苦しかった。はじめから妙な汗を掻くなとは感じていました。登り始めて1時間程度なんかおかしいなと感じつつ,傾斜が厳しくなってきた。もう身体は限界に達していました。行くだけならまだいけるのだけど帰ることを考えると迷惑をかけそうと感じつつ、4,5日前に滑落して亡くなったところを通るなあなんて思ってたらやはり限界が来た。ギブアップ。

頭はボーとして足が思うように動かない。これで滑落するんだなあなんて思いました。あの時は顔色も悪かったろうな−。この日の天気は最高で暖かかった。私一人ゆっくり休みながら下山することにしました。甘い物とお茶を飲みつつ体力の回復を待ちました。シャックリが出るたび胃液が逆流しているのがわかりました。強いシャックリの後、嘔吐を2回。昨日夜食べた物がでてしまった。私は普通胃の通過時間は短いはずなのに何かおかしい。嘔吐の後はシャックリも止まり呼吸が楽になって暖かいところで一休み。甘い物とお茶を飲んでみるみる元気が出てきました。その後振り返りながら撮った写真がこれ
d0178999_19492840.jpg


今シーズン最後の雪山、悔しさ半分、登山で初めて味わったギブアップ。勉強になったということにしておこう。体調の悪い朝飯食べられないときは素直に行くのをやめるのも勇気だなと。今回は私が行きましょうと言い出しっぺだったんですが。

今朝は娘の卒業式。胃に不快感が少ーし残ってはいたものの元気。ただの食べ過ぎだったんだなんて思いつつ。卒業式に参加。いろんなことを思い出す。娘にとっても長い6年だったろう。「仰げば尊し」や「蛍の光」が心にしみる。おっさんになったんかなー。蛍の光には3番4番があるんだけど歌われなくなったんですよ。ネットで調べるとすぐわかりますがちょっと小学生が歌う歌ではないかな??

最後のホームルームのシーン
d0178999_2023653.jpg

みんな泣きじゃくってたな。私が小学生だった時はそんなに泣いてたかな???娘の涙に思わずウルウルきそうになったけど我慢しました。最後お約束の後輩のお見送りがあって,みんなで写真撮影会がはじまった。娘も男の子の名前を呼び捨てにしながら写真撮ってた。だれだれ君っていわないのか!!お父さんお母さんが見てんだぞ。ちゃんとわきまえろ!とヒヤヒヤのシーンでした。まあ、仲がいいということでいいか。

午後の診察は何となくだるーい診察でした。やる気が無いわけじゃないんですよ。やはり体調が悪いんでしょうね。胃に不快感が少し残ってるし。やはりノロだったのかな???今日も早く寝ますよ!
[PR]
by imag0550 | 2015-03-18 20:15 | その他 | Comments(2)

明日は臨時休診日

最近本当に春をかんじるようになりました。まだまだ寒い?でもしっかり花粉を感じる!カエルが鳴いてる!

明日はお休みをもらって心臓のエコーの講義兼実習を受けて来ます。

最近エコーが新しくなったせいも十分あるかと思うのですが心臓が綺麗に見えるようになり俄然やる気が湧いて来ています。

これを飼い主さんに還元するためより一層のレベルアップを目指して頑張ります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[PR]
by imag0550 | 2015-03-14 22:50 | Comments(0)

娘とデートの予定が

午前の診察をおえ雑務をこなしホワイトデーの買い物を娘としようと思っていたら娘はしっかりお友達とカラオケそして友人たちの歌の発表会を聞きに行くそうな。

小学生がカラオケねー時代は変わったもんだ。大人がお店までお付き合いして後は子供達にお任せらしい。

女の子6人男2人のグループ。それで2時間。それじゃ歌えへんやんとは思ったけど。話聞いたら男の子がほとんど歌ってたって。そして女の子は?ゲームしてたって!!

おかしいなあ。なんのゲームときいたら、パズドラとモンスター・・・・すいません、このあたりは娘も私もうとくて。娘にはゲームをさせてない(あまり興味もしめさない)ので特に薦めてもなかったのでした。ただただのんびり屋で日々の日常に時間がかかってたのですが。もともと飽きっぽいのは私と一緒。

それにしても最近はいろんなところでゲームをしているのを見かけますね。そういう時代か。いやいや大人が外遊びを教えていないからだですよね。その場がないからかもしれません。

娘もせっかく楽しみに遊びに行ったのにゲーマーとそうじゃないグループに分かれていまいち盛り上がらんかったと不満げ。

全然違う話ですが今年の正月は百人一首をと思ったんだけど私自身がよく覚えてないので花札(こいこい)を教えてあげました。私の親父娘バーサス私、私も真剣でした。かなり盛り上がりましたよ。私と二人でやってもいい勝負しました。娘もなかなか引きがいい。はじめに1月から12月の札にそれぞれ4枚ずつ、札や種がついたのがあって、それぞれの札の特徴。猪鹿蝶や三光などの役をプリントアウトして教えてからのゲーム。昔ながらの点数つけてやるのとは違い、「こいこい」は極めてシンプル。実に人間臭くて楽しいですが。

テレビゲームはどーも時間使うだけで勿体無い気がして・・・


[PR]
by imag0550 | 2015-03-08 23:15 | Comments(0)

3月です

あっという間に3月ですね。3月といえば花粉が飛び出す季節です。私も花粉は苦手です。時々酷いときだけ薬飲んだら収まるぐらいの軽いのですが。2か月の我慢です。景色気温は最高なので花見でもしながらお酒飲んで乗り切りましょう。

先週の日曜日車を買い換えました。13年間乗っていたイストからアクアに変わりました。これといってこだわりのない私は1.5リットルぐらいの車で一番売れているということだけでアクアに買い換えました。

乗り心地はいいですね。私の携帯はスマホではなくいわゆるガラケー携帯ですがブルートゥース(データー通信の形式です)がついてますので車のナビに電話がかかってきたらポチッとハンドフリーで会話ができます。これって便利だわ。ブルートゥースにこだわっててよかった!
d0178999_20151147.jpg


でもね。納車3日目にしてこんなんになりました。
d0178999_2016684.jpg


山に遊びに行ったんですよね。下りの道から急に登りになるところがあってやばいと思って減速したのが余計に悪かったかもしれません。下をガッツリこすりました。

まあいずれはこうなるのはわかってましたがちょっと早い。少し凹みましたが車は道具としてしか考えてないからまあいいけど。前のイストも結局自分で洗ったのは3回あったかな??って感じです。

そうそうこの日、いつもの通り皿が峰に行ったのですがほとんど雪がありませんでした。今年は雪が少ないですね。前日雨が降ってその日が温かかったのでカエルが産卵にくるんじゃとないかとおもいながら登ったらやっぱり産卵に来てました。

ここは竜神平、高度は800〜1000メートルといったところでしょうか??地図見ればわかるのですが・・結構高いところにもヤマアカガエルはいるんですね。

食事中です。
d0178999_2047119.jpg

右親指からの出血は滑ってこけたとき、少し爪がはがれてしまいました。雪が少なかったのでアイゼンなしで登る練習をしたらつるっとやってしまいました。

自分の耳にはしっかりヤマアカガエルの声が聞こえたのですがiphoneビデオでは聞こえません。パソコンで処理化なんかをしたら取り出すことはできるのかもですが。ちなみに去年は産卵の撮影に成功しています。動画のリンクに失敗しました。とりあえず動画貼り付けます。



不思議な声でしょ。一度聞いたら忘れませんよ。こんな特徴的な鳴き声はヤマアカガエルだけかな??四国のカエルは確か14種ほどしかいないので鳴き声で聞き分けられるんですよ。鳥だとそうはいかないですね。カエルだけは聞き取れるようにときどき耳を鍛えています。それでもすぐ忘れちゃいますが。
[PR]
by imag0550 | 2015-03-02 20:52 | その他 | Comments(1)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31